アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学3年生なのですが、あと8日後に合唱コンクールがあります。
それで、大地讃頌と雲の指標を歌うのですが、最後の合唱コンクールはやっぱり最優秀賞をとりたいと思っています。
なので、良い合唱になるためのコツなど、とにかくなんでも良いので教えてください!!!よろしくお願いします**

A 回答 (5件)

「大地讃頌」の詳しい歌い方が出ていましたよ。

参考になればと思います。
URLを貼っておきますね。

「雲の指標」は見付かりませんでした。ごめんなさい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-dai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまってすいません。
書き込みありがとうございました。とても細かくのっているので
クラスで参考にして合唱練習に取り組めました。
 合唱コンクールはもう終わって、結果は最優秀賞ではありません
でしたが、悔いのない優良賞(3位)でした。これも皆さんがいろいろ
教えてくれたからだと思います!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/16 17:59

 大地讃頌についてのみアドバイス。


最後を除いて、各パートとも苦しい音階は無いと思います。そこで、差が出るのは音量ではなくて、発声・発音と思います。
出だしの、『母なる~』を慎重に発音しないと『アハナ~る』に聴こえます。『大地』も『だぁいち』に聴こえると聞き苦しいですね。H音やTやD音は強く短く発音するときれいに聴こえます。う~ん、文章表現では限界がありますね。
 『人の子ら』はBASSもTENも突き上げるように歌うので『イトの子ら~』になることは無いと思いますが、『感謝せよ~』は付点2分音符で外切りなのを注意。(3拍終わったあとの休止)
中間部では女声がリズム、男声がメロディという認識があれば良いと思います。
 最後の方に『母なる大地』が出ますよね。『アハなる大地』にならないように注意して、最後の『Ah~』の声量に自信が無いまたは投げやりな発声になるのであれば、mfからffになるような感じで指導すれば良いかと思います。
 私が、この曲に出会ってから30年経ちました。名曲だと思っています。この名曲は質問者様のような若い世代に受け継がれているのを知って老婆心(老爺心?)ながらお答えしました。心に残る演奏を期待します。それが、最優秀賞になるかならないかは別の問題だとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かくアドバイスして下さってありがとうございます!!
本当にとても助かります☆☆  なるほど!H音やTやD音は強く短く
発音すると良いんですね。出だしの『母なる』は慎重にやってはいるのですが、どうしても男子のテノールの声が目立ってしまうんですよぇ↓
でもagboyさんがアドバイスしてくださったのを参考に色々な部分を改善していこうと思います!!自分たちの納得行く合唱ができるように
頑張ります!本当にありがとうございました****

お礼日時:2006/11/02 19:23

はじめまして。


合唱コンクールの練習ご苦労様です。

音楽的にチェックする方法は、自分たちの合唱を録音して聞いてみてください。
各パートのバランス・盛り上がり方など、楽譜を読める人は見ながら聞いていると、もっとこうした方が良いと思えることが沢山出てくると思います。

歌っている時は、他の音(声)とのバランスは聞くことが難しいですので、客観的に観察することでよい合唱になりますよ。

特に、強弱を上手く使いこなすことで、音楽的にも優れた評価をしてもらえると思います。
弱く歌うところも響きは大切にしてください。
歌詞を大切に歌うことも大事ですので、何を歌っているかが伝わるように歌詞を見て、大地の「Da」などのはじめの音は少しはっきり発音すると良いですよ。

また、伴奏・指揮などの方も歌への影響は大きいですので、しっかり練習していください。

最後は、みんなで心を一つにして歌うことです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

最優秀賞を取りたい気持ちは忘れて、合唱を楽しむことですね。

それぞれの思い、それは、自然に対するものかもしれないし、中学生活に対するものかもしれないですが、そういうものを思いっきり音にのせて表現する喜びを味わってください。そして、一人ではなく仲間がいること、それを友の歌う声から感じ取ってください。きっとよい合唱になると思います。
    • good
    • 0

私も中学生のときに歌いました。

私は最優秀賞を一回も取れませんでした。本当に悔しかったです。まあ、アドバイスは口を大きく開けて、はっきりと歌うことですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もまだ最優秀賞取ったことが
ないんです。。だから今年こそはと思っているんですけど、どうですか
ね・・・。とにかくこのアドバイスをぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/10/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!