NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

買ってきて4年目のハナミズキが我が家にはあります。
高さは3mくらいです。毎年、きれいな赤い花をたくさん咲かせるのですが、
今年は花芽も4、5個くらいしかついていません。
どうしてこのようなことになってしまったのか見当がつきません。
どなたか、このような経験のある方、若しくは原因がわかる方が居られましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

1.剪定をされた場合には、剪定時期が悪かった。

花芽ができた後に切ってしまった。→来年その部分は咲かない。
2.ハナミズキは購入後1-2年咲いて暫く咲き難い時があり、7-8年すると開花が安定するようです。
 プロは上手に苗を育てて(肥料を抑えているか、根をあまり伸ばさないようにしている?)若木でも
 咲かせますが、一旦定植して根が活発に働くようになると、木は子孫を残そうとする行為を止める、
 すなわち花芽を準備しない。特にハナミズキはこの傾向が出やすいようです。
 この場合の対策は窒素を含む肥料をやらないか、ぐっと少なくするなどになります。

参考にIWAD女子技術学校 の 掲示板過去の質問
http://www.iwad.ac.jp/bbslog.htm
愛美園 特選苗木SHOPでハナミズキ栽培のポイント
http://www.aimien.com/6.html
googleでキー:ハナミズキ 花芽 窒素 で検索しました。

剪定についてはHP名 GREEN RUSHの Q&A
http://www.rnac.ne.jp/~nassyah/faq/hanamzki.html
googleでキー:ハナミズキ 花芽形成 で検索すると園芸関係のメールマガジンが2件出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
アドレスを調べていただき有難かったです。
何も手を掛けずにいてもきれいな花を毎年咲かせてくれているので、
剪定もしてませんし、肥料もあげたことはなかったのです。
bhojiさんから調べていただいたページでもう一度勉強してみたいと
思います。
お世話になりました。