先月末に、DDIの新しいサービス、『128kパケット』が始まりました。

ご利用されている方に、お聞きしたいです。
実際の所、使い勝手は、いかがですか?
切り替える価値は、ありましたか?

私は、現在32kパケット通信で契約しています。

A 回答 (2件)

b-mobileで128kしています。

ISPのせいかも知れませんが、期待していたほどではないです。家ではISDN64kですが、どう比べても速いと感じたことはありません。
 新サービスの有効性は使用状況によります。128kは複数のアンテナと同時通信を行い実現するので、周りにアンテナがたくさんある場合のみ有効だからです。
 会社や学校など使用するなら有効かと思われます。ただ、電波状況とアンテナ環境に恵まれていることが条件です。電車などの移動中に使うのなら安定して複数アンテナからの受信は望めず128kに切り替える価値はないと思います。32kで良いと思います。
 また、使用目的にもよります。ダウンロードや画像の多いサイトを見るならよいと思います。文字中心のやりとりなら、32kで十分ではないでしょうか?
 32kの時は決してダウンロードなどしようとは思いませんでしたが、128kにしてWindows Updateでのダウンロードも何とかこなしています。
 DDIの契約だと約9000円が1ヶ月でかかります。128kサービスの約5000円分のお金は必要なときに64kのデータ通信で使うようにすれば128kの契約は不要ではないのでしょうか。5000円で8時間の64K通信が行えます。
 b-mobileも有効ですが、プロクシ経由なのでネット電話ができない、ok-webへログインできない?など、不完全な部分があるので現状おすすめしません。ただし、通信費としては非常に有利です。私はH"との複数回線割引を捨ててこちらを選びました
 今家でスピード測定サイトでチェックすると64k出ています。アンテナ1本使ってる状態でしょう。つなぎ放題でこのスピードなら、b-mobileも捨てたもんじゃないですね。でも128kはADSLの8Mと同じで最高理論値でその恩恵を授かる人はごくわずかでしょうね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

この手の情報は既にハイテク関連の情報サイトで実証試験がありますよ。


場所によるでしょうが32Kからなら大幅な速度アップが見込めるでしょう。(平均で32Kbpsの2倍近い速度のようです・・・都内)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0326 …

参考URL:http://air128.ascii24.com/k-tai/air128/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ