今度、はじめてバンコクに遊びに行こうと思っています。
そこで、皆さんのお知恵を拝借したいのですが、初心者なりに調べたところ
せっかく物価の安いバンコクでの遊びでも、観光客料金をとられ、あまり日本と大差がなかったという話も聞きました。
初心者なので、ガイドをつけて遊ぼうと思うのですが、現地の適正料金で、良心的な案内をしてくれるガイドは、どのような方法で、見つければいいでしょうか?
悪いのにつかまると、バックマージンの取り決めで通常より3倍の金額を請求されるらしいですね。

主な目的は、お勧めスポットを現地の相場で遊びたいです。

旅行会社のパックツアーで行くのと、格安航空券の往復だけを買って
現地でホテルを探すのとどちらがお得でしょうか?
また、友人と2人で行くのですが、私は東京、友人は大阪なので、例えば
成田発関空経由→バンコクまたは、反対のパターンで上手く合流する方法はないでしょうか?


月並みな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>お勧めスポットを現地の相場で遊びたいです。

こちらに関してはよくわかりません。
そもそも『現地の適正価格』とは何なのでしょうか???
yotsuakuaさんがタイ語、最低でも英語に堪能であれば安いガイドを雇うことも可能かもしれませんが、日本語のガイドを希望なさるならそれなりの出費は覚悟なさった方がいいと思います。

個人旅行にして、航空券だけを手配して、現地でホテルを探す場合ですが、安宿に宿泊すれば、個人旅行の方が安いです。
でも、パックツアーで利用しているようなそこそこのレベルのホテルに宿泊するのであれば、パックツアーの方が安いです。
お二人とも同じ国際線の空港から出発するツアーに参加するしかないと思いますので、どちらかが国内線か新幹線などで成田又は関空に移動する必要があります。
一人が関空発、一人が成田発で現地でのホテルや観光などは一緒に行動するというツアーはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
やはり日本語が話せるガイドとなると、それなりの出費は必要ですね。
また、合流の方法も迷っていましたが、解決できました。

お礼日時:2002/04/11 15:08

観光ならガイドは不必要だと思います。


基本的な言葉はすぐに覚えられますし、英語も結構通じます。華僑の人たちは漢字での筆談も可能ですし。

おすすめのスポットがどれを指すのかがわかりませんが、メニューや正規料金のあるところは適正価格で商売しています。露天や観光客相手の店は値段があってないようなものですから交渉自体が当然必要になると思います。

>旅行会社のパックツアーで行くのと、格安航空券の往復だけを買って
現地でホテルを探すのとどちらがお得でしょうか?

この件は色々な場合があるので何とも言えません。
まず、ホテルランクを決めてからお尋ねになった方がいいのではないでしょうか?
たぶん、ある程度のホテルにお泊まりなら「自由プラン」のツアー(部屋は二人部屋←バンコクは二人部屋が基本ですが)にして相方さんはチケットだけでというのが一番安くなるのでは?と思います

ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 12:21

こんにちわ。

数年前に個人の希望をパックしてくれる(?)ような旅行でバンコク
に行きました。主な日程はバンコク→アユタヤ→バンコクで移動はタクシーと船で
す。ホテルは「このくらいの金額で!」と提示して旅行会社に予約してもらいガイ
ドさんも旅行会社で探してもらいました。その時に「現地の大学生を使いたい」と
いう事を言いました。バンコクでは日本語が堪能で観光ガイドバイトをしたがって
いる学生が多いってチラっときいた事があったのです。希望どおり現地について
チェラロンコン大学の学生さんがずっとバンコクを案内してくれました。色んな所
にもガイドとしてではなく学生として案内してくれ、夜も飲みに行ったり楽しかっ
たですよ。
問題は報酬が幾らだったか、というのを忘れてしまいました。旅行会社に頼めばそ
ういう融通もきくのでは?
ちなみに旅行会社は確かエイビーロードみたいなので探して記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生ですか!参考になります。
ありがとうございました。旅行会社は、HISにこだわらなくてもいいみたいですね。

お礼日時:2002/04/11 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンコクにおける現地ツアー(英語)について

9月末にバンコクに行く予定です。
そこで、現地ツアー(英語)のものを利用したいのですが、どこかよいところはありませんか?
日本語のツアー会社なら、パンダバス、ウェンディーツアー、スマイルツアーなど知っているのですが、せっかくなので英語のツアーに参加したく・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
8月上旬にバンコクに家族旅行にいきました。
未だに旅行の楽しさから抜けきれず、ふぬけ状態になっているmintumaです。
現地旅行ですが、大抵のホテル、サービスアパートでは
ツアーを扱っています。
泊まっている所のツアーデスクで申し込みする旅行であるなら
何かトラブルがあっても抗議できる場所があるだけ
少しは安心なのかなって気がします。
でも、安さのみで選ぶならカオサン通りにある旅行会社は
英語ツアーの中でも安いものが集まっている印象でした。
同じツアーでも私達が泊まっているホテルのものより
あきらかに安かったです。
カオサン通りにはいろいろな旅行会社がありましたので
ぶらぶらしながら行きたい場所のツアーを比較して決めていくのもいいかもしれないです。
但しカオサン集合っていうのもあったし、やはり地元の旅行会社だと
いろいろな面での保証等が不安なので、ある程度は
自己責任っていう事にはなるのではないかと思います。
カオサントラベルだったかな?日本人向けのゲストハウスを
経営していて、食堂もしているところを
たまたま私達は散歩途中に見つけました。
食堂で飲み物を飲んでいたときに、食堂に併設されているツアー案内を見ていましたが安かったです。
日本人向けなのか、日本のバックパッカーみたいな若者が何人かツアー等の申込みしていました。
バックパッカーの方の間では有名なのかしら?
スタッフもなんとなく雰囲気良かったです。

ちなみにうちは子供付だったのでほとんど自分達で
まわりました。でもタイって交通手段がとても安いので値段的には一番経済的でした。
またお寺とかゆっくりみたいなってことなら
ツアーに申込みしなくて正解だったと思います。
但し、いろいろな説明が聞けないのがネックです。

私の親はアユタヤに行きたいというので
別行動で日本語ツアーに申込みしました。
料金は英語のツアーの2倍ほど。でも、言葉が通じる安心と、ホテル送迎という面で選びました。

楽しい旅行が出来るといいですよね。

参考URL:http://www.travelerslodge.ne.nu/

はじめまして。
8月上旬にバンコクに家族旅行にいきました。
未だに旅行の楽しさから抜けきれず、ふぬけ状態になっているmintumaです。
現地旅行ですが、大抵のホテル、サービスアパートでは
ツアーを扱っています。
泊まっている所のツアーデスクで申し込みする旅行であるなら
何かトラブルがあっても抗議できる場所があるだけ
少しは安心なのかなって気がします。
でも、安さのみで選ぶならカオサン通りにある旅行会社は
英語ツアーの中でも安いものが集まっている印象でした。
同じツアーでも私達が...続きを読む

Q個人トルコ観光での現地ガイドの手配

両親にトルコ旅行をプレゼントしようと考えています。
時期は来年なのでまだまだ時間があります。

普通のツアーでは、あわただしいので
日本語ガイド付きのプライベートツアーを組んでいこうと思うのですが
おすすめの現地代理店さんはありますか?

現地ガイドの手配でおすすめがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安心で確実な方法を順番に述べますと、

(1)航空券やホテルの手配を旅行社に委託するのなら、ガイドも同時手配。
(2)航空券、ホテルをネット予約などで自己手配なら、ガイドのみを日本の旅行社を通じて手配しておく。
*これらは料金は現地手配よりも若干高くなると思いますが、保証の無い現地旅行社のガイドを雇って危うい思いをするよりもいいでしょう。安全はお金で買うものです。

(3)現地ホテルのコンシェルジュに依頼、またはホテル内の旅行社オフィスで手配する。
*一流ホテルなら安心で確実です。

(4)タビキトラベル(TABIKI TRAVEL)    
http://tabikitravel.com/
*日本人マネージャーがいるので日本語でOK。日本人にはよく利用されているようです。要望に応じてアレンジしてくれます。 

Q現地ガイドさんへのチップって?(アンコールワット)

土曜日からアンコールワットに行ってきます。
旅行会社のツアーでスケジュールも全部きまっているのですが
添乗員はおらず個人で行って現地ガイドさん(旅行会社が手配してくれている)にお世話になるような感じです。
現地ガイドさんに対してのチップはどうしたらよいでしょうか。
ガイドブックにはガイドさんと運転手さんにはチップを一日3~5ドルが目安と書いてあるのですがそれは現地で個人的に遺跡の案内を頼んだガイドさんの場合の目安なのでしょうか?
旅行会社が手配してくれているガイドさんだともっといっぱいあげたほうがよいのでしょうか?
あげるのは一日の最後だと思うのですがどう言って渡せばよいでしょうか。
「これチップです。今日はありがとうございました。」とかでいいのでしょうか。
何かで包む?それとも財布から出してそのまま渡してもいいのでしょうか??
もし2日間同じガイドさんにお世話になるようなら2日目に2日分渡すべきなのか
1日ごとに渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>枕銭というのは朝ホテルの枕元におくチップのことでしょうか??
はいそうです。
>それも気になっていたのですが必要ないのですか!
要りません。
勿論アメリカでも要りませんよ、念の為。

>Aクラスのホテルなのですがどうでしょう
現地事情からすればギャップがあり過ぎですが、それでも要りません。

>タオルを換えてもらえないとかベットメイキングされてないとかないでしょうか。
万が一その様なことがあれば、フロントにクレームするだけです。

チップが必須でない国でのチップは、必須の国での「パワーチップ」的に使うべきです。


余談すが、ガイドブックには「ありがとう」を「オークン」と書かれていると思います。
日本語での「ありがとう」と「ありがとうございます」
英語での「サンキュウ」と「サンキュウ・ベリイマッチ」
と同様にクメール語でも、
「オークン」と「オークン・トゥラン」両方の使い分けがあります。

Q今オーストラリアに留学しています。 昨日現地の人と3人で遊ぶ約束をしていたのですが、誕生日会があるか

今オーストラリアに留学しています。
昨日現地の人と3人で遊ぶ約束をしていたのですが、誕生日会があるからとかで今日遊ぶ予定になって今日の朝課題が終わっていないからと言う理由で断られました。2人ともです。ちなみに帰国の日の前日です。遊べる最後の日なのに日を変えられて、あげく断られました。
また、ホストファミリーにも心配されそうで言いにくいです。
私は嫌われているのでしょうか??

Aベストアンサー

欧米人には「以心伝心」という概念はいっさいなく、また通じず、主張すべきことはすべて言わないといけません。 これは夫婦であってもけっこう疲れるものです。(わたしはイギリス人と結婚しています)

映画をみると字幕スーパーをうまいこと日本文化に合わせて訳している気がしますが、現実は、日本的価値観はまったくないし通用もしません。 逆にいうと、妻のように欧米からきた人間には、日本は共産主義国家に見えるようです。 ようするに「自分の意見がいえない」「人にあわせないといけない」「陰口を平気でいう」などです。

テレビでお馴染みの日本語堪能外国人タレントも、英語ではなしているときは、別人と思うくらい変わって見えるものです。

Q海外旅行保険の現地加入の仕方

現在、カード付帯の保険で海外に来ています。当初、3ヶ月で日本に帰国する予定が、ある事情により2ヶ月延ばすことになりました。
通常の海外旅行保険に加入していれば、延長が可能だそうですが、私の加入しているカード会社では延長は出来ないと言われてしまいました。その上、日本の保険会社には一度帰国しないと新規では加入できないと言われました。
何か海外に居ながらにして、海外旅行保険に加入できる手立てはないでしょうか?
ちなみに私は観光ビザで滞在しています。

Aベストアンサー

ivalloです。

Uni Careのホームページはこちらですが、なにせ英文なんです。大丈夫ですか?
http://www.uni-care.org/anzpd.html


ニュージーランドでは、こういうところが日本語サポートしています。
オーストラリアのサポートも、もしかしたら大丈夫かな?一番上のやつが1番可能性高いかも。
http://www.yoitabi.com/unicare1.htm
http://www.ryugaku-joho-centre.co.nz/welcome.html
http://www.itsnz.com/kiaora/schoolweb/uni-care/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報