自分は21の男ですが、10年近く膝の痛みを抱えています。

症状としては普段から膝の屈伸をすると、
「パキッ、パキッ」と音がしたり、音がしないと逆に音を出さないと
気持ちが悪いような違和感が膝に残ります。
また激しい運動後は膝を曲げていると激痛が走り、
膝を伸ばして↑の音を出さないと耐えられない状態になります。
(例えば電車に座っていられない、車も足を伸ばせない助手席は無理)

最初に症状が出たのは小学生高学年の時で、
その時はレントゲンに異常もなく、成長痛という診断を受けました。
しかし、高校に入り、さすがに成長痛はないだろうと思い、
再び病院に行くも、成長期の激しい運動による負担という診断でした。
高校の時は運動していなかったので、大して気にしていなかったのですが、
大学に入り、再びバスケットを始めると、
痛みが強くなり、つい先日病院に行きました。
ちなみに全て違う病院です。

そこでは、膝の軟骨付近にある「関節ひだ」(すいません、間違ってる可能性あります)が、炎症を起こしていると診断されました。
先生は完璧に治したいのであれば手術を受ける必要があるが、
日常生活にそこまで支障をきたさないのであればうまく付き合って
いけばいいと言われました。

もちろん、スポーツ選手を目指している訳ではないので、
痛いときは練習しなければいいのですが、あと10年位は、
まだバリバリとやりたいと言うのも本音です。

同じような症状に悩まされてる人、
もしくは、医療関係者の方で、他に良い方法がありましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

手術といってもたぶん関節鏡で覗きましょうということだとおもいます。

先生のおっしゃるひだを見て少し削り取ってくるだけでも良くなる可能性はありますし、靭帯や半月板などに異常がないかということも確認してこれます。もちろん日常生活に支障を来たさない程度であれば無理に手術することは無いと思います。でもどうしても気になるのであれば一度覗いてもらってはいかがですか?
あくまでもあなたがどれだけ困ってらっしゃるかによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術についてはそれを聞いた瞬間にそれはないと考えてしまっていたので、
もう少し先生に手術についても詳しく聞いてみたいと思います。