プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。

ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。

パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。
マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

A 回答 (8件)

「コナミワイワイワールド」


囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
キャラの選択方法も、ステージ開始時に選択という方法ではなく
「上を押しながらジャンプ」というコマンドでどこでもキャラ変更ができるシステムも良です。
出現する的に合わせてキャラを変えて戦ったり、HPの減ったキャラを緊急避難させたりと
単調になりがちなアクションに変化を齎せてくれます。

そして最終ステージはビッグバイパーとツインビーに乗りいきなりシューティングゲームに(!!)
今ではパロディウスとかでおなじみのコンビですが、これ当時はかなりシビれましたよ、いや本当に。

ファミコンソフトなので難易度はやや高めですが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイワイワールド懐かしいですね!
私もゴエモンでのプレイが一番好きでした^^
アクションかと思えばまた違う要素もあって良かったです。

読ませてもらいながら、思わず「そうそう!」と嬉しくなって頷いてしまいました(笑)
ありがとうございました!!

この質問で忘れていたタイトルを少しずつ思い出せて嬉しいです。
お答えくださった皆さんにポイントを出したいくらいです!

お礼日時:2006/11/02 11:12

RPGばかりになってしまいますが…



■サガシリーズ(ロマンシングサガ1~3)
 個人的に一番お勧めなのは3なのですが(キャラクタが好きななので)…
 聖剣やクロトリのように敵が見えていて、よけて通ったりできるので、
 ボス以外戦わなくてすむときもあるのと、どこでもセーブができて、
 サクサク進めるので私は好き(お勧め)です。
 サガシリーズ特有のフリーシナリオが一番強い次代なので、
 自由に好きな場所へいける面白さもあります。
 個々のキャラクタにストーリがあるので(聖剣3みたいな感じ)
 それらも楽しめると思います。

■ブレスオブファイア3
 うろ覚えですが…これも結構サクサク進めたRPGだったと思います。
 キャラクタの個性が結構生きてて、私は好きでした。

前の方に回答のある「ファイヤーエンブレム」も結構はまりました。
キャラクタが成長していく過程がいいんですv
がんばれゴエモンシリーズ(SFC版)もかなり好きで、個人的にはお勧めv
アクション苦手な私でも楽しめたので。

よいゲームに出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
RPGは大好きなのでいくら薦めてもらってもうれしいです(^^)

サガシリーズはやりました。キャラクターを選べるシステムがすきで、2、3は結構やりこんだので購入しようと思ってるのですが、いまだと結構値が張りますね。今でも人気があるのがよくわかります。

ブレスオブファイアは、1・2ではなく、お勧めが3なのですね(笑)
続き物じゃなければいいのですが、探してみます!

ありがとうございます。幻想水滸伝のようなサクサク進めるRPGがいいので参考になりました。

お礼日時:2006/11/13 22:01

私もファミコンが大好きで、子供のころは


一日7時間くらいやっていました。(笑)
今でも、暇なときにはマリオやテトリス、ツインビーなどやってます。
そんな私のお勧めは・・

(1)「サラダの国のトマト姫」

野菜たちが主人公のアドベンチャーですが、
とても大好きでした。
ストーリーも、BGMも本当に良かったです。
セーブ制ではないですが、パスワードも短いのでラクでした。

(2)「プーヤン」
風船につかまって降りてくる狼を弓矢で打つという
簡単なルールだけれど、意外にハマります。


どんどん進化したゲームが出てくる時代ですが、
やはりレトロゲームにはレトロゲームの良い味がありますよね。
グラフィックや音、ぎこちない動き・・・
なんだか妙に癒されます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーヤン知ってます(笑)ファミコンと言えば、こういう単調なゲームがまっさきに浮かびます。
サラダの国のトマト姫、知らなかったです。レアなのでしょうか・・・タイトル名でなんとなくひかれるゲームがあるのですが、面白そうですね。探してみます(^-^)

回答を読んでいると、昔懐かしいゲームでも、同じように感じてたり思ってらっしゃる方がいて嬉しいです。
操作は不便なものの、システム性や世界観も今より判り易くてなじみ易く、初心者でも子供でも入りやすかったです。2DやRPGの見下ろし画面も、小さくても一生懸命頑張ってるキャラも味があっていいです。

私は子供の頃は1日1時間と決められていたので、テストで100点取って10分延長を目指して頑張ってました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 11:29

SFCのRPGならエストポリス伝記が面白かったですよ。


3部作で完結なんですが2までしか出ていませんが・・・

あとミスティックアークも個性的で好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エストポリス伝記、タイトルだけ聞いたことありますが未プレイです。下のミスティックアーツはSFCでしょうか。
どちらのソフトも探してみますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/01 11:42

FC「がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル」RPG


ゴエモン初のRPGでコミカルなギャグが満載な楽しいRPGでした。

FC「ラグランジュポイント」RPG
戦闘システムが個性的で、武器の改造とか楽しかった。

FC「クインティ」アクションゲーム
パネルをめくって敵をやっつけるメルヘン系の本格派アクションゲーム。
※セーブ無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴエモンも懐かしいですね。カラクリにひっかかって中々進めず、よく遊んでました。

FC「ラグランジュポイント」はタイトルから意味はつかめますが、聞いた事ないです。探してみますね!
FC「クインティ」アクションゲーム、対戦できると楽しそうですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/01 11:40

こんにちは。


私も最近のゲームより昔のゲームのほうが好きで、リメイク版を時々買ったりしてます。チープだけど味があっていいですよね。

おすすめはMOTHERシリーズです。1はファミコン、2はスーファミで出ています。
現代(といっても発売当時の1980~90年代ですが)を舞台にしたRPGで、細かいところまで凝った作りになっています。
あとシミュレーションのファイヤーエムブレムシリーズも面白いです。難易度はかなり高いですが、そのぶん達成感があると言うか…。
これはスーファミで「紋章の謎」「聖戦の系譜」が出ています。
そんなにたくさんゲームをするほうじゃないと思うんですが、これらは何回も遊んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザー2やってました!ラストじゃなくても泣いてました。リメイクが最近出ましたよね。懐かしいです。

umekkoさんのおっしゃるとおりに思います。昔のゲームはシステム性がなくてもものすごい味があるんですよね!
今のゲームは1度クリアしてしまうと飽きてしまうのですが、SFCまでのゲームは何故か何度もやりこんでしまいます(^^;)

ファイヤーエムブレムは一度もやったことないので候補にいれておきますね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 11:37

スーパードンキーコング2とか3とかやってます!


キャラゲーの部類ですかね?
音楽や背景の絵がキレイでとても好きなゲームです。
なかなか奥深く未だに全クリできていませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドンキーも昔かなりハマりました。
達成率99%のままで悔しかったです。
発売当初は画面の美しさが話題にもなってましたよね!
懐かしいです^^

お礼日時:2006/11/01 11:32

参考URLはレビューサイトです。

なぜおすすめかも書かれています。

参考URL:http://review-site.net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
後日ゆっくり見てみます。

お礼日時:2006/11/01 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!