インコには色が人間のように分かるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

人間とまったく同じ色として認識しているかどうかは判りませんが、


一般に鳥は色を感じれる動物です、
特に木の実や果実を常食とするモノは認識度が高いそうです、

インコは自分の羽の色と同じ色の紙を噛み千切って自分の身体に飾る癖のある子もいるので相当なレベルで認識してる筈です。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/kikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。早速添付ファイル読ませて頂きました。とても詳しい事が記載されていて、助かりました。

お礼日時:2002/04/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコのシャッター音のような鳴き方

飼い始めて10ヶ月近くになるオスのセキセイインコなのですが、最近変わった鳴き方をするようになりました。「カシャッ」と言うカメラのシャッター音のような鳴き方です。最初は隣の部屋で家族がカメラを使っているものだと思って声をかけてしまったくらいなのですが、あとでインコが発しているものだとわかりました。連写のように立て続けに鳴くこともあります。
これは発情している鳴き方でしょうか?
普段から携帯電話のカメラでよく撮影しますし、インコ自身も携帯が大好きです。しかし人間の言葉を喋ったことはありませんし、口笛や他の音を真似したこともありません。
部屋の温度は普段は18℃程度なのですが、人間がいる時は洗濯物を乾かす関係で23度まで上がってしまいます。この差が発情を促してしまうのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

一度で覚えるのではなく何度も経験している間に覚えるのです
いつも聞こえる音を覚えてしまったということです
余計なことですが
インコやオウムの声でその家でいつも聞こえる音が分かります
用心してください

Q小桜インコの羽の色について

小桜インコを1年ほど前から飼っています。体全体の色は青でくちばしの上が白です。ここ最近くちばしの上の部分が所々オレンジ色に変わってしまいました。これは何かの病気なのでしょうか?ご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くちばしの上とはおでこの辺りですか?
それともくちばしの付け根のあたりですか?
おでこの辺りだとしたら1年ぐらいで小桜インコは大人になり
そして大人になるとおでこや顔が赤くなったりオレンジ色になります。
小桜はたくさんの種類(色)がいていろんな掛け合わせができているので、どういう子なのかわかりませんが、
体が青緑に胸が白色おでこの辺りがオレンジだとすると
ダッチブルーという種類になります^^
多分病気ではないと思います。でも心配のようなら動物病院じゃわかる人がいるかな?鳥の専門店でも聞いてみたりしたらいいと思います。
うちの近くには動物病院で鳥は見てくれないので、わからないことは鳥専門店に聞いてみたりします^^

Qセキセイインコは色が認識できますか?

うちのピーちゃん(セキセイインコ♂)は黄色と緑色がとても大好きでその色使いの物に対して発情します。特に黄色が一番好きです。彼はエメラルドグリーンのハルクイン種ですが、ひょっとして両親がそのような羽色をしていたのでしょうか。拾ったインコですから両親は見た事ありません。

セキセイインコは色を認識できるのでしょうか、お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

セキセイインコに限らないと思いますが、鳥類は人間より色の識別能力に優れています。
光の三原色といいますが、これは人間の話で鳥類は四原色(青・紫・赤・緑)の組み合わせで
色を識別していますので、人間には同じ色に見えるモノでも鳥類には別の色として判別できます。

というわけで、実はピーちゃんはすごい能力を持っているのです。

Qオスっぽいセキセイインコの蝋膜の色が茶色くなってきました

10月4日で生後6ヶ月になるオパーリンブルーのセキセイインコを飼っています。

吐き戻し(一回につき粟一粒程度)をしたり
お気に入りのおもちゃにすりすりしたことが数回あり
毎日言葉や音を真似しているので
てっきりオスだと思っていたのですが
蝋膜の色が一向に青くなりません。
それどころか今月に入ってから日に日に茶色に近づいてきています。
動物病院に相談したいのですが
鳥を診れる所までは最短でも片道7時間以上かかり、正直無理があります。

素人ながら精巣腫瘍を疑っているのですが
ネット検索で、似た症状の若い子が肝機能障害であったと知り、
現在、肝機能やホルモンバランスを改善する方法はないかと探している次第です。
どんなことでも結構です。どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。


現状を説明しますと
蝋膜:白~灰色のような色がベースで、中央がうすい水色、周りが黄土色(質感、厚みは変化なし)
爪:1本だけ先端が3mm程黒いです。
食事:アワヒエキビカナリアシード(皮付き)・ズプリーム(あまり食べない)・ボレー粉1つまみ・ネクトンS1振りを混ぜたもの、カトルボーン。
糞:形や数は正常ですが、朝のみ力んで排泄。
体重/外見:生後2ヶ月以降ずっと35g(+-1g)。腫れ物はない様子。
室温:昼25℃、夜20℃
睡眠:餌を与えた後、13時間真っ暗な部屋で寝かせています。
日光浴:週1~2回、1時間前後。
発情対象になっていたおもちゃは今月から撤去しました。
放鳥:朝一番と夜寝かせる前に30分から1時間ずつ。飛ばせたり追いかけっこしたり。

以上です。
どうかよろしくお願い致します。

10月4日で生後6ヶ月になるオパーリンブルーのセキセイインコを飼っています。

吐き戻し(一回につき粟一粒程度)をしたり
お気に入りのおもちゃにすりすりしたことが数回あり
毎日言葉や音を真似しているので
てっきりオスだと思っていたのですが
蝋膜の色が一向に青くなりません。
それどころか今月に入ってから日に日に茶色に近づいてきています。
動物病院に相談したいのですが
鳥を診れる所までは最短でも片道7時間以上かかり、正直無理があります。

素人ながら精巣腫瘍を疑っているのですが
ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

純粋なオパーリンブルーのセキセイであれば、オスは蝋膜が青くなりますが、繁殖の過程でハルクイン系の血が混ざっていると、きれいな青色にはならない事があります。
中央が薄い水色であり、その子の行動パターンからしてもオスだと思うのですが・・・・

下記のURL参照ください。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/sexing1.htm

でも、本当にキチンと管理されてお育てになられていますね。
うちに居るホワイトハルクインのオスとパイドのメスとオパーリンブルーのメスが、質問者さんの子を羨ましがっていると思います。

Qセキセイインコ、水浴びの水を飲ませないようにするには

夏になり、我が家のインコ(手乗りではありません)のいる部屋は窓を開けても31℃・32℃は当たり前です。そこで市販の外付け水浴び専用容器「アウターバードバス」を購入してつけてみました。たまに入っているようなのですが、水浴びの水を飲んでいるようなんです。水浴び容器をつけているのは私が会社へ行く前から帰ってくるまで(7時~18時くらい)の間です。水を飲んでいるのを目撃したのは家の者なのですが、やはり鳥の体に悪いのでしょうか。
私が帰ってきて様子を見ていられる時間だけ水浴び容器をつけることも考えましたが、一番気温が上がる日中に水浴びできなければ意味が無いような気がします。カゴの置き場所については一番風通しのよい部屋を選んでいますし、家族の意向もあって変えることはできません。対策やご意見があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

一般的に、小鳥には「水浴び用」「飲み水用」と
分けて水を入れることはほとんどないです。
(水浴びが大好きで、すぐに水入れの水がなくなって
しまう場合などは、浴びられない容器で飲み水を置く
場合もありますが・・・)

一つの水入れの水を、飲んだり、浴びたり。
普通のことです。
きちんと、毎日綺麗な水に入れ替えていれば、問題ないですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報