プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、熱帯魚の水槽に、庭などにある草を植えても大丈夫なのでしょうか。先日実家に帰ったときに、庭にきれいな花があり、ふと
思いついて、引っこ抜いて持ち帰って水槽に植えてみました。
種類などは調べてもわからなかったのですが、3,4日経ってもきれいに
咲いていて、魚も元気です。よく見ると、近くの公園などにも色々な草が
あるし。(クローバーなど)水草は買うのにお金かかるけど、そのへんの
草ならタダだし(苦笑)
もしわかる方いらっしゃったら答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

陸棲の植物は気孔で呼吸します。

光合成・呼吸(ガス交換)・
蒸散作用のための空気や水蒸気の通路となるものです。
その為、水中では窒息します。
一方水草は気孔は持っておらず水中の表皮細胞が直接ガス交換や
栄養塩類の吸収を行ないます。また、葉の表面に、
蝋や脂肪酸を多く含む「クチクラ層」が発達しないため、
空気中では水分を保持できずにほとんど枯死します。

少し残酷な表現ですが、普通の草を水中に沈めるというのは
カエルの足に錘をつけて置くようなものです。
しばらくは生きていますが、呼吸できないので死んでしまいます。

>3,4日経ってもきれいに咲いていて、魚も元気です

「確かにその時は」と言えますね。公園などは定期的に殺虫消毒を
行ないます。街路樹や空き地も同じです。除草剤も撒きます。
けっしていつでも魚にとって安全であるとは言えません。
また水草は魚の餌にもなりますが、陸生の植物は繊維が硬いものが多いし
先に説明したクチクラ層のせいで(特に雑草は)餌になりにくいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 21:51

うまく言えませんが、地上に生えてる草と水中の草は同じ草でも別物なのでは?でも、水槽に花って^^見かけは不思議な感じがしてオモシろそうですが、ちょっと可哀想。


今は大丈夫でもすぐダメになると思います。

公園の草ってめちゃくちゃ汚いと思いますよ、薬も撒いてある可能性もありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 21:50

短時間なら見かけは大丈夫に見えますが


植物にはそれぞれ適正環境があります。
公園や庭にある草花は常時水に浸かっていると
根が窒息状態になって腐ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 21:52

自宅のものなら一向に構いませんが、”公園のものはダメ”です。


公園には管理者が存在しますので、無断で抜いたりしてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!