こんにちわ。
実は妹に子供(男のこ)が誕生しまして、今回初節句をむかえることになったのですが、
こいのぼりは、どちらの親(父方か母方か)が贈るものなのでしょうか?
妹は大阪嫁いでいて、旦那さん側のご両親からはこいのぼりはいただけないようで、落ち込んでいます。
かといって、うちの両親が贈るとでしゃばった形にならないかと母は案じています。(初正月の際に、うちの両親は破魔矢を贈っているので、そのうえこいのぼりというのは・・・ということを考えているみたいなのです。)

関西では、普通どちらの親から贈られるのですか?
こういうしきたりみたいなことは不調法なので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の住んでいるのは千葉で関西の方はどうかわかりませんが、参考までに書きます。

うちにもちょうど初節句を迎える男の子がいます。うちは破魔矢も五月人形も母方の家から贈るという習慣らしいですよ。ですから破魔矢は私の実家に買ってもらいました。五月人形とこいのぼりは本当は実家からなんですけど実家がお金ないということでうちのだんなが買いました。ですけど姑の手前実家から買ったと言うことにしました。ですからうちでは母方の家から贈られるというしきたりみたいですね。(ちなみにうちは同居なので大変なんですよ。姑の御機嫌とるのに。)でも関西では違うかも知れないから全然参考になりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の子の親って大変なのですね。地域によっては・・・
ありがとうございました。うちの子は女の子なので、勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2002/04/11 15:33

こんにちは。

私の旦那は大阪出身です。
で、一番上(女の子)が産まれたときに、旦那のお母さんに「ひな人形は、普通嫁の親が送る物やけど、出来ないようだったら、こっちで買いますがどうしますか?」と、聞かれました。
で、次の子(男の子)も、「普通は...」と言って、家の親に買ってもらいました。でも、本とかには、旦那側の親と書いていた様に記憶しています。
(旦那のお姉さんの時にそうしたそうで、それが普通と思ってるそうです。)

私たちは、自分で買おうかな?って思っていましたが、「向こうが買ってくれるのがあたりまえ」と思っている義母には、通じないと思ったので(旦那と相談しました)家の両親に買ってもらうことにしました。

もし、差しさわりがなければ、旦那さんの両親に「家の実家で鯉のぼりを買ってあげると言われているのですが、どうさせてもらいましょう?」と相談されてもいいのでは?
了解が、得られれば、出しゃばったということにはならないのでは、と思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんなさんの方のお義母さまとうちの親は
実は結婚前にいろいろあって、話し合う状況ではないのです。

いろいろありがとうございました。
いただいたご意見をもとにうちの親と話してみたいと思います。m(__)m

お礼日時:2002/04/12 09:10

関西に住む姉は旦那様の実家から嫁側がするものだと言われて結果的にどちらからも人形をいただいたようです。


我が家では、自分たちの子供は自分たちでというのがモットーで自分たちで買いました。親から買ってもらうと気に入ったものが買えないというデメリットもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも見習わなくてはいけません!
確かに自分たちの子供は自分たちでできれば最高に幸せなことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 09:06

私は京女ですが、息子の初節句はうちの両親にかぶとのかざりものを買ってもらいました。

今妊娠中でどうも女の子らしいのですが、来年の3月のひな祭りにはまたうちの親からお雛様をかってもらう予定です。
我が家ではどうもお嫁さんのほうの親からするのが常識なようですね。
もしだんなさんがこいのぼりもしくはかぶとの置物など持っておられたら、それでもいいのでは?
もしないようなら親に買ってもらって、「自分たちで買った」ことにするとか。
関西でも地方地方で、いろんなしきたりあると思います。京都だって少し離れたところだったり、その家庭によっても全然違うと思います。
いちがいにはいえませんがうちではお嫁さんのほうの親が買うってことになってます。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妹のだんなさんのおうちは、「そんな形だけのしきたりなんて・・・」
という考え方らしくてこいのぼりもかぶとも、お箸はじめやお宮参りさえも
されたことがないらしいのです。
ですので、何もないようです。
逆にうちの両親はきちんきちんとふまえてくれていたのでギャップが
大きいようです。
結婚するとおうち(両家の考え方など)もついてくるので、
行事ひとつにしても大変です。
(すいません。お礼のつもりが愚痴になってしまって・・・)

参考になりました。\(^_^ ) ( ^_^)/

お礼日時:2002/04/11 15:40

はじめまして。

こんにちは。
一般的には#1の方の仰る通りのようです。
でもm-boriさんも仰るように地域性によって違うでしょう。
因みに私は関東ですが、うちの方では、こういった事は男の子・女の子に限らず、全部母方の方で贈ります。(うちの親も大変だったと思います。)
こいのぼりに関しては親に限らず、親戚からも贈られます。

関西の事は、よくわからないので申し訳ないのですが、その地域のしきたりは勿論ありますけど、でしゃばった親ととらえるかは、妹さんのお舅さんたちの考え方ひとつではないでしょうか。
ただ、初正月と初節句は別なので、破魔矢の上にこいのぼり、とは思わないような気がするんですが・・・因みに五月人形はどちらが贈ったんでしょう??

どちらにしましても、ご心配であれば、早く妹さんのご主人を通してでもお舅さんに「そちらのしきたりに従ったお祝いをさせてもらいたいが、どうしたらよいか?」と聞くのが一番だと思います。それとも聞くのが難しい状況なんでしたら、m-boriさんのご両親と妹さんとで、どうしたらよいかを考えればいいと思います。
どう思われたって、こいのぼりを贈りたい、贈られたいと思えば、構わないと思いますよ。(あくまで、私見です。)

余談ですが、ご両親が心配されるのは、みんな娘を想っての事なんでしょうね。「でしゃばった親」とあちらのご両親に思われて、娘が辛い思いをして欲しくないって。
親ってありがたいですね。
回答でない上に、関係ない話になってしまって、すみませんでした。。。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、自分が子供をもつとしみじみ親のありがたさや偉大さがわかります。
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
ちなみに皐月人形というかかぶとは自分たちで購入したようです。
金太郎の人形などをわたしが贈ろうとしたら、
マンション暮らしのせまいうちだからお金がいいといわれたので、
そういったお人形は購入予定がないようです。

お礼日時:2002/04/11 15:35

 女の子の場合は母方の親から、男の子の場合には父方の親から、というのが一般的かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
わたしも同じだとおもっていたら、いろいろあるのですねぇ。
みなさんの回答を拝見させていただいて、しみじみ感じました。

お礼日時:2002/04/11 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初節句のメニュー

初節句のメニューを何にすればいいか困っています。
両家の祖父・祖母にもうけて、1歳の子供も食べれるお勧めのメニューがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あまり手がかからず、両家のご両親とお子さんを満足させるメニューってなかなかむずかしいですね。

ご飯ものは「ちらし寿司」「手巻き寿司」か「手まり寿司」→(切ったラップにゆでエビやスモークサーモンやあなご、卵焼きなどを置いて、その上に一口大のすし飯をのせてぎゅっと小さな巾着状にまとめるお寿司です)にします。
それから、端午の節句に因んで”鯉のぼりのパイ包み”(これがメイン!)はいかがですか?
下の参考ページをご覧下さい。
あとは、具沢山の豪華な?茶碗蒸を作ればお子さん、ご両親どちらも食べられると思います。
それに加え、おすましなど汁物を作り、最後にデザートとして「柏餅」を出せば(これも手作りならなおいいですが)一通り、格好がつくのでは?と思います。
よろしかったら、お試し下さい。
素敵な会になるといいですね。

参考URL:http://ocha.cplaza.ne.jp/mama/cook/recipe/000501.html

Qこいのぼりについて

こいのぼりについて聞きます。
こいのぼりの飾っているのですが、
しまうのはいつでしょうか。
やはり、三月三日の節句と一緒で、今日中、五月五日にしまうものなのでしょうか、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「五月中 飾っていて良い。」と聞きました。
お雛様のように「早く片付けねばならない。」というようなことはないようです。

うちは子どもが小さいうちは喜んだので五月いっぱいは飾っていました。

こいのぼりについて
http://www.rakuten.co.jp/koinoboriya/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/koinoboriya/

Q初節句・雛祭りのメニュー

ランチタイムで10人分 狭いキッチン&手際が悪い為、間に合うかしんぱいです。何が良いのでしょうか?
 

Aベストアンサー

No.2です。
ちらし寿司はだめですか?
では、お赤飯とかいかがでしょうか?
お祝いの席ですし・・・。
炊き込みご飯でもいいですよね。
炊き込みご飯の具が売っているとこで、お米に混ぜて炊くだけっていうのが売ってますよ。
皆さんの好みに合わせるのって大変ですよね。
ハマグリのお吸い物って、どうして定番かというと、
お雛祭りでは、昔から、貝合わせという遊びがあります。
ハマグリの貝を開いて二つに切り取り、両方に同じきれいな絵が書いて、裏返しにして神経衰弱のようにして遊ぶのです。
そこから、ハマグリのお吸い物は定番になったらしいですよ。
書き忘れましたが、白と赤のソーメンを茹でて結んだものを入れるとなお、お祝い事らしくなるかもしれませんよ。

Q妹の義両親へのあいさつ?

妹が出産してから、初めて妹の義両親に会います。
その時の挨拶として、
「おめでとうどざいます」と言うものですか?
それとも、何か他の言葉を言うのでしょうか?

Aベストアンサー

「ご出産おめでとうどざいます」でOKです。

Q姪の初節句、お祝い

姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

Aベストアンサー

菓子折りを持参してください。内祝いは時を改めて渡します。

Q妹の出産祝いに何を贈る?

妹が出産しました。
親族の出産祝いってどんなもの贈ってますか?
唯一の妹、精一杯のお祝いをしたいと考えています。

Aベストアンサー

素敵なお兄様ですね!

私の妹が出産したときには、妹にじかにリクエストを聞きました。
きっと質問者さんの妹さんたちも、育児用品をいくらかはすでに揃えていらっしゃると思うんです。
ですから、一度お聞きになってはいかがでしょう?
(高価なものはだぶるともったいないですしね。)
ちなみに我が家は、妹のリクエストでベビーカーになりました。
外国製でやや高価なものだったので、妹たちは購入にためらっていたそうで、プレゼントしたら非常に喜んでくれました。

素敵なプレゼントになるといいですね!

Q初節句、合同はあり?

初節句、親族合同はありでしょうか?
今年、我が家は長男の初節句です。妻が親に初節句の席を設けるので、何か希望はある?と聞いたところ、「親戚呼んでみんなで集まろう」とのことです。みんなでわいわいやりたいそうです。その際、隣に姉もいたらしく、構わないとの返事だったらしいです。
ちなみに初節句には遠方の私の実母も来ます。母にとって初孫です。
ちなみに妻の兄の所も初節句です。
兄はあととり誕生。
兄にはまだこの話はいってないらしく、私としては、兄夫婦を差し置いて自分のとこの初節句に親族みんなが集まるのはとても考えられません。親のみ呼んで静かにやろうと思ってました。
この際、初節句合同は「アリ」なのでしょうか?
慶事は合同でやるものじゃない慣わしも目にしましたが、意見をいただけたら幸いです。
妻の実家、兄夫婦、我が家は同じ町内に住んでるためとても近所です。
今後のことも含め良好な関係を保っていきたいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

私は子供がいませんが、兄たちの時は、私は一度も参加したことがないので、両家の親しか呼んでいないと思います。

あなた方ご兄弟のお母さんが、一番大変な思いをして、あなた方の住む町まで足を運んで来られるのですから、あなたのお母さんの希望に添ってあげるのが、一番だと思いますよ。

奥さんの親御さんは、あなたのお兄さんのところの初節句も一緒に、「合同でやりたい」ということですか?
それには、お母さんお兄さんだけでなく、お兄さんの奥さん・奥さんの親御さんにも納得してもらわないと無理な話ですよね。
お母さんとお兄さん一家が賛同するのなら、それでいいんじゃないですか?
お兄さんのお宅でできるのなら、それがお兄さんを立場を立てることになりますが、それが無理なら、料亭とか個室のあるレストランを予約して、初節句の赤ちゃん二人を上座に並べて、挨拶をお兄さんに任せて、あなたは乾杯の挨拶に留めれば、お兄さんを立てたことになります。
それを前提とすれば、あなたの奥さん側からの親族の制限もし易くなると思います。
メインの招待客(?)は、あなたのお母さん、あなたとお兄さんの奥さんの両親で、各奥さんの兄弟は、それぞれ参加希望の方のみ、とする。
場所代はお兄さんの所と折半にして、各奥さんの招待分の料理代は各々で。
各奥さん側の招待客が、別の「お祝い」を用意するのか?ということになるので、そこも決めておいた方がいいでしょうが。

お母さんやお兄さんが「合同」を拒否なら、お兄さん宅の初節句の日取りを、一番良い日柄にしてもらって、あなた達はその前後の日にすれば良いのでは?
奥さんやその親御さんが、「良い日取りではない!」と怒ったとしても、あなたのお母さんは2軒のお祝いの席に出るし、お兄さんが長男だしってことで、そこは理解してもらうしかないですよね。

私は子供がいませんが、兄たちの時は、私は一度も参加したことがないので、両家の親しか呼んでいないと思います。

あなた方ご兄弟のお母さんが、一番大変な思いをして、あなた方の住む町まで足を運んで来られるのですから、あなたのお母さんの希望に添ってあげるのが、一番だと思いますよ。

奥さんの親御さんは、あなたのお兄さんのところの初節句も一緒に、「合同でやりたい」ということですか?
それには、お母さんお兄さんだけでなく、お兄さんの奥さん・奥さんの親御さんにも納得してもらわないと無理な話で...続きを読む

Q里帰り出産のしきたり

里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか??

私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。

前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。
今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

Aベストアンサー

私の嫁ぎ先は舅しかおらず、さらに都会育ちの人でそういうしきたりなどに疎い人なので
「里帰り出産?おー、いってらっしゃい。お母さんに助けてもらえれば心強いね」
の一言で終了。特にお金どうこう、の話はナシです。結構お金持ってるのに…。
姉の嫁ぎ先は田舎なので、里帰りの際にはお姑さんがお金を持ってきたらしいです。
各家庭、それぞれの考え方があるので絶対こう、と言うのはないんでしょうね。

で、私は自分で実母にお金を渡しましたよ。
滞在中は電気代、水道代は跳ね上がるし、食費もかかるし入院中は母に毎日来てもらいましたし。
独身の時の実家暮らしと同じ感覚で、生活費として渡しましたよ。

Q甥っ子の初節句にお祝いについて

明日、甥っ子の初節句の招待されました。
誕生日も近いという事で、誕生日を兼ねた初節句のお祝いだそうです。
誕生日にはプレゼントを用意していますが、初節句には何か必要ですか??
祝儀を渡す場合は、どのくらいの金額ですか??
祝儀ではなく、物を渡す場合はどんな物を渡したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お祝いを終えたあとなので、参考にはならないと思いますが。

ご祝儀としては、一般的に5千円~1万円を渡されることが多いようです。URLを参考にしてください。
http://www.kmrh.com/seck.html

おじいちゃんおばあちゃんが、人形やこいのぼりを贈っている場合が多いと思いますので、重ならないように
ぬいぐるみや、男の子なのでミニカーなどのおもちゃでいいと思います。

Q出産のしきたりとかって

現在長男を出産して、実家に里帰り中なのですが
実家から夫の家に帰る時って
嫁の実家のほうから、何か用意するものとか
しきたりみたいなことってありますか?
両家とも同じ市内なのですが、そういった「しきたり」みたいなことに対する温度差があって・・・。
ちなみに、今回初めて夫の両親との同居がスタートします。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

同居スタート・・・頑張って下さいね。

地方によってしりたりがあったりするのかもしれませんが、私の地域では特に何も無いです。

せっかく同居するのであれば良い機会なので、お義母さんに直接『お義母さんの時ってどんな事しました??』なんて聞いてみるのが一番間違いないし、お義母さんも気持ちよいって思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報