パソコン動画をお家のDVDプレーヤーで見れるように、DVDを作成したいです。

以下のような条件なのですが、
初心者でもオススメのソフトを教えてください。
***************
・動画の形式は主にavi.とmpeg。
・2時間分くらいのavi.をDVD1枚にできる。なるべくキレイな画質。
 (600MBくらいのavi.をいくつか入れることが出来る。)
・いろいろな形式の動画を1枚のDVDにできる。
・メニューを作れて、メニューの背景を好きな画像にできる。
 (決まったメニューの絵だけしか選べないのは嫌です)
・メニューにタイトルをつけられる。(日本語も入力可)
・日本語操作。
・初心者でも簡単でわかりやすいもの。
**************
です。
動画を切ったりとか編集はあまり必要でないです。
とにかくパソコンで見ている動画のいつくかをDVDにまとめて、
TVの画面で見たいのです。

「AVI to DVD Converter」というソフトの体験版を試したのですが、
ボタンひとつでaviをDVDに焼けて、とても簡単でよかったのですが、メニューの絵が決められたものしか選べないのと、メニューにタイトルをいれることができないのでいつの何の動画かわからないのが難点でした。

初心者なので、わかりやすくアドバイスをどうかよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TMPGEnc DVD EASY PACK 2 にパックの「TMPGEnc 4.0 XPress」(動画変換ソフト)


は非常におすすめです。
同様にパックの「TMPGEnc DVD Author 2.0」は、背景など自由に変えられます。
動画の一部分をモーションメニューにしたりする事も出来ます。
TMPGEnc 体験版
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/index …

他には Ulead VideoStudio でしょうか。
これも使いやすいです。オーサリングも一緒になってます。
Ulead VideoStudio 10 (無料体験版)
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial …

あとメニューにこだわるなら Ulead DVD MovieWriter 5 です。自由自在にメニューが作れます。
DVD MovieWriter 5 (無料体験版)
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/tr …


ソフトを選ぶときは体験版を試用してから決めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

僕も使っていますが、ペガシスのTMPGEnc DVD EASY PACK 2


なんかがおすすめです。
質問者様の条件も全て満たしていますし。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep …

この回答への補足

TMPGEnc DVD EASY PACK 2は、メニューが決まってる絵しか
選択できないと言われました。。。。

補足日時:2006/10/31 14:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DVD-Rダブルレイヤー 書き込みソフト」について教えてください

先日、DVDの書き込みを行いました。メディアはマクセルのDVD
でDVD-R DLです。
書き込みソフトはフリーソフトDVD Decrypterです。

調べてみるとDVD DecrypterはDVD-R DLは書き込みが
対応していない用ですがパソコンでは見れました。

ですが、市販のDVDレコーダー(ソニーのスゴ録)ではディスクが
汚れています。と表示され見ることができませんでした。

また、ポータブルDVDプレーヤーでも見ることができません。

DVD-R DLを書き込むフリーのソフト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

No.1の方が書かれている通りです。
補足です。
DVD-RDLは比較的最近の規格なので非対応の製品(プレイヤー)も多くあります。
またレーザー光の反射率が通常のDVD-Rより劣るために、非常に互換性が悪いです。
更に書き込むドライブの性能で互換性に差が出ます。パイオニア製ドライブでしたら、何とか他の機器でも再生できますが、PLDSなどの台湾製のメーカーのドライブでしたら事実上自己録再限定だと思って下さい。
それほど厄介な代物です。
互換的にはDVD+RDLの方が優れているのですが・・・

Q2枚のDVDに撮った映像を1枚にし、メニュー画面も作りたい

いつもお世話になります。

子供の映像を撮った、DVD-RWが2枚あるのですが、これをDVD-R
1枚にコピーしたいのです。そして、コピーしたものを再生した時に
メニュー画面も表示させたいのです。(そこを選ぶとその部分が再生
されるように)

今パソコンにあるソフトは、
DVD Movie Writer4
Deep Burner
DVD Decrypter
Sony Picture Package
です。

DVD Movie Writer4でやってみたのですが、元DVDの取り込みに物凄い
時間がかかり、(30分のもので1時間以上はかかりそうでした)
他に方法がないかと思っています。

機械に詳しい方がおられましたら、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読込の速度はPC のスペックとソフトのVer. によって大きく左右されます。
コレだけの情報だと「確実に早くなる」ということはいえません。
が、一応新しい MovieWriter 7 の体験版が配布されているので、
試用して見ることをオススメします。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274346
また高速読込対応のDVDドライブを用意するのも手です。

QDVDレコーダーの書き込みソフト

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました。
これでは書き込みソフトのpower2goが無くても同じことかな? 等と思います・・。

まずい説明で申し訳ありませんが、この状態で書き込みソフトpower2goのwindous7対応の
ver6をインストールすれば、DVD-RAMの書き込み、読み込みが以前の様な速度に戻るので
しょうか?
因みに以前は書き込み速度は2M程の早さでしたが、最近では殆ど500kB以下ほどしか出て
いません。
書き込みソフトの他に別の原因が有るのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコ...続きを読む

Aベストアンサー

そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました

と書いてありますが
どのようにして今まで書き込んでいたのでしょう
ソフトを使うという事はソフト立ち上げるという事ですよ
何もしないで書き込んでいたのならそれはOSの機能で書き込んでいただけですよ
ソフトには原因は無いですね
というかソフト使った方が速いと思うんだけど

Qavi形式をDVD-VIDEO形式に変換する

avi形式をDVD-VIDEO形式に変換する、PowerProducerPersonalというソフトを購入したのですが、変換して、DVD-Rに焼くときに、容量が足りないとでてきます。
 その動画はavi形式で、701MBです。過去の質問集で、変換の際には、何倍にも膨れ上がるとありましたが、4.7G容量のDVDにも焼けなくなるほどなんでしょうか。
 変換した後、焼く前に圧縮??みたいなことができればと思います。
 DVDの容量に収める方法を教えてください。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

AVI形式で701MBしかない、ということは、それはMPEG4方式か、それを応用したDivXだと思います。これらの方式なら、700MBで120分の動画記録ができるからです。多分、2時間一杯使っているものと思います。
無圧縮のDV-AVIファイルなら、700MBでは3分程度しか記録できないから、これは完全に違う、と判断しました。

これをMPEG2に変換するとき、パワープロデューサーでは、「高画質8Mbps」で60分。「標準3.4Mbps」で120分、
「長時間1.8Mbps」で180分のどれかを選択してから作業を始めないと、「足りない」と表示されます。まず、もとの再生時間が何時間なのかを確認してから、作成するファイルの転送レートを指定してください。DVDビデオ設定はソフトによって違います。今回はパワープロデューサーですので、当方所有バージョンの設定で回答しています。

もし、再度の作業が面倒であれば、一度ハードディスク内の4.7GBを越える状態で記録させてしまい、「DVDシュリンク」というソフトで、(winCDR8.5にバンドルされています。同じ名前でフリーソフトもあります。)再エンコードすれば、4.7GB以下に落とせます。

画質劣化は一切考慮にいれておりません。DVD一枚に収める手段だけ、回答いたしました。

AVI形式で701MBしかない、ということは、それはMPEG4方式か、それを応用したDivXだと思います。これらの方式なら、700MBで120分の動画記録ができるからです。多分、2時間一杯使っているものと思います。
無圧縮のDV-AVIファイルなら、700MBでは3分程度しか記録できないから、これは完全に違う、と判断しました。

これをMPEG2に変換するとき、パワープロデューサーでは、「高画質8Mbps」で60分。「標準3.4Mbps」で120分、
「長時間1.8Mbps」で180分のどれかを選択してから作業を始めないと、「足りない」...続きを読む

QDVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありま

DVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありますか?あればフリーソフトがあれば、、、有料でも教えて下さい。また、DVDのコピーガードの解除が出来るソフトも知りたいのですがあればフリーで

Aベストアンサー

コピーガードに関しては知りませんけど、私はNERO Record(NERO 8に付属の)を使っています。

http://www.nero.com/jpn/nero9-introduction.html

手持ちですと、Corel社に移行する前のインタービデオブランドのDVD Copyも

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1185293056448#versionTabview=tab1&tabview=tab0

自作を変換しながらなら、ビットレートの調整で行けるのでは

QAVI動画をDVDビデオ形式に変換すると縦横比が変わってしまいます。

Sonic MyDVD(Ver4)でAVI動画をDVD再生機(3000円で買った安物)で見る為に、DVDビデオ形式に変換をしましたが、横長の映像がTVサイズの3:4に変換されてしまいました、そのままの縦横比で変換する為には、どうすれば良いのでしょうか?。もしもこのソフトで駄目であれば、出来ればフリーのソフトでもしくは、高くても2000円以内のソフトで対応したいと考えております。ソフトの紹介も含めて、やり方を教えてください。又、変換後の、サイズもかなり大きくなるようでサイズの圧縮が自由に調整出来るような機能が付いていればベターです。手間隙よりコスト優先で考えております。尚、御回答の返事は、個人的な都合と変換確認作業等もありますので、1~2週間程気長にお待ち下さい。

Aベストアンサー

VSO DivxToDVD 日本語版
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

ソフトを立ち上げて『アスペクト比』自動で大丈夫だとは思うけど設定して
ファイルを作成してみて下さい。

参考になるURLは

動画ファイルを小さくしてDVDに保存するには?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1581429

です。

QDVD書き込みソフトでフォルダ書き込みが出来るもの

現在64ビットの環境に移行中です。書き込みソフト自体はあるのですが、HD上のDVDのフォルダ書き込みに対応してるソフトが必要です。

PowerProducer3では出来る事確認してますが、64ビットで動作しそうにありません。(現在問い合わせ中)B's Recorder Gold8等では出来そうでしょうか?NERO7でもよいのですが・・・。

Aベストアンサー

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブルーレイディスクも書込みできるようです。
(ブルーレイ持ってないので試してませんが・・・。)

書き込みメディアは、

DVD-R / DVD+R / DVD-RW / DVD+RW / DVD+R DL / DVD-R DL / DVD-RAM / BD-R /BD-RE

フリーソフトなので、気軽に試せると思います。

日本語化はこちらにパッチがあります。
http://www.nihongoka.com/jpatch_e-m.html#imgburn

参考URL:http://www.imgburn.com/

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブ...続きを読む

QPCの動画(avi)をDVD-RWに入れて家庭用DVDで再生出来るようにしたい

こんばんは
PCの動画をDVDに入れて通常のTVで見るという企画を試みているわけですが、全くうまく行きません。

形式の書き換えがまず必要だとのことなので、
「VSO Divx To DVD」というソフトにて形式の書き換え処理を行いましたが、メモリー不足なのか仮想メモリが低すぎますと出てから、何度やっても、同じところで止まってしまい、処理できません(メモリの設定も変更しましたが、最後までは処理完了できませんでした)
また、この処理を行なうと、サウンドデバイスが壊れてしまうのであまりしたくないです。

この処理でとまどっているわけですが、
DVDへの焼き込みは「Burn4Free」で焼こうと思ってますが、可能なんでしょうか?

PCは、NEC製の物(XP)を使用しています。
※購入は4年ほど前です。
何とかしてDVD化してみたいのですが、何か方法はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

>メモリ:248M
>Cドライブ自体の容量は足りているとは思いますが、書き込みの際エラーで止まってしまいます(容量がないというエラーっぽい)。
メモリ不足っぽいですね。
メモリが248MBとのことで、256MBからビデオメモリに8MB使われていると思います。
仮想メモリを増やせばできるかもしれないので、以下の設定を確認・変更してみてください。
マイコンピュータを右クリック->プロパティ->詳細設定タブ->パフォーマンスの「設定」ボタンを押す->詳細設定タブ->仮想メモリの「変更」ボタンを押す->初期サイズと最大サイズを3000くらいに設定してOKボタンを押す。
とりあえず、現在の設定値がいくつになっているのか教えてください。

また、XPで256MBだとちょっと少ない方なので、メモリ増設をすると快適になる可能性が高いです。
Ctrl+Alt+Delを押してタスクマネージャを出して、パフォーマンスタブを選択。
何もしていないとき、DVDを作成しているときのPF使用量を教えてください。
お使いの機種だと1GBまで増設できるので、4000円くらいで1GBのメモリにすることが可能です。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63933&categoryCd=1
http://www.donya.jp/item/5436.html#cat
もし、PF使用量が248MBを超えているようだとメモリの増設で動作がより快適になります。

>メモリ:248M
>Cドライブ自体の容量は足りているとは思いますが、書き込みの際エラーで止まってしまいます(容量がないというエラーっぽい)。
メモリ不足っぽいですね。
メモリが248MBとのことで、256MBからビデオメモリに8MB使われていると思います。
仮想メモリを増やせばできるかもしれないので、以下の設定を確認・変更してみてください。
マイコンピュータを右クリック->プロパティ->詳細設定タブ->パフォーマンスの「設定」ボタンを押す->詳細設定タブ->仮想メモリの「変更」ボタンを押す->初期サ...続きを読む

Q動画編集→DVD書き込み時に圧縮できるソフトを探しています

現在、DV取り込み~編集~DVD制作に「Ulead VideoStudio 8」を使用していますが、編集後にディスク作成(DVD書き込み)を行おうとすると、DVD容量を超えていて書き込みできないことがあります。
編集した状態から、DVD容量に応じて圧縮して書き込みできる「編集・オーサリング」ソフト(フリーウェアのコピーソフト「DVD Shrink」のような機能)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

VideoStudioでビットレートの設定を下げてあげれば容量が下がりませんか?

オーサリングソフトでは、DVD-Video形式にしてHDDに一旦保存ができるので、容量が大きくなってもShrinkで綺麗に圧縮できて便利ですよ。VideoStudioではDVD-Video形式にしてくれても、直接DVDに書き込むしかないので、それができません。

TMPGEncDVDAuthorには圧縮機能がないようですね。MPEG素
材の時点で容量をあわせておいた方がいいかもしれません。
MovieWriterは再圧縮機能があります。(容量の計算は結構いいかげんだったりしますが・・・)

QMotion-JPEG形式の動画をDVDに落として家庭用DVD機器で再生できるようにしたい

Olympusのデジカメで撮った動画(説明書には「ファイル形式:Motion-JPEG)とかかれてあります)を、家庭用DVDで手軽に再生できるようにDVDに落としたいのですが、今使っているパソコンに入っているDVDに映像・データを保存するソフト(Panasonic社のDVDfunSTUDIO)では出来ないといわれました(サポートセンターに電話して聞いたところ、Motion-JPEGには対応していないと言われました。MPEGには対応しているらしいです。)

MPEGに変換できるソフト、もしくはMotion-JPEGファイルの動画をDVD機器で再生できるようにするソフトというのはあるのでしょうか。

ソフトについては知識がほとんどゼロに近い初心者なので、質問集をみてみたのですが、この状態を解決できる回答が載っているのかどうかもわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分QuickTime形式のMotion-JPEGだから、
QTReader.vfpとTMPGEnc2.5のフリー版を組み合わせれば他形式の動画ファイルに変換できるから(使用期限ありで直接MPEG2にもできる)、
TMPGEnc 3.0 XPressならQTReader.vfp無しで読み込み可能、

http://kikuchisan.net/movie/

huffyuv形式なんかのAVIにし、

http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html

DVDfunSTUDIOでDVDにすれば良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報