よくRealPlayerなどの宣伝メールなんかで、WEBページのように、テーブルでレイアウトを組んで画像を挿入したようなメールが送られてきます。このようなメールはどのようにすれば作れるのでしょうか。単純にメールの本文にHTMLのソースを書いて、受信したときはどのようになるか試してみましたが、ソースがテキストで表示されているだけでした。
どのような仕組みで、どうすれば作成できるのか、おわかりの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 Luckycatsです。

蛇足ですが・・・
 k_eba様の方法でHTMLメールが送信できます。しかし、これはよく知っている相手、又は相手がHTMLメールを受信できるメーラーを使用している事を前提で考えてください。
 HTMLをそのまま読めないメーラーを使用している人には、文章と共に命令文が表示され、非常に読みづらい文章になってしまいます。この為、HTMLメールの送信は、非常識とも言われています。
 その一方で、HTMLメールの面白さも確かに存在します。くれぐれも、ご使用にあたっては、注意される事を助言致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご指摘の通り通常はテキスト形式しか送らないのですが、勉強のために質問いたしました。

お礼日時:2002/04/11 13:57

前準備


 OUTLOOK EXPRESSを開いて
 ツール→オプション→送信→メール送信の形式とニュース送信の形式を
 HTML形式をチェックして下さい。

貼り付け方
 OUTLOOK EXPRESSを開いて新しいメールをクリック
 http://www.goo.ne.jp/を開いてをドラッグして
 新しいメールで放す

ほらできた。
参考になれば幸いです
 

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で出来ました。有難うございました。

お礼日時:2002/04/11 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳を添付ファイル⇒送信⇒受信メールの本文に表示されないようにするには?【Yahoo Mail⇒Notes Mail】?

こんにちは、みなさん

タイトルの件、ご存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。
yahoo mailから、Notes Mailへメモ帳を添付して送信すると、なぜか、本文にメモ帳簿の内容が表示されてしまいます。そして、添付ファイルが添付されません。

添付ファイルのみとして、送信できる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZIPでもLZHでも何でも良いけど、圧縮したら良いんじゃない?

QgetMsg($msg_id)で、読み取ったメールソースから、本当のSubjectを復元したい、どうすればいいですか?

メールのソースを見てみると、タイトルのほうが、こんなフォーマットで書かれております。
英語のタイトルは、Subject: Welcome to Flickr! - Read me
日本語のタイトルなら、
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJSIlcyUxITwlSCROJCo0aiQkGyhC?=
又は、
Subject: =?shift_jis?B?gZqQVpCii0mDR4OUg0CDk4NRg4qDSYOTksqQTYx2ieYgg1SDfYFbg0yDg4OTg3mBW4OTikqOboFJ?=

そのメールのタイトルをPHPプログラミングで扱いたいんですけど、英語の場合は、何も問題なく、日本語を扱う場合は、どうやって、正常に戻せますか?
文字コード変換関数を使って
$subject = mb_convert_encoding($subject, "EUC-JP","ISO-2022-JP");
$subject = mb_convert_encoding($subject, "EUC-JP","SJIS"); をいろいろ確かめましたけど、だめでした。
ご存じの方がいっらしゃいましたら、どうぞお教え下さい。
05-06-01 15:42
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:3件
この質問に対する回答は締め切られました

メールのソースを見てみると、タイトルのほうが、こんなフォーマットで書かれております。
英語のタイトルは、Subject: Welcome to Flickr! - Read me
日本語のタイトルなら、
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJSIlcyUxITwlSCROJCo0aiQkGyhC?=
又は、
Subject: =?shift_jis?B?gZqQVpCii0mDR4OUg0CDk4NRg4qDSYOTksqQTYx2ieYgg1SDfYFbg0yDg4OTg3mBW4OTikqOboFJ?=

そのメールのタイトルをPHPプログラミングで扱いたいんですけど、英語の場合は、何も問題なく、日本語を扱う場合は、どうやって、正常に戻せます...続きを読む

Aベストアンサー

mb_decode_mimeheader関数でできます。

$subject = mb_decode_mimeheader( $subject );

Qメールの本文が一覧できるメールソフト

ブログやGoogleリーダーなどにみる、タイトルと本文が一覧できるメーラー(ウェブメール希望です)をご存知ありませんか?。

週に一度、届いたメールに返信せずに、本文をひたすら確認する仕事があるのですが、一件一件開封せずにスクロールしながらざっくり閲覧したいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望とは違うと思うのですが、OEを例にした場合、
1)受信メールを開いてから 次へ ボタンを押す事で次のメールが表示される
2)プレビューウィンドウを表示させて置くことで、メール一覧上でカーソル移動キーを押すだけで次のメールをプレビューできる
になりますけど、これではご不満という事ですね?
上記の方法は、Shurikenなど殆どのメールソフトで同じ仕様です。

Qメールの添付画像がメールの本文の下につく

インターネットエクスプローラーでメールを受信したら添付画像(jpg)が添付ファイルにならずにメールの本文の下に表示される

Aベストアンサー

 メーラーがOutlook Expressを使用して、という条件で説明します。
 メールの新規作成をクリックし、宛先、件名をいれ、本文記述前に書式をクリックし「リッチテキスト形式」にチェックを入れます。本文があるなしに関係なく、挿入メニューから「画像」をクリックします。画像ファイルのサイズはメール添付にふさわしいサイズ(おおむね100KB位に抑えましょう)添付画像がJPG形式であれば、ファイル名に、拡張子jpgとなっていますね。
 ここでファイル名の後に付いている「.jpg」を削除します。ドットも一緒にですよ。
 そしてそのまま普通に添付画像として送ります。
 これで、受信した方は添付ファイルは見ることができないので、本文の中へ「.jpg」を付けて画像を開いてくださいと、断りを入れておけば、本文に表示されることなく送ることが出来ます。
 この画像は添付ファイルでは、ファイル名の後に「.dat」が自動的に付いているはずです。datをjpgに替えればOKです。
 まずは、自分宛のテストメールでご確認ください。

Qメール本文のURLから進めない

メールにURLが貼ってあるのですが、クリックしてもなんの反応もありません。
文字は青くなっています。
コピーしてIEのアドレスに貼り付けるとちゃんと行けるので、アドレスが間違っているわけでもないようです。

いちいちコピーして貼り付けてから見なければならないので面倒なのですが、何か直で行けるいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、Firefox と Thunderbird を使っています。
以前同じような状況になったことがあり、下記のサイトで解決しました。

http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3035


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報