題名も何もわからないのですが、
ひらひらひーら
ひらひらひーら
という、フレーズがやけに
強く残る歌です。
聞けるサイト、歌詞情報、
収録CD情報なんでも結構ですので、
情報をください。

A 回答 (6件)

NHKの「おかあさんといっしょ」で歌われている「ひらひらひら」(そのまんまなタイトル(笑))

ではないでしょうか?
作詞:村田さち子 作曲:乾 裕樹

・NHK「おかあさんといっしょ」~40年の300曲
 という10枚組CDのDISC-8の14曲目
・やさしく弾ける
 おかあさんといっしょ ピアノ・ソロ・アルバム
・NHKにこにこぷん『おかあさんといっしょ』ヒット60
 のDISC-2 の23曲目
・VIDEO「おかあさんといっしょ」みんなで手あそびトントンパッ2

等、探せばまだまだありそうです。

歌詞はうろ覚えなのですが、ひらひらひーらの後に
「ちょうちょが飛んできて○○(よく覚えてなくてすみません。りんごかな?)になった」とかだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明有難うございます。
本当に良くご存知なんですね。
感心しました。

あまり自信がないのですが、違ったらごめんなさい。

みなさんの意見と全然違うので。
ヒラヒラでだけ聞くと、中田 喜直さんの「蝶」だと思いました。
女性合唱組曲の曲だと思います。その中の「飛翔」の中にヒラヒラというとても
耳に残る歌詞が出てきます。カワイ出版で楽譜も出ていますよー!!
でも童謡じゃないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
せっかく書いていただいたのですが、私の探して
いた曲目とは、違っていたようです。
でも、せっかく教えていただいたので、
また、探して、聞いてみようと思います。
有難うございました。

No5のhiroppemamaです。

歌詞をカキコしたのですが、著作権の問題でその部分を削除されてしまいました(T_T)
削除されちゃうかなぁ?と思いながらカキコしたら案の定…
残念ですが、どこかにサイトがないでしょうかねェ?

No5で書いた本は図書館にもありました。地域によって違うと思いますが、1度見てみたらどうでしょうか?
レンタルCDなどもありますしね(^^)

見つかるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

レンタル、図書館で探してみます。
折角、歌詞を書いていただいたのに、
残念なことでしたが、お気持ちには、
感謝したいと思います。
有難うございました。

私は「CD付き たのしい手あそびうた」と言う本で見ました。

講談社から出ています。
それほど古い本ではないので、廃盤にはなっていないと思いますが…
この本、子供と遊ぶのにお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

図書館に、リクエストしてみます。
投稿有難うございました。

お母さんといっしょでやっている手遊び歌ですね。

「ひら ひら ひら」
作詞:村田 さち子 
作曲:乾 裕樹 です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。手遊び歌です。
情報提供有難うございました。

NHKの おかあさんといっしょ でよくやってるやつですよね 子供が小さい時によく見てて聞いてました 曲名は分からないの

ですが おかあさんといっしょ を見てればきっと振りつきでやってくれますよ 振りって言っても手を ひらひらさせたりするだけですが...
    • 0
この回答へのお礼

おかあさんといっしょチェック
最近してませんでした。
反省ですね。
投稿有難うございました。