車は24時間アイドリング状態でいるとバッテリーあがっちゃいますか?ちなみに車は普通の乗用車です。
仕事(振動測定)で24時間調査を行いたいのですが、車のシガレットから電源を取り、機器の電源にしたいと考えているのです。さらに10日間程度ずっと24時間アイドリングでいると・・・ダメでしょうか?

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A 回答 (8件)

散歩中の越前屋のkazu_boです。


私はフィールドで一週間連続24時間電波伝播の回線実験をエンジンかけっぱなしで行った事がありますが全く問題なかったです。その時のノウハウを教えします。

車両のバッテリーアガリとは一般に電気の使用量が充電する量を上回って生じる充電不足を「バッテリーアガリ」と言います。

最近の普通車の装着バッテリーは40アンペアークラスです。オルタネーター発電量は30アンペアー位です。アイドリング中の充電電流は15アンペアーぐらいと聞いています。

シガライターソケットから取れる最大電流は15アンペアーです。接続する機器の消費電流はそれを下回る事が必要です。

フィールドで仕事を始めるにやっておきたいこと。

1.バッテリー液の確認。
2.バッテリーの比重を確認、比重が1,23kg/L以上である こと、
 それ以下であると新品に交換。
3.整備工場でエンジンアイドル回転を今の回転より100回転 ぐらい
 アップして置く。
4.シガライターの予備ヒューズを確認。
5.満充電の予備バッテリーを持っていく。
6.使用する車種のアイドル時の燃料消費量を計算し多めに 持っていく。

 現場での注意確認

1.昼夜間長時間のエンジンアイドルを禁止してる場所があ る。
2.エンジン始動中はボンネットを半開きにする、環境が許 せば
 全開にする。
3.測定中エンジンが止まっても最スタートは絶対にしない
 電圧降下によって測定中のデーターが失われる可能性が ある。
 予備のバッテリーでジャンプしておく。
4.測定器の入力電圧は結構シビアですのでエンジン、測定 器の
 負荷による電圧変動に注意する。

以上だらだらとした文になりましたけれども参考になったでしょうか?
役所又は大企業からの依頼となるともっと注意すべきことあるかも。

結論から言いますと以上のことに注意すればバッテリーのことなど全く心配ないと言う事です。

置き土産に自信の失敗談を・・
1,ガス欠でエンジン停止再スタートでデーター消滅二日間 足止め。
2,携帯電話の圏外でガス欠7kmも歩くはめ。
3,窓を開けて仮眠中排気ガス回り込み額にやがて三角ずき ん。

それじゃ婆ちゃん待っとるでこれにて失礼、
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に同じような測定(実験)をしてたんですね。事前に用意するもの、注意すべき点等大変参考になりました。
データ消滅は怖いですね・・・十分注意したいと思います。

お礼日時:2002/04/12 11:01

肝心なこと忘れとった。


測定する機器の入力電圧の種類はDC、AC?AC何ボルト?これによって説明が若干違ってきます。
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この回答へのお礼

えーと、AC100Vです。
AC100Vの機器を2台です。

お礼日時:2002/04/12 11:19

仕事(振動測定)で車のシガレットから電源を取ると言う事でしたら


シガレット->インバーター->(マシンアナライザー+ストロボスコープ+プリンター+PC)と言った感じですか?
バッテリー的に見ると以前の方々が書かれている様にガス欠+etcに気お付ければ良いと思いますが、電源orインバーターから来るノイズに計器類が影響を受けませんか?
事前にチェックされる事をオススメします
私も仕事柄、振動測定を行いますのでチョット気になり書き込みさせて頂きました
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シガレット>インバーター>レベルレコーダ、レベル処理器となります。
振動計は電池のもちが良いので、充電式乾電池でリサイクルしつつ測定しようと考えています。
おっしゃる通り、ノイズがでるか事前にチェックしないといけないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 11:15

アイドリングの燃料消費量は、1時間あたり1リットルと2リットルの間くらいです。


機器の消費電力が10アンペアより少なければ、バッテリーが上がる心配はありません。
ただ、10日間となると、12ボルト出力付きの発電機を買うことを勧めます。
だって、ガソリン補給しなければならないでしょう?
バッテリーと発電機と機器を並列に接続しておけば、発電機にガソリンを補給する間くらいは、エンジン止められますから。
車でやると、ガソリンスタンドまで走らなければならない。あるいはガソリンを買いに行くための他の車が必要になる。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、発電機ですか・・・。大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/11 18:44

 バッテリーは上がりませんが、振動測定のために12Vの電源供給が必要なのでしたら、100V~13.8V平均の安定化電源が、必要アンペア数にもよりますが、ヤフオクなどで数千円で売っていますので、そちらを使用されるという方法もありではないでしょうか。


 堅いことをいえば、例えば東京の場合はアイドリングストップ条例がありますので、都内でしたら原則として条例違反に抵触することとなりますので、役所や大手の発注でなさる場合には、指摘される可能性があります。
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この回答へのお礼

安定化電源とはバッテリー?発電機?それともどちらでもないのでしょうか?現在電源を車からとるか、またはバッテリーや発電機からとるか社内で検討中です。
場所は新潟ですが、周辺環境のことも考慮考えないとダメですよね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 11:08

 車種にもよると思いますが、アイドリング時の車の発電量は20アンペア前後だそうです。


 エンジンの稼動に必要なアンペア数は、俺の記憶が正しければ5~10アンペアだったと思うので、実質、10アンペア程度の機器なら大丈夫、ということになると思います。

 ただし、ガソリンの量は注意した方がいいと思います。
アイドリング状態のままでもガソリンは確実に減りますが、エンジンを止めないで補給するのは、燃料タンク(つまりガソリン)の爆発を誘発しかねない危険な行為ですので。

 また、定期的にラジエーターが動くのでそのタイミングで電力消費量が上昇し、バッテリー上がりを起こす可能性がありますので、それも意識した方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり機器の電力も考慮しないとダメみたいですね・・・。調べてみます。

お礼日時:2002/04/12 10:54

 ご質問の状況ですと、燃料がある限り、機器への電源供給が行なわれることになると思います。

ただし、供給する機器の電力(アンペア数)によっては、アイドリング状態が保てない場合もあるかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに機器の電力にもよるでしょうね・・・。本番前に少し実験してみます。

お礼日時:2002/04/12 10:49

一般の車の一般論として回答します。


>車のバッテリーいつまでもつの?
 エンジンが掛かっている間です。
 ガスが持つ間です。

昔の車は、走ると充電しましたが
今の車は、エンジンをかけていれば充電します。

5年位前バッテリーが上がり2時間位エンジンをかけっぱなしで充電しましたから
経験者と言うことで
参考になれば幸いです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫みたいですね。安心しました。

お礼日時:2002/04/12 10:47

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使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

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③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

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Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q費用を抑えて乗用車を4ヶ月間だけ借りる方法

4ヶ月間だけ車が必要なのですが、リースだと3年以上ですし、一日数時間の使用で、週末はほとんど使わないため、レンタカーの長期割引も相当割高になってしまいます。
何か良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

http://www.az-car.com/area/osaka_price.html
こんなのはどうでしょう?

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q商用車用タイヤを乗用車に

タイトルそのまんまなんですが、この場合空気圧等はどのようにすればいいのでしょうか?あと、使用上の注意点等を教えてください。

標準が165/70R13 空気圧2.1k の車輌に
155R13 6PRを装着する予定です。

Aベストアンサー

車種が不明なので断言はできませんが
空気圧2.2~2.4Kで大丈夫なはずです。

タイヤの外径が多少(16ミリぐらい)
大きくなりますのでスピードメーター
表示に多少の誤差が出ます。
車検には対応できる許容範囲でしょう

乗りごごちは人によりけり感じ方が
違いますので、なんとも、、、

タイヤの接地幅がほんの少し狭くなります
ので、食いつきは良くなり、ふんばりも
効くようになります(積雪時等を除く)

耐久性も多少、上がります

タイヤの価格が多少、高くなる場合が多い
外見、見た目のファッション性がイマイチ

制動能力やふんばり、安全性までも悪くなるよ
などと、にわか知識人に突っ込みを入れられる

悪路、特に轍などを拾いやすくなる
乗用車に商用車用タイヤを装着→車検とおります
逆は原則、不可です

私も一台の車にはトラックタイヤ履いています。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qアイドリング時の不安定・振動について

前にも「アイドリング時の不安定」という質問がありましたが,私の場合ちょっと違ったケースのようです。中古車(平成12年式・ホンダ アヴァンシア)を1ヶ月ほど前に購入しました。普段の走行中は順調なのですが,朝晩などエンジンが冷えているときに違和感のある振動が起きます。それほど大きな震えではないのですが,私には十分体感できます。回転数は,目盛り1目盛り~2目盛りほど(400回転前後だと思います)です。前に乗っていた車にはこのような現象はなかったもので気になります。神経質になりすぎているのかもしれませんが,どのような原因が考えられるのか,またこの程度であれば問題ないのか教えて頂けると助かります。何とぞよろしくお願いいたします。

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エンジンが冷えている時にその回転では
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通常は暖気後 無負荷において650~700rpm程度が
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使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

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黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

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ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
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現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。


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