プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、いつもお世話になります。
当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。

さて、本題です。
私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。
私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。

しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。
(私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。)

結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。
が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか?

着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。
振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。
引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある
少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。
ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。
衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。

その他、私が見落としているような弊害はありますか?
何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

問題ないとですよ。


着物の場合着崩れしないように、結婚式の場合は相当きつく帯を締める方もいらっしゃいます。(着付けの方で違うのでしょうけど)
「苦しかった」「帯がきつくて何も食べれなかった(飲めない)」と言われないように式場の方がドレスは?と聞かれてるだけだと思います。
私の友人は綿帽子白無垢で三三九度をしましたが、帯がきつくて腕があがらず(しかも重かったらしい)杯を口もとまでもっていけなくて、ひょっとこのように口をとがらせて飲んだと言ってました。(笑)
披露宴前半は色打掛でしたが、「カツラがむれる&重い」と言ってましたし(苦笑)
着物に慣れていらっしゃる方ならなんの問題ないのだと思います。
ご自分がお好きな服装をされるのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

>「帯がきつくて何も食べれなかった(飲めない)」
・・・言わない様にします(笑)。

私の考えでは、ドレスの方が専用の下着で締め付ける分、苦しいのではないかと思いますが。
やはりそれ自体が軽い分、ドレスの方が食べられるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 13:33

全然いいと思いますよ!!



私も最初は和装のみにしようと思っていました。
日ごろ日舞をしてるせいもあり、「やっぱ和装だ!!」っていう気持ちが強かったので・・・。

でも、イロイロ考えた結果・・・。

白無垢→色打ち掛け→ドレスになりました。
理由は・・・。ドレスってこういうときしか着れない!!!
っていうだけです。
試着してみたらすっごいかわいかったのでwwwww

ご自分の振袖もいいと思いますが、引き振袖なんてどうですか?ステキだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

引き振袖、、、憧れますよね。
私も最初は引き振袖にしようと思ったのですが、
義母の「いいの持ってるじゃない?」の一言で、
借りることが出来なくなりました。。。
お正月などに着ていて、自前の振袖を見せたことがあったので、
義母にとっては「わざわざ借りなくても、持ってるでしょ。振袖」と
言うことだった様で。

でも、自分でも自慢の一品だし、小物も揃っているから経済的には
何の問題もなく、結果よかったです。

ドレスは前撮りロケーションで1日着ていたし、写真も沢山あります。
もう十分。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 09:45

披露宴の進行上でですが、


・和装だとキャンドルサービス、ケーキカット等の洋風の儀式(?)に少々違和感がある。
・入場等の音楽の選択肢が狭まる。
・長丁場なので、和服を着慣れていない人は疲れて気分が悪くなる方もいる。
こんなもんです。本人が気にしない、演出を工夫する、和服に慣れているなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

>・和装だとキャンドルサービス、ケーキカット等の洋風の儀式(?)に少々違和感がある。
これについてなのですが、私たちの会場では“和装でも普通にケーキ入刀”です。私たちもです。
鏡開きとか、和風の他の演出も考えてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 13:40

ご結婚おめでとうございます。


和装のみのお式、とってもいいと思います。
衣装部の人がそのようなことを言うのは、ドレスを着ない挙式・披露宴というのは近頃珍しいから、確認しているのでしょうね。

もしくは、着付けするのに着物よりドレスの方が手間取らなくて、衣装替えするのにラクだから、言っているのかも・・・プロならそんなことは考えないか(^^:)

もし私が質問者様のような、衣装がすべて和装の結婚式に参加したら、とても印象に残ると思います。
私自身も、着物が大好きなので、お色直しで黒のお引きずりを着ました。
自分が選んだ衣装を「よかったよ」「かわいかったね」とほめられるととっても嬉しいものです☆
よいお式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

やはり、他の方もおっしゃっているように確認なのですね。

>お色直しで黒のお引きずりを着ました。
黒引き、いいですねぇ。
そう言えば私、試着ですら黒引きを着てないんです!
今から試着に行こうかしら(笑)?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 13:37

ご結婚おめでとうございます。



なんの問題もないと思います。
私の友達も、京都の由緒ある神社で、お祖母様の
譲られた着物を着て、衣装替えせずに通しました。
とても質素で、あたたかい素敵な挙式でした。

多分、担当の方は、後からこうしておけば良かった
などと言われないよう確認と、普段の段取りと違う
ことのとまどいなのだと思います。

自分のやりたいスタイルで問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

>後からこうしておけば良かったなどと言われないよう確認
>普段の段取りと違うことのとまどい

そうなんですね~。確認だったんですね。
衣裳について「こうしておけば」と言うのは、言わない様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!