ACCESSのテーブルとEXCELをリンクしています。今まではEXCELで
入力、計算し、内容をACCESSのテーブルにという流れでした。
ACCESSのフォームからEXCELに入力して
内容をACCESSのテーブルに、という流れは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

VBE画面のメニューの[ツール]→[参照設定]で参照設定のダイアログが開きます。
そのライブラリーファイルから、
「Microsoft Excel 9.0 Object Library」
(バージョンが違うこともある)
をチェックして下さい。
これで、Excel関連のオブジェクトが使用出来るので、目的のExcelファイルのSheet、セルを参照して操作して下さい。
では。

この回答への補足

 ありがとうございます。チェックするところまではできたのですが、
その後、アクセスのフォームからエクセルにどうもっていけばよいか
わかりませんでした。
「参照して操作」、とはどのようにしたらいいのでしょうか。
申し訳ありませんけどよろしくお願いします。

補足日時:2002/04/11 14:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000フォームにリレーションしたテーブル内容を入れたい

Access2000フォームにリレーションしたテーブル内容を入れたい

Access2000を利用していますが、フォームにリレーションしたテーブル内容を表示したいです。
具体的には
顧客情報テーブルのフォームに履歴テーブルの情報や、入金テーブルなどを表示したいです。 サブシートでは見づらく入力ミスとかが発生してしまうので・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォームのレコードソースとSQLステートメント上ってところがよくわかりません。
フォームのレコードソースはフォームのプロパティを開きレコードソースを参照してください。SQLステートメントはそのレコードソースの右にあるボタンをクリックすれば開きます。
>リストボックスとかに1対多の多の部分をSQL文を書いて表示させるとかできないでしょうか。
値集合ソースにSELECT文で出来ます。
1対多であれば1にあたる抽出条件をフォームのコントロールに入力するようにしてそのコントロールを値集合ソースにSELECT文に抽出条件として記述しておき抽出条件のコントロールのプロパティの更新後処理のイベントに対象になるリストボックスを Me.リストボックス名.Requery でRequeryすれば出来ます。

QAccess2007のフォームで、過去に入力したことのあるデータを入力する際の補助

今までフォームで入力したことのあるデータを、GoogleやYahooの入力候補のように一覧表示することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

試していないので参考意見止まりですが、
以下の方法が使えれば実現できるのではないかと思います。
・マクロの利用。
・入力候補一覧ファイルというものを準備。

大まかな仕様
・フォームに入力し、一度でも検索に使われたデータは、入力候補一覧ファイルに保存する。
・保存時は文字列の比較処理を行い、過去に保存されたデータと同じデータがないことを確認してから、追加保存する。
・検索するためにフォームをクリックというイベントが発生したら、入力候補一覧ファイルからデータを読み込み、プルダウンで表示させる。
・表示させたデータをクリックしたら、フォームにそのデータが入るようにする。

以上、大まかに書きました。
1つ目と2つ目は経験から可能だと思います。

保存時の文字列比較処理は、文字数を比較してから、入力候補一覧ファイル内に同じ文字数のものがないか調べて、同じものをリストアップさせてから文字列比較を行わせるのが良いかもしれません。

仕様の3つ目と4つ目は本当にできるかは、調べてみないと分かりません。
フォームをクリックというイベントの判断や、プルダウンの中のクリックしたデータをフォームに表示させるといったことは、マウスクリックイベントというものがあると思うので、こちらを利用できればと思います。
(参考URLはExcelのものですが...多分Accessにもあると思います。)

この程度の情報ですみませんが、ご参考になればと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p07.htm

試していないので参考意見止まりですが、
以下の方法が使えれば実現できるのではないかと思います。
・マクロの利用。
・入力候補一覧ファイルというものを準備。

大まかな仕様
・フォームに入力し、一度でも検索に使われたデータは、入力候補一覧ファイルに保存する。
・保存時は文字列の比較処理を行い、過去に保存されたデータと同じデータがないことを確認してから、追加保存する。
・検索するためにフォームをクリックというイベントが発生したら、入力候補一覧ファイルからデータを読み込み、プル...続きを読む

QEXCEL の[フォーム]入力に「入力規制/リスト」を付加したい。

EXCEL で[フォーム]によるデータ入力をしたいのですが、この中の一部の項目に、「入力規制/リスト」を付加して、既存のマスターデータから[▼]クリックでデータを選択する方法を採りたいと思います。どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。
EXCELでは、ダイヤアログボックス等々で頻繁に使われている方法なので、すぐにでも出来そうなのですか・・

Aベストアンサー

ダイアログ上のリストボックスなどはVBAによる入力フォームの作成になります。
その中でコンボボックスやリストボックスを使用することができます。
コレの説明をここで行うのは簡単なことではありません。
マクロは簡易言語です。
さらにVBAとなると人によってはちょと気合を入れないといけないかもしれません。
手始めにエクセルのマクロ及びVBAの書籍を一度目を通してから
手をつけたほうが良いと思います。

QAccess2000でフォームのボタンクリックでデータをテーブルやクエリに保存できる?

初心者なので過去ログを見たのですが、よくわからず質問させていただきます。
もし、似たような質問があったらすいません。

Access2000で、抽出したデータを指定した書式で印刷したいのですが、抽出条件がかなり複雑なので、一度テーブルもしくはクエリに保存して、そのテーブルもしくはクエリをもとにフオームを作ろうと考えているのですが、データの抽出後にフォームのボタンをクリックしてテーブルやクエリに保存することはできるのでしょうか?
できるとしたら、どうやるのでしょうか?
やりかたがわからないので、まだ自分でコード記述していません。具体的な質問になっていないのですが、おわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新たに1つ印刷したい項目がすべて入ったテーブルを作成します。
次ぎに上で新しく作成したテーブルの削除クエリーを作成します(全件)
そして、印刷したいデータを抽出する為の更新クエリーを作成します。
新しく作ったテーブルでレポートを作り、
抽出条件を入力するフォームを作成し、フォームの印刷ボタンを
クリックすると削除クエリーが実行され、(新しく作ったフォームの中が
何も無い状態にする)
更新クエリーが実行され、(印刷したいデータだけ新しいテーブルに
追加されます)
レポートを印刷または印刷プレビューで開くようにすればできると思います。

QAccess2003フォームでコンボボックスの内容が消える。

こんにちは。
Access2003について質問させてください。

フォームにコンボ[1]コンボ[2]コンボ[3]があり
[1]の選択結果によって[2]、[2]の選択結果によって[3]の内容が変わるように
SQLステートメントの抽出条件に[forms]![フォーム名]![○○○]で設定をしています。
これで、テーブルにはきちんと入力データが保存されているのですが、
次回フォームを開いたときにコンボ[2][3]が空欄になっています。

どうしてなのでしょうか?
フォームにも表示させておく方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>フォームは入力用の設定はなく

>フォームを開くときのイベントにも
>コンボボックスを再クエリするコードを入れましたが
>やはり表示されません(>_<)
なんか変なやり方をしているのでしょうね

実物を見ないで想像だけでそれが何かを言い当てるのは
できそうにありません

誰か身近のAccessのできる人に実物を見てもらってください
たぶんそんな難しいことじゃないでしょから
大ベテランでなくても大丈夫だと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報