1月6日(土)テレビ朝日放送の『菊次郎とさき』にで新幹線に乗ってた老夫婦のご婦人(おばあちゃん)ですが、
私の幼少の頃からおばあちゃん役で度々ドラマで見かけます。

いつも同じキャラで優しそうなおばあちゃんです。

番組を最後まで見たんですが残念ながら名前が分かりませんでした。

どなたか名前と芸歴をご存知の方おりませんか?

紹介サイトも教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原ひさ子さんのことではないでしょうか?


おばあちゃん役をやらせたら日本一といってもいいほどだと思います。私の好きな女優さんの一人です。

九十歳を記念して
「ばばさまの俳句は日記つれづれに」という本が出版されました。
定価1,575円で出版社はちょっと分かりません。 

参考URL:http://www.haikyo.or.jp/profile/pro/W103.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この方で間違いありません。

それにしても90歳とは驚きです。

お礼日時:2001/01/07 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の介護って絶対しないといけない?。

 両親の将来が心配です。
 ろくな蓄えをしていません、介護保険はちゃんと払っていますが。
 
 自宅で介護をされているお子さんなどをテレビで拝見しますが、介護保険払っていたとしても自宅介護にしないといけない状況もあるんでしょうか?。

 それとも自分の意思でそうしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる人も多いですが、施設に入れないので自宅で介護しているという例も多いです。

上記のように特養は症状が重く、独居で、収入の少ない人優先です。
法人経営の有料老人ホームは終身入居が保障されるようなところだと、入居時に1000万円以上が必要ですし、さらに毎月20万円以上の費用が発生します。
これを払える方は少ないです。
最近は入居一時金がなく、月々の費用も15万円程度というところも出てきていますが、ホーム内で問題を起こすとすぐに退去を促されたりします。
グループホームだともう少しかからないですが。

昼間預かってくれ、食事や入浴などの世話をしてくれるデイサービスや短期間預かってくれるショートステイ、訪問介護など介護保険で利用できるサービスにはいろいろあります。
介護が必要という認定がおりれば、認定の度合いにしたがってこれらのサービスを1割の自己負担で利用できます。

同居の義母の認知症がはっきりして3年になります。
好きで介護しているわけではありません。
介護保険のサービスを利用しながら、何とか毎日をしのいでいます。
実家の両親は健康なので、とてもありがたいです。それでもやはり衰えは隠せないのでもう少しこまめに顔を出したいのですが、そういう状態でなく辛いです。

今お元気でしたら、その状態が継続するように頑張っていただくしかありません。
ご両親だけでなく、ご質問者様も健康でいらっしゃることをお祈りします。

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる...続きを読む

Q芸歴って・・・

前々から気になっていたんですけど、芸能界で一番芸歴が長いのは誰ですか。また、芸歴35年以上のベテランは誰ですか。今も現役の芸能人でお願いします。

Aベストアンサー

歌謡界では1953年から活動している元クレージーキャッツの谷啓さんではないでしょうか。
大御所の北島三郎さんが1962年デビューです。
35年以上は都はるみ、和田アキコ、由紀さおりなどです。


俳優では16歳で映画「狂った果実」(1956年)でデビューした津川雅彦さん。
または朝丘雪路さん。宝塚から芸能界に進んでおり、デビューはあいまいです。1956年にはデビューしている可能性が高いです。

大竹しのぶで33年ですから、35年以上は小林旭、吉永さゆり、浅丘ルリ子、いしだあゆみをはじめ大勢います。

<谷啓>
1953年、フランキー堺とシティ・スリッカーズに参加。
1956年2月、シティ・スリッカーズからクレージーキャッツに参加。コメディアンとして多くのバラエティ番組に出演。

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Q日本で現在ご存命の一番芸歴の長い声優さん

日本で現在ご存命の一番芸歴の長い声優さんはだれですか?

Aベストアンサー

麻生美代子さん(84歳)かな?

「サザエさん」の母、磯野フネさん

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q介護保険料は年金天引きをしないようにできませんか?

タイトルのとおりです

父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。

納付書で納めることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。

どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。

Q女優「かがわさき」って?

先日友人に「かがわさき」さんという女優にそっくりで妹かと思った、と言われました。
飯島直子さんが出ていた映画に出演していたらしいのですが...
作品名もわかりませんし、「かがわさき」さんの漢字も分からないので検索できずにいます。
そんなに似ている方ならどんな人なのか気になります。
くだらないことで申し訳ないのですが、
どなたか彼女をご存知の方いらっしゃいましたらホームページなどぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
文を読んでいて、この方ではないかな?と思ったので、あげておきます。

加賀美 早紀(かがみ さき)さんという女優さんではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E7%BE%8E%E6%97%A9%E7%B4%80

飯島愛さん原作の映画に出演されていた女優さんです。

Q介護 床ずれにしないためには

おはようございます
よろしくお願いします

私の母はお尻のしっぽの骨(仙骨ですか?)の皮が薄くなっていて、
あかくなりはじめています

今は車椅子か、寝ていることが多いです。もしくは、ベットの上で座ってテレビを見たり、食事をしたりしています。

いたがっているので、普通のビーズクッションや、やわらかいひらたいクッションを敷いて時間ごとに身体の向きを変えています

デパートの介護売り場を視察したら、
床ずれ防止用のクッションは沢山あってどれがいいのかわからず、
看護婦さんごとにアドバイスも違っていますので
困っています。

ご経験上よかったクッション、床ずれを回避するやり方をご存知でしたら
教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/11_09.html

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/20051016ik09.htm

Q吉本興行 「まさまさき」というコンビの情報求む!

たぶんもう解散してると思います。
「吉本興業」のHPにはありませんでした。
今から数年前(5~10年)くらいに北海道小樽市に吉本興業が進出してきました。
そこで漫才を見に行ったときに「まさまさき」というコンビが出てたのです。
どなたかこのコンビのこと知りませんか?
解散をしたと思いますが、それぞれどのようになってしまったのでしょうか?
分かる方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLの方でしょうか?

改名して他の事務所に所属しているようです。

参考URL:http://neet-project.com/profile/massajiru.html

Q親の介護はしない方が得なのか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

もし、長女にきょうだいがいる場合、長女のきょうだいはなんら 刑事的責任を取らされることなく、長女は相続権も剥奪されて 先に親を見捨てた子供たちだけに相続権があるわけですよね。
娘でさえもこうなんだから、例えば 独身で多忙な息子が 同居している 年老いた母親を オムツ交換も含めてどれだけ介護できるかも疑問です。
やっぱり、親を早々と見捨てたものだけが得をし、責任感を感じて 親の介護をしたものの 途中で根を上げた者だけが犯罪者になってしまうんでしょうか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、この娘さんは何か障害を持ってる方ではないかと思います。
親がこうい介護が必要な場合、介護施設に入れると思います。
そういう発想をすることが出来なかった娘さんかもしれませんね。

もしそうなら、誰が悪いかといえば吉田容疑者がそういう状態の人間であることを知りながら、
まかせっきりにしたご長男さんでしょうか。

障害のある人の犯行なら罪にはならないと思いますし、今後の彼女のことはご長男さんが見ることになるのでしょうね。
ご長男さんにも悪意はなかったと思います。
なくなったお母さんは、娘さんもご長男さんのことも恨んだり責めてはいないでしょうね。

Qこのお笑い芸人の名前、ご存知ですか?

Yahoo!動画で見た、若手お笑い芸人が面白かったのに
コンビ名を忘れてしまいました。

・たぶん関東の人 男2人組
・ボケ役は、レギュラーの松本君を野獣っぽくした感じ
・コンビ名はひらがなかカタカナか、簡単な名前だったような?
・釣りに行くコントで
 「クッキー&クリームってやつか!」「キャッチ&リリースだろ!」
・TVでは私は見たことない


情報が少なくて申し訳ないのですが、また何か思い出したら
追記いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見られたのがいつ頃だったか覚えていますか?
2月半ばに見られたのであればまだYahoo!動画で見れると思います。
ちなみに、Yahoo!動画でネタが見れるお笑い事務所は、
ワタナベエンターテインメント
ホリプロ
人力舎
太田プロ
がありました。
コントのネタを見ても私は分からないのですが、
>・ボケ役は、レギュラーの松本君を野獣っぽくした感じ
っていうのだけで、ナベプロのザブングルさんかなぁって思ったんですがどうでしょうか??

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/talent/11/g02-0015.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報