最近生理が終わって一週間位すると水っぽいおりものが出るようになりました。
一度婦人科にもかかりましたが特に異常も見つからなく単なる膣炎という返事でした。どなたかこんな症状経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



生理がおわってしばらくはおりものもでないんですが、
私の場合周期が28日とかなので、排卵日近辺にはおりものがでてきますよ。
水っぽいおりものは、排卵日だからじゃないですかね?
排卵日をすぎると、どっちかというと、粘着性の強い
おりものになってきます。

女性器の中って自分で自浄作用があるんですよ。
みんなおりものって、ワルモノ扱いするけど、
実は、悪い菌を膣の中で洗浄していて、死骸が、おりものって聞きましたけど。
だからたくさんおりものがでるのは、悪い菌が膣内に繁殖してるから・・・って。

風邪などをひいて、抗生物質を摂取すると、膣内の良い菌まで殺してしまい、カンジタになったりしてしまうケースもありますが、自分で治そうという力があるんですよね。
すごいです。女性の体は。

多少のおりものはみんなあります。
体調の変化でも増えたりします。
臭いがあったり、ぽろぽろと白いカッテージチーズのようなものだったり、色が黄緑だったり、痛みや、血がまじったものでなければ、神経質にならなくていいんじゃないでしょうか?

専門家ではないですが、いろいろ調べたので、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに排卵近くになると水っぽいおりものがでますよね。でも以前のおりものと比べると量もかなり多くなっているし・・・。先日は
関係無いかもしれないんだけれどセックスの最中に出血が有ったり、なんか心配になってしまったんですよ。近いうちに病院に行ってきますね。

お礼日時:2002/04/11 13:04

生理後一週間と言うと、ちょうど排卵日付近ですね。


(生理が28日前後の周期で、排卵日が生理と生理の真ん中くらいにあると仮定して)

排卵日付近におりものが増えるのは普通のことですよ。
私もそうですし。
水っぽいとか逆にねばねばしてるとかは、排卵日前か当日か後かによって違うと聞いた事があります。

膣炎ならば尚更おりものが増えて当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気にしすぎかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/11 15:51

私はかなり前(生理が始まって何年かしてから)から


生理後しばらくおりものが続きます。
ちなみに現在生理始まってから6年目くらいです。
あまりにも前からなので、当たり前のことだと思っていました。
普通じゃないんでしょうか?
みなさんは出ないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。前からおりものは多かったんですがこんなに
多く出る事は無かったので・・・・。

お礼日時:2002/04/11 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノ 黄色

最近、オリモノの量が多く、色が黄色です。匂いは、チーズ?のような匂いです。
生理の時のように、ドバッとでる感覚があり、下着が濡れてしまい気持ちが悪いです。
産婦人科に行くべきなのでしょうが、その前に聞いておきたいなと思い質問しました。
オリモノが黄色くて多い、で調べるとクラミジアがでてきます。
クラミジアは彼氏彼女お互い初めて同士でも感染するものですか??

また、私は一週間ほど前、風邪のため抗生物質を飲んでいました。
抗生物質はカンジダにかかりやすくなると聞いたことがあるので、カンジダかなと思ったのですが、カッテージチーズのようなオリモノではないです。

ただ単に抵抗力の低下で、膣内の環境が悪くなって雑菌が増えているだけなのでしょうか??

Aベストアンサー

長く女やってるだけの素人です
専門家じゃないのであしからず

最近ってどのくらいか分からないけど
大丈夫な気がします

自然の膣洗浄だと思います
ちょっとしたバイ菌でも入ったのでは?

気になるなら
市販の膣洗浄剤を買って洗って(本来は必要無いものなのであくまでも一時的に)みては?

そして3日くらい様子見て
それでも量が増えてきたら
病院行けばいいと思う

Q膀胱炎症状と 膣~肛門のかゆみが続いています。

膀胱炎症状と 膣~肛門のかゆみが続いています。
先日、産婦人科で内診してもらいました。カンジダではないかもとのことでしたが、念のため膣錠をいれてもらい、軟膏を処方されました。膀胱炎のほうは尿検査をして特に問題はないと言われました。
オリモノの検査をしているので1~2週間後に再診するように言われていますが、膣の中、肛門の中がむずかゆく違和感があります。このような場合、検査結果を待たずに診察を受けてもよいものでしょうか?
仮にトリコモナスやクラミジアなどであった場合は治療も変わってくるでしょうし、結果が出るまで我慢したほうがいいのかなとも思いましたが、違和感を持ったままあと数日待つのもつらいな・・と思ってみたり、悩んでいます。念のため申し上げますが、結婚していますので不特定の方との付き合いはありません。夫のほうは疑問です・・。

Aベストアンサー

デリケートな質問ですが、膀胱炎の検査して異常なしなら、他の部分でしょう。

ガンジダは、人によって、かゆみ、おりものなど、違うようにです。
1~2週間後の再診と言うのは、その薬で治るだろうと医師も思ってるのではないですか?


私の場合、毎日通院し、洗浄と膣に薬を入れてました。

あなたの言う不快感がひどいなら、時期関係なく、病院へ行かれた方がいいです。

それと、トリコモナスは、性感染症で、下着に黄緑の液が、一杯つきますし
ひどいかゆいもあります。

でも、医師は、カンジダと言われたんでしょう?

トリコモナスは、顕微鏡でわかるのですから(20年以上前ですが)

カンジダは、移ることもありますが、体調の悪い時などに、
出てくるのです。

変に、ご主人を疑わないの方がいいです。

Q排卵日付近になると 黒?茶色?って感じの オリモノがでます 出るようになったのは今月から で今日で

排卵日付近になると
黒?茶色?って感じの
オリモノがでます

出るようになったのは今月から
で今日で2日目くらいなんですけど、
今までこういうことがなくて
心配です

原因って、何なのでしょうか?
教えてください(>_<;)

Aベストアンサー

排卵日付近に不正出血するのは、珍しいことではないです。
オリモノに血が混じっている状態なら、出血は少量なのですね。
3日くらいで止まれば、心配いらないですよ。

出血量が増えたり、1週間も続く、ということなら念のために受診してください。
できれば、出血中に受診した方がよいです。
抵抗感があるかもしれないですが、先生は慣れているので大丈夫です。
というか、不正出血が止まってから不正出血の相談で受診しても、
何を診察すればよいのか・・・? 先生は何もできないです。

生理周期から、「今は排卵期」と思っているだけで、
実際に排卵間近なのかどうかは、診察しないと分かりません。
(卵巣をエコーしてもらうと分かります)
排卵以外に原因があって、たまたま不正出血が排卵期と思われる時期にかぶっているだけ、
ということもあり得ます。
出血が止まってから2週間ほどして生理が来れば、今回の出血は排卵出血の可能性が高いですが、
しばらく注意していてください。
排卵期以外にも不正出血するようなら、迷わずに受診された方がよいです。

Q細菌性膣炎が治りません!フラジールの内服1週間とクロマイ膣錠1週間行いましたが、まだムズムズするよう

細菌性膣炎が治りません!フラジールの内服1週間とクロマイ膣錠1週間行いましたが、まだムズムズするような感じがします。バランスの良い食事を心掛け、ビオフェルミン錠も毎日飲んでる上に、乳酸飲料も積極的に摂取しています。薬が効かないということはもう治らないのでしょうか。すごく心配です。

Aベストアンサー

No1です。 個人差はありますよ。

Qオリモノの色について

私は中学生なのですが、今日トイレにいってみるとオリモノがピンク色でした。
2,3日前から若干ピンクかな?と思っていたのですが今日ははっきり薄い血が混ざったようなピンク色でした。こんなのは初めてです。
前の生理は12日ぐらいに終って、今は卵胞期らしいので生理ではないと思います。
腹痛もないし、今までずっと予定通りに来ていて狂った事も一度も無いので・・・

なにか悪いことでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっきりで、量が増えることなく、
約2週間後に、次の生理が普通に来ました。
真っ赤な出血はなくても、オリモノが茶色くなって
鉄のような匂い(多分、血液だと思います)がすることもあります。

カレンダーや手帳に、今回のことをメモしておいてください。
1週間以内に治まれば、様子見で大丈夫だと思いますが、
何か違和感を覚えたら、婦人科や産婦人科を受診されてください。

排卵期出血(排卵出血)は、悪いことではありませんが、
分類的には、不正出血に入ります。
今後も、同じようなことがあったら、メモを取っておくと、
何かの時に役立つと思います。
基礎体温をつけると、分かることがたくさんあるので、
もし興味がおありなら、付け始めてみてください。
高温相に変わる直前に出血が重なれば、排卵期出血です。

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっ...続きを読む

Q「へんとう炎」は「気管支炎」?

死亡保険の告知書に悩んでいます。(過去3年間の健康状況)へんとう線が腫れて高熱が出たので病院に何度か行きましたが、告知書には「へんとう炎」がありません。へんとう炎は気管支炎に含まれますか?それとも別の病気ですか?後、前立線の病気とありますが前立線が腫れて、おしっこをするときに痛みが走り薬をのんでいましたが、もう痛くもないので病院にも行っていません。(もちろん薬も飲んでいません)これは治ったと書いていいのでしょうか?さらに甲状腺がはれて病院に行った事がありますが薬をもらって腫れが引きました。これも治ったと書いてもいいの?(原因は検査の結果わかりません。)嘘をかいて後でもめるのも嫌なので・・・

Aベストアンサー

生命保険の告知書のことだとおもいますが、へんとう炎ではなくて、へんとうせんえん 扁頭腺炎の方が正しいです。これは上気道炎(のどちんこのまわりの炎症)ですので気管支炎には含まれません。気管支炎は下気道の炎症になります。
急性前立腺炎に(たぶん)なったとおもわれます。
また、甲状腺炎にもなったのでしょう。お医者さんがもうこなくていいよ、と言ったのであれば罹患したが治癒したと告知すればいいとおもいます。
いずれ、高額な保険であれば健康診断が義務ずけられていることが多いですから、そのときに健康診断医に相談するのが良いとおもいます。

Q妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。
5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ)
昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。
胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。

妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。
安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^)

出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。

出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…)

初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。

それと安定期に入るまでは無理をしないことです。
私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。
安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q前立腺炎→心因性頻尿→前立腺炎

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間まえから今度は排尿中の尿管の痛み、肝臓のあたりが時々痛み、本日また以前と同じ泌尿器科で前立腺炎再発と診断され、1度点滴し、薬(クラリス抗生剤、セルニトロン、ポンタール)がでました。
現在、事情で求職中でこのことがあるので、なかなか不安で決まりません。
どうしても再就職したら最初のうちは先輩方と同行して回るようになるので、慣れるまで薬を飲んで耐えるよう頑張るしかないですよね。
以前は外周りない仕事にもついたりもしましたが、したい仕事は外なので、不安です。

この前立腺炎が治ったとしてもまた、心因性頻尿が治る見込みはありますか?
良い治療方法などありましたらお願い致します。

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
こんなサイト見つけてきたよ。
もし見たことあったら申し訳ないです。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/takahashiclinic/s26/

Qオリモノが水っぽく色、臭いがあります。

数ヶ月前にオリモノの色が黄色や黄緑になり、臭いもあったので性病の検査を受けました。結果は異常なしと言われ、ストレスなどの要因もあるとの事で様子を見る事にしました。しかししばらくして、オリモノが水のみたいドバッと出てくる様になり、オリモノシートがかかせなくなってしまい、また病院へ行き子宮頚がんの検査もしてもらったのですが、異常なしとの事でした。かゆみや出血は全くないのですが、私の気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分細菌性膣炎だとおもいますよ。膣剤を処方してもらわないと良くはなりません。病院をかえてみて症状をはなしてみてください。はやくよくなるといいですね!後性病ではないので心配はいりません。自分の体は自分がいちばんわかりますよね!違う病院に行くことをお勧めします(^-^ゞ

Q外耳炎・内耳炎、気をつけることは?

両耳が外耳炎。
さらに、片耳は内耳炎です。
くせになっているのか1年間に何度もなります。
どうしたら、完治できるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

通院はしていないのですか?

湿疹ができている→かゆい・掻く→化膿する
などだろうと思うのですが・・・
髪の毛先があったたりするのも余り良くないですね。
爪でこする癖はないですか?
枕カバーをこまめにとりかえる。かゆくて掻いて傷した処からの感染を防ぐ為です。
洗髪後すぐに乾かす・・濡れたまま眠って耳に湿気があたるのは良くないでしょう。
耳の中を軽く綿棒で水気をとる。
シャンプーやリンスなどが合わない事もありますよ。

手入れは必要ですが、必要以上に触らない事ですね。
#1さんのお医者さんの薬を常備薬とすることが
一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報