GWに道南に旅行予定です。
宿泊は、小樽と函館なので、その周辺の美味しい店(特に寿司、
海鮮、ラーメン等々)を探しています。
あと、シーズンではないのですが、積丹あたりで殻付きのウニ
(特に馬糞ウニ)なんか食べれたら嬉しいな~と思っています。
ちょっと贅沢ですかね?!
場所や料金等、なるべく詳しいと嬉しいです。
雑誌には載っていない、穴場の店なんかは、大歓迎ですっ!
レンタカーでまわるので、不便な場所でも探して行きますので、
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは\(⌒∇⌒)/私も来週末道南へ旅立ちます。

同じように何処か美味いものが食べれるところは無いかと色々探し、ちょっと良いんじゃない・・っていうのを見つけたので参考ULRを見てみて下さい。

函館の朝市丼・・これは食べとかないといけないでしょ~(≧∇≦)
うに。うには北海道ですよね~。以前ニセコに行く途中の店で食べたうにが超美味しかったです。もう1回食べたいよ・・。
私のほうが先に旅立つのでこれは美味い!!っていうのがあったらお知らせ致します。お互いに北海道の美味いもの、満喫しましょう┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘うほっ♪

参考URL:http://www.hakonavi.com/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございました。
私より、一足先に旅立つんですねっ!
実は、函館に行くのは、今回で5回目くらいなんですよ。
いつも行ってるお店以外に開拓したくて、某旅行誌やgoncyan18さん
お薦めのULRも見たりしたのですが、実際知っている人に聞いた方が
確かかな?と思って投稿してみました。
今回の私のテーマは、『殻付きウニを食べようっ!』なんです。
今はシーズン外なので、輸入物になりそうなのですが、取り合えずウニ
なんですっ!!!
美味しい情報、楽しみにしていますね。
気を付けて行ってきてください。
                          snoopy2002

お礼日時:2002/04/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニセコ、積丹方面のお勧め観光場所を教えてください

8月中旬に1泊で旅行を予定しています。車で北広島(妻の実家発)~ニセコ(宿泊)~積丹半島~北広島のルートでお勧め観光スポット、お店、その他ガイドブック等には載っていないような情報などご存知のかた、参考にさせていただきたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜガイドブックに載っていないか.理由がわからない場合には薦めません

札幌市豊平区真駒内
千歳市支笏湖湖畔
京極町脇方と京極町界隈
たしか.ニセコ町の国道5号線沿線のどこか
協和町公民館
岩内町雷電温泉郷
たしか.古平でしたか.トンネルです。

Q北海道道南旅行計画見ていただけませんか

8月16日~19日です。レンタカー移動で宿泊は決まっています。一日目は、函館空港着9時頃で函館観光後、湯の川温泉泊です。翌日は洞爺湖観光後、登別温泉泊です。洞爺湖では有珠山火口を歩きたいと思っています。三日目は積丹半島を回り朝里川温泉泊です。最終日は14時過ぎの千歳空港発です。無理があるでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道民です。
初めての北海道旅行でしょうか?

走行距離と所要時間で見てみました(高速道路を使用)。
《1日目》
函館市内の移動につき問題なし
《2日目》
函館→洞爺湖:180km/3時間10分
~噴火口散策~
洞爺湖→登別温泉:51km/55分
《3日目》
登別温泉→積丹半島(神威岬):181km/3時間30分(倶知安・岩内経由)
~神威岬散策~
積丹半島(神威岬)→朝里川温泉:約80km/約2時間
《4日目》
朝里川温泉→小樽駅(レンタカー返車)
小樽駅→新千歳空港駅:快速エアポート:1時間12分/\1,740
・・・といったところでしょうか。
時間的には問題はなさそうですね。
もし、新千歳空港までレンタカーで行かれるのでしたら返車→空港ターミナルまでの移動の時間に余裕をもって行動して下さい。
北海道は道が広くついついスピードを出しがちになりますが、主要国道・道道では交通取り締まりを行っており、レンタカーがパトカーに止められている様子を何度と無く見ていますので、くれぐれも安全運転されますよう、お願いいたします。

↓参考:北の道ナビ

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/

北海道民です。
初めての北海道旅行でしょうか?

走行距離と所要時間で見てみました(高速道路を使用)。
《1日目》
函館市内の移動につき問題なし
《2日目》
函館→洞爺湖:180km/3時間10分
~噴火口散策~
洞爺湖→登別温泉:51km/55分
《3日目》
登別温泉→積丹半島(神威岬):181km/3時間30分(倶知安・岩内経由)
~神威岬散策~
積丹半島(神威岬)→朝里川温泉:約80km/約2時間
《4日目》
朝里川温泉→小樽駅(レンタカー返車)
小樽駅→新千歳空港駅:快...続きを読む

Qタチバナのウニ

お寿司屋さんで、ウニのことをタチバナといっているのをしばしば聞きます。
この「タチバナ」とは箱に「橘(緑色のシール)」とあるので水産会社かとも思うのですが、何を指すのでしょう。

橘のウニがよい品であることは推測できるのですが、なんでタチバナなのか?
ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「寿司屋や料理店などで使うものは写真左の木箱に入ったもの。この場合、選ぶポイントはもちろん見た目であるが取り扱った業者の名前も値段に反映する。「たちばな」とか「はだて」とか市場ではブランド?名が飛び交う。」って有りますから、ブランド名(地名)なのでしょう。
ちなみに「はだて」は北海道産ですね。

参考URL:http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/sonota/kyokuhi.html#bafun

Q北海道道南(函館中心)の旅行

来年3月末に、函館旅行を2泊3日で計画してます。家族5人で行く予定ですが、ナビ付レンタカーで回ったほうがいいか、それともはとバスのような観光重点ポイントを回るような一日観光バスツアーがあれば利用したほうがいいか考えています。また、静岡で雪をまったく経験していないのですが、車の運転で3月末頃は雪の心配はありませんか、また、有名な観光スポットは駐車場がすぐ入れますか?

Aベストアンサー

函館のものですが、3月末でも雪が降ることはありますし(去年のデータを見ますと3月31日に5cm雪が積もりました)気温も朝はマイナス4度くらいまで下がることもありますので、そうなると非常に怖いツルツル状態になるかもしれません。
ご家族の命がかかわることですので、レンタカーはやめておいた方がいいかもしれませんね。

観光バスですが、その時期ですと「冬のロマンコース」というものしかないと思います。
こちらをご覧ください。
http://www.hokto.co.jp/index.html
左の「定期観光バス(函館)」をクリックしますとご覧になれます。

ロープウェイや五稜郭タワーの料金込みですので(1便は食事も込み)結構いい値段ですね。ただ、これですとロープウェイで函館山に上っても昼ですので夜景はご覧になれませんから、ちょっとお金と時間がもったいないような。

函館は観光地がまとまっていますし、路面電車もありますから、公共の交通機関と徒歩で移動するのがいいように思います。

Q道南をレンタカーで、このプランで無理はないですか?

こんばんは。6月の頭に3泊4日で北海道へ行きます。初めて行くのですがレンタカープランで行こうと思っています(この段階で既に無謀?)。
カタログと地図とをにらめっこしながら何とか予定を組んだのですがこれで無理はないかアドバイスをいただけると嬉しいです。(行くのは30代前半の夫婦のみ、運転は2人ともできます。)

1日目:飛行機で函館空港へ午後1時10分に着きます。レンタカーを借りて函館市内を観光、夕方ホテルへ入って夜は函館山へ夜景を見に行きます。

2日目:朝ホテルから車で小樽へ向かいお昼に付く予定。昼食後は夜まで観光し小樽のホテルへ。

3日目:朝車で富良野へ向かい到着後お昼過ぎまで観光(可能なら美瑛にも寄りたいですが、無理ならパス)。そのあと札幌へ、夕方前には着けるといいな。少々観光後ホテルへ(札幌のホテルで1泊)

4日目:午前は札幌市内観光、昼過ぎに新千歳空港へ向かい午後3時25分の便で羽田へ。

特に希望は小樽で小樽運河、レンガ倉庫、おすしを食べたい。札幌でロイズの工場を見学したい。こんな所です。
出来れば14日中に旅行業者へ申し込みたいのでアドバイス、宜しくお願いします。

こんばんは。6月の頭に3泊4日で北海道へ行きます。初めて行くのですがレンタカープランで行こうと思っています(この段階で既に無謀?)。
カタログと地図とをにらめっこしながら何とか予定を組んだのですがこれで無理はないかアドバイスをいただけると嬉しいです。(行くのは30代前半の夫婦のみ、運転は2人ともできます。)

1日目:飛行機で函館空港へ午後1時10分に着きます。レンタカーを借りて函館市内を観光、夕方ホテルへ入って夜は函館山へ夜景を見に行きます。

2日目:朝ホテルから車で小樽へ向かい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。北海道在住の者です。

かかる時間をざっと言ってみたいと思います。

1日目の函館市内観光は充分です。
ただし、函館市内は観光名所がかなり多いので的をしぼった方がいいと思います。

2日目
函館→小樽は高速道路を使った場合は、
国縫IC→小樽IC  普通車で5800円 距離は243kmです。
因みに函館→国縫が約100kmです。合計350kmくらいかな。
時間は高速道路を使わなかった場合、約4~5時間です。
因みに距離は260kmくらいで、高速を使うとかなりの遠回りになります。

高速を使っても約4時間はかかるでしょう。
使わない方が無難かと・・・。ずっと国道5号線だけなので分かりやすいし。


3日目
小樽→富良野は結構遠いです。
高速の場合は小樽IC→滝川ICです。
3450円 119km(高速の部分のみの距離)です。
滝川ICからは国道38号線です。
総合計時間は高速を使って3時間強くらいかな。
高速を使わないと5時間はかからないと思うけどそのくらいだと思います。(安全運転をするという条件での時間です。)

富良野→美瑛は1時間くらいです。
富良野→札幌はさっきの小樽→富良野より40~50分くらい減ると思ってください。


4日目
札幌→新千歳空港
高速を使うと市内のいずれかのIC→千歳IC
1250円 約40km
時間は1時間半くらいかな。
ずっと高速を使わないと2時間かかるかかからないかくらいです。


参考になると嬉しいです。
*所要時間は私が移動した場合にかかりそうな時間より気持ち分上乗せしましたので本当はもうちょっとかからないかもしれませんが、時間に余裕を持って安全運転すると仮定してのことです。


以上のことだけ見ると、3日目はかなり厳しいと思います・・・。札幌に戻ってくるだけなら大丈夫ですが、
夕方までというのは微妙かな・・・。

こんばんは。北海道在住の者です。

かかる時間をざっと言ってみたいと思います。

1日目の函館市内観光は充分です。
ただし、函館市内は観光名所がかなり多いので的をしぼった方がいいと思います。

2日目
函館→小樽は高速道路を使った場合は、
国縫IC→小樽IC  普通車で5800円 距離は243kmです。
因みに函館→国縫が約100kmです。合計350kmくらいかな。
時間は高速道路を使わなかった場合、約4~5時間です。
因みに距離は260kmくらいで、高速を使うとかなりの遠回りになります。

高速を使っても...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報