変な題名なのですが例えば五月人形のカタログが送られてきますよね。人形の○○みたいな。そういうカタログを送るところはどこからうちの住所を調べるのですかね。五月人形だけではないですけど、他にはお墓とかその他。どこから調べるのでしょう?どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

取立ててお困りと言う感じでも無いので世間話で参加させて下さい。

個人情報の取扱いについては
DMの発送等に使われる「個人情報」については幾つかに分類されますが、
(1)「個人情報の流用を目的に含む記載」
(2)「過剰な個人情報記載」
(3)「専門業者による個人情報の売買」
と簡単に書くとこのようになります。

話題としては(3)がよく注目されていますが(3)の場合は単なるDMよりも
もっと詳しい信用調査なんかに利用されている事がほとんどですね。
1個人の情報も本籍から預金残高などかなり詳しい情報が記載されています。
1単価当たりの情報料も高いですし。
こういった名簿の場合は系列企業やグループで業者から買うのが通常で
これを「グループ買い」って言いますね。

現実的には
DMなんかの住所や家族構成などの簡単なものは(1)&(2)がほとんどです。
ビデオレンタルショップやヘアーサロン、デパートの会員カード等、、、etc
数え上げたら切りがありませんが、ああいった各種申込み書類の中には
最初から名簿の使い回しを前提としたものがかなりあるんですよね。
記入者はそんな事を思いもしないで書いちゃうわけですけど
これは違法でもなんでもないですし、結局各自が注意するしかしょうがないですね。
でもこういった関連でくるDMは系列が簡単にわかるから止める事も出来ます。

また、用紙に記入欄があるからといって必ず書かなければならないって事も無いんです。
実際にはその用途によって結構「記入拒否」出来る部分は多いですよ。
特に自宅電話番号や郵便番号、現住所や氏名の名の方とかね。
レンタルビデオ店の免許証のコピーなんか絶対断りますしね。
おかげで一度DMを全部断って色々気をつけたら全然来なくなりましたよ。

もし大量のDMでお困りなら以下のサイトを参考になさって下さい。
「DM受取休止登録サービス」が申し込めます。
(全てのDMに有効なわけではありませんので、サイトの案内をよくお読み下さい。)

社団法人)日本ダイレクト・メール協会

参考URL:http://www.jdma.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに困っていなのですがただ実家の母が一時お墓の勧誘(勧誘と言っていいかどうかわからないのですが)で困っておりました。ちょうど父が死んでお墓が決まっていない時です。ですからその時期は電話がこないように電話をはずしていたか留守電にしていたと思います。まあお墓関係は葬儀屋かなと思うのですがビデオレンタルや美容院とかもそういうところにまわされているんですね。おちおちカードも作れないですね。(もっともビデオレンタルや美容院のカードは実家の住所のままなのでその辺は大丈夫だとおもうんですけど。)ありがとうございます。

私の場合には.近所の代議士とその後援会の連中が関係会社に知らせています。

1名につき紹介料いくら.契約時にいくら.ということで代議士の選挙資金になっているか.秘書を含めた後援会の連中の収入になっているかです。

だから.私と相手方の片親しか知らないうちは誰も来ませんでしたが.毎週のように現れる不信な男性についての情報が近所の連中に知られたとたん.怪しげな結婚用品販売の案内やらセールスマンがわんさかきました。全部撃退しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

そんな悪どいことしている人たちがいるんですか。恐い世の中ですね。ありがとうございます。

私の経験です。

某県立病院で長女出産、名前は決めてあったので、院内の書類やベッドには記載しました。市役所に届ける前に長女宛てのダイレクトメールが届きました。

病院の事務から業者に名前を売っているものがいたことは確実だと思ってます。

勿論、届けた後は後で、きちんと節句、絵本などの年齢の応じた内容のダイレクトメールが届いてます。

私の経験では役人の個人情報管理は、全くなっちょりません!(回答というより...)
    • 0
この回答へのお礼

病院でもそういうことするんですね。世の中信用出来ないですね。
ありがとうございます。

私も世間話程度で参加させて下さい、前に転居して役場に届けたら数日後に電話勧誘が有りました、小さい子がいる事に成ってるって電話の向こ

うの女の人が言ってました、皆さんの回答を見て理解出来ました、私は物を買うときはかならず目で見て手に取って納得してから買います!当たり前の事だけど、もし失敗してもあきらめもつくしね!!!
    • 0
この回答へのお礼

電話勧誘も困り物ですよね。本当どこから調べるんだろうと思いましたらみなさんの回答で納得しました。目で見て買うのが一番安心なんですよね。ありがとうございます。

聞いた話で、確定ではないので私も世間話を。

役所で住民基本台帳というのが閲覧できるそうです。
住所、氏名、生年月日、性別がわかるそうです。
これらをもとにDMを発送することがあるそうです。
うちも、1歳の子供に某教材のDMがやってきました。
役所に登録してあるままの建物名入りの正式な住所で・・・。
我が家では、普段は建物名の無い略式?の住所を書いています。
それに1歳ですから、本人名で懸賞やカード類というのもないですよね。

実際に役所では、個人ではどうかわかりませんが
企業名などがあり身分がはっきりしていれば、赤の他人が
「DM発送の為転居先が知りたい」という理由でも住民票を取れます。
googleで「住民台帳 DM」などで検索かけたらいくつかHitすると思います。

あくまで、自信なし、ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人が住民票みれるんですか?ん~恐いですね。ありがとうございます。

toppo2002さんもおっしゃっていますが色々なところから個人情報は流出しています。

アンケ-トやレンタルビデオ屋なんかからも(店によるでしょうが・・・)
あと、学校の名簿や卒業アルバムを買い取る業者もあるので年齢なんかも特定できてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

学校の名簿や卒業アルバムは聞いたことがあるような気がします。でもそれは私今嫁に行っているので実家には住んでいないんですよね。ですからこっちにくる心配はないと思います。ありがとうございます。

個人情報は売買されていますので、例えばどこかの会社のDMを請求したり、登録をしたりすると、その名簿が他の会社に流失して見覚えのない会社からDMが来ることになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐い世の中ですね。