結婚して間もないのですが、独身のころに勤めていた仕事や遠距離恋愛が原因で
ストレスが溜まりすぎ、パニック発作などが出ていました。
仕事もやめ、遠距離恋愛していた男性とも結婚したので、ストレッサーはないと
思うのですが、安定剤がないと胃痙攣やパニック発作はまだまだ出てきます。
私は精神科医ではないので自己判断で薬を続けているのですが、前に受診していた
ところの精神科医は結婚したら、薬は止めるようにと言っておられました。
でも、発作はずっと出ているし、不眠症も治りません。前の症状と同じものが
出始めています。
気分転換にと散歩など運動をするのですが、すぐに気分が落ち込んで帰宅して
部屋に閉じこもってしまいます。
旦那は「仕事、また始めたらいいんじゃないか?」と言いますが、また同じ
ようなイジメじみたことにあうのではないかという不安もあり、なかなか仕事
をしようという積極的な気持ちにはなれません。
これはまだ精神科などに通った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ruu_kunさん、こんにちは!



私もパニック発作経験者です。というより、現在も治療中です。発作は今はあまりおきませんが、薬は飲み続けています。一般的に有名なパニックの治療薬「三環系うつ薬」と「抗不安薬」です。
私の担当の先生がおっしゃるには、薬は急に止めると一番よくないらしいです。以前、私ももう治ったのではないかと思い、薬を減らしてほしいと頼んだところ、そのような返答でした。

まず、発作をとめるのと、発作がおきない状態を保つことが大切だと思います。おそらく、結婚したら薬は止めるようにおっしゃったのは、妊娠を考えてのことか、発作が頻繁におきるのを知らなかったのではないでしょうか?

私自身、治療を始めるまでは(病名がわかるまで)日に日に症状が悪化し、鬱状態になり、ひきこもってしまった経験があります。治療を始めてすぐに、発作もなくなり、鬱状態もおさまりました。自分でも驚きましたが今は以前と変わらなく元気に働いていますよ!

まず、パニック障害を扱っている精神科での診察をお勧めします。

不眠もパニック発作をおこしやすくなりますし、同じ経験者として一日も早く善くなるように早く受診してほしいと思います。
参考になるといいのですが、私は「なごやメンタルクリニック」(だったと思います)の先生が書かれたパニック障害の本でかなり救われました。
病名がわかったのも、治ることがわかったのも、近くの精神科のある病院を知ったのもその本を読んだからです。
HPには、詳しく載っているかわかりませんが一応書いておきますね。
外に出るのも疲れると思いますが、少し勇気を出して病院へ行ってくださいね。

医師でもないのに、長くなってごめんなさい。以上はわたしの経験ですから、専門の先生の意見を参考にして下さいね!

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「なごやメンタルクリニック」さっそく覗いてみました。
ホームページを読んでいるだけでも勉強(?)になりました。あまりにも自分の
病気について知らなさすぎでした・・・・・恥ずかしい・・・。
主人に聞いて、精神科のある病院を探してみます。
経験者の御意見は大変参考になります!お仕事をなさっていると書かれて
あったので、復職にも希望がもてそうです!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 13:55

こんにちは。



受診された方がいいと思います。胃けいれんもあるとのことなので「心療内科」がいいのでは。

『薬をやめるように…』は安定剤服用中に妊娠したとき、心配の原因を作ってしまうからだと思います。お薬を服用されている間は、避妊されたらいいと思います。心療内科の先生や婦人科の医師に相談して、避妊の方法を考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、主治医も妊娠のことは薬を服用するときの注意として言ってました。
たぶん、そういうことなのでしょう。
重ねて、違う病気もしているので、そこらへんを気にしてくれたのだと思います。

一度、婦人科と精神科に行ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医です。精神科医の理想は何でしょうか

精神科医です。(精神保健指定医、医学博士)
個人で開業医をしています。当事者の皆様からみて、精神科医の今ある不満や問題点、改善すべき点などあればご教示ください。
例えば、精神科医は5分間診療だとか、薬をだすだけとか・・色々あると思います。
今後の自身の啓発にもしたいのでよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院内外を衛生的にして欲しいです。

1.患者が望むときは診察記録を見せて欲しいです。
  診察記録をコピーさせて欲しいです。
  医師が私に対して何を考えているのか知りたいです。
2.治療計画を話して欲しいです。
3.薬の処方は先生が決めて欲しいです。
4.完全予約制にして欲しいです。待合室が怖いです。
5.隣の診察室から声が聞こえないようにして欲しいです。
6.薬以外の治療のアドバイスを伝えて欲しいです。
7.診察中に突然知らない人が入らないようにして欲しいです。
  例えば看護婦さんや事務の人などです。医師以外の人に
  話を聞かれるのが私はとても嫌です・・・
8.受付の人の対応がどの病院も淡々としています。
  もう少し柔らかい表情でゆっくり話して頂けると安心します。
9.これは私の希望ですが誕生日に手紙が欲しいです。

私が通院している現在の病院では医師のご好意で診察時間は
約一時間頂いています。その医師が言うには症状に合わせて
診察時間を割り振っているそうです。
他の患者さんは本当に五分もしないで戻ってくる方が多いです。

精神科医ほど難しい診療科目はないのではと私は思っています。
jpltcdrさんもお体に気をつけて、お仕事がんばってください。
それとお時間と心と体に余裕があるときにメンタルヘルスの
質問にこれからも回答を頂けるとありがたく思います。

わがままな患者からの要望でした。お会いしてみたいですね。

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院...続きを読む

Q明日は精神科主治医の診察です。 仕事任せても支障ないと診断書もらわないと仕事させてもらえないです。

明日は精神科主治医の診察です。
仕事任せても支障ないと診断書もらわないと仕事させてもらえないです。
主治医の診断と産業医の診断は、どちらが優先されますか。

Aベストアンサー

産業医とは
産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。
産業医の要件
 産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。
 厚生労働省令で定める要件を備えた者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に次のとおり定められています。
 日本医師会認定産業医は、次の1に該当します。
労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識についての研修であって厚生労働大臣の指定する者(法人に限る。)が行うものを修了した者
産業医の養成等を行うことを目的とする医学の正規の課程を設置している産業医科大学その他の大学であって厚生労働大臣が指定するものにおいて当該課程を修めて卒業した者であって、その大学が行う実習を履修したもの
労働衛生コンサルタント試験に合格した者で、その試験の区分が保健衛生であるもの
学校教育法による大学において労働衛生に関する科目を担当する教授、准教授又は講師(常勤勤務する者に限る。)の職にあり、又はあった者
前各号に掲げる者のほか、厚生労働大臣が定める者
産業医の職務
 産業医の職務は、労働安全衛生規則第14条第1項に規定されており、具体的には次の事項で、「医学に関する専門的知識を必要とするもの」と定められています。
健康診断及び面接指導等(法第66条の8第1項に規定する面接指導及び法第66条の9に規定する必要な措置をいう)の実施並びにこれらの結果に基づく労働者の健康を保持するための措置に関すること。
作業環境の維持管理に関すること。
作業の管理に関すること。
前3号に掲げるもののほか、労働者の健康管理に関すること。
健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に関すること。
衛生教育に関すること。
労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。
 また、産業医の職場巡視等について、労働安全衛生規則第15条第1項で次のとおり定められています。
産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害なおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。
医師法に規定されている医療行為をする主治医は、診断や処置及び処方等を適切に患者に説明しる義務を負う,また、患者の求めについて懇切程根に説明をする。
医師法により、診断書及び各種証明書の求めに応じなければならない。
主治医の診断書を基準として、産業医は上記の内容に即して企業内転勤に対して会社及び患者の双方に適切に対応する指導助言をする。
質問文では産業医と主治医では優先判断は、初診の場合は、産業医の助言に従い専門医師の診断書の提出を求める、か、既にかかりつけに医師がありる場合は主治医の診断書が優先さることになります。
※産業医と開業医の差はありません。が、職場の特性の違いであり症状については開業医に見てもらう様に助言することが有るようです。

産業医とは
産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。
産業医の要件
 産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。
 厚生労働省令で定める要件を備えた者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に次のとおり...続きを読む

Q精神科医が認めない。大人の発達障害と精神疾患の合併

幼児期より、アダルトチルドレンADHDつまりのび太型の傾向がかなりありましたが、大人になって、精神疾患を持つことに。そうすると、精神科医に「あなたは発達障害ではなく、精神障害、間違いない」と断定的に言われてしまい、非常に困っております。ハローワークの専門援助や福祉作業所からも、発達障害だろうね、と言われているのに、医師が協力的ではありません。医師からは「(今は)なんでも発達障害と言うからね」と言われております。発病当初は否定されても、今でもずっとの否定はおかしいのでは、と作業所の相談員から言われております。セカンドオピニオンを受けるべき?大学病院でしょうか???

Aベストアンサー

No.4です。

一言だけ補足させてください。

セカンドオピニオンを求めるのに、大学病院がダメだという趣旨で申し上げたのではありません。
大学病院は、医学部に付属した教育病院というのが、本来の位置づけです。

そのため、一つには、最初の回答に書きましたように、教員が専門としている領域の病気については詳しいものの、そうでない領域については必ずしも詳しいとはいえないということです。
大学病院、医学部のホームページで、外来担当医の専門をご確認になってからの方がよろしいかと思います。

もう一つは、上に書きましたように、大学病院は教育のための病院ですから、精神科医になってまだ日の浅い医師が外来を担当していることもあります。
もちろん、指導医の指導の下に診療を行っているのですが、発達障害か、精神疾患かという鑑別のように、難しい診断を受けるのに、適切かどうかということも心配されます。

以上のような点をご承知になっておかれた方がよろしいかと思います。

Q精神科医

患者として、どのように向き合えば良いのかわからない。処方されるお薬は、効果が実感できるが、減らしましょうと言われると不安になるし、そのことを伝えると、薬に依存していると、暗に非難されるし。診察の都度、気が張る。結局ぼちぼちですと答えて会計票をもらってサッサとかえるのですが。

Aベストアンサー

内科医などとは違ってあまり接触しない人種?ですもんね。 
 
「この人は精神科医だ!」って思っちゃうと私もガクガクブルブル
してました・・・。
観察されてる感じが嫌ですよね。

無理かもしれないですが、身構えてしまう気持ちもなんとなくわかりますが、

1、ホームドクターだと思い込む
2、次の心療の時に医師に伝えたいことは頑張って伝える
3、前回の受診からその日までの様子をメモに書いて渡す。
4、逆に医師を観察してみる

はどうでしょうか。

薬を減らしてもらえるなんて良くなってる証拠ですよ。
悪くなったら戻せばいいですし、喜んで受け入れましょう!

そういう私も診察のあとでしまった!と思うこと何回もありました。
本当言うと、医者が患者に気を遣わせてる現状のほうを改善していただき
たいですよね。
ハーブティーなんか出してくれてドリフのBGMなんか流してくれたら
リラックスできそうなのに~。

Q精神科医って・・・

なにかとメンタル面が弱く、仕事でも失敗しないか常にドキドキしたり、怒られるとずいぶん凹みます。んで、ずっとそのことをウジウジ考えてしまうのです。
ウディ・アレンの映画に出てくるように、精神科医が話相手になってくれるとだいぶ楽な気がするのですが、なんか一歩が踏み出せません。
理由は恥ずかしいから抵抗があるとかいうことではなくて、単に、信頼できないのです。ミーハーですが、有名な方であるならまだしも、どこの誰とも分らない人が自分にアドバイスをするってのが、許せないのです。ランダムに出てきて、気が合う方であるとも限らないでしょ?ですので、選びきれません。
自分勝手な気もしますが、どうキモチを整理したらいいでしょうか?
また選び方のヒントなどもいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

精神科医は基本的には、患者の症状を見て処方を出すことが仕事です。
初診のときこそ時間をかけて、今の症状に至った経緯を知るために話を聴きますが、その後の治療では
薬が合っているか、副作用は出ていないか、きちんと
症状が和らいでいるかなどを確認するだけです。

こちら側から特にこれまでにない症状(不眠、副作用)らしきものがあらわれて辛い、というときには
話を聴き、処方は同じものを続けるか少し変えてみるかをなどを判断します。

相談事や心配事などは臨床心理士、精神保健福祉士などの
カウンセラーの業務になります。
そして、カウンセラーは“アドバイス”はしません。
あくまでも、その人の話したいこと、辛いことに耳を傾けて更に深く話を掘り下げ
自分自身で自分を見つめ直すよう仕向けるだけです。

また、医師ではないのでカウンセリングには保険が利きません。実費ですので高額なところでは約一時間弱
で一万円くらいです。
その上、相性が合うかどうかも難しいところです。

質問者様の場合、わざわざ専門家のところへ行かなくとも、無料の市町村の福祉課に相談する、
管轄の保健所(必ず精神不安に応えてくれます)に相談する、
電話で無料相談を行っているところ(いのちの電話、自殺防止センターなど)で思い切り話す。
ウェブ上で心の病を抱えた人たちのサイトで書き込みをする。または相談に乗ってもらう、などの方が気楽でよいと思いますが・・・。

ただ、はっきりと「アドバイスしてほしい」旨を伝え、どんな答えでも受け入れられる姿勢でいないと
却って気持ちが晴れないと思います。
何事にもいろいろな考え方、見方があるのだという前提で。

精神科医は基本的には、患者の症状を見て処方を出すことが仕事です。
初診のときこそ時間をかけて、今の症状に至った経緯を知るために話を聴きますが、その後の治療では
薬が合っているか、副作用は出ていないか、きちんと
症状が和らいでいるかなどを確認するだけです。

こちら側から特にこれまでにない症状(不眠、副作用)らしきものがあらわれて辛い、というときには
話を聴き、処方は同じものを続けるか少し変えてみるかをなどを判断します。

相談事や心配事などは臨床心理士、精神保健福祉士など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報