プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に関連会社に異動となりました。給与などは以前と同様で年収は500万ほどです。仕事の内容などは以前とは変わりません。住宅ローンは勤続年数が2年以上でなければ審査が通らないと聞いたことがありますが、この場合でも同様なのでしょうか?異動前は2年ほどの在籍です。購入予定の物件は2250万円ほどで、頭金は50万円を予定しています。
住宅金融公庫や銀行の住宅ローンも含めて借り入れできるかどうなのか、審査に向かう前に大まかにでもわかりたいと思い、質問させていただきました。ちなみにカードローン1社100万円借り入れ中で、25歳独身です。購入を考えている中古マンションはRC構造の築9年目です。詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

#2です。

会社命令での異動であるなら、そういう事情も銀行では審査されますので、多分大丈夫ではないでしょうか。

>先に審査が通れば手付金などの諸費用も合わせてローンを組むことはできないんでしょうか。

それはできません。
新築でも中古でも、諸費用は住宅ローンに含めることはできないのです。
住宅ローンは物件の代金までしか借りられません。
中古住宅の場合は担保評価を銀行が査定し、その評価額が融資の上限となります。
諸費用を借りる場合は諸費用ローンといって、高金利の別のローンになります。
中古住宅というのは、売主が個人である場合、1割程度の手付金を設定するのが普通なんです。なぜなら買主の都合で解約になった場合、売主はまた一からやり直しで大変な損害を被るからです。
ですから相手が手付金50万でもいいというなら可能ですが、普通はもっと高く設定すると思います。
    • 0

異動は転職とは違うので、審査には影響はないと思います。

でもカードローン100万はちょっと心配です。

2250万の物件を頭金50万ということですが、これだと住宅金融公庫では融資を受けられません。公庫は頭金を2割以上必要とします。
また中古住宅ということですが、頭金50万で買えるでしょうか。
中古は売主に対して手付金として先に払います。手付金は売主が設定して決めますが、だいたい価格の1割程度です。つまり2250万の物件ならば225万円ということです。
50万で受け付けてくれる売主はあまりいないと思います。

この回答への補足

なるほど確か住宅金融公庫は2割は最初に必要だと聞いたことがあります。先に審査が通れば手付金などの諸費用も合わせてローンを組むことはできないんでしょうか。

• 0

勤続年数とはその会社に勤めている年数です。

ご質問者さんの場合は、同じ会社内での移動ですよね?
転職ではないので大丈夫です。
この勤続年数は何回も転職するひとは、信用度が低いってことになるので重要視している金融会社もあります。
だいたい、半年以上であればなんとか借り入れできますよ。

100万借りているとのことですが、住宅ローンと合算して
借り入れが年収の1/3を越える場合は、2250万円-頭金50万=2200万
の満額を借り入れる事はできない場合もあります。

この回答への補足

異動なんですが、給与の支払い元が変わっています。保険証なども社名が変更となった状態ですが、異動という形で認識してもらえるかが心配です。この場合は転職の扱いになるのか不安ですね。

• 0