人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://dobon.net/vb/dotnet/control/buttonarray.h …
のサイト内の、「"特定の名前" + "1から連続する数字"」という名前を持つコントロールを配列にするメソッドを使用してのコントロール配列の多次元配列の方法はどのようにすれば良いでしょう?今現在調べている最中ですがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

列数が固定なら

配列(A,B)の代わりに配列(A×列数+B)で1次元配列で代用できます。

2次元にこだわるなら"TextBox1_1"、"TextBox1_2"・・・のように名前を付けておき、

Dim 配列(15) as object
for i = 1 to 15
配列(i) = GetControlArrayByName(フォーム,"TextBox" & trim(str(i)) & "_")
next

こんな感じで、関数の戻り値を配列に入れれば2次元になると思います。
(.NETはもってないので確認してません)
    • 0

サイトを見ましたが、フォームに配置されている"TextBox1"、"TextBox2"、"TextBox3"...と続くコントロールを、列挙すれば1次元配列になります。

多次元配列とは?
フォームにはどういうコントロールが配置されているのでしょうか?
そして、どういう多次元配列にしたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まずフォームにテキストボックスを6個配置しまして、1行目に3個、2行目に3個を配置します。そこで1行目の左端のテキストボックスを
配列(0,0)、真ん中を(0,1)・・・、2行目を左端から(1,0)、(1,1)・・・、といった具合にすることは出来るのでしょうか?
実際作成しようとしているのはフォーム上にテキストボックスが100個ぐらいありまして、それを15行ぐらいに分ける予定です。
よろしくお願い致します。