市町村合併や政令指定都市の勉強の為、
現在、さいたま市への視察研修を計画中です。
その絡みで市内の観光施設や公共施設を見学したいと考えているのですが、どこかお奨めはありませんか?
市町村合併したお陰で・・みたいのがあれば一番良いのですが、そうでなくても新しいものであればご紹介ください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、さいたま市に住んでいるわけではありませんが、さいたま市付近へ


何度か視察経験がありますのでご参考に...
さいたま市になるちょっと前に完成した「さいたま新都心」を見学してみるのは
如何でしょうか? 地域冷暖房施設というのがありさいたま新都心地区の契約を
している建物内に冷暖房用の水をパイプにて循環させているとても凄い施設とか
もあります。あとは観客の座席がスライドしてアリーナやスタジアムなど多目的
に使えるさいたまスーパーアリーナとかも見てみる価値があると思います。
その当時もらったパンフレットなどの詳しい物が手元にないのですが、見学して
みると良いかもしれませんよ。
埼玉県のさいたま新都心のHPがなぜかアクセスできなかったので、他にちょっと
参考になりそうなページが見つかったので良かったら見てみてください。

参考URL:http://isweb7.infoseek.co.jp/travel/traing/SAITA …
    • good
    • 0

 さいたま市の総務等の担当者と、視察研修の事前打ち合わせをするでしょうから、その際に合併によるメリットとデメリットとして、該当する施設や事例、新しい施設などを紹介してもらうとよいでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定

市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定している地域を教えて下さい。市町村合併で期待した財政改善が進まず、行政サービスも悪く、逆に民意が届きにくいなど行政との距離だけが遠くなってしまったことなどの理由があるかと思います。地域名と共にその理由を教えて下さい。過去の回答(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138272641)で川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例があるそうですが、理由と分離手続きについて教えて下さい。
上記2例以外でここ30年以内で再分離した地域についても情報をお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AE%E5%BB%83%E7%BD%AE%E5%88%86%E5%90%88
分離した例はWikipediaがまとまっています。
「再分離の動き」に関しては信用ならない部分もありますが・・・。

座間や、鳩ヶ谷については
昭和15年前後の国の政策による合併が、
住民の感情と大きくずれていたための分離で、
行政サービスの低下など実利とは関係ない気がします。
その他の分離理由はわかりません。

過去30年の分離は、
上九一色村(山梨県)の分離以外、記憶にありません。

市町村の分離は合併と同じく「廃置分合」の1つなので、
基本的には合併の手続きと分離の手続きは大差ありません。

Q最近市町村合併が盛んですが、合併後はどんな感じになりますか?

最近市町村合併が盛んですが、合併後はどんな感じになりますか?
もう、実際、新庁舎が建つような役所は少ないのでしょうか?また、人員整理などは実際あるのでしょうか?
また、人事の異動に伴い、以前、違う自治体であったところに職員配置などあるのでしょうか?
実際、合併した自治体の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

 私の住んでいるところでは、今から数十年前に合併がありました。で、何が起きたかと言うと、住民間の地域対立ですね。役所も不便ということで出張所のようなものが合併した先にありますし、色々ともめたようですよ。
 ちなみに、今でも住民間の感覚には違いがありますね。同じ市に住んでいるのに、感覚的には別の市の人のようなものがあります。

Q市町村大合併の年号と市町村数

市町村大合併の年号と市町村数を教えてください。

明治初期と、戦後の昭和。
何千の自治体が、何千になったとか、数もわかればお願いします。

Aベストアンサー

 総務省のHPに、関連情報があります。下記URLの、左のフレームの「合併の歩み」から「市町村数の変遷と合併の特徴」をクリックすると、資料が掲載されています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html

Q市町村合併について施設の名称変更なのですが

市町村合併について施設の名称変更なのですが
私の住む町では合併があり、隣の市に編入されたのですが
その際施設の名称変更で、○○スポーツ広場、○○交流広場など、広場のつく施設は○○ふれあい広場と言う『ふれあい』で統一されたのですが、我が家より山間部にある町で唯一の○○農村広場は、何故か『農村広場』のまま変更されませんでした。

くだらない質問かも知れませんが気になるのでご回答ください。

Aベストアンサー

単なる事務処理漏れなのかも知れませんし
或いは、良くある所管官庁の違いなのかも知れません。

その農村広場の整備費用に農水省からの補助金が宛てられていて、勝手に変更できないとか?

はたまた、農村広場は編入された(旧町を管轄する)支所の管理下だとか?
ふれあい広場は建設部の管轄で、農村広場は農林部の管轄だとか?

結構縄張り意識は強いそうなので、そんな可能性も無きにしもあらず?

Q平成の大合併で合併した現在の市町村のなかで

平成の大合併で合併した現在の市町村のなかで将来分割、分村が行われる可能性があるところはありますか

Aベストアンサー

「さいたま」

何やら亡命市役所があるらしい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報