MNPを軽く無視して、SBにお世話になっている者です。
SBの新料金プランを見ていて、今より料金が安くなるのでは?と思ったのですが、落とし穴や更なる良いプランがあるのかも知れないと思い、質問した次第です。

私の今の状況です。
■請求料金:8000円位
■使用機種:V603T
■料金プラン:バリューパックシルバー(副回線)=3150円
■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック
■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス
■割引サービス:ハッピーボーナス
        ハッピーパケットスーパー
        家族割引
■一日の主な使用:通話→1~2回、母(SB)or自宅に1分未満。
         メール→送受信合わせて50通以上。
         ウェブ→合計1時間以上。
…と、通話よりもメール&ウェブの比率が高いです。

そこで、考えたのが
■料金プラン:オレンジプランX ライト(副回線)=2583円?
■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック
■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス
■割引サービス:家族割引
        自分割引
        パケットし放題

…というものです。疑問点としては
□オレンジプランにすると自動的に自分割りになるそうですが、今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか?
□自宅割引の『自宅』とは、自分の家の番号であれば規制は無いのか?
□今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは?
□そもそも、V6機種でこれらのサービスが受けられるのか…?
ということが上げられます。

長々と書きましたが…メール&ウェブ使用が中心の3G機種を使っていない方々には参考になることだと思いますので、御回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

シムカード au」に関するQ&A: g07+のauシムカードの大きさについて

A 回答 (5件)

こんば^^;


色々ご回答ありますので、解決策のみです
>自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが)
ホームアンテナ無料キャンペーン利用しましょう
>ステーション配信が無い。
パケ放題にしてウェブを使いましょう
>3Gの通話システム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない
シムカードを入れ替えるだけで、他のG3白ロムが自由に使えます
1契約で何台も、その日のニーズに合わせ使えます、便利です
ご参考までに、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。

ホームアンテナ無料キャンペーンですか。
近いうちに利用してみたいと思います!

パケ放題にしてウェブですか…;;
ニュースや天気予報や占いや雑学やらが受動的に取得できるのは
ズボラな私にとってかなり便利なものだったりするのですが…;;

カードを入れ替えるだけで他の携帯が使えるのですか!
物凄く便利ですね!
ん…と言うことは、3Gにおける"機種変更"とは
どういう定義になるのでしょうか;;?
カードを変えたとき…?
しかもこのシステムだと、SB側でユーザが今使用している機種を把握できないと言うことでしょうか?
というか、カードが無かったら携帯の電源が入らないのでしょうか…?

謎が謎を呼ぶ…;;(苦笑

お礼日時:2006/11/02 02:15

私は、V601SH使ってますが、さっさとオレンジXエコノミーに変えてきました。

どう考えても、V6使ってる人は、オレンジに変えたらお得です。(標準で0.1円/パケットだから。)

・・・・と言おうとしましたが、パケットし放題は、前出の通り3G機しか駄目です。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_pl …
で、オレンジXの方は、パケット定額が無いので、あなた様くらいWEB使うなら、2G機でオレンジXは止めておいたほうがいいです。オレンジXは、WEB・メールそこそこ、通話もそこそこのライトユーザーには、月基本料激安で恐るべきプランですが・・・・・

ここは、さっさとショップに行って、3G機チェック端末を借りてきて、エリアに問題なければ、3G機に乗り換えるのを強くおすすめしますが・・・・WEBのスピードが違う(らしい)

その上で、おっしゃるプラン(パケットし放題も)を選択すれば、基本料が安い分、大幅に安くなると思います。

>オレンジプランX ライト(副回線)=2583円?
>自分割引

年割と家族割りにしてください。 で、割引後料金は・・・回線契約から何年使ってるか知りませんが、1年目なら36%オフの税込み2204円、4年目以上なら、52%オフの1653円です。

>今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか?

自分割りを付ける場合は、確実に解約金は発生しません。たぶん年割も発生しないと思いますが、157に電話掛けて確かめてください(だが、157でも混乱状態みたいですが・・・)

>今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは?
未確認です・・・・auはどうなんでしょうか??

あとのご質問は、#2様のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。

Jフォン時代から四年以上はゆうに使っているので…基本料金はかなり安く出来るみたいですね。
回線が早いのはかなり魅力的…!

#3様の回答にも書いたのですが、
◆3Gの通話システム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない。
◆ステーション配信が無い。
◆自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが)
◆御贔屓会社(東芝)の3G機種に魅力が感じられない。(特に、デザイン。変えるとしたらSHかも;;)
…という理由で、機種変更に踏み切れないでいます;;
まあ、今の機種の不満といったら…本体がやたらと重い、メール&着メロが30Kb↓、ということぐらいですので…;;

ですが、3Gに機種変更をして上記のプランを組み合わせれば、かなり料金を安くできそうだということがわかりました!
そんな中で、SBユーザ向けのプランが発表されるかもという声も…;;
…まずはやはり、様子を見るのが好手でしょうかね…。

お礼日時:2006/10/31 18:40

あの会社ころころと新料金プランが出てますね


とりあえず、2ヶ月くらい様子見た方が良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
やはり二ヶ月くらいは様子を見ようかと思います;;

お礼日時:2006/10/31 18:18

V603Tって 3Gではないですよね。


3G 機種でないと、パケットし放題 は付きません。
3G 機種にする。=機種変更でスーパーボーナスにすると
解約金は免除になるようです。
2年縛りがいやでなければ、3Gに機種変更したらどうですか?
2年経過の機種だと、スパボ+ポイントを入れれば、
ほとんどの機種で0円になります。
その上で、をベースに
通話を考えて、プランを考えればいいと思います。

オレンジプランってAuからの乗り換え客以外も使えるんですか?
これは可能です。

ただ、SBユーザの為のプランがでるといううわさもありますので
請求が8000円位ならば、1、2か月は様子をみてもいいかも
しれません。
パケットし放題でMAXなら4000くらいなはずなので
思いっきり安くはならないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
3Gでないとパケ代定額に出来ないのですね;;

私的に、二年縛りはそんなに重大な問題ではないのですが…(今迄の3台は全部二年以上使っていましたし)
◆3Gのシステム(カードを入れてどうのこうの;;)が良く理解できない。
◆ステーション配信が無い。
◆自宅(室内全般)での電波状況は…。(エリアはギリギリ大丈夫ですが)
◆御贔屓会社(東芝)の3G機種に魅力が感じられない。(特に、デザイン。変えるとしたらSHかも;;)
…以上が機種変更に踏み切れない原因となっています;;
それになんだかんだいっても、今の機種にほぼ満足してますし。

SBユーザの為のプランが出るかもしれないのですか!
これは様子を見なくてはいけませんね;;

というか…二年の拘束から釈放されたら機種変更のリスクは何も無くなるのでしょうか;;?

お礼日時:2006/10/31 18:16

>□オレンジプランにすると



今後のアナウンスによりけりのようです。

>□自宅割引の『自宅』とは

BBフォンないしお得ライン登録の家の電話番号のみ
だそうですんで、NTT回線ですと無理。

>□今迄は無料通話を

意味不明です、パケットの定額を付ければ宜しいかと。

>□そもそも、V6機種

可能です。

参考URL:http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、有難う御座いました。

>□自宅割引の『自宅』とは~
我が家はNTT回線なので自宅割引は無理そうですね;;

>□今迄は無料通話を~
確かに、パケット定額が適用できたら無意味な心配ですね;;

参考URL、とても役に立ちました。

お礼日時:2006/10/31 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳であ

便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳でありますが、便利屋業務請負契約書をお客様に記入して頂く際は、料金確認ができた後の方がいいですか?若しくは、料金確認をする前の方がいいですか?

Aベストアンサー

請負契約で、料金全額先払いは契約違反になる可能性大です。契約書を交わすのは、料金支払い確認の前です。契約成立が優先です。

Qウィルコムの定額プランのオプション・リアルインターネットプラス[1x]について

ウィルコムに、リアルインターネットプラス[1x]というオプションがありますが、インターネット使い放題とか書いてあったと思うのですが、0.021円/パケットとなっています。これって使い放題でないような気がするのですが、考え違いでしょうか?
分からないのですが、0.021円/パケットというのはどんなものでしょうか?例えばyahooのホームページを開いて閲覧するにはどれぐらいのパケットとなるのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

通常料金が、0.021円/パケットということです。
これが、リアルインターネットプラス[1x]に入る事で、月額2,100円の定額になります。
なお、パケットの額は事前に分かりません。
↓に解説しているページがありますので参考に。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050430A/

Q電気料金の確認

月の途中で、自分が使った電気料金を確認することは出来るのでしょうか?

例えば、携帯電話の通話代やパケット代は月の途中でも「今月はいくら使ったか…」というのを確認できると思います。
そんな風に電気料金の確認は出来ないのですかね?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)×(燃料費調整単価)×(消費税)

●「1kWhあたりの単価」・・・三段階制といって、使えば使うほど単価が高くなるシステムになっています。たとえば、H電力の例ですが、
・0~120kWhまで・・・15円60銭
・120kWhを超え~300kWhまで・・・19円52銭
・300kWhを超える部分・・・21円16銭
●「使用量」・・・メーターの指示数
●「燃料費調整単価」・・・原油価格の上下に伴う調整
●「消費税」・・・5%

つまり、前回の検針時の指示数が検針票に記載されていますし、三段階の単価も検針表の裏に記載されていると思いますから、上の式で計算すればよいわけです。
おおよその目安を知りたいだけでしょうから、三段階のうちの2段目の単価で比例計算してもよいですし、「燃料費調整単価」については考えなくてもけっこうです。

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)...続きを読む

QWILLCOM 定額プランのオプション(データ定額・リアルインターネットプラス)について

WILLCOMの定額プランについてです。
WILLCOMの端末は定額プラン+オプションで加入すると値引きをする店舗が多いのですが、オプションの「データ定額」もしくは「リアルインターネットプラス」を購入後すぐに解除し、追加料金なしで定額プランのみにすることは可能でしょうか?
過去の質問を検索して解除の方法はわかったのですが、オプションを解除することによって料金がかかってしまう、といったような細かい点までは知ることができませんでした。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オプションの解除はオンラインでもできます。
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/news/picnic/index.html

解除によろ違約金や手数料などは不要ですが、その日までのオプション料金は日割りで支払うことになると思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/news/picnic/index.html

Qdocomoの料金確認

私と旦那の携帯の名義が私なんですが、旦那の携帯の料金を私の携帯で確認出来るようなのですが、やり方が分かりません。

料金確認の所を見ても自回線しか表示されません…。
携帯番号を入力する所があるみたいですが、それも見当たりません。

まとめての請求ではなく、個別請求になってますがそれでも確認出来ますか?

方法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドコモご利用額お知らせメールを申し込んでは如何ですか?
メールで料金通知が来ますが、送信先はご主人のケータイのメールアドレスと、もう1か所受診できますから、あなたのケータイに料金明細が届くことになります。
マイドコモから設定できますが、当然ながらショップに行けば登録してくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/seikyu_mail/

Q料金プランやオプションはそのままで番号だけを変える事は可能ですか?

vodafoneを使っています。事情あって(悪徳と思われる某会社に自分の番号を教えてしまい後に来るであろう迷惑・勧誘電話などを避ける為)機種や料金プランはそのままで自分の電話番号だけ変えたいと思うのですが可能なんでしょうか?
一掃の事、今の携帯を解約して新規で安いのを買おうかなとも思ったのですが新規だと今はもう旧プランに入る事が出来ないので、プランやオプションサービス(Jメイツなど)そのまま使いたいと思っているのです。

Aベストアンサー

#2のoneballです。

ゴメンナサイ。肝心のプランやオプションサービスについては触れてませんでした。


料金プランや、オプションサービスは継続です。
但し、WEBコンテンツなど(着メロサイトなど)は、また、申し込みをしないといけないそうです。

電話番号とメールアドレスが変わるだけで、後はそれ以外は何も変わりません。


手続きとしては契約者がvodafoneショップに行って、身分証明書・印鑑・携帯電話の機種が必要だという事です。手数料の1500円の消費税は翌月の請求書に合算されて請求されます。


▽vodafone お客さまセンター
http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html

今、ここで聞いたので確実です。
お客さまセンターは通話料も無料ですし、一番確実な答えが返ってきますよ(と、いいつつとんでもない間違いが返ってくる事も多いですが)。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html

#2のoneballです。

ゴメンナサイ。肝心のプランやオプションサービスについては触れてませんでした。


料金プランや、オプションサービスは継続です。
但し、WEBコンテンツなど(着メロサイトなど)は、また、申し込みをしないといけないそうです。

電話番号とメールアドレスが変わるだけで、後はそれ以外は何も変わりません。


手続きとしては契約者がvodafoneショップに行って、身分証明書・印鑑・携帯電話の機種が必要だという事です。手数料の1500円の消費税は翌月の請求書に合算されて請求さ...続きを読む

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q携帯のオプションメールサービスは必要?

携帯にオプションで315円払えばEメールとネットが閲覧出来るサービスがありますね。
私はEメールのみの使用でネットは一切使用しません。
メールも友人に時々送信する程度。なのでこのオプション料金が高いと感じます。
AUでいうCメールが他社の携帯にも送れると聞いたのですが本当なのでしょうか?
一通3円とのことなのであまり使わない私としてはEメールサービスを解約してCメールのみで利用しように考えております。
オプションを外している人ってはやり少ないのでしょうか?またCメールにすることのデメリットはありますか?

Aベストアンサー

 携帯電話に何を求めるかでしょうね? 私は緊急時の連絡だけですので 通話だけのプランです。 ネット接続、メールも不要ですので 315円払っていません。 基本料金と通話だけです。 間違ってネットに接続する事もないので 毎月千円程度の維持費に納まります。

 315円を払わなくても Cメールが出来ますし 昨年の 7月から他社宛にも送れますので 相手のメールアドレスを聞かなくても、相手のメールアドレスが変わっても 簡単なメッセージが送れるので便利です。 1通 3円強ですので 携帯電話で どの程度メールを使うかで 契約内容を再考すれば良いと思います。 

 最近は無料通話も多いので 通話の方が メールでのコミュニケーションより確実です。 最近は他人とまともに喋れない人が多くて メールに依存する人が多いのは残念です。

QAU料金確認サイトはPCじゃ見れないの?

AUの料金確認サイトありますよね。

EZWEB→トップメニュー→料金・インフォ→
ご利用料金照会って行けるヤツ(順番が違ってたらすみません。)
このサイトは携帯だけですか?

それともAUのサイトでみれますか?
見れるとしたら、どこから行くと見れますか?

Aベストアンサー

au
http://www.au.kddi.com/

Eメールの欄を選んで
http://www.au.kddi.com/email/index.html

利用料金を選んで
http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/win/index.html

真ん中あたりの
Web (パソコン) から auオンラインカスタマーサービス
https://au-cs0.kddi.com/AuHome

でこの画面にたどりつきました。

私はauを使用していないので自信なしですが。。

確か、請求書を来ない様にしてPCで明細を見る様にするとポイントが入って来るのが増えるサービスもあったかと思います。

Qオプションサービスの適用時期

現在ウィルコム定額プランをオプションサービスなしで契約していますが
来月からリアルインターネットプラスを申し込むつもりです。

ドコモでパケ・ホーダイやパケットパック等の申し込み・解除をする場合
「今すぐ」や「来月から適用」などの選択が出来ます。
しかし、My WILLCOMではその選択が無い(出来ない?)ようです。

今すぐインターネットや電話等で申し込みをしてしまうと
今月はもう2日しかないのに1ヶ月分2,100円請求されるのでしょうか?

来月分の請求から適用させたいのですが、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

My WILLCOM や音声ガイダンスで料金コースの変更を申し込むと2日後から変更になりますので、本日(6/29)中に申し込みをすれば 7/1から適用されます。
 http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc?QID=000074


人気Q&Aランキング

おすすめ情報