東京へ出てきた頃、違和感を持ったことがありました。
方角を東西南北ではなく上下左右で表現する人が多いことです。
「東京都の上は埼玉県だ」などという表現です。
屁理屈屋の私など、そのようなことを聞くと
「何を言ってるんだ。東京の上は空に決まっているだろ。」
などとチャチャを入れたりもしていました。

もちろん普通の地図では北が上に書かれているというのは常識
ですが、それは単なる約束事で、地図上で上に書かれているものが
実際に「上」にあるのではないという認識でした。しかし、
色々な人と会話をしていて気づくのは、「上」を「北」の同義語として
使っているケースが結構多いということです。
最近は、もうかなり慣れましたが、違和感は消えません。

一応私は「正しい日本語」というものは存在しない
という立場をとっていますので(時々節を曲げますが)、
そういう表現を間違っているというつもりはありませんが、
他の人はどんな風に感じているのだろうと思った次第です。

で、質問ですが、
1.方位を「上下左右」で表現するのは、東京地方に固有の現象
 でしょうか。他の地域でもそのような言い方をしますか。
2.そのような表現を聞いて、あたりまえだと思われますか?
 それとも違和感を感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

人によってずいぶん差があるようでおもしろいですね。


ご質問の1は自ずと回答が出ているようですので,2のみ答えます。

私は「北」の意味で「上」ということはまずありません。北は北です。
周りにもときどき,方角を上下左右で表す人がいて,一瞬違和感を覚えるのは確かです。
「ああ,この人はあんまり地図読みに慣れていないのかな」と思ったりします。No.3の方に近いです。(ただ,自分の周りの場合,男性にも案外います)
電車の中で「新潟のすぐ上の県ってなんだっけ」「んーと,秋田かな」「あ,そうかも」なんて会話を聞いたことがあります。(山形を忘れてるし)
少なくとも,地理が得意な人や,仕事でよく地図を読んだり作ったりしている人などは,あまりこういう言い方はしないのではないでしょうか。
特に自分の場合,昔からよく山を歩いているので,「もっと上に行く」といったら標高の高いところの意味に決まっています。山で北のことを上といっていたら遭難しかねません。(南側斜面にいるときはいいですが)

地下鉄の構内に書かれている案内図など,最近では上を北にしていない地図も増えています(左右を現地に一致させている)ので,混乱を防ぐためには,上はあくまで「地図上で上の方向」か,「重力と反対向き」か,「標高の高い方向」という本来の意味に限って使ったほうが混乱がないと思っています。
ただ,あくまでも個人的な感覚ですので,他の人の言い方に一々めくじらはたてませんが。
特に,地理的な位置関係を方角で説明すると,「あ,そういうのダメ,わかんない」と拒否反応を示す人もいますので,難しいところです。

>「東西」を「左右」で表すのは聞いたことがありません。
左右ではないですけれど,東上(とうじょう),西下(さいか)という言葉はあります。
「都に上る」とか「上り・下り列車」などのように,東京(江戸時代までなら京都でしょうか)を高いところみなした言い方なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に様々なご回答を楽しく拝見させて頂いています。
> 山で北のことを上といっていたら遭難しかねません。
これは重大なことですね。
> 東上(とうじょう),西下(さいか)という言葉はあります。
東上という言葉は知りませんでしたが、西下の方は聞いたことがあったのを
思い出しました。ただ、その場合でも「上」という語だけで「東」を意味
したりはしないでしょうから、やはり区別して考えるべきでしょうね。

お礼日時:2002/04/14 00:30

No12nafです



ご質問とは関係ないのですが
>何か特殊な地図なのでしょうか・・・について

いえ、一般的に出版されている地図です(のつもり)
だから分かってくれそうなものなのに・・・と思ってますが・・・
その相手にもちょっと同じ質問してみますね、では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
謎が深まりましたね。

お礼日時:2002/04/14 00:35

そういえば、ブラジル人の友人が、僕と一緒に道を歩いているとき、「のぼる」っていう表現を確かにしてました!


僕はそのとき、「・・・のぼる?うーん、この道、あんまり起伏が無いのに・・。」って不思議に思ったのを覚えています。確かに北に向かう道路でした。

僕は地図学をかつて学んでいたのですが、ともに学ぶ友人達のなかに方位を上下で表現する人は誰一人いませんでした。
また、基本的に地図を作成する際は、必ず北を上にしなければなりません。
地図が見にくくなる等、やむを得ない場合は方位針で必ずどっちが北か示し、なんで北を上にしなかったか理由を書き加えなければなりません。
方位針を書き漏らしたり、北を上にして書かないと、課題提出してもこんなのは地図じゃないって教授に捨てられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポルトガル語は知りませんが、そちらでは「のぼる」という意味の語で「北(北上)」を意味するのでしょうか。
「地図学」というのもあるんですね。学問の場では多義的な用語法は避けられるのでしょうね。

お礼日時:2002/04/14 00:34

私は、生まれも育ちも関西です。

現在、わたしも「北」を「上」と表現するので、全く違和感はありません。
わたしが特にこのような表現をするようになったのは、配達屋さんでバイトした頃からだと思います。
バイト先には、北を上にした大きな地図が壁に貼っていました。そのため、配達先を確認するとき、今回はめっちゃ上の方やなーとか、考えながら、またはバイト仲間と言いながら地図を見ていました。その頃から「北」イコール「上」という意識が強くなり、自然と口からでます。
わたしの例を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。

お礼日時:2002/04/14 00:20

No.7


>しかし、その場合、「上へ行く」という表現は、事実上「北へ行く」ことを
>指すとしても、言葉の意味として「北へ行く」意味になるんでしょうか。
>単に「高い所へ行く」という表現で、それがたまたま北へ行くことになって
>しまうのではないかと思ってしまったりします。

再回答です。
富士の友人は別の土地に行っても「北」のことを「上」と表現します。
つまり標高の高い低いに関わらず「北=上」という概念が完成されているようですよ。
以前名古屋まで車で行った時に友人に助手席でナビをしてもらったことがありました。その時「次の交差点を上に行って!」と言われた事がありました。私はさっぱり意味がわかりませんでしたよ(^^;
「交差点を北上して」という意味だったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
「上」の語に「北」の意味を含んでいるわけですね。分りました。
「次の交差点を上に行って!」・・・これはやはり自動車の秘密のボタンを押して
翼をセットし、ジェット噴射すべきだったのでは...(^^;
「左右」はなしですよね。南下中に「交差点を右へ」とか言われたら困っちゃいますからね。

お礼日時:2002/04/14 00:18

この御質問と皆さんの回答を読んで、別役実の『迷う犬』というエッセイを思い出しました。



それによると、東京や大阪のような大都会で生活する場合には、「方向感覚」というものはない方がいい、というのです。例えば、渋谷から地下鉄に乗って銀座駅で降り、階段を上がって服部時計店の方へ出ようとして、一瞬そこで迷うことがあるが、その場合、方向感覚のある人は、そこで改めて、自分自身の「来し方行く末」を点検し直し、「渋谷はこっちで浅草はあっちで、私はこっちからこうやって来て、こっちを向いて立っているのだから、服部時計店は…」と考える。

ところが、方向感覚のない人は、そんなことはしない。その人にとっては渋谷も浅草も関係なく、設置された案内図を見るのであり、その示す記号に従っていけば服部時計店にたどり着ける。そしてその方が早く目的地に到達できる、というのです。
したがって、都会に長く住んでいると、また、ますます社会の情報化が複雑になってくると、どうしても後者のタイプの人間にならざるを得ない、と言っています。

東京で生まれ育ち、ずっと東京で暮らしている人が「東西南北」の方向(方角)の意識が薄い要因は、そのあたりにあるのではと思った次第であります。

で、私自身は田舎(九州)の出身で、上京してだいぶ長くなりますが、地図を頭に描いて場所を考える時はもちろん、実際に街を歩く時も、初めて訪れる場所でなければ、常に方位・方角は頭の中に置いています。
確かに北は上、という感覚はありますが、実際の会話で上・下という言い方はほとんど使いません。

ただ、別役氏も言ってますが、常に方角を意識して行動する人間の方が「古い」タイプなのだそうです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「『古い』タイプ」ですか...^^;)
非常に興味深い説を紹介して頂き、ありがとうございました。
ただ、少し気になったのですが、これって、要するに
東京で生活するには、大局的な見方をするよりも、近視眼的な
見方をする方がよいということですよね。
大部分の国会議員は東京在住・・・と、いうことは...。

お礼日時:2002/04/14 00:11

ranxさん、こんにちは



私が質問を見て短絡的ですが、思ったことは
RPGのMAPでした
どのゲームでもワールドマップ上を移動する時北に向かう時は上キー、南は下キーとなっていると思います
私はこの感覚があるので、つい普段でも上・下という言葉を使ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ??
これも特殊な例では...。
RPGのゲームなどやったこともない年配者には関係のない話でしょうが、
しかし、ゲームの文化が一般の文化に影響を及ぼすということもあるのかも
しれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 15:19

 実を言うとこの現象。

世界共通なんです(^_^;

 その昔、オーストラリアは自国内で販売する地図を、南極を上にして販売していました。
 ところが「北を上と表現する人が混乱する」というので、北極を上に直したというエピソードがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発行者にしてみればせっかくオーストラリアを世界の頂点に据えたのに、
残念だったでしょうね。(笑)

そうですか。世界共通ですか。それにしては、大抵の(?)言語で
方位を表す語は上下左右とは別に残っているようですから、比較的
新しい現象なのかもしれませんね。地図が大量出版されるようになった
後ということでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:46

現在は神奈川県民で、関東にしか住んだ事ありませんが


私も上・下という言い方をする事が結構あります

会話の中で方位が分かるときは東西南北で表現します
ですが、待ち合わせなどするときに、方位なんてぜんぜん分かりませんから
電話で「どこにいる?OOよりどっち?」「え?じゃぁ海側、山側?」などと
言われたところで答えられませんので「地図で言うと上の方」と言ったりします
それで電話を切られたことあります(相手は関東の人)

なので
1.地域よりは個人別
2.自分では違和感はないし、むしろ「分かってよ!」って感じですが
  他人には通用しないことが多いのであたりまえではないのかな
・・・って思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地図で言うと上の方」という表現には違和感は感じません。
「上」が何を指すかという文脈が作られているわけですから。
しかし、それで通用しないというのは、何か特殊な地図なのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:37

質問とみなさんの回答を読んでいて、京都郊外出身の友人の話を思い出しました。


彼いわく『東京は山が無いからどっちが北かわからない』だそうです。
『自分がどこにいるか分かっていれば、あの山がどっちに見えるかで方角が分かる』とのこと。

私は千葉県北部の出身で近くに山はありません。なじみの無い場所は、方角を『時刻と太陽の位置』から考えています。
同じく山の見えない東京出身の妻は『上下表現』をよく使います。
ここで問題なのは彼女の中では『上=北』ではないのです。
どうやら自分の頭の中に方位無視の地図が出来上がっていて、それを元に話しているようです。

私も『上下表現』には違和感を感じます。でも『上=北』なら、それほどでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは特殊な例かもしれない。
こういう方とコミュニケーションを交わすのは大変ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Q上下が狭く切れている世界地図の名前は?

世界地図の描き方の名前で、平面になるように南北を拡大して表記したものを
「メルカトール図法」というと思ったのですが、この南北拡大をせず、地球儀
からそのまま剥がしたような、南北が切れていて狭くなっている地図がありま
すが、これは何図法というんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

舟形に切られているものならdjangoさんの回答の通りです。
モルワイデ図法に近いもので、海の部分に切れ目を入れて陸地の形をなるべく正確に表そうとしたものならグード図法(断裂図法)です。

つながっていなくて単に南北に細長いのだとすると、横メルカトル図法の可能性も考えられます。(横メルカトル図法は80°以上の高緯度地域には適用されません)

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Qまたまた友達が屁理屈を言っております>_< じゃあ以前電車の中に置いてあったロールケーキ

またまた友達が屁理屈を言っております>_<






じゃあ以前電車の中に置いてあったロールケーキ持って帰って皆で食べたけどこれもダメなんか?と。

Aベストアンサー

占有離脱物横領罪

平たく言えば、猫ババですね。

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

Q「戦後初」という言葉の違和感

 つまらない質問で恐縮です。
 「戦後初」という表現をよく目にしますが、前後の文章を読むと、「確かに戦前にはあったことなのだろうが戦後は初めてなんだなあ」と思えることもあるのですが、「それは戦前、戦後通じて初めてなんじゃない?」と思うことが比較的多いのです。

例えば(あくまでも例えです。もっといい例えがあればよかったのですが)
「戦後初!国民医療費3兆円突破!」(←戦前も3兆円は突破してないだろう、と突っ込みたくなる)

つまり、「史上初」と言ってもいいのに、あえて「戦後初」というように、「戦争」を基準にした表現を用いるのが不思議なのです。どなたかこの理由について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦前は国の体制なんかが違ってましたから、単純には比較しがたい、
というふうに、書き手が思ってるんでしょうね。

でも読み手の側に立てば、私もleppsさん同様、

>「確かに戦前にはあったことなのだろうが戦後は初めてなんだなあ」と思えること

ならまだしも、

>「それは戦前、戦後通じて初めてなんじゃない?」と思うこと

には違和感を感じます。

勘繰ってしまえば、書き手の語彙の貧困さ、歴史的知識のなさ、
感受性の鈍さが使わせる言葉なのかな、と言う気がします。
「空前」「前代未聞」とか、もっと言葉がいろいろあるでしょうにね。
戦争(第二次大戦・太平洋戦争)を区切りに使う意味のある話題なのかどうか、
それを考えた表現をして欲しいものだと思います。
(とはいえ、戦争もいろいろありますが。日清日露に西南戦争、鳥羽伏見の
戦い、関が原、京都じゃ「前の戦」は応仁の乱のことだとか(笑))

#1さんの回答も可能性としては考えられますけど、
でも、そんなに日本中が焼け野原になってしまったわけではないので、
戦前の統計資料などがそれほど入手困難になっているとも
思えませんからねぇ。

戦前は国の体制なんかが違ってましたから、単純には比較しがたい、
というふうに、書き手が思ってるんでしょうね。

でも読み手の側に立てば、私もleppsさん同様、

>「確かに戦前にはあったことなのだろうが戦後は初めてなんだなあ」と思えること

ならまだしも、

>「それは戦前、戦後通じて初めてなんじゃない?」と思うこと

には違和感を感じます。

勘繰ってしまえば、書き手の語彙の貧困さ、歴史的知識のなさ、
感受性の鈍さが使わせる言葉なのかな、と言う気がします。
「空前」「前代未聞...続きを読む

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q「ちゃって」に違和感ありますか?

自民党総裁候補の某氏が
「今の日本経済は変な方向に行っちゃってる」と発言してましたが、一国の総理の椅子を狙おうとする人の発言としてはいかがなものかと思いました。

確か、都知事の某氏もよく使われてましたね。

関東の人には全く違和感がないのでしょうか?

それとも、全国で違和感を持ったのは私一人なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにそうですね・・

公人の公式発言としては、違和感がありますね。
親しみとザックバランサを演出することを考えてまで、使っているのかどうかは知りませんが、軽薄で、チト軽いなぁという印象は、小生の場合もちますが、

頭の良い人達が使うのですから、そう一部にでも思われることを知らない訳でもないでしょう・・ですから多分に、性格的要素で無意識なんでしようね

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Q40歳で東大に編入するのは違和感ありますでしょうか

40歳で編入学して2年後大学院の方にすすみたいのですが、年齢的に違和感ありますでしょうか。

Aベストアンサー

東大卒の者です。

>違和感があるか?

というのは、大学・大学院の中で浮かないか、という意味ですか?
それについてお答えします。

>編入して2年後に大学院

とありますが、具体的に学士入学(学部3年に編入)を考えておられますか?どの学部学科ですか?雰囲気に多少の違いはありますし、学士入学に門戸を開いていない学部もあります。

この過去質問にあるように、東大の場合、他大学卒後など高年齢の入学者も数多いです。
http://okwave.jp/qa2822179.html

しかしさすがに40歳というのは少数派です。
違和感はもちろんあるでしょうが、とりたてて不利になるわけではありません。
例えば家庭の主婦になったから、あるいは会社を定年退職したから、再び東大に学士入学するというのもよくあるパターンです。

正直、国内の他の大学に比べたら、東大の方が「違和感」は少ないでしょう。

一方、大学院になると、企業からの派遣で、あるいは勤め先の理解を得て休職して、入学してくる人もいるので、40歳というのは全く違和感は無いです。

その多少の「違和感」だけを理由に、わざわざ海外の大学にするまでもない、というのが私の感想です。

東大卒の者です。

>違和感があるか?

というのは、大学・大学院の中で浮かないか、という意味ですか?
それについてお答えします。

>編入して2年後に大学院

とありますが、具体的に学士入学(学部3年に編入)を考えておられますか?どの学部学科ですか?雰囲気に多少の違いはありますし、学士入学に門戸を開いていない学部もあります。

この過去質問にあるように、東大の場合、他大学卒後など高年齢の入学者も数多いです。
http://okwave.jp/qa2822179.html

しかしさすがに40歳というのは少数...続きを読む


人気Q&Aランキング