母を重症肺炎で亡くしました。さかのぼっていつ肺炎にかかったのか知りたいのですが、どんなデーターが揃えば、肺炎にかかった日をお医者様に推定してもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問読ませていただきました。


データから肺炎に罹患した日を推定するのはなかなか難しいものです。というのは、この項目のこの値がいくつになったから肺炎、というのではなく、白血球の値やCRP値などの一般的な血液データを参考に、レントゲン写真や、咳や発熱などの臨床症状といったものを勘案して判定するのです。
ですから、当然血液データやレントゲンは保存されているので、あとは看護記録やカルテを照会して、総合的に判定してもらうべきではないかと思います。
また、肺炎にかかった理由も、感染や誤嚥などいくつかありますので、それによっても必要な材料が変わってきます。私は呼吸器の専門ではないのですが一応医療者でありますので、そう大きくはずれた回答ではないと思っておりますが、ご参考にしていただければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなりました。詳しくお答えくださいましてありがとうございました。特定の日を出すのは難しいようですが、せめて数日の幅を持ってでも分からないものかと未だ諦めきれないでおります。
 母は声がだんだん出なくなり総合病院の耳鼻科にかかり声帯がマヒしていることがわかりました。以前から肺気腫の薬を飲んでいることを話すと一度呼吸器科で精密検査をしましょうということになり、数日後呼吸器科で胸部レントゲンをとり、CT撮影の予約(8日後)をとりました。しかし残念ながら予約待ちの間にさらに容態が悪化し緊急入院。入院6日で亡くなりました。
 実は耳鼻科受診の翌日からとりわけ元気がなくなりました。耳鼻科の検査で鼻から管を通したことで肺炎にかかったのかもしれないとも思うのですが・・普段にはなかった行動が現れました。おもらし、部屋の場所を間違える等です。あとで分かったことですが老人性肺炎は症状が出にくく元気だけがなくなり、異常な行動が出るそうですね。
 呼吸器科でレントゲンを撮った日、先生に母の様子がおかしいことを言うと「それはまた後で・・」でした。様子がおかしい件が心配でなりませんでしたので呼吸器科の翌日神経内科で頭の方も診てもらいました。結果は歳相応で脳は異常なしでした。神経内科の先生曰く「様子がおかしいのは体の方からきているでしょう。(前日の呼吸器科での血液検査の結果を見て)炎症が起きているのにCTが先なのは私の口からは・・」でした。
 呼吸器科の先生は肺炎よりがんの方を疑っておられたのではと思います。私が母の様子がおかしいことをもっとつっこんでお話して呼吸器科の先生に聞いてもらっていれば母の運命は変わっていたかもしれないと思います。

お礼日時:2006/11/07 01:37

分からないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなりました。ご回答ありがとうございました。いつ頃かかったか知ることはやはり難しいのですね。

お礼日時:2006/11/07 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪症状の悪化が進行すると肺炎になるのですか?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません
レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。

Q頭痛でお医者さんにかかるなら脳神経外科か神経内科か

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう
というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。
話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と
効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。
私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。

他の総合病院に転院することを検討していますが、
最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、
担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、
(と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。)
加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で
選択肢が限られており、悩みはつきません。

私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心なのですから.

>頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。

ご存じと思いますが,頭痛には主に「緊張型頭痛」,「片頭痛」,「群発頭痛」,「薬物乱用頭痛」などがあります.

お見受けするところ,多分,片頭痛の治療が適切ではないかも知れません.

>私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
>お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

私の片頭痛治療の場合,血液検査で血液中の帯状疱疹ウイルスの量を測り,正常より,かなり多かったので,帯状疱疹ウイルスの量を減少させる投薬で,片頭痛の発生が劇的に減りました.

>他の総合病院に転院することを検討していますが、

転院するのが良いと思います.

>担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、

担当医師の事を調べるのは,難しいでしょうが,可能なら,それが良いです.

私の通院している病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません.

頭痛治療の専門医が,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます.

「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,などでは,頭痛は治りません.

頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

それから,質問者さんに,是非,見てもらいたいテレビ番組があります.頭痛関係のテレビ番組です.

● 「 ためしてガッテン 」 NHKのテレビ番組.

● 平成 23年 9月 28日(水曜日).

● 20:00 ~ 20:43 (午後8時からの放送です.).

● 清水 俊彦 先生 出演.

● 清水 俊彦 先生は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,などで頭痛治療にたずさわる頭痛専門医です.私が 8月 26日(金曜日)に片頭痛の定期診断を受けた際,清水 俊彦 先生が,直接,教えて下さいました.

是非とも,見て下さい.必ず参考になることがあると思います.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.

5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心...続きを読む

Q肺炎の症状って?

肺炎の初期の症状はどんなことが起こりますか?咳のほかにもありますか?

Aベストアンサー

以前マイコプラズマ肺炎で入院しておりました。
その時の症状ですが、
・咳が良く出て寝ていても出るので睡眠不足になる。
・のどが痛む
・微熱が続く
・血痰が出る(これは入院直前の事です)
以上のような状態で一ヶ月我慢してしまったので、肺の80%程が炎症を起こしてしまいました。
単なる風邪と自身で思っていました。

ですので入院も2週間程度になってしまいました。初期で有れば点滴で改善できるようですが、あまり放置すると入院治療になると言われました。
そのまま放置すると更に悪化し肺ガンにもなりうると言われました。
疑わしき状況で有れば診察を受けるべきです。

Q重症?入院中?

急に友達からの連絡が途絶えて1ヶ月になります。
こちらから連絡しても返事くれないので
入院してるんじゃないかと心配です。

下記の通り、思い当たる病気がありましたら
教えてください。

○寒くないのに唇が真っ青。
○だるいと言ってすぐ眠ってしまう。
○食欲不振
○足の爪が真っ黒。
○お酒をよく飲む人で、飲んだ後下痢を起こす。
○「病院へ行って来る」と言い残したまま1ヶ月になる。

倒れる前までは、食欲不振と訴えましたが、
最後はご飯を食べたら全部吐いたらしいです。
頭痛も酷くて薬効かないと訴えました。
それ以来連絡がありませんのでとても心配してます。

一時、入院しましたが(1~2日程?)、
自宅で療養したようで再入院してるかどうかわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>○寒くないのに唇が真っ青。
 ○だるいと言ってすぐ眠ってしまう。
 ○食欲不振
 ○足の爪が真っ黒
呼吸器系の病気でしょうか?例えば肺腫瘍とか。
喫煙はされますか?

>ご飯を食べたら全部吐いたらしいです
 頭痛も酷くて薬効かないと訴えました
頭痛・嘔吐と聞くと、頭(脳)の方に何かあるのではないかと思いあたります。例えば脳腫瘍とか。

>一時、入院しましたが(1~2日程?)
検査入院の場合、一泊二日の入院の後外来で検査結果を聞いて治療するための再入院があります。

いずれにせよ、とても症状が普通ではないですよね、心配です。彼氏ならばなおさら。(不安を煽るような言い方でごめんなさい)
なんとかして連絡とれないでしょうか。
もしかすると病気で自分では連絡が取れないのかもしれませんし…。
連絡が1日も早く取れることを願っています。

Q肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、
熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。

今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。

今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。
咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、
よくなりません。
事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。

去年、喘息から肺炎に3回なりました。
しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。

肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか?
自分で気がつける症状があったら、教えてください。

Aベストアンサー

Diehrのthreshold scoreというのがあり、

鼻汁があればー2点、
咽頭痛があれば-1点、
寝汗をかいていれば1点、
筋肉痛があれば1点、
持続性痰があれば1点、
一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、
37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点

として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

Q肺炎・気管支炎

9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません)
病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。
この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

Aベストアンサー

喘息・気管支炎で大変苦しいでしょう。
食事療法で改善も良いでしょう、先ず、朝食時には、「ブロツコリー・スープ」を食べたが良いでしょう、スープの作り方は、後程述べます、それと「日々草」・「菊花」を食べてください、喘息は治ります。
 その方法を記述しておきます。
 1,ブロツコリー・スープの作り方
  ブロツコリー1ヶは、2人前です(半分が1人前で   す),1人前は,水200ccに、コンソメスープの  元を入れて、ブロツコリーも入れます、約10分位沸  湯する迄煮てください、それで出来上がりです、これ  を、朝食時に食べてください(味噌汁はあまり美味く  ありません)・コンソメか中華スープが美味しいで   す。
 2,日々草は生の葉を、2枚から4枚位食べてください  、気管支炎・喘息は自然と無くなります、日々草を食  べてから、吐き気が有ましたら、食べる枚数を減らし  てください(吐き気が副作用です)、朝食時に水洗い  して、野菜を食べるようにして、マヨネーズでも付け  て食べてください、少し苦いですが、直ぐ馴れます。
 3,菊花ですが、刺身等(代用品です)に付いている、  黄色の菊です、生のまま食べても良いですが、苦味が  有ります。
  咳は、止まります、菊と日々草の成分が、血痰の中の  細菌類は、死滅すると思いますので、この3点で、改  善は出来ると思いますので、食事療養で体質改善する  方法を薦めます。

喘息・気管支炎で大変苦しいでしょう。
食事療法で改善も良いでしょう、先ず、朝食時には、「ブロツコリー・スープ」を食べたが良いでしょう、スープの作り方は、後程述べます、それと「日々草」・「菊花」を食べてください、喘息は治ります。
 その方法を記述しておきます。
 1,ブロツコリー・スープの作り方
  ブロツコリー1ヶは、2人前です(半分が1人前で   す),1人前は,水200ccに、コンソメスープの  元を入れて、ブロツコリーも入れます、約10分位沸  湯する迄煮てください...続きを読む

Q肺炎ってどんな症状ですか?

2歳半の男児です。
3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。
風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。
あと、咳をします。

今は38度なのに比較的元気です。
肺炎とはどんな症状ですか?

ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

Aベストアンサー

家の娘もそのくらいの歳に肺炎で入院しました。
熱が下がらず、咳がひどかったのを覚えています。
試しにお母さん、お子さんの背中に耳を当ててみてください。
息をするたびに、ゼーゼーといういやぁな音しませんか?
これは、素人が聞いてもわかります。
もしそんな音がしたら、一刻も早く今度は違う医者に診てもらっても良いと思います。
家も最初は近所の町医者にかかって薬をもらったのですが、一向に良くならず総合病院に行って、「即入院」と言われました。
年子の兄も一緒に診てもらったら、こちらは「気管支炎」と言われ、家に帰っても看てくれる人がいないので、一緒に入院することにしました。
レントゲンを撮ると肺が真っ白になっています。
最近では、「マイコプラズマ肺炎」の疑いがあるかもって言われ、レントゲンを撮りましたが、この時はただの風邪で済み薬を飲んだら良くなりました。

比較的元気そうなので、気管支炎かな?とも思いますが、早めの受診をおススメします。

Qカンシツ性肺炎に有効なもの

身内でカンシツ性肺炎にかかっている者がいます。
(カタカナですいません。)
薬はステロイド剤を使用しており、定期的に検査を受けておりますが、不治の病で、ゆっくりと悪化しているように見えます。
肺の機能を改善またはサポートするサプリ、お茶、漢方など、何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。間質性肺炎のことですね。お許し下さい。間質性肺炎には色々なタイプがありますので、正確な診断をしてもらい専門家にかかる必要のあるものが多いです。サプリなどは、お勧めしません。漢方薬でも間質性肺炎を誘発するものがあります(死亡例もありました)。間質性肺炎と一口に言っても臨床的に余り問題にならないものもありますし、ステロイドが不要な場合は使うべきではありません。対策不要の古い傷跡のような病変をそういう風に言われていることもままありますので、まずは、専門家にきちんとかかっているかどうか、です。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q肺炎の後遺症・合併症

肺炎の後遺症や合併症には何がありますか?

Aベストアンサー

後遺症:呼吸機能低下
合併症:膿胸


人気Q&Aランキング

おすすめ情報