LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

LANケーブルの商品名で、

カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線

などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って
どういう意味ですか?
他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

TIA/EIAで規格化されている10MHz帯域UTP伝送規格のことです。



CAT3Category3カテゴリー3。ISO/IEC規格ではクラスA相当。10BASE-Tなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5Category5カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスC相当。100BASE-TXなどのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT5eCategory5eエンハンスド・カテゴリー5。ISO/IEC規格ではクラスD相当。1000BASE-Tのアプリケーションに使用するケーブル。
CAT6Category6カテゴリー6。ISO/IEC規格ではクラスE相当。

となっています。
    • good
    • 0

簡単に言うと分類とかグレードですね。



基本的に数字が大きいほど高性能(高速通信に対応)です。

カテゴリー3(Cat.3)は10Mbps以下の通信に対応しています。
カテゴリー5(Cat.5)は100Mbps以下の通信に対応しています。
エンスドカテゴリー5(Cat.5e)は1000Mbps以下の通信に対応しています。

今一般のパソコンショップなどで出回っているのはCat5かCat5eです。
    • good
    • 0

カテゴリー(category)は 部類、分類、部門などの意味があり、クラス(等級)、グレード(階級)と近い意味もあります。


LANケーブルの場合も等級(分類:用途)をあらわしています。

カテゴリー5は最も高級なケーブルです。
そろそろカテゴリー6というさらに高級なケーブルもできるらしいです。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/howto/cable.htm
    • good
    • 0

すみません訂正。


CAT5e は同じく100MHz帯域UTP伝送規格
です。
    • good
    • 0

補足します。



CAT3 は10MHz帯域UTP伝送規格
CAT5 は100MHz帯域UTP伝送規格
CAT5e は同じく10MHz帯域UTP伝送規格
CAT6 は250MHz帯域UTP伝送規格

です。
いわゆる国際規格ですね。
    • good
    • 0

「カテゴリ」は「分類」と考えれば良いでしょう。



検索サイトで「カテゴリ UTP」で検索いたら解説してあるサイトがありますよ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/lan3.htm
がわかりやすいかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の意味を教えてください

ブログで「カテゴリー」といったら、ずばり意味は何ですか。

Aベストアンサー

普通の意味と同じ、話題のグループとか、同じ話題の集合とか、それらの構成の事でよいと思います。

goo国語辞典 - カテゴリー
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

QLANボードおよびケーブル(100BASE-TX/10BASE)の見分け方

社内で複数台のPCをつなぐのに社内ネットワークでLANケーブルおよびボードを入れてつないでいます。
かなり以前に設置したままになっており、どのPCに100BASE-TXもしくは10BASE-TのLANボード、ケーブルを
使用しているかわからなくなってしまいました。
各PCで簡単なチェックの方法があったらおしえてください。
設置したのが2000年以前ですので、もしかしたら10BASEの
ままの箇所が何個もありそうなのですが、、
配線もぐちゃぐちゃで訳が分かりません。。。

*ランケーブルも10BASE/100BASE違いがありますか??

Aベストアンサー

【CA62038-1002 93HK】ですが、

http://telaffy.jp/main.asp?fcode=TPCBL-B050

上の製品の10m版ですね。

それで、【CA62038-5002】は【TPCBL-B050】なので、これの10m版を探すと、、、

http://telecom.fujitsu.com/jp/products/catalog/lan0408/lp0408_ether.pdf

↑こちらでしょうか

ちなみに、カテ5 のケーブルでした。

Qセレブという言葉の意味

カテゴリーが違うかも知れませんが、
セレブとはどういう意味で、どういうふうに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

セレブリティの略です。

元々は有名人、名士の意味ですが、最近ではお金持ちや優雅女性などの代名詞として使用されています。

http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

参考URL:http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

Q100BASE-TXとLANケーブルの種類

2台のPCを100BASE-TXのLANケーブルでつなごうとして調べています。当初クロスケーブルでつなげばいいのかと思い、ショップで物色していると「10BASE-T環境以外ではHUBを経由してストレートケーブルで接続することをお勧めします。」という某メーカーの記述を発見しました(理由は記載無し)。PCは当面2台なので出費を抑えるためにもわざわざHUBを購入する予定はないのですが、HUB+ストレートで接続するメリットはどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

安定した通信速度を得るために、HUB+ストレートケーブルの接続を推奨していると思います。

HUBで一度電力を供給するので、通信は安定したものとなります。

Qケースバイケースの意味

どのカテゴリーが適切か、よく分からないのですが、このカテゴリーに質問してみます。

タイトルの通りですが。「ケースバイケース」とはどういう意味でしょうか。全く意味が読み取れません。
とあるブログサイトで見たのですが、検索しても意味が分かりませんでした。

どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の解釈を書いてみますね。

その時その時の状況によって一番いい対応をするということだと思います。

言い換えれば同じ行動の結果でも状況が変われば違う結果になる場合もあるということです。


1 レストランでメニューにないものを子供が頼んだ。ボーイはないと断った。次に同じように代議士の先生がメニューにはないものを頼んだ。ボーイはちょっとお待ちください、といってコック長と相談して頼まれたものをお出しした。
この場合のボーイの判断はケースバイケース。

2 お兄ちゃんがテストで0点を取ってお母さんに見せた。お母さんはいつも100点なのに、たまにだから多めに見るかと軽く叱った。
弟もテストで0点を取った。弟は毎回0点を取ってくる。反省していないようなのできつくお仕置きをした。お母さんの反応はケースバイケース。

もちろん、同じ人間が同じことをしても毎回違う反応が返ってくることもある。

もしこの回答が間違っていてもケースバイケース、ということでかんべん。。。。

Q100BASEと1000BASEのLANケーブル規格

100BASEと1000BASEのLANケーブル規格は、スピードがちがうだけでしょうか?
1000BASEケーブルを将来を考えて引っ張ったとして、今の100BASEで使っている機器にも、使えるのでしょうか?(ジャック形状などは、同じでしょうか?)

Aベストアンサー

補足です。
1000BASE-Tに対応しているのはエンハンスドカテゴリ5と表記してあるはずです。

Qパンドラーの箱の意味

このカテゴリーでいいかどうか、迷いましたが、思い切って質問します
このパンドラーの箱の物語のストーリが出ているサイトを教えていただけませんでしょうか?
あらすじ でもけっこうです
正確な意味を知りたいんです

Aベストアンサー

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形を作らせ、オリュンポスの神々がこれに協力して、非常に美しい姿と魅力を持ち、しかし恥知らずな心と、ずるい気質を備えた「最初の女」を造らせ、これを人間のもとに送った(これはギリシア神話です。わたしが女性を「恥知らずな、ずるい気質の存在と考えているのではありません)。
 
  彼女は、神々から多数の贈り物を授かったので、パンドーラー(Πανδωρα, Pandora)と名付けられた。pan- は「あらゆる・すべての」の意味で、doraは「贈り物」を意味する女性名詞であるが、この名を、「すべての贈り物である女」と訳する。プロメーテウスの弟エピメーテウスは、兄から、ゼウスからの贈り物には気を付けるよう忠告されていたが、その名の通り、浅はかであったので、美しいパンドーラーを迎え入れ、自分の妻とした。
 
  パンドーラーには、神々が、贈り物を与え、それは厳重に封印された瓶(かめ)のなかに入っていた(後世、「瓶」から、「小箱」に解釈が変化する)。ここは何か、『旧約聖書・創世記』のエヴァの蛇による誘惑のような感じがするのですが。恥知らずで、ずるい心を持ったパンドーラーはある時、好奇心のあまり、開けてはならないとされている瓶の蓋を開け、なかを見てみた。すると、なかには、病気だとか飢えだとか老いだとか不和だとか、ろくでもないものが一杯入っており、蓋が開けられたので、世界中に広がってしまった。「希望(エルピス, Elpis)」だけは、いつもの通り「頼りなく・ぐずぐずしていた」ので、最後まで瓶のなかに残り、パンドーラーが慌てて蓋を閉めたので、瓶のなかに、それだけが残ってしまった。
 
  この話には別の説があり、瓶のなかには、色々立派なものや良いものが一杯入っていて、それが人間への贈り物のはずであったが、軽はずみなパンドーラーの行為で、瓶から失われ、人間の手には入らず、ただ、頼りなくぐずぐずした「希望」だけが、はかなくも人間には残ったという説もあります。
 
  この話が「パンドーラーの小箱」ですが、この話は何を語ろうとする話なのかです。別説に従っても、人間に最後に残ったのは、「希望」であったということを語っています。しかし、それはポジティヴな意味で、つまり、人間には、最後の最後まで「希望」があると言う意味で、人間は「希望の存在」であるということを言いたいのか、または、人間には「空しく頼りない希望」しか残されておらず、希望にしか頼れない人間はみじめで悲惨な存在であり、それは、女の祖先パンドーラーの軽薄な行いからもたらされたのだ、という意味か、どちらなのかと言うことです。
 
  プロメーテウス(Prometheus)という名は、プロメーテース(promethes, 先慮、先見)という名詞から造られた名で、「先見ある者」の意味で、エピメーテウス(Epimetheus)は、「後悔する者・浅はかな者」の意味で、農耕民アベルと、狩猟民カインの対比に似て、人間の類の二つの代表を示しているとも言えます。先見の明と技術によって、神々を出し抜いた人間は、その浅はかさで愚行を犯し、後で後悔するのです。そして、この物語では、「女性」は災いの元となっています。
 
  浅はかな人間や女は、浅はかなことをして、悪をもたらしたり、価値あるものを失い、結果、「希望」にすがることになるという意味だとすると、「希望」というのは、頼りにならないものとも思え、また、「希望」だけは、最後まで人間には残るという意味にもなるでしょう。
 
  この「パンドーラーの箱」の話を現代で考え、神々の贈り物を、「自然からの恵み」と理解すると、先見ある人間は、自然の恵みから良きものを数知れず手に入れることができるが、浅はかな愚かな人間は、自然の恵みを悪しきものに変え、その災いの結果に後悔し、希望しか頼るものがなくなるとも言え、現代の地球環境破壊は、パンドーラーの箱の話に通じているとも言えるでしょう。
 

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形...続きを読む

Q1000BASE-TXと1000BASE-Tってそんな違う?

LANケーブルの規格で1000BASE-TXと1000BASE-Tを比較した場合に、そんなに差がありますでしょうか?。
実際使った感想など、よろしくお願いします

Aベストアンサー

>LANケーブルの規格で1000BASE-TXと1000BASE-Tを比較した場合に、そんなに差がありますでしょうか?。

ささいなことですが、勘違いを指摘させて頂きます。
1000BASE-TXと1000BASE-Tは通信の規格であってケーブルの規格ではありません。

使用するケーブルは現在容易に入手できるものとしては、
1000BASE-TX Cat6
1000BASE-T Cat5e または Cat6
ですが、Cat6のクロスケーブルは両者で結線が違い、互換性がありません。

純粋に伝送方式のみの優劣では1000BASE-TXにやや分があると思います。細かい説明は省きますが無理をしていません。
しかし1000BASE-Tの方が、それ以前の規格と互換性がとりやすくCat5eでも使えることから1000BASE-Tが普及し、
1000BASE-TXは全くと言って良いほど普及しませんでした。

本題なのか本題からそれるのか分かりませんが、
Cat5eとCat6のケーブルの伝送特性はどうかと言うと、測定器で測定すれば確かに差はあります。
しかし実際に使用した場合ほとんど差は出ないと思います。
なぜなら誤りが発生しない範囲であれば全く差が出ないからで、Cat6では誤りが生じないのにCat5eだと生ずるといったケースは、
わざわざ作らない限り遭遇することが少ないと考えられるからです。
但し将来的にはCat6で10ギガという話もあるようなのでその時には話が違ってくる可能性は高いと思います。
固定的な敷設(壁中や床下、屋根裏や地下etc.)をするならCat6をお勧めします(余計なお世話?)。

>LANケーブルの規格で1000BASE-TXと1000BASE-Tを比較した場合に、そんなに差がありますでしょうか?。

ささいなことですが、勘違いを指摘させて頂きます。
1000BASE-TXと1000BASE-Tは通信の規格であってケーブルの規格ではありません。

使用するケーブルは現在容易に入手できるものとしては、
1000BASE-TX Cat6
1000BASE-T Cat5e または Cat6
ですが、Cat6のクロスケーブルは両者で結線が違い、互換性がありません。

純粋に伝送方式のみの優劣では1000BASE-TXにやや分があると思います。細かい説明...続きを読む

Qインフルエンザ定点の意味を教えて下さい

カテゴリーがここでないかもしれません。よく定点という言葉を目にしますが、どういう意味なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染症には全数把握といって、すべての医療機関が保健所に届け出をする必要がある感染症があります。例えば、結核などはそうです。
しかし、インフルエンザなどは多人数が罹患するので各地域で決められた医療機関だけがその報告をするようになっています。その医療機関を定点と呼びます。
私のいる地域は、ほぼ廃院になる寸前の医療機関がそのまま定点になっているのでインフルエンザの発生はないことになっています。なんとかしてくれと言っていますが、さすがお役人、動きません。

QLANケーブルのクロスケーブルの結線について

4本のツイストペアをすべてクロスさせるクロスケーブルを作る時の
結線の方法は文献によってちがうのですが、どちらが正しいのでし
ょうか。

Wikipediaの「クロスオーバーケーブル」の項目によると、青(4)と白茶(7)
、白青(5)と茶(8)とクロスさせるようですが、私の持っているネットワーク
の解説書だと、青(4)と茶(8)、白青(5)と白茶(7)をクロスさせています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくはないのですが、UTPの結線は複数種類ありますので「どちらが正しい」とは一概には言い切れないです。

ぐぐった結果、参考になりそうなところをかいつまんでみると:

http://www.ns-jpn.co.jp/utpcable/utpcable/cat6kettsen.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007679/moztek/doc/utp.html

そのほかにもいろいろありそうなので、よければ探してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=utp+結線図


人気Q&Aランキング

おすすめ情報