私は18歳の女の子です。将来ラジオのDJになりたいと考えています。しかし、どうしたらいいのかわかりません。どうしたら、ラジオ局などに入社できるものなのですか?他の人に聞くとなる為に英語をがんばれとか、することしか教えてくれません。実際みなさん、どうやってDJの道に進まれてるのですか?

A 回答 (1件)

 こんにちわ。

放送で「話す」仕事をしているものです。
 ラジオのDJには色々ありますが、パーソナリティやアナウンサーでいいのであればお答えできます。
 まず、その局の採用案内を見落とさないこと。地方コミュニティ雑誌やホームページ、局の放送の中でも流していることがあります。オーディションを行なっている所もあるので、それはチェックしましょう。
 条件は社によって異なりますが、私は英語はできません(笑)。一般常識を身に付けておけば大丈夫かな。それから、悲しいことに最近は「四大(もしくは短大)を卒業した者」が条件になっている所がほとんどです。(実力主義であってほしいのにね。)
 人柄的なことであれば、自然な笑顔と熱意がポイント。ラジオでは顔は見えないけど、声の表情は聴視者に伝わりますからね。そして、「自分は何をしたい」「こういう人間になりたい」といった考えを他人よりしっかり持つこと。
 間違っていけないのは、「読むのが上手」「話が好き」だけでは必ずしもその道ではやっていけません。
 長くなってごめんなさい。何にしても、厳しく狭い道です。だけど、「できないこと」ではないのだから、がんばってね!
 何かあれば、聞いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて専門の方のお話が聞けて勉強になりました!
DJの専門学校に行くのと大学に行くのを迷い、親の進めで大学にしたのですが、よかったです!(><)やはり厳しいみたいですね~・・・
でも、私は絶対になりたい!とゆう目標があるので、自分の意思を明確にもってがんばっていきたいと思います!
思わず、雑誌、ホームページか・・とメモってしまいました(笑)
笑顔と熱意をもってがんばってみます!
本当にありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2001/01/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適当な会社でがんばる為のコツを教えてください

質問です。
転職活動をして、受かったところで働いています。
コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな用に勧められるという点がありますが、もう1人の上司と考え方が真逆で、私のやり方が気に食わないようで、怒られます。
社長はなにも分かっていない人で、みんな(他社大手)売れてるからうちも売れるでしょ、程度の知識です。
例えば、サイトを作り上げるのに、1日で全部できんじゃないの?だとか、製作業者に2万で頼んだのに、いろいろ注文を追加したら値段が上がっておかしい!などと言ってます。サイト上で商品を売って行くのが私を含め、3人です。上司からメルマガの勉強をしろと言われますが、テキストメールの勉強なんかしたくありません。しかも商品数が5以下と少ないのに、メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。毎週のようになんの内容のメルマガを送るつもりなのでしょうか。新商品の発売予定はナシです。またそんな上司は毎日残業しています。朝まで徹夜の日も少なくないと思うくらい会社にいます。しかし、私は残業する人が仕事できる人だと思っていない人間です。うまく仕事を振り分け、合理的に早く適格に処理できる人がいいと思っています。実際、その上司は半年以上も毎日残業(終電過ぎ)で休日出勤も毎週しているのにいまだにページができあがっていないのも意味がわかりませんが。そんな上司も、社長はなにもできない、事務の人も馬鹿であり、自分がどうにかするいしかないと言っていましたが、私はその人の仕事の仕方は嫌いです。あとセンスもないと思います。(個人的意見ですが…)
社長も、残業=がんばっているという見方でかなり上司のお給料を上げているようです。上司はワードで見積書1枚を作るのに、こないだは6時間かけてました。それで残業して、がんばっているという評価を下す会社です。とっとと辞めたいのですが、私も学歴も低く、化粧品会社での経歴実績もない為、少なくとも2~3年はここで売り上げを作りたいと考えています。商品自体は、悪いものではないと思います。
ブラック企業、私のような会社にいる方、アドバイスください。
2年もどうやってのりきるべきでしょうか。いやなら辞めるべきという意見は今回スルーさせていただきます。

質問です。
転職活動をして、受かったところで働いています。
コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな...続きを読む

Aベストアンサー

No1です

辛らつなコメントですが、No.8の方と同意見です。

厳しいようですが、貴方が言うブラック企業に勤めていることは、貴方がまだ他の会社から評価されない人材(スキル)である可能性が高いです。
ブラック企業と言っている方こそ、このサイトでよく見かけますが、ブラック人材です。(取りたいと思わない)

それから脱却しようとする意気込みは、必ず必要ですし、向上心の原動力となります。

私が言った数字化も簡単なことです。
貴方の勤務時間でどれだけのアウトプット、つまりバリューが出せているのか数字化するだけの事です。

組織を変える、組織の中で生きていくのは3つのパターンしかありません。
・会社を変えてみせる(改革)
・自分の意識が変わる(妥協)
・辞める(脱却)

あと、現職でバリュー出せていますか?
圧倒的で無い限り、他人の批判はしないほうがいいでしょう。
こういうサイトで書くだけにしたおいたほうがいいです。
自然と態度にも出ます。

Qこれからの進むべき道(就職)

短大を卒業後、海外の大学を2005年8月に卒業したもうすぐ27歳の女性です。(卒業までに4年かかってしまいましたが…)
ちなみに専攻は英語を非母国語とする人に教えるというもので、海外、日本共に教員免許はありません。
その後は、なにかの役に立つかも!?との考えで4ヶ月ほど近くの小学校でボランティアをし、翌年の2月に帰国しました。
一時は教員免許を取って教職に就こうとも考えたのですが、免許のみを取れる最短の年齢が30歳なので、
それから採用試験…と考えると年齢がネックになってくるので諦めました。
(そもそも採用試験があるかどうか分からない為)

その後はTOEICを受験し、一応850点以上取得済みです。
さすがにやばいと思って去年の7月から今年の2月迄郵便局で根性をつけるために働いたのですが、あまりにも無関係の為等で辞めました。
(無職の期間を少しでも埋める為にという意味もあります…)
これからはアルバイトではなく本気で就職(正社員)しないといけないといけないのです。
希望職種は英語を日本語と同じくらいに使って仕事がしたいので一応貿易関係かマーケティング関係を考えています。

そこで、質問です。
1)こんな私でも第二新卒枠でいけますよね?
2)オススメのサイト(例えば第二新卒のチェックがある等)を教えていただけないでしょうか?
3)将来はこれからできるであろう人脈などを使って独立を考えているのですが、現時点ではそこまで考えずに
とにかく「行動あるのみ」ですか?
#首都圏で働きたいので求職活動はハローワークに行かずインターネット使用を主にしています。
なにか良いアドバイス等をお願いします。

短大を卒業後、海外の大学を2005年8月に卒業したもうすぐ27歳の女性です。(卒業までに4年かかってしまいましたが…)
ちなみに専攻は英語を非母国語とする人に教えるというもので、海外、日本共に教員免許はありません。
その後は、なにかの役に立つかも!?との考えで4ヶ月ほど近くの小学校でボランティアをし、翌年の2月に帰国しました。
一時は教員免許を取って教職に就こうとも考えたのですが、免許のみを取れる最短の年齢が30歳なので、
それから採用試験…と考えると年齢がネックになってくるので諦めました...続きを読む

Aベストアンサー

1)会社次第です。
 例えば、短大卒以上で卒業後3年以内応募可なら、エントリーできると思います

2)リクナビネクスト等が有名ですね。

3)どの業種で独立するか?次第です。
 例えば貿易業、商社は相当のキャッシュが必要です。
 (1億使って、1.05億稼ぐような仕事)

一つ厳しい事を申しますと、TOEIC850が売りになるのは新卒くらいです。
最近の学生はかなりのスコアを持っています。
TOEICは一つの強みになりますが、それだけでは希望とする職に就けない可能性があります。
同じ27歳で大卒なら、すでに社会で5年間揉まれています。
短大卒ならば、7年間揉まれています。
英語で言えば、実用的なもの(専門英語)をある程度習得しているでしょうし、ビジネス的なスキルも習得しているはずです。
その人たちと対等に渡り合える何かがなければ、苦戦を強いられると思いますよ。

Q「経理」で入社したのに、実際は・・・。ご意見下さい。

経理職歴6年の会社員です。
20人ほどのコンサルティング会社に一年半前に入社し、事務全般を一人で担当しています。
もともと私は「経理」の仕事をしたくて入社したのですが、実際入社してみると経理の仕事というよりも、保険事務や求人の管理、秘書的業務など、総務や人事、労務の仕事ではないかと思われるものが仕事のほとんどです。自分の方向性とは違うと思いましたが、色々な知識が身につけられプラスになるのでは、と今の仕事を続けてきました。

しかし、半年ほど前からコンサルの仕事のサポート業務が増えてきました。
最初のうちは担当が休みの間の代理、多忙な担当の代理で書類を作成して提出する、といった程度でしたが、最近は打合せに行く、重要な制作物の作成を担当する、という私の本来の仕事とは大きく離れてきました。
そのため、残業期間は増え(残業代はつきません)、本来の経理等の事務の仕事に支障が出て、精神的にも参ってしまい心療内科に通うようになりました。
私は、一見人当たりはよいのですが、実際は人と接するのがとても苦手で、それで経理の仕事を選んだということもあり、とにかく取引先とのやりとりなどが苦痛で仕方がありません。
社長にも「対人が苦痛なので事務に専念させて欲しい、駄目なら辞めたい」と何度もお願いしているのですが、その時は「事務に専念すればよい」と了承されても、数日たてばうやむやにされます。

社長には「やりたくないからやらない、は仕事では通用しない」「コンサルの仕事を教えてあげるのだから、残業代も営業手当もつかない」「人数の少ない会社なのだから皆で助け合うのが当たり前」「事務の仕事だけでは昇給はできない」と言われます。
・・・本当にそうなのでしょうか?
一般的なご意見をいただければと思います。

ちなみに、自分の仕事を完全に完璧こなすと毎日1時間の残業程度の仕事量で、事務が暇な仕事だとは思いません。

経理職歴6年の会社員です。
20人ほどのコンサルティング会社に一年半前に入社し、事務全般を一人で担当しています。
もともと私は「経理」の仕事をしたくて入社したのですが、実際入社してみると経理の仕事というよりも、保険事務や求人の管理、秘書的業務など、総務や人事、労務の仕事ではないかと思われるものが仕事のほとんどです。自分の方向性とは違うと思いましたが、色々な知識が身につけられプラスになるのでは、と今の仕事を続けてきました。

しかし、半年ほど前からコンサルの仕事のサポート業務が...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を拝見しました、ありがとうございます。

>苦痛と思うものを乗り越えることも、私には必要なのかもしれません。

確かに、立ち向かっていくのもいいことだとは思うのですが、こういうのは精神的な負担も大きく、諸刃の剣にもなりかねませんので、くれぐれも無理はなさらないように。

今の会社にこだわらず、ご自分のキャリア、体、気持ちを大切にする方向で考えるほうがよろしいですよ。

とりあえず、お話し合いの際には、譲れる点と譲れない点を向こうに強めに主張して、譲れない点に関しては、いつまでに改善が見られないときには辞めると言う感じで、その辺を見極める線引きをしっかり設定しておかれることをお勧めします。
(ちなみに、私は勤務内容もさることながら、残業代が出ないと言う点が引っかかるので、先の回答のように「他を探しては」というアドバイスをしました。お金と働き甲斐のバランスは大事ですからね。では)

Qパート勤務における派遣会社入社or直接職場入社?

パート勤務をする際、派遣会社を通して勤務する場合と、直接職場となる会社に入社する場合とで

疑問があります。

派遣会社を通して勤める=派遣会社社員・派遣会社から給与支給の場合(時給制)、

(1) 体調不良・家庭事情で「あさっては、休ませてください。」などの融通が利かないのでは?

と思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?

直接入社の場合、都合で出られない日は結構、融通が利く場合が多いようです。

(2) (1)とともに派遣会社における諸々の利点・悪い点を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。派遣で働いてます。
(1)そんなことはありませんよ。融通かきくかきかないかは、派遣会社がからんでるかどうかよりも実際働く会社によりけりではないでしょうか。
私の場合、派遣会社に登録するときに、子どもがいるので残業のない会社、残業があってもなん時までに帰れるところで、と希望を伝えてますし、実際働く会社で、顔合わせの時に、子どもいること、こどもの行事や病気でやむを得ず休む場合もあることを伝えてます。
それでも雇ってくれるところであれば、大丈夫だと思いますよ。(しょっちゅうしょっちゅう休まれては困ると思いますが。)それは直接契約のパートと同じだと思います。

(2)利点でいえば、直接契約するパートよりも時給がいい。有給などちゃんともらえる。(普通のパートでもちゃんともらえるのかもしれませんが。。)
悪い点は・・・派遣会社の担当者によってイライラさせられることもあるくらいで、実際働く点に関しては特に不満はありません。

Q入社直前の入社日延長ってできますか?

5月のゴールデンウィークあけに入社が決まっている会社がありますが,もしかしたら1週間くらい延期してもらわないといけなくなるかもしれません.(まだ決まったわけではありません)この場合,入社日延期を理由に内定取り消しされることはあるのでしょうか?
とても不安です.切羽詰っています.どうかよろしくお願いします.

Aベストアンサー

先方の都合もあるでしょう。会社の規模や業態にもよるでしょう。
やむをえない理由があるなら、きちんと申し出るべきだと思います。
他に同時入社する人がいると、研修などのスケジュールの問題が出そうですが、そういうことが必要ない会社なら、大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報