プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中三回位起きてしまい寝不足が続いています。
周りの人に拠ると前立腺肥大なので薬を飲んだらと言われました。
現在、降圧剤を飲んでいるのでこれ以上薬の数を増やしたくないので
薬以外でこの問題を解決する方法はありますでしょうか?
人間ドックでの検査結果では特に指摘を受けたものはありませんでした。
55歳、男子。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は貴方と同じく夜中に3回トイレに行きます、今は前立腺用の薬「フリバス25mg」を飲んでいますが、この薬は飲んでも飲まなくてもさほど変化はありません、多少ましかな~て感じです。

劇的に効く薬はありませんので止めておかれても何の不自由もありません、「フリバス」も血管拡張剤の一種で降圧剤の一種ですので、もし血圧の薬を何種類も飲んでいたら、その内の一種を減らし「フリバス」に変えることも出来ます。
私は血圧も高く最新の降圧剤を2種類飲んでいましたが、10月1日から医療費の負担額が3倍に値上がりしたため、飲むのを止めました。生活習慣の改善と運動により血圧を下げる努力をして医療費の節約に努めています。
前立腺肥大症は手術をして前立腺を削り取るしか方法はありません、急速に症状が進行はしませんので、10年後、20年後頃に行えば良いと思います。
医者の言うままに薬をもらい、検査をするのは止めましょう、本当に必要なものだけにするべきです、そうでないと本人負担額は更に増え、4割~5割になるかも知れません、生活習慣を改善して頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私も降圧剤2種類を飲んでいます。
新聞紙上等で「夜中に何回も起きる」の宣伝記事を良く目にしますが
これもさほど効き目が無いんでしょうね?
就寝前の飲料を控える事が一つの方法ですね?
有難うございました。

2回目です、寝る前に水分の摂取を控えるのは脳梗塞になる可能性が高くなるので非常に危険です、私は以前に寝る前に水分を控えたため脳梗塞になりました、

それ以来夜中に起きる度に水分を補給しています。
夜中に3回起きても生命には影響しません、しかし脳梗塞は悪くすると命に関わります、余計なお節介かも知れませんがチョット気になったものですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイス有難うございます。

イビキをかきますか?

私の場合は、肥満気味でいびきが酷く無呼吸状態を頻繁に起こします。
そのため、夜中に2・3度目を覚まします。

無呼吸状態⇒体内酸素不足⇒脳が呼吸を強制的にさせようとする
⇒(1)睡眠状態のままで呼吸再開
⇒(2)睡眠状態のままでは呼吸再開しないため、脳が強制的に”目を覚まさせる”
俗に言う、無呼吸症候群です。(1)で目を覚まさなくても、常に脳が呼吸をさせようとして働いている状態なので、寝ていても熟睡ができず寝不足になります。
上記はあくまでも私の場合なので参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
軽度の無呼吸があります。朝起きると喉が渇いていますが日中も喉が渇きます。
無呼吸から来る喉の渇きは一日中あるのでしょうか?
貴重なアドバイスあ有難うございました。