最新閲覧日:

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

中華料理の「八宝菜」の八宝に限らず美味しい八宝菜の「レシピ」あったら教えてください。
具が10宝でも、なんでもかまいません。

「エビ、ウズラの卵、白菜、イカ、椎茸、サヤエンドウ、豚肉、タケノコなど8つの宝」といいますが、
我が家では、ベーコン、ハム、ソーセージ、タコに
しょうゆ味ベースのあんがかかります。
だんだん天津どんぶりににてきます。

要領の悪いご質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの八宝菜はお金かかりませんよぉ~


八宝どころか、白菜・人参・ピーマン・タマネギ・豚肉だけなんで(笑)
豚肉は 酒小さじ1 おろし生姜小さじ1/2 醤油小さじ2 片栗粉小さじ2をからめて、多めの油で炒めます。そこに、白菜・人参・ピーマン・タマネギを入れてしばらく炒めたら、酒大さじ1 塩小さじ1 醤油大さじ1 おろし生姜小さじ1 とりがらスープの素子さじ1 水1カップ 白菜がくたっとしてきたら、片栗粉大さじ1と1/2 水大さじ2でとろみをつけます。

もともと本に載っていた(昭和44年発行)材料は、豚・むきえび・いか・はむ・しいたけ・ゆでたけのこ・ねぎ・はくさい・カリフラワー・さやえんどう・はるさめと、盛りだくさんだったのを調味料はそのままで、うちの冷蔵庫に常備されている野菜で作ってみたんですが、けっこうおいしいですよ!白菜があまったときにどうぞ(^_^)
    • good
    • 0

大体.***の作り方なんて内容にしたがって作っていたら.金はかかるし.肝心なものは減らないし.つかいずらいことはなはだしいのです。


というわけで.手抜き専門の私の作り方.
畑に出かけて.適当に野菜を引っこ抜く.
スーパーに出かけて.八宝菜の素をかう.
野菜だけ(もし残っていたら肉や卵も使用)て八宝菜を作る
です。その時次第で分量が決まるので.特にこれ..といったものはありません。
    • good
    • 0

『八宝』とは、いろいろな材料という意味だと記憶してるのですが、8つの宝っていう意味だったのですか?(知って良かった!)



我が家では、家にある野菜でかなり適当に作っています。

基本の八宝菜の作り方は、知ってらっしゃるようなので、少し変わった八宝菜をご紹介します。

*洋風八宝菜(と勝手にネーミングしています)
野菜はあるものを適当(レタスなど美味しいです)に、ベーコンもしくはソーセージを適当な大きさに切ります。

水にブイヨンを溶かし、塩・コショウで味を整えます。
ブイヨンに、片栗粉を加えておきます。

具を炒めて、ブイヨンで少し煮込んだら出来上がりです。

お昼ご飯には、少し片栗粉を多めに入れてご飯にかければ、簡単な丼になります。

*貝柱の八宝菜
ホタテの貝柱・ブロッコリー・ヤングコーン(缶詰)・マッシュルーム(缶詰)・ネギのみじん切り

貝柱は同量の生姜の汁・酒で下味をつけておきます。(250gに対して小さじ1/2ぐらいずつ)
汁気を拭き取って、片栗粉をまぶして油で炒めます。
茹でておいたブロッコリー・ヤングコーン・マッシュルーム・ネギを加えて炒めます。

あん(スープ3/4カップ・砂糖と塩各小さじ2/3・酒大さじ1・片栗粉大さじ1)をあらかじめ混ぜておき、加えて煮立てます。
    • good
    • 0

初めまして、料理教室の先生から教えて頂いたレシピですが参考になさって下さい。


材料(4人分)
豚薄切り100グラム
いか  80グラム
えび  80グラム
生しいたけ 4枚
にんにくの芽12本
にんじん 50グラム
たけのこ 50グラム
うずらの卵  4~5個

えびは殻をむき尾もとって、背わたもとります。
豚肉、いかは一口大に切ります。
これらに塩、こしょうをしてかたくり粉をまぶしさっと油通しします。
生しいたけは石づきを取り半分に切ります。
にんじんは皮をむき薄切りにします。たけのこはそぎ切りにします。
にんにくの芽は3センチの長さに切ります。
中華なべにサラダ油を熱して先程の材料とうずらの卵を炒めます。
(調味料を上に書き忘れましたので下に記入します。)
しょうゆ  大さじ1
塩 小さじ3分の2
砂糖小さじ2
片栗粉 大さじ1
スープ2分の1カップ
揚げ油 適量
調味料を加えて混ぜ合わせ味をつけます。
是非 試してみて下さい。うちも子供が好きなハムを入れることがありますよ。八宝菜の「八宝」には、多くの好材料と言う意味があります。野菜がたくさん入るのでバランスのいいおかずだと思います。今晩食べたくなってきました!補足ですが火が通りにくいものを油通しし、手早く炒めて下さい。
うずらの卵がなければ普通のたまごを使ったりほうれんそうなど使うこともあります。結構、アバウトなもので・・参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
さっそく・・・。
アバウトにつくろう。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。

お礼日時:2002/04/11 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報