あの映画って実話なんですか?実在する人のお話のようですが、どこまで実話なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実話です。

正確に言うとジョン・ナッシュという数学者の伝記に基づいて作られた作品です。

ナッシュは、研究に打ち込むあまり、自分の魂のありかさえわからなくなっていき、
精神分裂病で壊れそうになる自分と闘いながら、やがてノーベル賞を受賞しますよね?
この苦難の47年間を、一篇の映画に凝縮しているのです。

だから、どこまでが実話かと言われると答えにくいのですが、
一つだけ確かな事は、バニティ・フェア誌のある記事に書かれてあった
精神分裂病を克服してノーベル賞を受賞するまでの天才数学者
ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアの数奇な人生の道のりを
できるだけ正確に再現した映画ということです。
勿論、ナッシュの台詞や、奥さんとなったアリシアとのやりとりが
どこまで本当なのかはわかりません。
本人達の台詞を全く忠実に再現などすることは不可能だから、
そのへんは想像で映画的(感動的)に作ってあるんでしょう。

ちなみに、映画では2人は結婚したままで終わっていますが
本当のお2人は、一度離婚なさっているようです。
それから、また再婚したと聞きました。

あと、ikumiffyさんのおっしゃる通り、ナッシュが歳をとってから
初めて行ったカフェのシーンは、撮影3日目にひょっこり現れた本物のナッシュさん
とラッセルがそのカフェでお茶をしたところから、きているようです。
これは、実話に基づくというのとは違いますが・・・。
ただのアイディアなので。

ごちゃごちゃと長くなってしまい、わかりにくかったかもしれませんが
簡単に言うと、「どこまでが本当」とかいう映画ではなくて
一人の実在する人物に敬意を払って作られた映画なのです。
全てが実話かときかれれば、そうとも言えます。
あまりうまく説明できてなかったらすいません!!

日本の公式サイトのURLを入れておきますので、良ければどうぞ!!
詳しくわかりますよ!!!

参考URL:http://www.uipjapan.com/beautifulmind/
    • good
    • 0

どこまでが実話か,というのは,


正直なところナッシュ氏本人しか分からないのではないでしょうか?

最近のハリウッド作品は,実話にかなりの脚色を加えてしまっても
「based on the true story」を謳うんですよね。

ちなみにナッシュ氏に扮したラッセルがあまりに筋骨隆々だったのがひっかかったのですが,
ラッセル曰く,若き日のナッシュ氏の写真を見ると,彼は水泳で鍛えていてムキムキだった そうです。
    • good
    • 0

実話です。


どこまでが実話なのかは残念ながらわかりかねますが、
先日主演されたラッセル・クロウさんが来日会見をした際に、
実際の方(数学者の)と撮影3日目に対面なさったとおっしゃっていました。
そのお二人は、映画で実際に使用されたあのカフェというかティールームと
いうべきでしょうかでお茶をしたらしいのですが、
その時のエピソードがとてもおもしろかったです。
紅茶にしようか、コーヒーにしようか
ということで、彼は(数学者)そのことについて方程式を立て、
15分かけて丁寧に解いたそうです。
その15分の間にラッセル・クロウさんはコーヒーを飲み終わってしまった
そうですが。(笑)

少しそれてしまいましたが、実話ということは事実なので、
それだけでも早急に伝えたく、返答させていただきました。
友達も彼氏もあの映画で泣いたといっていましたが、
私は泣きませんでした。John Qは泣きましたけど…
でもあの映画好きです。
最近は「パニックルーム」を見たのですが、おそろしかったです。
ありえそうな恐怖というか、うちにパニックルームはありませんけどね。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウソのような実話映画

「エッ?あの映画の話って、ホントにおこった出来事なの?」って、疑ってしまった映画ってどんなものがありますか?因みに私が「エッ?あの映画の話って、ホントにおこった出来事なの?」って、疑ってしまった映画は「エクソシスト」「エミリー・ローズ」「悪魔の棲む家」「サウンド・オブ・ミュージック」です。

「エクソシスト」「エミリー・ローズ」「悪魔の棲む家」は普通じゃ、ありえないし、「サウンド・オブ・ミュージック」は物語そのものが面白かったので子供の頃、初めてみた時にはこれが実話だとは思わなかったのですが、アニメ「トラップ一家物語」で初めてこれが実話だと知ってビックリした記憶があります。

Aベストアンサー

オカルト好きっぽいので…
実話ベースのオカルト?映画w
・エンティティ~霊体~
・サイコ
・人肉饅頭公司(こんなタイトルだったはず…)
・スウィーニートッドの伝説(もしかしたら伝説のみ?)
・ホテルルワンダ(ホラーではないですがw)
・累ヶ淵(いわゆる「お岩さん」のベースの話、かさねがぶちと読む?)
などなど。
たくさんありますよ

Q『 モンテーニュ通のカフェ 』という映画のこのカフェが実在する・・どこあたりか ご存じないですか?

(1) (モンテーニュ通のカフェ)という映画の中のお店が実在すると聞   きました。 ご存知の方どのあたりか教えていただけませんか?   
(2) また 映画の劇場はシャンゼリゼ劇場なのでしょうか?

(3) 映画のロケ地になっているところ ありましたら教えてください。
  (フランス・イギリス) 場所・お店など・・

Aベストアンサー

こんにちは
(1)については「Bar des Theatres」というカフェのようです。↓

http://www.fra.cityvox.fr/bars-et-boites_paris/bar-des-theatres_7887/Profil-Lieu

http://travel.nytimes.com/travel/guides/europe/france/paris/65575/bar-des-theatres/restaurant-detail.html

(2)についてはシャンゼリゼ劇場(Theatre des Champs-Elysees) で合っています。

(3)については下記を参考にして下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7#.E8.88.9E.E5.8F.B0

以上ご参考まで。

http://www.montaignecafe-movie.jp/jessica/index.html

http://www.necozawa.com/diary/diary0803_2.html

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0444112/locations

こんにちは
(1)については「Bar des Theatres」というカフェのようです。↓

http://www.fra.cityvox.fr/bars-et-boites_paris/bar-des-theatres_7887/Profil-Lieu

http://travel.nytimes.com/travel/guides/europe/france/paris/65575/bar-des-theatres/restaurant-detail.html

(2)についてはシャンゼリゼ劇場(Theatre des Champs-Elysees) で合っています。

(3)については下記を参考にして下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E9%80%...続きを読む

Q「遠い空の向こうに 」というアメリカ映画は実話に基づいた映画ですが、最

「遠い空の向こうに 」というアメリカ映画は実話に基づいた映画ですが、最後のエンドロールのところを見逃してしまい、その後の実在人物がそれぞれどのようになったかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単行本は少年時代の話だけのようです。1と2でそれぞれ上下巻ありますけど。
ヒッカム氏は20年間NASAに務めて、現在は引退されているそうです。
著作物はけっこうあるので、そのどれかが”その後”を書いているのかもしれません。
ブログもやってましたよ。
http://www.homerhickam.com/

Q皇帝が家来の奥さんに横恋慕して、とにかくしつこく求愛するというような話の映画タイトル

映画のタイトルと、できれば主演女優、主演男優を知りたいのです。
もの凄く古くもないのですが、新しくもない映画です。深夜~早朝にテレビで放映していて、途中から見たので、もう一度最初から見たいと考えていますので、ご存じの方教えてください!
物語はヨーロッパ(国は不明)が舞台で、傲慢な皇帝がいます。皇帝はある貴族の女性にすごく執着しているのですが、女性は皇帝の家来の男性(伯爵?)のもとに嫁ぎます。このカップルは相思相愛で仲良く、男の子を設けるのですが、皇帝の求愛はとどまることをしりません。伯爵に八つ当たりしています。皇帝に嫌われることを恐れた伯爵の家族は、子供と引き離し、ついに女性を皇帝に無理矢理送り込んでしまいます。しかし、女性の心は皇帝のものにはならず、、、月日が経過して、伯爵と皇帝は決闘します。その結果、皇帝は半身不髄となります。半身附随になった皇帝はものすごい大きな滑車式の車いすにのり、自らの死を確信したとき、ついに女性を開放することを宣言をする.....という欧米大河ロマン的な話なんですが...。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
詳しい解説でわかりました♪

「マスカレード~仮面の愛」ですね。
女優 バレリア・ゴリノ
男優 ティモシー・ダルトン

お二人の説明は#1のsacristainさんの説明で完璧です(笑)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16556/

Q映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして

映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして映画名が分からず困っています。内容も薄っすらとしか覚えていなく、覚えてるいるのは

・仕事ばかりやっている主人公をリフレッシュさせようと「 規模が馬鹿デカいドッキリ 」を行っていた洋画(コメディ映画ではなく、死人(もちろんドッキリです)がでるような映画です。)

としか覚えてないのです。
分かることはこれ位しかないのですが、どなたか分かる人がいらっしゃったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

マイケル・ダグラス主演、デビッド・フィンチャー監督の『ゲーム』(1997)でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報