プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私の兄は最近私の親に「ペットボトルの蓋閉まってるか?」「窓ガラス割れてないでしょ?」等の質問をよくするようになりました。調べてみたところ強迫性障害の疑いがあるということで、親に精神科で見てもらったほうがいいと言ったのですが母はともかく父は「放っておけ」という感じで聞き入れてくれません。
自分で正しいと思ったことは他人がいくら言っても聞かない性格なので、仕事も続かず親もあきらめ状態です。兄はなぜか私たち家族と一緒にご飯を食べるのが嫌でたまらないらしく、いつも一人で夜遅くに食べています。仕事をしているときは仕方ないと思って我慢していた夜遅くの食事も、辞めてからというものどんどん遅くなってきて今では夜中の1~2時に母があらかじめ用意した夕食を食べるという生活です。遅く食べるのは本人の自由ですが、その後の歯磨きの音がうるさく洗面所のすぐ隣で寝ている私にとっては迷惑極まりないので親に言ったところ親も迷惑だということなので注意したのですが、兄は「いつもの時間にしか食べません!」と怒ったように言い放つのです。「夜中に音立てるとみんなの迷惑だからもう少し早く歯を磨いてよ」とみんなで言ってもふてくされるように自分の部屋に閉じこもり全く聞く耳持たずです。親が注意しても向こうはなぜか「OO(私)は仕事してないんだからいいだろ」とまるで私が無職だから自分は何をやってもいいんだ、とでも言うような言い草なのです。
私自身現在求職中ですし、私が無職であることと歯磨きの件で迷惑してることとは全く関係ないと兄に言っても、怒って部屋に閉じこもってしまいます。無理やり精神科に連れて行き診てもらうわけにもいかず、私を含め家族全員困り果てています。私の親ももう60を過ぎ、私自身の将来も含め全てが不安でたまりません。何か「こうするべきです」等のアドバイスありましたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

番組は、月曜日の方が分かりやすかったかもしれませんね。

(すみません)
多分、再放送をするので機会があったら、ご覧ください。
「ハートをつなごう」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/index.html

最近では、この障害について様々な特集が組まれています。
ネットでも「アスペルガー」で検索をすると沢山出てきます。
性格と同じ様に、障害の症状も十人十色です。
回答欄だけは説明がむずかしいので、
参考になりそうなサイトと本をいくつか貼っておきます。

「アスペルガー症候群をしっていますか?」
http://www.autism.jp/asp/
「軽度発達障害フォーラム」
http://www.mdd-forum.net/index.html
「アスペ・エルデの会」
http://www.as-japan.jp/
「高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と援助」
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyam …
「アスペルガーの館」
http://www.a-yakata.net/

参考になりそうな本
「のび太・ジャイアン症候群4 ADHDとアスペルガー症候群」
司馬 理英子 (著)(子供のアスペ向けですが分かりやすいです。)
「あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド 」
吉田 友子 (著)

あとは個人で書かれているブログも参考になります。(一例です)
「BIGLOBEブログ」  
http://webryblog.biglobe.ne.jp/2/b/2b2c87230f.html
「FC2ブログ」
http://blog.fc2.com/theme-37282-16.html
「ゆっくりねっとサーチ」
http://yukkuri.top-navi.com/

ゆっくりご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。リンク等参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/02 21:13

お兄さんを障害者にするつもりはありません。


ただ、こんな障害もあるということで聞いてください。

この障がいは、知的にはまったく問題がありません。
しかし、他人とのコミュニケーションに関して障害があります。
以下の3つの能力が不得手とされています。
・社会性の障害
・コミュニケーションの質的障害
・イマジネーションの障害

例をあげると、日常の変化に戸惑う事があります。
規則正しい生活を好みますので、
突発的な用事に対して臨機応変に対応できません。
(自分の生活リズムを崩されるのが不得手です)
その為、軽いパニック状態になり、周りの人から見ると、
癇癪をおこして我がままを言っているように見えます。
また、否定的な言葉にとても敏感で、
些細な言葉にも過剰に反応します。
そして、様々な面(聴覚・味覚・嗅覚)が敏感ため、
些細な事を不快に感じることもあるそうです。
場合によっては、人が食べる音も嫌ですし、
自分が食べているところを見られるのも嫌がる人がいます。

病院でも診察できると思いますが、
専門医でないと判断はむずかしいです。
都道府県に、発達障害者支援センターがあると思いますので、
そちらに相談をされても良いと思います。

今夜、NHKの教育で「ハートにつなごう」があります。
昨日と今日と2夜連続で発達障がいを取り上げます。
(午後8:00~8:30)
宜しかったらご覧になってください。
また、わたしの過去の回答も参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よろしければ貴方がおっしゃった兄が疑いのある障害(発達障害?)の詳しいことについて教えていただけないでしょうか。症状としてはかなり近いと思います。番組のほうも是非見てみたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 16:34

強迫性障害だけではないかもしれないですよね。


何となく感じるだけなので分かりませんが・・・・・・
お兄さんご自身も困っているんだと思います。
将来のことを考えると不安にもなりますよね。

ここでちょっとチェックしてみてください。
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h …

この障害の二次障害について・・・
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も兄の症状は強迫性障害だけではなく、人格障害や鬱なども関係していると思いました。兄も若い頃いじめにあったり、自殺するから縄をくれなどと言っていた時期もあったと親から聞きました。どうにか心を開けさせることができるといいのですが。今では話すらまともにできない状況なので。

お礼日時:2006/10/31 14:45

私は強迫性障害ですが、お兄さんの症状とは全く違うので、本当に強迫性障害かはわかりません。


まずは、yxyanaさん御自身が病院にいかれて「強迫性障害の疑いのある兄への接し方」を
医師やカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。

お父さんを説得したり、お兄さんを連れて行くのは、後でも問題ないと思います。

お兄さんが一緒に御飯を食べないのには、必ず理由があります。
家族といると居心地が悪いか、一緒にいて自分が恥ずかしいかのどちらかだと思うのですが
どちらにせよ、家族と接触するのが嫌なのは確かじゃないでしょうか。
どんどん遅くなるのは、注意されるから、気まずくて遅くなるんだと思います。
このへんは私も経験があるので、そんなに外れてないといいんですけど。
無理に一緒に御飯を食べさせようなどといったことをすると、悪くなる事もあるので
あせらずゆっくりがいいと思います。

最終的には、お兄さんとしっかりお話をする必要があると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兄が一緒にご飯を食べない理由がすごく気になります。ただ単にわがままなだけなんでしょうか。夜勤の習慣がなかなか抜けないのなら分かりますが、それ以上に何かある気がします。自分の行動が人に迷惑をかけているという意識が兄にはないんでしょうねきっと。

お礼日時:2006/10/31 14:57

(・∀・)チハ




ちょっとキツイですが、

自分のことしか考えられないと言うことは、
子供と同じですね。

強迫性障害は、それほど気にしなくても良いと思います。
オレも診断してみましたが、まぁ微妙にって感じですのでw


それより問題は、兄さんの方ですね。

自分には、同じような兄弟が居ませんが、

そうですね、

普通に大人になってもらうには、やはり自分で
自分を奮い立たせるしかないです。

ですので、出来ることは、それを助ける補助しか出来ませんが

まずは、兄さんが何を考えて何のために毎日を送っているのか
知ることからはじめてはいかがですか?

まぁぼくにとっても何のために生きているのかという問いには
生きたいから生きているとしか言いようが無いですけど。

兄さんと同じ生活とまではいいませんが、なるべく共通の時間を持って
同じ気持ちになれば、問題となっている原因が分かると思います。

それで、原因が分かれば、解決も出来ると思います。

結果として、どのようになるかは分かりません。
もしかしたら、何も変わらない
今以上に悪くなるかもしれない。

ですが、それほど凶暴な兄さんではないので、
妹さんが頑張れば、良い方向へ進むと思いますよ。

父さんの「ほっておけ」はまぁ正直キツイですかね~
別に一人でやらなくても家族順々に相手をしてあげれば
良いと思います。
出来れば、父さんが適任だと思いますけどね。
同じ男ですのでww

とりあえず、兄さんを今の状態から変化させたいのでしたら、
色々やってみるしかないです。

苦難が予想されますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分勝手だったり、悪口を言われるとすぐ怒るようなところは確かに子供っぽいと思います。最近でも、気に入らないことがあるとよく部屋のドアを思いっきり閉めたりしています。ちなみに昔は家族に暴力を振るっていたこともあったようです。なので余計親は説得に消極的なのかもしれません。近所づきあいや世間体もありますし。

お礼日時:2006/10/31 15:04

引きこもりに向かって一直線のようですね。


病院を勧めるのも悪くはありませんが、まずは食事をはじめとして家族と一緒の時間帯で生活をするように仕向けることが大切だと思います。そして少しずつでも外にでて人と触れ合うようにすべきだと思います。その触れ合う手段として病院を勧めるのは悪いことではないと思います。理不尽だと思いますが、お兄さんもいろいろと経験してかなり辛かったはずです。なるだけ理解を示してあげることから始めた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質兄は引きこもり状態といってもいいと思います。買い物は親に命令して買ってこさせて、自分では何もしない。今では雑誌さえも親が買ってきている状況です。過保護もここまでくるとちょっと言わずにはいられないです。兄が外に出る機会を奪ってしまっている気がしてなりません。

お礼日時:2006/10/31 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!