ものすごく評判の悪い学校(短大)出身ですが、それって抹消できますか?
出来るなら抹消し、「高卒」で生きたいと思ってますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

就職等での履歴書への記載を想定しました。

回答ではありません。(説教か?)
経歴詐称は、やめたほうがよろしいかと思います。
どのような理由で評判が悪い学校なのかはわかりまんせんが、「その評判とあなた個人の評価は別物だ」とアピールすることも可能だと思います。
経歴を詐称することで自分自身を落とすことになるので、ばれなければ誰にもわからないことですが、あなたの誇りというかそういうものにマイナスになりませんか?
ばれた場合、経歴詐称としては、「高卒を大卒と偽るよりも、(ご相談にあるような)大卒を高卒と偽るほうが、罪(?)が重い」ということをマンガで読んだことがあります。(確実な情報でなくてすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前(私が在籍していたころ)某宗教団体の関係者がいたり、付属が問題を起こしたりで昔に比べて評判が落ちているので少々不安になってました。

お礼日時:2002/04/11 13:43

 短大、評判悪いとは思いません。

短期間に多くの履修をして、単位を取らなければならいのは4年制大学の比ではないと思いますし、現役ならば2年も早く社会に出ているわけです。
 もしどうしてもということであれば、単位は単位、これに互換性を認めている大学に編入するなりして、一気に大卒になってしまうという方法もなくはないでしょう。
 人間、向上するためには生涯勉強です。
    • good
    • 0

履歴書に高校までしか書かないのは問題ないと思います


卒業した学校の一部を書かないことは嘘にはならないのですからそうしたければすればいいと思います
あんまり悩む事じゃないような気がしますが
    • good
    • 0

よくわかりませんけど、


学校側の履歴は不可能だと思います。
また、履歴書にかかないのなら、どこで、履歴書を使うかわかりませんけど、
その学校に行っていた時の時間がどうしても空いてしまいますよね。

その時に、会社側から十中八苦、聞かれると思うのですが、そのときに、2年間、遊んでましたなんて言えないと思いますし、バイトしていましたって回答にも会社側からすれば"2年間も"って感じでいい印象は与えないと思いますし、

学校はこの学校を行っていましたが、自分は何々について非常に頑張っていましたって述べる方が良いのではないでしょうか?

必ず正しいとは限らないので参考までに
    • good
    • 0

こんちわ



私も短大卒ですが、今思いますよ~。
どんな大学でもいいから、4大学を卒業しておけばよかった!って。
今は学歴関係ないっていうけど、採用条件を見ると、
大卒以上・・・
となってることが多い。
短大卒のメリットだってあるはず。
世間は勉強してる期間の長さをみていることだってあるのだから。

学歴は抹消できません、会社歴もそうです。
同じく賞罰も同様です。
    • good
    • 0

私は大学を出てませんがその学校を卒業したのを抹消できないと思います。

どうしてもいやだったら履歴書に短大を書かなければいいと思いますが。でも昔ならともかく今どき学歴で悪く言う人はいないと思いますよ。よほどの大企業でもない限り学力で人を見るなんてしないと思います。中小企業だったら学力よりも仕事の能力で見ると思いますよ。今はどこも厳しいですからね。仕事をできる人を残しますし。仕事を出来ない人はどんどんリストラさせられる世の中ですし。そんなサバイバルな世の中で学歴を気にしている余裕ないと思います。
    • good
    • 0

 履歴書などへの記載の際には、偽りなく記載をしなければなりませんので、正直に記載することをお奨めします。

自分自身で学歴を隠すことは出来ますが、大学側では卒業者名簿の抹消は出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒です、資金ありません。美術の大学・短大・専門学校の夜学・通信とは?

こんにちわ。長文すいません。
最近、美術の学校(通信制・もしくは夜間)へ行きたいと思っております。
高卒で、人に会う度に自信が無く情けなく思います。
贅沢な話ですが、大学・短大・専門学校に通いたいと思っています。
私は絵が描くのが下手だけど好きなので、絵を学びたいとも思っています…。
美術系の学校へ行った後、どのような仕事に就職しているのか、資格等は取れるのか…気になります。

私は看護の高専を中退して3年以上経ちます。22ですが、今年23です。
学歴も高卒ですし、今までまともに就職もしてなかったので、職歴も無しで、資格も無しです。
精神疾患でずっと寝込んでいました。
つい最近、精神状態がハッキリ鮮明になってきたというか、目的を思い出して焦っています。

美術系統の学校へ行きたかったのですが、先生や両親に反対されました。
就職しながら夜間学校へ行くという手もあるという事で納得してしまいました。


私は非常に人付き合いが下手だったので、性格を変えるためのトレーニングだと切り替え、
学費も高校の学費よりも安い、学校へ通いながら働ける(就職扱い)、という理由で看護学校に入学しました。
『一石二鳥だぜ』とか思い、最初はノリノリでした。

働いた後は、美術の夜間にでも行こうかとワクワクさせ、働い半分は貯金をしていました。
1年くらい経った時に体調を崩し、鬱にかかってしまい、
薬が体に合わず、2年間寝込んでしまい、退学になってしまいました。

自分の考え・夢だったものさえ浮かばず、
必死で溜めた貯金も、外出する際に目に飛び込んだものは全て買い込み、全部捨ててました。
最近、自分がした事を実感し始め、何でそんな事をしてしまったんだと…凄く後悔してます。
同時に、自分が美術の学校へ行こうとしていたのを思い出してしまい、
こんな年齢になって今更…と、自分に対しての怒りと悲しみが込みあがってきます。

小さい頃は画家になりたかったし、小学校から中学校にかけては漫画家なんて夢を見ていました。
高校になっても、落書きばかりしていて、絵は切り捨てられないものかもしれない…と思っていました。

同年代の人達を見るたびに、自分が情けなく、とても悔しい気持ちで一杯でした。
自分だけ、一人取り残されているみたいで、若い人は目に入れるのが辛かったです。
その事から、大学・短大・専門学校へ行ってみたいという気持ちに駆られてしまい、
情報を探っています。

上記にある様に、私がアホみたいに意味もなく溜めた貯金を使い果たしたという事で
全くお金が無いし、私の兄弟も現在専門学校へ行っているので、お金がありません。
自分が働きながらで勉強できるなら…と、夜間か通信かを考えています。
考えているのは自分だけで、一度相談したけど、無視されてしまったので、まだ両親にもハッキリと相談したとはいえません。

私が寝込んでた時に、色々と絵とは全然関係の無い講座(?)勧められて、申し込んでは何もできなかったのです。
体調が元に戻ったけれど、私が何かやりたいなんて言ったとしても、二の舞になると言われました。
どうせ行っても又中退するって。

美術系の学校へ行ったとしても、どういう資格が取れるものかわかりません。
イラストとか漫画を昔描いていた時に、とても精神的に良いものを与えてくれて
私をささえてくれていた。
この3年間は、文字も絵も描けなかったので、一から…って感じです。
パソコンが打てるのも、自分の絵を元に色々と利用していて、使えるようになっていました。

もし、絵を学んで、絵に関する就職ができなくても、学んだんだと満足できれば、諦めて趣味止まりでも良いと思っています。
病院で、私の様な人は印刷業の職が合うんじゃないかと勧められており、美術系を学べば役立つともって思っています。
小さい頃に思い描いていた、イラストレーターや漫画家は諦め切れていません。
叶わなくても、絵関係の職に就いてみたいというのも夢だったりします。


すいません、意味不明な文章ですいませんけど
通信でも、どういう学校が良いのかっていうのも分かりません。
大学は4年制だし、短大だと2年くらいで、専門学校も3年くらいで、
どれを進めばいいのかもよくわかりません。
色々な、分野選択もあるので、美術の中の何科へ進むべきかも調べています。
美術の学校を出た人はどういう職に就けて、資格等はどんなものが取れるんでしょうか。
資格が取れるとしても、夜学とか通信でも取れるんでしょうか。
というか、今更高卒の人が専門学校へ行きたいと思う人なんて贅沢な事だと思いますが、そんな人が居るんだろうか…。
就職できるんでしょうか…。
私の場合、精神疾患を漏らすと就職できないので、履歴書でいつも困ります。

こんにちわ。長文すいません。
最近、美術の学校(通信制・もしくは夜間)へ行きたいと思っております。
高卒で、人に会う度に自信が無く情けなく思います。
贅沢な話ですが、大学・短大・専門学校に通いたいと思っています。
私は絵が描くのが下手だけど好きなので、絵を学びたいとも思っています…。
美術系の学校へ行った後、どのような仕事に就職しているのか、資格等は取れるのか…気になります。

私は看護の高専を中退して3年以上経ちます。22ですが、今年23です。
学歴も高卒ですし、今までま...続きを読む

Aベストアンサー

もともと良い意味で感受性が繊細だったんでしょうね。
人付き合いはできるに越したことはないんですが、
だからと言って自分に無理をかけるほどの強度で訓練をしなくても
いいと思うんですよね。好きな絵を通して自分を表現できるなら、
それもいいことだと思いますよ。

ただ、実際のところ病気のほうはもう大丈夫ですか? 
先のことや周囲の人たちのことを考えて焦ってしまうのは、
まだ病気の症状である不安感や自己評価の低さが完全に
治りきってないからじゃありませんか?
何かトライするなら、それが何であれ病状をもう少し回復させ、
体力も自信ももう少しつけることが優先だと思いますよ。
でも、やりたいことが見つかっているだけでも、まずは回復の
兆しがちゃんと見えてますね。体力だけでも少しずつつけていきませんか。

通信制や夜間の美大はいくつかあります。主に4年制が多いです。
また、#3の方の紹介するような専門学校もあります。
資金の心配があるようですから、当面の間は興味がある学校を
とにかくピックアップして情報収集だけでもしてはいかがでしょう?
その間にバイトや派遣でもいいので無理のない仕事をして、
お金を貯めていくことですね。学校が主催している公開講座もありますし、
美大では科目等履修生といって、好きな科目のみを選択して
とりあえず無理なく「お試し」敵に学ぶという学び方も可能です。
そうやって肩慣らしから始めるのもいいことです。
肩慣らしすることで、自分のペースや学ぶ感覚がつかめたら
そこから少しずつ足を進めてみてはいかがでしょう? 
また、将来の就職や資格については、学校からOB・OGの
進路を引き合いに出しながらきちんと教えてもらえます。
資格は、就職に役立つようなものだと教員免許くらいのようですが。

病院は印刷業を勧めているようですが、これはお勧めしません。
深夜残業・徹夜当たり前で時間にも追われるハードな職業なので、
体を壊したり、精神疾患になる人も実は多いです。
就職については、精神疾患のことは伏せておいてもいいんですよ。
その代わり、空白の期間はそれこそ勉強の期間にあてたり、
家庭の事情(介護など)と言っておけばいいんです。
未経験でも30歳くらいまではどうにかなります。
世の中にはあなたよりもっと年上の人で、諸事情で大学進学を
断念した経験がある人が、40代~60代になって大学進学をめざしたり、
実際に入学して働きながら学んでいる人もたくさんいます。
あなたの希望はまったくおかしなものではありません。
むしろ高校から流されるように大学・専門学校へ入ってしまった
人よりも熱心に学んでいる人が多いですよ。
私自身社会人大学生をやってます。
まずはとにかく、無理のない働き方・学び方を考えてはいかがですか?

http://dessin.art-map.net/community/links/index.htm
http://www.keikotomanabu.net/college/d41-235_01.html

もともと良い意味で感受性が繊細だったんでしょうね。
人付き合いはできるに越したことはないんですが、
だからと言って自分に無理をかけるほどの強度で訓練をしなくても
いいと思うんですよね。好きな絵を通して自分を表現できるなら、
それもいいことだと思いますよ。

ただ、実際のところ病気のほうはもう大丈夫ですか? 
先のことや周囲の人たちのことを考えて焦ってしまうのは、
まだ病気の症状である不安感や自己評価の低さが完全に
治りきってないからじゃありませんか?
何かトライするなら、...続きを読む

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Q東大は調査書が悪くても学校の評判が悪くても試験ができれば受かりますか?

東大は調査書が悪くても学校の評判が悪くても試験ができれば受かりますか?

Aベストアンサー

 高校時代の成績が悪いというだけなら、問題なし。
暴力沙汰やその他の非行事実が顕著な場合は、アウトの可能性あり。

Q東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょう

東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょうか?お嬢様学校だと聞かされましたが。そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値は40台だったと思います。
お嬢様学校=高偏差値ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報