【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

よろしくお願いします。
ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。
他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。
別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。
何か対策があればお願いします。
メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。

マザーボード:asus p4pe
CPU:ペン4 2.4G ノースウッド
メモリ:1G
OS:XP HOME SP-2

よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No.3 です。

偶然ですね、私もフェイスで買いました。
故障は2年後でした。

この回答への補足

私のは4年半持ちました。5年保障なので、フェイスの担当が苦笑していました。ASUS は、やはり、持ちますね。
P4PEは無いので、代替品になりそうですが、今はHTなど、かなりグレードアップの期待が(笑♪(でも、MBは、7千円くらい(笑。)
修理は混んでいるので、やはり、1ヶ月くらいかかりそうです。

補足日時:2006/10/31 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見有り難う御座いました♪
また、宜しくお願いしますw。

お礼日時:2006/10/31 22:31

 私は以前にPS/2 キーボ-ドが認識されなくなり、パニックったことがあります。

PCに詳しい友人に相談したらPS/2コネクタの故障でよくあることだそうです。M/Bを買い替えて解決しました。

ちなみにPCの構成は。
M/B ASUS P4V800-V
CPU Pen 4 2.4C
memory 1.5GB です。

保証期間内でも一ヶ月もかかるとなればM/B交換か、他の人がいっておられるようにUSBハブの使用を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コネクタの故障の可能性が高いですね。
メーカー保障期間中に、メーカーにMBを交換してもらいます。
メーカーはフェイスなので、家が工場の近く(蕨)なので、越谷まで持っていって、納期交渉します(笑。
ここのQAをプリントして持っていけば、話は早そうです♪

補足日時:2006/10/31 12:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/31 12:45

WinFAQで下記の記載を見つけました、見当違いでしたらごめん。



(PS/2 キーボードとマウスが使えなくなりました)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

PS/2が使えなくなるのは最近では珍しい、他のPS/2マウスでも認識
しないとマザーの初期不良も想定の範囲ですね。

マザーのコネクタその他の接触不良を再確認して、お手上げなら
ショップへ持込むのが早道かな・・・取りあえずASUSサポートに
正確な状況説明と不具合対応を問い合せた方が宜しいかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます♪
コンソールやってみました。
”サービスはすでに設定されています云々”ということで、これが原因ではないようです。
ということで、ハードエラーで、OSのリカバリーはしないですみそうです??

補足日時:2006/10/31 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/31 12:45

PCIが空いていれば、USBカードを増設したらどうですか?


USBハブって手もありますが。

どっちにしても1000円以内で済むと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBカードは増設はしています。
今は、保障期間中なので修理はただなので、どうしようかというところです。
1ヶ月PCが使えなくても父のを借りれば済むことなのですがw。
ただ、修理でOSがリカバリーされると、ソフトのインストールが大変なのでどうしようかと。
何か他の方法で直る方法がないかと思いまして、投稿しました。
過去ログも一応見たのですが、該当が無いような???

補足日時:2006/10/31 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/31 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS/2互換マウスドライバーの入手方法

Windows Updateで掲題のドライバーがHID準拠マウスに書き換えられました。
OSはwindows 7 を使っていますが、使用環境上PS/2互換マウスドライバーが必要なのです。
インストール(入手)方法を教えて下さい。オンラインでドライバー更新をしても最新ドライバー
とされます。

Aベストアンサー

>デバイスマネージャーではHID準拠マウスが表示されるだけで、選択肢がありません。
そのHID準拠マウスのデバイスドライバーを変更してください。

>環境はXpと7の2台に切替器を使っており、マウスコネクターには変換アダプターを使っています。
切替器とはUSB切替機のことですか?
変換アダプターとはUSB接続のマウスをPS2ポートへ繋ぐためのアダプターでしょうか?
状況を的確に表現して頂かないと回答が困難です。
最近のPCにはPS2ポートが無いのでPS2接続のマウスは店頭に無いと思います。
何故、PS2マウスを使っているかも参考のために提示して頂ければ解決策の手掛かりになると思います。

QPS/2マウスとキーボードの認識されない

OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。
このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。
正確に言うと電源オン時のみ認識されません。

(1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。
(2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。
(3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ

(1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。
つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは
キーボードは認識されています。

このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。
この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。

なにか解決策はないでしょうか。
ちなみに某メーカとは海外メーカです。

Aベストアンサー

PS/2ポートの電力供給不足等の理由で、その問題のキーボードユニットの立ち上がりが遅い為に、認識出来ないんでしょう。

又、古いモノなら、電解コンデンサの寿命による容量抜けが原因の場合もありますが・・・。


BIOS更新で改善すればラッキーって所かなぁ・・・

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_740&os=BIOS

QWindows上でPS/2キーボードが動かない

不思議なことが起こっています。1週間悩みました。お助けください。

パソコン:富士通 FMV-W5210 (P4-3.4/1GB/1TB*1/DVD/WinXP Pro)
基本的にノーマル仕様です。拡張はSCSIが入ってますが、今回抜きました。
背面接続は「PS/2キーボード、PS/2マウス、モニタ、電源」 の4点のみ接続。純正品です。
2年ほど前に容量不足でHDD交換。
その時に付属のリカバリディスクからリカバリして2年問題なく稼働。

今回は、突然フリーズしたので調べてみると、カスペルスキーが入ってるのに家族がわからずAVGを入れていた。削除を試みたがうまくいかず手動削除してみた。その後、フリーズするようになったので全く疑いもなくこれが原因と決めつけて再インストールしました。

付属のリカバリディスクからリカバリーしようとしたら、最初に「使用許諾」が立ち上がりますが、Enterキーを押しても効きません。とりあえず、USBキーボード&マウスでインストールしてみましたが、PS/2に変えるとやはり動きません。マウスも変です。
Windowsを起動してマウスのみの操作なら問題なく動きますが、ちょっとでもキーボードのいずれかのキーを押すとその瞬間からマウスも動きません。その状態でUSBキーボード・USBマウスをつなげると問題なく動くのでWindowsのフリーズではありません。
OASYSを使うので親指シフト専用のPS/2キーボードを使う必要があります。USB-PS/2変換では普通の109キーボードは動きましたが、OASYSキーボードはまともに動きません。

■試したこと
まず、BIOSは触ってないですが、今回の不具合後、一応defaultに設定。

1.セーフモードで起動してみる。
 →通常起動時と全く同じ。

2.全領域初期化済みのHDDに変えて、BOX版のWindowsXP PROをクリーンインストールしようとしたら
デバイス読み込みが終わった時点でもう使えない。
 →症状同じ。

3.上記をUSBキーボード&マウスに変えてWindowsXP PROをクリーンインストールした後、PS/2に変更してみる。
 →症状同じ。

4.KnoppixをCDブートしてみる。PuppyLinuxもCDブートしてみる。
 →問題なく動作する。OpenOfficeとかいろいろ使っても固まる気配もない。

5.Windows 7 をインストールしてみる。セットアップの最初の画面でもう使えない。
 →症状同じ。

6.リカバリCD、XP、W7 いずれもCDブートが始まった直後から「NumLock」キーを1~2秒間隔で押してると
◎リカバリーCD
Loadeing RAMDISK image...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、f6オプションの画面が出たときはすでにON/OFFできない。
◎XP(クリーン)
 ブルーバックでデバイス読み取り中はON/OFFが効く。その後、一旦画面が暗くなった時から効かない。結局、セットアップへようそこ画面になる前に既に効かなくなっている。
◎W7(クリーン)
 Windows is loading files...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、Starting Windows画面が出る直前からON/OFFできない。

7.キーボードのみPS/2、マウスはUSB
  1~6いずれの場合も両方PS/2の時と同じ。

8.マウスのみPS/2、キーボードはUSB
  両方使える。

不思議なことが起こっています。1週間悩みました。お助けください。

パソコン:富士通 FMV-W5210 (P4-3.4/1GB/1TB*1/DVD/WinXP Pro)
基本的にノーマル仕様です。拡張はSCSIが入ってますが、今回抜きました。
背面接続は「PS/2キーボード、PS/2マウス、モニタ、電源」 の4点のみ接続。純正品です。
2年ほど前に容量不足でHDD交換。
その時に付属のリカバリディスクからリカバリして2年問題なく稼働。

今回は、突然フリーズしたので調べてみると、カスペルスキーが入ってるのに家族がわからずAVGを入れていた。...続きを読む

Aベストアンサー

USBキーボードを購入検討との事なので、今更でしょうし解決策では無いのですが

WindowsとLinuxではPS2の認識に違いがあるように思われます。
一般的にWindowsでは起動後に、PS2を抜くと再認識のためにはOSの再起動が必要です。
Linuxは一般的にはそのような事はありません。
上記から今回の現象を考えると、Windowsが認識している方法に問題が発生していると思われますので
マザーボードの接触不良等の可能性があるかと思われます。
恐らく、BIOSやLinux上では接触不良だとしても自動で復旧する仕組みがあるのでしょうが
Windows上では接触不良等で、接続が失われてしまうと復旧しないため
一切利用出来なくなるのでは?と思われます。

USB接続に変えるのが1番の得策なのでしょうね。。。
ただし、マザボの不良の場合には、別の影響も出る可能性があるので
買い替えや修理も視野にいれるべきかと

QPS/2端子はなぜ抜き差しをしたらいけないのですか?

PS/2端子はなぜ抜き差しをしたらいけないのですか?
電源を入れたままでもUSBと同じように認識されるものもあります。
故障の原因と聞いたことがありますが、なぜそうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

一般的には。

電源を切らずに抜き差しすることを「活線挿抜」と呼びます。
「活線挿抜」を考慮した機器・ソフト、していないものに比べて次のような工夫がしてあります。
・コネクタの接触子が、挿入の時は以下の順序で接触する。抜く時は逆。
 1.グランド 2. 電源 3. その他信号線
・ドライバやソフトウェアも、機器が着脱されることを考慮してある。

PS/2 は、これらを考慮していない規格です。なのに突然抜き差しすると
どのようなことが起こるかというと、

・ソフトウェア(ドライバなどを含め)がハングアップする(ことがある)
・挿抜時の信号の乱れを、正常な信号と「誤解」してそれなりの「誤」動作を
する(ことがある)
・短時間だが電子部品にストレスがかかり、永久破壊する(ことがある)

故障について、もう少し詳しく書くと...
電子部品、特に半導体は一般に、電源を与えられない状態で
入出力信号線に電圧をかける状態は、ストレスをかけます。
場合によっては壊れます。
また、挿入の際に、静電気で帯電していた場合、
グランド以外の端子への放電が起こると、静電気放電破壊につながります。

「活線挿抜」を考慮した機器、コネクタは、それ故接触する順序を
上記のようにしてあるのです。

一般的には。

電源を切らずに抜き差しすることを「活線挿抜」と呼びます。
「活線挿抜」を考慮した機器・ソフト、していないものに比べて次のような工夫がしてあります。
・コネクタの接触子が、挿入の時は以下の順序で接触する。抜く時は逆。
 1.グランド 2. 電源 3. その他信号線
・ドライバやソフトウェアも、機器が着脱されることを考慮してある。

PS/2 は、これらを考慮していない規格です。なのに突然抜き差しすると
どのようなことが起こるかというと、

・ソフトウェア(ドライバなどを含め)...続きを読む

QPS/2マウスを起動中に挿す

PS/2マウスを起動中に挿しても、問題なく使える富士通のノートPCと、起動中だと認識しない東芝のノートPCがあるのですが、この様な違いがあるのはなぜでしょうか?

また、起動中に挿して使えるようにする方法はありますか?
両方ともOSはXPで、認識しないパソコンは、再起動すると使えるようになります。

Aベストアンサー

>この様な違いがあるのはなぜでしょうか?

BIOSの仕様が異なるからです。

後から挿して使えないPCは「BIOS起動時にマウスの存在を判定し、非接続の時はPS/2端子を無効化してしまう」と言うBIOSを搭載しているので、起動前に接続しておかないと「PS/2マウスデバイスが存在しない」事になり、後から挿しても反応しません(起動時にマウスを認識できないと、Windowsのデバイスマネージャにも出てこなくなります)

このようなBIOSの場合、BIOS設定を変更して「PS/2マウスを自動判定する」から「PS/2マウスを常に有効にする」に変更すれば、後からPS/2マウスを挿しても大丈夫になります。

但し、BIOS設定の画面に、PS/2マウスの設定が無いBIOSの場合、後から挿して使えるようには出来ません(起動時にBIOSで「マウスなし」と判断されると、どうにも出来なくなってしまう)

後から挿しても使えるPCは「BIOSの設定画面で、PS/2マウスのデバイスを、有効/無効を切り替え可能」になっていて、BIOS設定で「PS/2マウス有効」になっていると、マウスが実際に刺さっていようがいまいが「PS/2マウスがある」として動きます。

このようなPCでは、BIOSで「PS/2マウス有効」にすると、BIOSやWindowsは「PS/2マウスが存在している」として動くので、マウスが実際に刺さってなくても「マウスがある」として動きます。なので「後から挿しても、マウスが機能する」のです。

>この様な違いがあるのはなぜでしょうか?

BIOSの仕様が異なるからです。

後から挿して使えないPCは「BIOS起動時にマウスの存在を判定し、非接続の時はPS/2端子を無効化してしまう」と言うBIOSを搭載しているので、起動前に接続しておかないと「PS/2マウスデバイスが存在しない」事になり、後から挿しても反応しません(起動時にマウスを認識できないと、Windowsのデバイスマネージャにも出てこなくなります)

このようなBIOSの場合、BIOS設定を変更して「PS/2マウスを自動判定する」から「PS/2マウスを常に有...続きを読む

QPS/2でマウスが動かない

普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために
マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。
マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので
以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか?
あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

Aベストアンサー

>エレコムのM-N4URBK
この光学マウス、私も使っています。
私も変換アダプタを使ってみたことがありますがだめでした。
このマウスは信号変換できないみたいですよ。
メーカーが違っても、変換アダプタの配線には違いはありませんから、あきらめるしかないと思います。
軽くて使いやすいのと、本体価格が安くてお気に入りなんですが、どうしてもPS2にしたいのなら初めからPS2仕様になった同等モデルがありますのでそちらを購入されてはいかがでしょうか。

QPS/2接続のマウスを認識しない

お世話になります。

新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。
(認識したりしなかったり)
デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。
(ドライバの入れ直しなどもしてみました)

PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。

つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか?
同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。
PCはXPのデスクトップです。
USB接続はポートの都合で使いたくありません。

Aベストアンサー

>BIOSのどこを確認すれば良いのか分かりません

私にもよく分かりません。。。
せめてマザーボードが何か分かれば打つ手はありますけど。
当然、ない場合があります・・・というかそっちの方が普通だと思うけど

あれば、普通は USE ○○○とかあって、ableかdisableか設定します。

>他のUSB接続機器でポートが埋まっていて空がないからです

ひょっとして競合の発生ですか・・・
他の周辺機器外して調査してみてとしかいえないです。

該当するようでしたら応急措置として
先にも示したBIOSの設定(あれば)か、デバイスマネージャで
電話回線用のモデムを潰すという手はあります。


人気Q&Aランキング