ACCESSのテーブルとEXCELをリンクしています。今まではEXCELで
入力、計算し、内容をACCESSのテーブルにという流れでした。
ACCESSのフォームからEXCELに入力して
内容をACCESSのテーブルに、という流れは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

VBE画面のメニューの[ツール]→[参照設定]で参照設定のダイアログが開きます。
そのライブラリーファイルから、
「Microsoft Excel 9.0 Object Library」
(バージョンが違うこともある)
をチェックして下さい。
これで、Excel関連のオブジェクトが使用出来るので、目的のExcelファイルのSheet、セルを参照して操作して下さい。
では。

この回答への補足

 ありがとうございます。チェックするところまではできたのですが、
その後、アクセスのフォームからエクセルにどうもっていけばよいか
わかりませんでした。
「参照して操作」、とはどのようにしたらいいのでしょうか。
申し訳ありませんけどよろしくお願いします。

補足日時:2002/04/11 14:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000のフォームでのフォームのIMEが、2度目以降変更してしまう。

アクセス初心者です。
Accsss2000のフォームでのデータ入力を楽におこなうために、例えば名前ならばテキストボックスのプロパティシートのその他タブから、IME入力モードをオンにしてかつIME変換モードを人名/地名に変更したのですが、1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。全角ではありません。なぜでしょうか?
また上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、「ひらがな/全角カタカナ/半角英数」などのモードを特に指定
 しない場合に使用します。そのため、特定モードで固定したい場合は、
 それに合わせた設定値(ここでは「ひらがな」)を指定する必要がある、
 ということです)


> 上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に
> 利用すればよいのでしょうか?

私自身はこの設定は使用していないのですが・・・(汗)

例えば、取引情報を入力する場合、『企業略称』テキストボックスには
「アルファベットの略称」や「漢字の略称」、「カタカナの略称」がそれぞれ
連続することになります。
このとき、同テキストボックスの『IME 入力モード』を「ひらがな」などに固定
してしまうと、アルファベットやカタカナの略称のデータを入力する際には
毎回手動で「全角カタカナ」や「半角英数」に切り替える・・・という使い方を
する方もいる可能性があります。
『IME 入力モード保持』は、恐らくそういう場合を想定した機能ではないかと
思います。
(もちろん、ひらがなからの変換で全角カタカナや半角英数に変換するように
 している人の場合は、切替は不要ですので、この設定は使用しなくても
 かまわないことになります)

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、...続きを読む

QAccess2000フォームにリレーションしたテーブル内容を入れたい

Access2000フォームにリレーションしたテーブル内容を入れたい

Access2000を利用していますが、フォームにリレーションしたテーブル内容を表示したいです。
具体的には
顧客情報テーブルのフォームに履歴テーブルの情報や、入金テーブルなどを表示したいです。 サブシートでは見づらく入力ミスとかが発生してしまうので・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォームのレコードソースとSQLステートメント上ってところがよくわかりません。
フォームのレコードソースはフォームのプロパティを開きレコードソースを参照してください。SQLステートメントはそのレコードソースの右にあるボタンをクリックすれば開きます。
>リストボックスとかに1対多の多の部分をSQL文を書いて表示させるとかできないでしょうか。
値集合ソースにSELECT文で出来ます。
1対多であれば1にあたる抽出条件をフォームのコントロールに入力するようにしてそのコントロールを値集合ソースにSELECT文に抽出条件として記述しておき抽出条件のコントロールのプロパティの更新後処理のイベントに対象になるリストボックスを Me.リストボックス名.Requery でRequeryすれば出来ます。

Qフォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。
キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。
Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。
常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。
IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

Aベストアンサー

確かIEのバグだったと思います。

対処法のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

QAccess2007のフォームで、過去に入力したことのあるデータを入力する際の補助

今までフォームで入力したことのあるデータを、GoogleやYahooの入力候補のように一覧表示することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

試していないので参考意見止まりですが、
以下の方法が使えれば実現できるのではないかと思います。
・マクロの利用。
・入力候補一覧ファイルというものを準備。

大まかな仕様
・フォームに入力し、一度でも検索に使われたデータは、入力候補一覧ファイルに保存する。
・保存時は文字列の比較処理を行い、過去に保存されたデータと同じデータがないことを確認してから、追加保存する。
・検索するためにフォームをクリックというイベントが発生したら、入力候補一覧ファイルからデータを読み込み、プルダウンで表示させる。
・表示させたデータをクリックしたら、フォームにそのデータが入るようにする。

以上、大まかに書きました。
1つ目と2つ目は経験から可能だと思います。

保存時の文字列比較処理は、文字数を比較してから、入力候補一覧ファイル内に同じ文字数のものがないか調べて、同じものをリストアップさせてから文字列比較を行わせるのが良いかもしれません。

仕様の3つ目と4つ目は本当にできるかは、調べてみないと分かりません。
フォームをクリックというイベントの判断や、プルダウンの中のクリックしたデータをフォームに表示させるといったことは、マウスクリックイベントというものがあると思うので、こちらを利用できればと思います。
(参考URLはExcelのものですが...多分Accessにもあると思います。)

この程度の情報ですみませんが、ご参考になればと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p07.htm

試していないので参考意見止まりですが、
以下の方法が使えれば実現できるのではないかと思います。
・マクロの利用。
・入力候補一覧ファイルというものを準備。

大まかな仕様
・フォームに入力し、一度でも検索に使われたデータは、入力候補一覧ファイルに保存する。
・保存時は文字列の比較処理を行い、過去に保存されたデータと同じデータがないことを確認してから、追加保存する。
・検索するためにフォームをクリックというイベントが発生したら、入力候補一覧ファイルからデータを読み込み、プル...続きを読む

QWebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにア...続きを読む

Aベストアンサー

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。
Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。

大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。
逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

QEXCEL の[フォーム]入力に「入力規制/リスト」を付加したい。

EXCEL で[フォーム]によるデータ入力をしたいのですが、この中の一部の項目に、「入力規制/リスト」を付加して、既存のマスターデータから[▼]クリックでデータを選択する方法を採りたいと思います。どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。
EXCELでは、ダイヤアログボックス等々で頻繁に使われている方法なので、すぐにでも出来そうなのですか・・

Aベストアンサー

ダイアログ上のリストボックスなどはVBAによる入力フォームの作成になります。
その中でコンボボックスやリストボックスを使用することができます。
コレの説明をここで行うのは簡単なことではありません。
マクロは簡易言語です。
さらにVBAとなると人によってはちょと気合を入れないといけないかもしれません。
手始めにエクセルのマクロ及びVBAの書籍を一度目を通してから
手をつけたほうが良いと思います。

QACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

ACCESSでフォーム上で入力をしています。
テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。

テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。
テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。
フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

maigo-no-konekoさん
ACCESS2000では次の機能があります。
テーブルの項目定義のIMEの設定内容が引き継がれる仕様なのか
否か不明ですが、フォームの定義画面でテキスト項目やコンボボックス
など入力項目毎に指定します。
(ただし、シフトキーを押しながらマウスクリックすることで
複数選択できます)

1)テキストポックスのプロパティ画面を呼び出します。
2)その他 タブにIME関連の項目があります。
  IME入力モード保持 直前に入力した項目のIMEの入力設定
  状態を引き継ぐ場合は「はい」にします。直前の入力項目の
  設定によらない場合は「いいえ」にします。
  IME入力モード オンまたはひらがな等にします。
           ここでご希望の入力方法を選択します。
  IME変換モード 一般(人名や地名などを入力す場合は
  人名/地名)にします。

QAccess2000でフォームのボタンクリックでデータをテーブルやクエリに保存できる?

初心者なので過去ログを見たのですが、よくわからず質問させていただきます。
もし、似たような質問があったらすいません。

Access2000で、抽出したデータを指定した書式で印刷したいのですが、抽出条件がかなり複雑なので、一度テーブルもしくはクエリに保存して、そのテーブルもしくはクエリをもとにフオームを作ろうと考えているのですが、データの抽出後にフォームのボタンをクリックしてテーブルやクエリに保存することはできるのでしょうか?
できるとしたら、どうやるのでしょうか?
やりかたがわからないので、まだ自分でコード記述していません。具体的な質問になっていないのですが、おわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新たに1つ印刷したい項目がすべて入ったテーブルを作成します。
次ぎに上で新しく作成したテーブルの削除クエリーを作成します(全件)
そして、印刷したいデータを抽出する為の更新クエリーを作成します。
新しく作ったテーブルでレポートを作り、
抽出条件を入力するフォームを作成し、フォームの印刷ボタンを
クリックすると削除クエリーが実行され、(新しく作ったフォームの中が
何も無い状態にする)
更新クエリーが実行され、(印刷したいデータだけ新しいテーブルに
追加されます)
レポートを印刷または印刷プレビューで開くようにすればできると思います。

QAccess フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。
フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。
それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

Aベストアンサー

IME入力モードを「使用不可」にしましょう。

QAccess2003フォームでコンボボックスの内容が消える。

こんにちは。
Access2003について質問させてください。

フォームにコンボ[1]コンボ[2]コンボ[3]があり
[1]の選択結果によって[2]、[2]の選択結果によって[3]の内容が変わるように
SQLステートメントの抽出条件に[forms]![フォーム名]![○○○]で設定をしています。
これで、テーブルにはきちんと入力データが保存されているのですが、
次回フォームを開いたときにコンボ[2][3]が空欄になっています。

どうしてなのでしょうか?
フォームにも表示させておく方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>フォームは入力用の設定はなく

>フォームを開くときのイベントにも
>コンボボックスを再クエリするコードを入れましたが
>やはり表示されません(>_<)
なんか変なやり方をしているのでしょうね

実物を見ないで想像だけでそれが何かを言い当てるのは
できそうにありません

誰か身近のAccessのできる人に実物を見てもらってください
たぶんそんな難しいことじゃないでしょから
大ベテランでなくても大丈夫だと思いますよ


人気Q&Aランキング