こんにちは。
お酒初心者です。
いろいろお酒を試してみたいので、
皆さんのご意見を教えてください。

以下の各種お酒で、大御所、有名なもの、特徴のあるものなど
是非教えてください。
・ジン
・ウォッカ
・ラム
・ブランデー
・テキーラ
・ウィスキー
・ワイン

項目が多いので、どれか1つだけの回答でも
全く構いません。

お酒はいろいろな意見があるけど
結局は個人の好みだ、と聞きますが、
まずは、各お酒で有名なものを知りたいと思います。
そして皆さんのご意見を参考にさせていただき
お酒を楽しんでいきたいと思います。
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・オススメといわれてもやはり好みですからね・・・
比較的置いてあるお店の多い銘柄と、私の好きな銘柄でお答えします。

・ジン
タンカレー、ビーフィーター、ゴードン、ボンベイが「4大ドライジン」と言われています。左から順に香りが強くなっていきます。
ボンベイが比較的女性に人気がありますね。
私の好きな銘柄は「エギュベル」と「ブードルス」です。
・ウオツカ
ロシア産では「3スカヤ」と呼ばれているルスカヤ、ストリチナヤ、モスコフスカヤが有名です。
カクテルのベースで使うなら、スミノフ、スカイウオツカ、あたりが有名でしょうか?
好きな銘柄はハーブの香りがする「ズブロッカ」や唐辛子風味の「ペルツォフカ」です。
・ラム
ホワイト、ゴールド、ダーク、と分かれていますのでそれぞれお勧めは違うのですが、代表的なのだと「バカルディ(ホワイト、ゴールド)」「ロンリコ(ホワイト、ゴールド)」「ハバナクラブ(ホワイト、ゴールド、ダーク)」「マイヤーズ(ホワイト、ダーク)」「レモンハート(ホワイト、ゴールド)」あたりでしょうか。
好きな銘柄は「ロン・サカパ・センテナリオ」
・テキーラ
「サウザ」「クエルボ」が2大メーカー。
その他に「エラドゥーラ」などが有名ですね。

とりあえずホワイトスピリッツだけお答えしておきます。
まだ開店前なんで^^;
また後ほど、回答が寄せられていないようでしたら登場します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

それぞれのお酒についての特徴など
詳しく教えていただき
ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
専門家の方からアドバイスがいただけて
とても嬉しく思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>結局は個人の好みだ、と聞きますが

質問者さんの仰るとおり個人の好みなんですが、個人の好みでご紹介いたします。細かいことは抜きに銘柄だけですが、
スプリングバンク、ボウモア、マッカラン、タリスカー、以上はスコッチのモルト。
アイリッシュのジェイムソンとかもよく飲みます。
ウオツカだとストリチナヤ、アブソルート、スミノフなんかを良く飲みます。ズブロッカもウオツカ飲み初めの頃はよく飲みましたね。
ジンは私は飲まないのですが、女房がビーフィーター、プリマス、ロンドンバーニングなんかを飲んでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたもの、
さっそく探してみようと思います。
奥様がお飲みになっているものも教えていただき
女性としては、とても参考になりました。
飲んでみるのが楽しみです。

>・ワイン→シャルドネ、ピノ・ノワール、リースリング

これは原料ブドウの種類ですね。
ワインですと、
ボルドー五大シャトー(地区名)
・シャトーラトゥール(ポイヤック)
・シャトーマルゴー(マルゴー)
・シャトーラフィットロートシルト(ポイヤック)
・シャトームートンロートシルト(ポイヤック)
・シャトーオーブリオン(グラーヴ)
に、ブルゴーニュのロマネコンティ、ボルドー(サンテミリオン)のシュバルブラン、オーゾンヌ、ルパン、カリフォルニアのオーパスワン、イタリアのバローロ、バルバレスコあたりが有名どころですね。
スコッチウィスキーだと、
スペイサイドモルトのマッカラン、ザ・グレンリヴェット、アイラモルトのボウモアあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどワインについて
詳しく知りたいと思っていたところです。
とても分かりやすく、
また参考になる回答をありがとうございます。
いろいろな種類があるのですね。
試せるものから、ぜひ試してみたいと思います。

・ジン→ゴードン、タンカレー

・ウォッカ→ストリチナヤ、スミノフ
・ラム→バカルディ、デメララ、マイヤーズ
・ブランデー→レミーマルタン、ヘネシー(コニャック)、アルマニャックなど多数
・テキーラ→クエルボ
・ワイン→シャルドネ、ピノ・ノワール、リースリング

これくらいですかね~。
リキュールはいいんですか?
良かったらクレーム・ド・カシス(ボルズ社)、カンパリ(ダヴィデ・カンパリ社)、カルーア(サントリー)、ベイリーズ・アイリッシュ・クリーム(ベイリーズ社)が有名なので試してください。

お気に入りのお酒に出会えると良いですね♪

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

すべてのお酒の種類にご回答いただき
さらに、リキュールまで教えていただき
感謝しております。
また参考URLまで付けていただき、
大変助かりました。
さっそく探してみたいと思います。
cognac999さんのご回答を参考に
好みのものが見つかるといいなと思っております。