私は18歳の女の子です。将来ラジオのDJになりたいと考えています。しかし、どうしたらいいのかわかりません。どうしたら、ラジオ局などに入社できるものなのですか?他の人に聞くとなる為に英語をがんばれとか、することしか教えてくれません。実際みなさん、どうやってDJの道に進まれてるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

放送で「話す」仕事をしているものです。
 ラジオのDJには色々ありますが、パーソナリティやアナウンサーでいいのであればお答えできます。
 まず、その局の採用案内を見落とさないこと。地方コミュニティ雑誌やホームページ、局の放送の中でも流していることがあります。オーディションを行なっている所もあるので、それはチェックしましょう。
 条件は社によって異なりますが、私は英語はできません(笑)。一般常識を身に付けておけば大丈夫かな。それから、悲しいことに最近は「四大(もしくは短大)を卒業した者」が条件になっている所がほとんどです。(実力主義であってほしいのにね。)
 人柄的なことであれば、自然な笑顔と熱意がポイント。ラジオでは顔は見えないけど、声の表情は聴視者に伝わりますからね。そして、「自分は何をしたい」「こういう人間になりたい」といった考えを他人よりしっかり持つこと。
 間違っていけないのは、「読むのが上手」「話が好き」だけでは必ずしもその道ではやっていけません。
 長くなってごめんなさい。何にしても、厳しく狭い道です。だけど、「できないこと」ではないのだから、がんばってね!
 何かあれば、聞いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて専門の方のお話が聞けて勉強になりました!
DJの専門学校に行くのと大学に行くのを迷い、親の進めで大学にしたのですが、よかったです!(><)やはり厳しいみたいですね~・・・
でも、私は絶対になりたい!とゆう目標があるので、自分の意思を明確にもってがんばっていきたいと思います!
思わず、雑誌、ホームページか・・とメモってしまいました(笑)
笑顔と熱意をもってがんばってみます!
本当にありがとうございました!!(^^)