はじめまして、現在就職活動中の大学3年生です。私はそれほど多くの収入は求めていないのですが、マスコミ、金融業界や商社のように激務ではなく、趣味が旅行なので比較的長期の休暇を取得でき、また福利厚生も比較的充実した企業に勤めたいと考えております。そのような企業を探して業界分析していると、接客が好きなこともあり、百貨店業界がいいかなと思うようになりました。ただ百貨店にお勤めの方には大変失礼ですが、私は所謂最上位ランクの国立大学に通っており、友達や親からはどうして百貨店なのか、もっとふさわしい業界があるのではないかと言われました。私は大学は関係ないと思うのですが、親が快く思っていないということを考えると(親からは僕の将来に対する期待がひしひしと伝わってきます)どうしようか悩んでしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか?
またもし百貨店の内情に詳しい方がおられましたら、その仕事内容や環境、待遇、また百貨店と言えば女性のイメージが強いのですが、男性の働きやすさ等について教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「私はそれほど多くの収入は求めていないのですが」


「趣味が旅行なので比較的長期の休暇を取得でき」
オジサンです。お節介かもしれませんが気づいたことを申し上げます。
あなたはトップクラスの国立大に在籍されているとのことですが、このようなお考えでは民間企業のサラリーマンになるのはおやめになった方がいいでしょう。今の日本の民間企業は大変厳しく、10~20年前さかんにいわれた「労働時間短縮」「休暇の増加」はもはや遠い昔の話になりつつあります。「激務」「長時間労働」「有給休暇なんてとんでもない」が日本経済復活のキーワードです。(これは冗談ではありません)
 ただ「試験」にはお強いと思いますので、公務員(ただし国家1種は敬遠した方がよい)教員、あるいは大学院へ行って研究者、学者の道を進む、以上があなたの「夢」をかなえる道と思います。
    • good
    • 6

都内某百貨店で正社員として働いていたものとして意見を述べます。



質問者さんは、長期休暇が取得でき、福利厚生も充実したイメージから百貨店業界を選ばれたのですか?
それであれば、大学のネームバリューで入社できたとしても、その後が大変と思うのは気のせいでしょうか?
そもそも、仕事を通じて何をしたいのかが伝わってきません。
たとえば、将来海外に商品の買付けに行ってみたいとか、自分が企画した催しを通じてお客様に喜んでもらいたい・・・等。
今あげたのはほんの一例ですが、そういったことが質問者さんからの文章から微塵も感じられません。
今まで回答された方の中にもおっしゃっていますが、傍から見るよりタフですよ。

仕事が充実してこそ、余暇が充実するのであって、これでは本末転倒です。

福利厚生が充実していて、長期休暇も容易く取得しやすく、身分の保障がされているであろう地方公務員辺りが、質問者さんにはふさわしく見えて仕方ありません。

厳しい意見かもしれませんが、これが現実です。
    • good
    • 6

仕事内容等に付きましては、すでに書かれていますので


休日関係について
 ・基本的に、日、祝、GW、盆、年末年始(年始1日、2日は休み?)
  は仕事になります(普通の方が休みの時が忙しい)
 ・長期休暇、各百貨店の規定しだいです、夏季休暇7日迄とか10日迄とか
  (当然、GW、盆、年末、年始は基本的に取れません)
  長期休暇制度のない所は、有給でとなりますが取り易い会社、取り難い会社に分かれると思います
 ・事前に各社の内容をチェックして下さい、必ずしも希望通りになるとは限りませんから

○個人的に休みなどを比較的取りやすいのは
 キャリアじゃない公務員(国家、地方)、特殊法人だと思いますが
 (日、祝、GW、盆、年末年始、有給消化等で)
    • good
    • 1

あるメーカーから○越百貨店本店に勤務しておりました。


その他伊○丹、そ○う、にも勤務経験あります。

男性社員は各売り場にマネージャーとその他2人位配属されており、
初年はもちろん備品の管理など一番面倒な雑務からはじめなくてはなりません。百貨店は現在従業員のほとんどがメーカーからの派遣社員などで成り立っており、純粋な社員はごく少数なので、はっきり申し上げて大変な激務です。どのように激務かというと、まずどこでも催しが週に
1回は変るので入れ替え、搬入があり、夜11時近くまで残業があることがあります。もちろん男性は力仕事もかなり多く、運送会社の人とそう変らない仕事になります。それから、各メーカーのおばさんからもからかわれ、適当にあしらわれ、上司からは文句言われ、お客様のクレームは一手に背負って、時には自分に何の責任もなくてもお客様のご自宅まで自分で誤りに行かなければならない事も日常茶飯事です。
2,3年ごとに売り場が変りそのつどそこに馴染んでいかねばなりません。そして毎日毎日立ちっぱなしで売上、接客に追われる毎日で、だんだんヨレヨレになっていきます。
忙しい売り場だとだいたいこのような感じです。
だいたい年功序列の縦社会です。

プライドが許されるなら良いのではないでしょうか?
福利厚生は確かにありましたね。長い休みは他の企業に比べると取れるかもしれません。給料は安いです。立ちっぱなしでお客様にとにかくアタマを下げ、荷物を運ぶか、クレーム処理か、無理な売上を達成するようお尻を叩かれるお仕事と思って入社された方がよいと思います。
お仕事は大変です・・夢を失ったらごめんなさい
    • good
    • 4

長期休暇の取れる業種は非常に限られているので、よく研究して決めたほうがいいと思いますよ。

旅行が趣味ということなので、それを活かして旅行代理店とかはいかがですか?長期休暇で旅行に行くなら、情報収集も兼ねてということで、休暇をとりやすいと聞いたことがあります。
    • good
    • 3

親のために就職するんじゃないでしょ?


仕事は自分のためにするものですよ。
適当に聞き流しておけばいいのではないでしょうか。
ただ長期休暇は取りにくいとおもいますよ~。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学四年の就活生です。 ファッションに興味があり、銀座の松屋百貨店の就職を希望しています。 ですが百

大学四年の就活生です。

ファッションに興味があり、銀座の松屋百貨店の就職を希望しています。

ですが百貨店の来客の高齢化など、衰退が予想されていますが百貨店に就職するメリット、デメリットがあれば教えてください。

なるべく全国転勤をしたくないので、この百貨店を希望しました。

Aベストアンサー

百貨店はコネ入社が多いので、どうしてもという場合は今からコネを探したほうがいいと思います

メリットは、取扱い商品が割引で購入できることくらいでしょうか
洋服やバッグ・靴、アクセサリーなどは四六時中社販をしているので、ファッション好きにはたまらないと思います
百貨店なので品質はお墨付きですし

デメリットは数限りなくあります

・中元&歳暮の強制購入(今はあるのか不明)
・カード加入キャンペーンなどのノルマをクリアしないと大変
・土日祝日や年末年始など繁忙時期は絶対休めない
・バイヤーや企画志望でも売場経験は必須
 →なので自分より低学歴のおばちゃんパートにボコられて大変
 →女性が多い職場なので、女の戦いに巻き込まれて大変
 →立ちっぱなしで体力的に大変
 →客はお金持ちのおばちゃんが多いので対応も熾烈を極める
 →配属先の希望が通る保証なしなので希望外の売場担当になる可能性も

…など、ぱっと思いつくだけでもこれだけあります

ちなみにファッション志望なら、アパレルの方がいいのでは?
百貨店とアパレルは一蓮托生ですし、給料が安く未来が明るくないという点では共通しています

銀松は勤務先とも取引ありますが、あまりよく分からないですね
特徴がはっきりしない店なので
ヴィトンとガッチリとか未だに高級ブランドに頼りきりで、他店のように百貨店としての新たな方向を模索する感じでもないですし、将来どうなるのかよく見えないイメージです

百貨店はコネ入社が多いので、どうしてもという場合は今からコネを探したほうがいいと思います

メリットは、取扱い商品が割引で購入できることくらいでしょうか
洋服やバッグ・靴、アクセサリーなどは四六時中社販をしているので、ファッション好きにはたまらないと思います
百貨店なので品質はお墨付きですし

デメリットは数限りなくあります

・中元&歳暮の強制購入(今はあるのか不明)
・カード加入キャンペーンなどのノルマをクリアしないと大変
・土日祝日や年末年始など繁忙時期は絶対休めない
・バイヤ...続きを読む

Q既卒者をあまり受け入れない業界、あるいは既卒者を比較的受け入れている業界は?

内定ゼロで半月前に卒業したばかりの就職浪人中の者です。

就職課、人事経験者に相談したところ入社するには最低限目的意識の強い志望動機が必要だと言われました。ところが自分にはどんなに考えても進んでやりたいと思える仕事がありません。親に迷惑掛けたくないし、自立もしたいのでまずは既卒者も比較的受け入れている業界からやりたい仕事を見つけたいと思います。

そこで、やりたい仕事を見つけるために質問したいと思います。
既卒者を比較的受け入れている業界はどこですか?あるいは既卒者に厳しい業界はどこですか?

Aベストアンサー

出版関係か広告関係はどうでしょうか?
マスコミは既卒者の採用にも緩い印象があります。

両業界とも100時間以上の残業時間がデフォルトですが、1年くらいやってみて、面白かったら
居続ける。合わないと思ったら普通の会社の
広報なり企画で就職されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず、日本は最低でも契約社員以上の
身分がないと白い目で見られるのは確かです。

Q大学卒業して百貨店で働こうと思っているんですけど就活のときに面接とか筆記試験などはあるのですか?

大学卒業して百貨店で働こうと思っているんですけど就活のときに面接とか筆記試験などはあるのですか?

Aベストアンサー

総合職なら面倒な採用試験あります。通常業務職なら筆記ありません

Q新卒で人材業界か証券業界のどちらに勤めるかで悩んでます。

就職活動を終えた大学4年生です。

現在、営業職で人材紹介の大手とネット証券会社の2社から内定をいただくことができ、その2社で悩んでいます。

なぜなら、将来何をしたいかが明確に定まっていないため最初に何を目指すか自分自身でもよくわからないからです。
けれども将来的には人材業界に行きたいと考えております。

これまで両社の社員とはよく話し合ってみたのですが、結局のところ自分の自信次第だと感じました。
人材と金融では共通して経営、経済に関する知識が問われるようです。
それは問題ないのですが、金融ではさらに数学の知識が必要だと伺いました。
特に証券会社で不安な点としては数学を高校からずっと避けてしまってきたことです。また大学は文学部でしたので会計などの勉強をしてきませんでした。

しかし、できたら証券会社で経験を積んでからいずれ人材業界に行きたいと考えております。その理由は2点あります。
まず、実務を通じていろんな会社を見れる環境であること。次にFPなどの資格を取得できること。
この2点の経験を生かしていずれキャリアコンサルタントになりたいからです。

金融業界にお勤めの方で、普段の仕事でどれくらい数学の知識が必要なのかアドバイスいただけたらありがたく思います。

就職活動を終えた大学4年生です。

現在、営業職で人材紹介の大手とネット証券会社の2社から内定をいただくことができ、その2社で悩んでいます。

なぜなら、将来何をしたいかが明確に定まっていないため最初に何を目指すか自分自身でもよくわからないからです。
けれども将来的には人材業界に行きたいと考えております。

これまで両社の社員とはよく話し合ってみたのですが、結局のところ自分の自信次第だと感じました。
人材と金融では共通して経営、経済に関する知識が問われるようです。
それは...続きを読む

Aベストアンサー

元証券マンです。

私のキャリアのほとんどは、事業金融(特に投資銀行業務)でした。
良い悪いというのはなかなか難しいですが、証券会社は自分の目標をしっかりと持ってないとただ辛いだけです。

投資銀行業務をやりたいとするならば・・・という前提で話を進めますね。

いざ入社すると周りみんなライバルです。それも5年くらい上の先輩から、5年くらい下の後輩まで丸ごとライバルと言っていいほどです。
そして、人気のある仕事って、みんなやりたがるんですよね。と、いうことは入社した瞬間から、自分のやりたいことを見定めて、人一倍の努力をしなければなりません。

入社すると、外務員資格試験がありますが、やりたい仕事があるなら満点合格以外は考えられません。(そこから、競争が始まってますよ)

さて、証券マンになりました。
どの程度の知識が必要かというと、会計では、財務諸表規則、決算処理、商法、証券取引法の知識が必要です。
(公認会計士と笑いながら仕事の話ができる程度の知識ですね)
税務上では、法人税について税理士の間違いが指摘できる程度まで勉強しなければなりません(よく間違えるんですよね)
数学については、数列が絶対必要です。(意思決定理論はこれがないと話になりません)。

FPも大変ですよ。証券アナリストよりCFPの方が難関だと思います。(AFPは勉強すれば、結構大丈夫です。)

いかがでしょうか、正直に言うとキャリアコンサルタントを目指すのなら、ストレートにそっちのほうがいいと思います。(私はキャリアコンサルタントの知識はありませんが・・・)

元証券マンです。

私のキャリアのほとんどは、事業金融(特に投資銀行業務)でした。
良い悪いというのはなかなか難しいですが、証券会社は自分の目標をしっかりと持ってないとただ辛いだけです。

投資銀行業務をやりたいとするならば・・・という前提で話を進めますね。

いざ入社すると周りみんなライバルです。それも5年くらい上の先輩から、5年くらい下の後輩まで丸ごとライバルと言っていいほどです。
そして、人気のある仕事って、みんなやりたがるんですよね。と、いうことは入社した瞬間から、...続きを読む

QガチFランだけど、百貨店で就職したい!

名古屋のFラン大学で、2018卒予定の就活生です。
現在就職活動中でJR東海高島屋、大丸松坂屋、パルコなどの百貨店や総合商業施設を
希望しています。

しかし、2chや就職偏差値などの情報から百貨店は学歴フィルターがあり、Fランからだと
受けるだけ無駄なんじゃないかと不安になってきました・・・

2018年卒は、去年に比べて10%程度就職率が上がるというのを聞いたのですが、
学歴で足切りになるのであれば、意味がありません。

そのため他の業界も視野に入れておこうと思い、探し始めたのですが
もう4月の中旬にさしかかっており、説明会も徐々に減ってきたので、
正直焦りを感じています。

百貨店の採用はFランからだと難しいですか?

抽象的な表現で申し訳ありません。
詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

百貨店の研究をどのくらいやってきていますか?
どんどん消費者のニーズが変わってきて、流通業の中でも再編や淘汰されるところが出ています。
ネット通販もある中で、これからの百貨店業はどうするべきか?どうあるべきか?・・・
そういうことのヒントを見出すために、百貨店でバイトなど何かしらの経験はしましたか?
自分なりの問題意識と課題と、解決策とを持って、何らかの形でまとめてありますか?
そういう意欲をまとめた成果物をエントリーシートに盛り込めば、目に留まる可能性は充分にあります。

Q合同企業説明会(よく知らない業界の企業ブースへの訪問)

就職活動中の大学3回生(経済学部)です。
本日合同企業説明会に参加しました。合同企業説明会では自分がよく知らなかったり、あまり興味・関心のない業界の企業ブースにも訪問するとよいと聞きます。
しかし実際に訪問してみても知識が無い状態では話の内容がよく理解できなかったりどんな質問をしたらいいのかさえも分からなかったりして困りました。
よく知らない業界の企業ブースを訪問する際に「話のどのような点に注意を向ける」とか「とりあえずこのような質問をしてみるとよい」などのコツはありませんか?

Aベストアンサー

訪問の際に「誠に失礼ですが、御社のことをほとんど存じません。
この会場でブースを見つけ、○○な点に興味を持ったのでうかがいました。
お話を初歩的なことから伺うことは出来ますでしょうか。」と
言ってしまってはいかがでしょうか。
何も知らない人向けにお話してくれると思いますし、専門用語なども
ためらわず質問できると思います。

企業側としては合同説明会に出展した成果であると喜ばれると思いますが。

Q就活用のリクルートスーツ(女性)を買う場所【大阪】

就活用のリクルートスーツを買いに行きます。
近鉄百貨店阿倍野店に行ったのですが、ほとんど無かったんです。
阪神、阪急、高島屋あたりに次行こうと思ってるのですが、お手頃な値段で売ってるところありますか?
リクルートスーツだけを取り扱ってる店とかコーナーって無いんですか?
あと、青山とかアオキでは女性モノは売ってますか?

Aベストアンサー

青山では女性用リクルートスーツ売ってますよ。
こないだ主人の喪服を見に寄ったのですが、結構目立つところにありました。

余談ですが・・・
経験上リクルートスーツは就職活動でしかきませんでした。
今後のことを考えると黒のシンプルなスーツの購入をしたほうが利用する機会があるかもしれません。

Qコンビニ業界にお勤めの方、教えてください!

私は現在就職活動中の学生です。

先日、説明会で少し気になる企業を見つけました。

が、似たような企業の情報がなく、将来性や、勤務形態、給与体系がどうなるのかはわかりません。

コンビニ業界の方なら、推測できるのではないのかと思い質問します。

どなたかお返事いただけると嬉しいです。

以下、特徴。

(1)コンビニ(一つのコンビニ会社)のフランチャイズ店舗を経営する株式会社。

(2)店舗拡大のため、今年から新卒採用。

(3)現在10店舗を展開しているが「3年後には20店舗展開」が目標。

(4)従業員は100人超

(5)店舗スタッフスタートで、3年後にはエリアマネージャー・7年後には店舗運営、企画の幹部候補。

とのことです。もしも情報が足りなければ適宜足させていただきたいと思います。

是非ご意見いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。

給与はオーナー次第ですね。
ただ、店舗数に正比例して社員が増えること、店を増やしてもジーには規模の利益がないことなどから、昇給があってもいずれ頭打ちです。給与の原資は店の利益だけですから。

休みは、これは飲食小売り系の社員全てに言えることなんですが、貰うものというより自分で確保するものですよ。
自分が休んでも店が回る体制を作れなければ、休みなんてありません。シフトに急に穴が開けば休みは吹き飛びます。頼りなければ任せて帰れません。アルバイトの教育・管理能力が何より大事とされる所以です。
また休むということは、その間他人が働くということなので、人件費が発生します。人件費にはノルマが与えられるでしょうから、達成するために出勤することだって出てくる訳です。まあ、楽は出来ませんよ。

結論から言うと、大卒が新卒で選ぶ仕事かは疑問ですね。
これまではアルバイトからの昇格がメインだったでしょうから、育成のノウハウもまともな人事制度も、全て未整備の可能性が高いです。
新卒採用は経営者にとって会社のステータスを上げる、一つの夢なんですが、10店・社員20~30名規模で踏み切るのは、普通に考えれば時期尚早だといえるでしょう。
結局使いこなせず、新卒採用中止という結末もありそうです。

再回答です。

給与はオーナー次第ですね。
ただ、店舗数に正比例して社員が増えること、店を増やしてもジーには規模の利益がないことなどから、昇給があってもいずれ頭打ちです。給与の原資は店の利益だけですから。

休みは、これは飲食小売り系の社員全てに言えることなんですが、貰うものというより自分で確保するものですよ。
自分が休んでも店が回る体制を作れなければ、休みなんてありません。シフトに急に穴が開けば休みは吹き飛びます。頼りなければ任せて帰れません。アルバイトの教育・管理能力が何よ...続きを読む

Q阪急or阪神百貨店?? はるやま??

お忙しい中、閲覧していただきありがとうございます。
高校3年生の女子で2月にいとこの結婚式があり4月に短大の入学式があります。
両親からこれからの冠婚葬祭にも入学式にも、また1年後に(2年後?)
ある就活のためスーツを購入しておくように言われています。
過去の質問を拝見し イネドやコムサなどが良いという意見が多く
探していたところ百貨店に総合して置いていらしゃっるそうですね。
今まで近所のスーパーのセール品ばかり狙っていた私には高級という感じでなかなか行きにくい感じです。
阪神地域在住で行くなら阪急か阪神百貨店なのですがこの2つに違いなどはあるのでしょうか(比較的低価格めだったり。。親切だったり。。)
はるやま や青山などでもいいと思うのですが(セミオーダーありますよね、上下別サイズOKだったり・・)雑誌を見るとウエスト部分が絞られていないスーツばかりで種類も少なく、どうせお金をだすのなら百貨店だろうかとも思います。ただの偏見でしょうか??
初心者の私に一言でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

梅田のヨドバシカメラ内のコムサに行けば済みますよ。
デパートなんか行く必要は無いと思います。ブラックスーツならコムサで十分です。

Q親に今の大企業を辞めて整備士をすると言ったら今の大企業で専門学校のお金を貯めて1級の整備士の資格を取

親に今の大企業を辞めて整備士をすると言ったら今の大企業で専門学校のお金を貯めて1級の整備士の資格を取り、それから整備士として働けと言われ、今のまま整備士になっても整備士は金で苦労するから家族に迷惑がかかると言われました。あと、すぐにまた辞めるのだから今の安定した職場にいろと言われました。でも私は今すぐ整備士をやり、自動車の勉強をしたいんです。
どうしたらいいのでしょうか?
理解してもらえないなら絶縁しようとおもってます。貯金は40万くらいです。
ちなみに今、25歳で2級の整備士資格をもっています。
今の会社に入る前は
公務員→製造業(パート)→今の会社ときております。

解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本当に手に入れたいのなら、少しの年月をかけて資格を手にすることもいとわないと思います、好きなことで仕事をすると一般的にいう人は沢山いますが、食べていけるようにすると好きなものでも手段となり好きでなくなることもおおいですよ、金をためて資格を取り長い目で見て、整備士の世界に飛び込むことです、、、
先の投稿では誤字脱字申し訳ない、結局は今の仕事が嫌なので次に逃げるだけかなと感じましたがどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報