議論をする時のように、自分の意見が瞬時に出てくるようにするには、
どのような訓練が必要なのでしょうか?よく、本当に意見がない、
何も頭に浮かばない、という状態があるのですがぁ(情けない・・)、
これって考える訓練がされてないということなんだと思います
(あと、表現力等もあるでしょうが。)。これを鍛えるには
どのようにすれば、いいのでしょう?これって、頭の回転、
もっというと生まれつきの問題なんでしょうかね??

A 回答 (1件)

>議論をする時

ディベートと言います
良いホームページを見つけたので参考になさってください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/debate.html
参考になれば幸いです

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/debate.html
    • 0