ボクシングジムのトレーナーとして、働きたいのですが、
何か特別な資格などが必要でしょうか。
もし必要な場合、入会後に取得するのですか、それとも
取得後、面接を受けるという形になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

^^

    • good
    • 0

普通はトレーナーになる場合、ジムに通って選手としてやっていたりして、


選手としては引退した人などがオーナーや先輩トレーナーに誘われてなるもの
ではないでしょうか。hatake2さんはもちろんジムに通われているんですよね?
そこの事務の方に聞いてみるのが一番だと思いますよ。ボクシングジムに通っ
てなくて、いきなりトレーナーになるというのは不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karatekaさん、回答ありがとうございます。
以前、2年ほど都内のボクシングジムで練習していた時期があったのですが、
そのときボクシングに魅せられ、アフターファイブにトレーナーとしてかかわれたら良いなと思い質問しました。
以前、通っていたジムにでも問い合わせてみます。

お礼日時:2001/03/26 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋で有名なボクシングジムは、どこですか?

名古屋でボクシングジムを探しています。
有名なボクシングジムは、どこですか?
プロ選手が多く在籍している所がいいです。
この世界に詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

天熊丸木ボクシングジム(世界ランカー、日本ランカーなどが在籍)
http://www.tenyu-maruki.com/
緑ボクシングジム(東洋王者など)
http://www.midorijim.org/
松田ボクシングジム(世界ランカー、東洋王者など)
http://www5.ocn.ne.jp/~m.b.g/
畑中ボクシングジム(世界ランカーなど)
http://www.soulbox.net/

HPがあるジムではこれくらいです。
他にはボクシングスペースKや平和ジムなどがあります。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/%7Ewinning/progym2.html

Qボクシングジムの入会の流れについて

ボクシングジムに入会したいのですが、ジムに行く前に電話でジムに連絡した方がいいのですか?

Aベストアンサー

電話で予約はもちろんですが、
一度ジムを見学してからの方がいいですよ。
雰囲気が自分に合わないとかいろいろあるでしょうから。
電話で見学したいんですけどって言ったらたいがいは歓迎されるはずです。
見学して気に入ったら身分証明書と入会金、一か月分の月謝をジムに持っていきましょう!
ガンバレ!!

Qボクシングジム(キックボクシングジム)

東京23区内のボクシングジム(もしくはキックボクシングジム)で
ウエイトトレーニングの設備が充実しているジムはありますか?

ボクシングに興味があるのですが、既にスポーツジムでウエイトトレーニングを
始めており、もしボクシングジムへ通うならウエイトトレーニングもまとめてできれば
と考えています。

またボクシング自体はフィットネス感覚で始めたいと考えております。

Aベストアンサー

以前、新大久保のスポーツ会館でサンボを習っていたとき、練習の前後なら自由にウェイトができました。

1階にボクシング教室があったのでもしかしたらボクシングクラスの生徒も練習の前後に利用できるかもしれません。

Qキックボクシングジム(13時~16時の間にプロコースがあるジム)

プロのキックボクサーを目指そうと思うのですが、仕事などの都合上、13時~16時の間しかジムに通う事ができません。

そこで質問なのですが、13時~16時の間に「プロコース」がある都内のキックボクシングジムをご存知でしたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷区幡ヶ谷にありますが
どの辺りでお考えですか?

参考URL:http://kibamaclub.com

Q東京都内で一番環境が良いプロボクシングジム

プロを目指すため東京都内で一番環境が良く、プロになれる可能性が高いプロボクシングジムを探しています。

「現役世界チャンプが所属している」とか「技術コーチが超有名な人」などいろいろあると思いますが、
皆さんの思う都内No1のプロボクシングジムを教えてください。

Aベストアンサー

プロボクサーになりたいであれば、基本的にどちらのジムに入門しても希望はかなうと思いますよ。
名門と言われるジムは、練習生も多く自分の技術を高めていく環境としては最適だと思います。
協栄ジム、角海老宝石ジム、三迫ジム等お勧めいたします。
現役チャンプのいるジムも良いけど、最後は自分がどこまでを求め追求していくかですから、まずはジム見学を通じて、いろんなタイプの選手、レベルの多彩にいるジムを探すのがいいと思いますよ。

Qプロライセンスのみ取得したい(ボクシングorキックボクシング)

これまで空手(フルコン)とキックボクシングを計4年経験しております。

現在20代なのですが、30歳までに何か記念となる結果を残したいと思い、プロライセンスの取得ができないものか考えております。

そこで、プロボクシングジムなどは、
プロとして試合をしていく希望は無い人間でも、
プロライセンスの取得までのみの練習を許可していただけるものなのでしょうか?

どなたか実体験などでご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

タレントの片岡鶴太郎さんは、ボクシングに興味を持ちとても熱心にジムに通って練習をしていたので、特別扱いでプロテストを受けさせてもらい、合格したそうです。


ジムに対してkokoro69さんの熱意と努力をどれだけアピールできるかだと思います。

Qボクシングジムを変える

僕は今高校2年生です。僕は中2のとき<A>というボクシングジムに通っていたけど1年ぐらいでやめてしまいました。でも最近またボクシングがやりたくなって<B>のボクシングジムに通おうと思っています。<B>のボクシングジムではプロを目指そうと思っています。
ここで質問なのですが、<B>のジムに入る前に<A>のジムに<B>のジムに入るということを伝えた方がいいんでしょうか?今とてもなやんでいます。

Aベストアンサー

伝えなくてよいです。
プロボクシング協会の規定でプロテスト準備段階(受験票提出)でのジム移籍は禁止されていますが、それ以外での移籍はOKです。
 もし前の会長とのよい関係を続けたいのなら、あいさつくらいはしたほうがよいと思いますが、ジムを移籍したことを伝えられて喜ぶ会長などは絶対にいません。

Qボクシングのトレーナーについて

 ボクシングをかじっているものです。

 トレーナーのついて、偶然か。それとの確かか。アドバイスを頂戴したいと思います。

 昨年プロライセンスを取りまして、今年デビュー戦(4回戦)を戦いました。

 ボクシング関係者の方なら、ご存知かと思いますが、前日計量があり、メイン試合と重なっていた為、出場選手が多く、たまたま偶然で
対戦相手と遭遇しました。

 自分としては、あまり目を合わせないでいました。

 計量後、食事を取りに行ったときのことなんですが、トレーナーが相手の状態をチェックしていて、腹筋に締りが感じられないと、だからボディをできるだけ狙うことで、鍵が見えるかもしれないと言われました。

 私自身、そんな見た目で狙うのは、危険だと思いトレーナーの信頼性を疑う?つまり、ほんとうかよ。と思いました。

 試合当日、確かにリングインすると、相手は腹筋に締りがなく、だけど、ボクサーで腹を鍛えていない奴はいないと思い、トレーナーの言うアドバイスを実行することが怖く、1ラウンド目、相手の出方を見ていると、パンチの重さも感じられないので、思い切ってボディを狙うと、1発でダウンし、KO勝利となりました。

 トレーナーの信頼性を確信しましたが、自分の中で、これからも信頼していきたいのですが、本当にそんな対戦相手の状態まで見て、弱点とか、いくら経験豊富だといっても、「まぐれ」で、たまたま当たっただけで、本当なのかな?って、つまり、腹の筋肉を見ただけで、弱いとかわかるものなのかなって、感じるんですね。

 無論、トレーナーの言うことは信用はしていますが、今回の一件であまりにも信頼してもどうかと思い、経験豊富なトレーナーは、そういう相手の弱い部分を見つけることができることが多いのでしょうか?

 ボクシングをかじっているものです。

 トレーナーのついて、偶然か。それとの確かか。アドバイスを頂戴したいと思います。

 昨年プロライセンスを取りまして、今年デビュー戦(4回戦)を戦いました。

 ボクシング関係者の方なら、ご存知かと思いますが、前日計量があり、メイン試合と重なっていた為、出場選手が多く、たまたま偶然で
対戦相手と遭遇しました。

 自分としては、あまり目を合わせないでいました。

 計量後、食事を取りに行ったときのことなんですが、トレーナーが相手の状...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

出来るトレーナーやコーチはそれなりのトレーニングをしているという事を忘れないでください。 自称トレーナーと言う人もいるでしょう。 (つまり、トレーナーとしての実力を持っていない、と言う意味です)

トレーナーと選手にはどれレベルでも次元の違う知識と経験の違いがあるのです。 当然な事と言ってしまえばそうなんですが、その時限の違う実力を持たなければ指導員にはなれない、と言う現実的違いがあるのです。

指導員養成と言うものを重要視している私は指導力がなければ指導は出来ない、指導力には選手としての実力以上のものを持ち自分の選手なり相手の選手の弱点を「見抜く」力を持たなくてはならないのです。 


この土地でNational Coachと言う肩書きまでもらい一流の選手をコーチし、アスレチックトレーナーとしてのスポーツコーチとして、スポーツである以上ルールに基づいて選手を勝たせなくてはならないのです。 選手の弱点を探し出しそれを直しトータルの実力を引き上げ、相手の弱みを見極めそこをアタックするという事は常識でもあるわけですね。

そして、それを見抜けない選手には教えてあげるしかないわけです。

リングの上の戦いは選手だけがしているわけでは決してないのです。 とかく上昇中の選手があたまでっかっちになるのは仕方ない、コーチ・トレーナーの実力を感じられるだけの能力はない、と私達は初めから決め込んでいます。 レベル・次元が違うのですから仕方ない事なのです。 だからと言って選手を見下げるような自称トレーナーは失格という事でもあるのです。

私はいつも「指導員は教える相手に十分疑惑の念を持たせるべきだ」とし、指導が勝利に導く事で信頼を作り上げろ、と言う項目を指導員養成の中に含めています。

昔の様に俺を信じろと言う言葉だけでは今の時代では無理なのです。 これが有無を言わせぬ実力を持たなくては指導員ではない、と言い切る私なわけです。 

使える能力を植えつけることが出来る、という事がすなわち指導員でありコーチでありまたトレーナーなのです。

最後に、「腹筋に締りが感じられない」と言う言うのは、「あなたにも見えると思うものを示したに過ぎない」のです。 ボディーをアタックしろと言うアドバイスには、あなたの実力とそして、10も20もの「相手はボディーが弱いだろうと感じる理由」を感じ取っているはずなのです。 でも、あなたには感じられない・見えない理由を教える状況ではなかったはずです。 そして、あなたには相手のボディーをアタックできる実力を持っていると説明しても意味ないと感じたのでしょうね。

ボディーをアタックできる実力と判断した選手にこれをアドバイスはしないですね。 練習試合ならするでしょう、なぜなら、ボディーアタックが出来るように教えるのが指導員だからです。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

出来るトレーナーやコーチはそれなりのトレーニングをしているという事を忘れないでください。 自称トレーナーと言う人もいるでしょう。 (つまり、トレーナーとしての実力を持っていない、と言う意味です)

トレーナーと選手にはどれレベルでも次元の違う知識と経験の違いがあるのです。 当然な事と言ってしまえばそうなんですが、その時限の違う実力を持たなければ指導員にはなれない、と言う現実的違いがあるのです。

指導員養成と言うものを...続きを読む

Qボクシングジムに通ってみたいです

最近運動不足で中肉から小太りに確実になっているのでダイエットの為と仕事のストレス解消の為にボクシングジムに通おうか考えています。

ジムにもよるとは思いますが、ボクシングジムで大会やプロになるのを目指すのでなく、フィットネス感覚で入会したら、どんな練習をするのでしょうか?

サンドバック殴ったり、ミット打ちをしたらストレス解消になりますか?

Aベストアンサー

ボクシングジムな時点でフィットネス感覚でも、パンチの練習、フットワーク、シャドウボクシング、ミット打ち、サンドバック打ち、マスボクシング、は、させられると思います。
自分の好きなようにやればストレス解消にはちょうど良いと思いますが、恐らくはじめは3分間ちょこちょことでもで手を出し続ける(サンドバックでもミット打ちでも)ことは地獄に感じるはずです。疲れてストレスがどうでもよくなると思います。あまり無理させないジムなら心地よくストレス解消できると思います。

私は中学生から二十歳過ぎまでやって全国ベスト.ケツのほうまではいったことがあります。本当です。
中学の時はスパーリングでほぼ毎日鼻血をだして、初心者に容赦ない高校生に鼻を折られたこともありました(涙)
フィットネス希望ならばそういうことはないですが、自分が実践で強くなり人に勝つというような楽しみもないので、苦労がない分、喜びも少ないというとこでしょう。

ダイエットなら食事制限をして、運動ならバーベルで運動した方がストレス解消には私は良いと思いますし、私もそうしてます! 気になるなら一度行ってみると良いと思います。汗臭いジムも多くあるので注意が必要です。

ボクシングジムな時点でフィットネス感覚でも、パンチの練習、フットワーク、シャドウボクシング、ミット打ち、サンドバック打ち、マスボクシング、は、させられると思います。
自分の好きなようにやればストレス解消にはちょうど良いと思いますが、恐らくはじめは3分間ちょこちょことでもで手を出し続ける(サンドバックでもミット打ちでも)ことは地獄に感じるはずです。疲れてストレスがどうでもよくなると思います。あまり無理させないジムなら心地よくストレス解消できると思います。

私は中学生から二十歳...続きを読む

Qボクシングのプロのトレーナーになるには?

ボクシングのプロのトレーナーになるには?

はじめまして。

プロボクシングのトレーナーになりたいのですが、どういう資格で、どのようにすれば取れるのでしょうか?

プロボクサーになるには、視力に問題があり、無理なのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ではトレーナーは、JBCが公認するプロボシクングジムに所属しなくてはいけません。
トレーナーはジムが申請するもので、能力や実績を見て交付されますが、
テストやボクシング専用の国家資格などがあるわけではないので、
プロボクサー未経験者は、ジムの裁量で、トレーナーライセンスは申請せず、
まずはセコンドライセンスを申請して、何年間かジムで働いて実績を積む必要があります。
要するに、ジムに就職して、何年務めたから認める的なことです。

日本の場合、スポーツトレーナーは、ほとんどスポーツ経験者で占められます。
つまり元ボクサーが引退後にそのままトレーナーになるのが普通です。
どこのボクシングジムも、お金がないので、
人を雇ってわざわざトレーナーを養成したりははほとんどしません。

アメリカだとスポーツトレーナーにはちゃんとした資格や学位があるのですが、
日本にはそういうものが全くないので、
就職先としてボクシングトレーナーという職は、よっぽどのコネがないと無理です。

ボクシングに限りませんが、日本の有名なスポーツトレーナーは皆、海外にでて
学位なりをとって帰国して、職を探したり、個人トレーナーになったりしてます。
日本だと、技術や資格を学べる場所もほぼなく、ただの雑用係と変わりません。

日本ではトレーナーは、JBCが公認するプロボシクングジムに所属しなくてはいけません。
トレーナーはジムが申請するもので、能力や実績を見て交付されますが、
テストやボクシング専用の国家資格などがあるわけではないので、
プロボクサー未経験者は、ジムの裁量で、トレーナーライセンスは申請せず、
まずはセコンドライセンスを申請して、何年間かジムで働いて実績を積む必要があります。
要するに、ジムに就職して、何年務めたから認める的なことです。

日本の場合、スポーツトレーナーは、ほとんどスポーツ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報