今、私はプリンタを買おうと考えています。
プリンタと言えば、キャノンかエプソンですが
その他のプリンタにもいいのがあるなあと思っています。
ですが、インクのほうに目を傾けると
とてもその他のほうが、非常にインク代が高いような気がします。
エプソンが1300円位だとすると
その他は、3000円位になっています。

これは、量が二倍と言うわけではないと思うのですが
やはり、インク代などを含めて考えると
キャノンかエプソンがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答にあたり、私はEPSON,CANON,HP,ALPS,APTiのカラープリンタを所有しており目的に応じて使い分けています。

その環境ですから正しい評価が出来ると自負しております。
先ず使用される目的が明確ではありませんが結論から言いますと、時々カラー写真を印刷するような目的ならEPSONかCANONをお奨めします。写真も印刷するが文書とか表などの出力が主な目的でしたら絶対にHP(ヒューレットパッカード)のプリンタを買うべきです。その理由は、
(1)HPは黒インキに顔料系を使用していますので非常にきれいで又色あせすることがありませんから印刷物が長持ちします。ちなみにEPSONもCANONも染料系インキを使用しています。CANONの場合は染料系インキを印刷する時に特殊加工して顔料系インキのように科学的に変化させます。(当然遅くなります)
(2)HPはモノクロ印刷スピードがEPSON、CANONに比べて圧倒的に早いです。カタログに出でいるスピードではHP以外も早いように受け取れますがそれはドラフトモードのスピードです、さて、HPの場合はドラフトモードでもそのまま印刷文書として通用しますが他社は本当にドラフトでしかありません。すなわち、その印刷物はそのまま文書として通用しません。すなわち標準印刷モードで印刷しなければなりません。そうしたらHPに比べてメチャメチャに遅いです。私はE社、C社のプリンタで一番嫌いなところです。
さて、質問のインキ代に関してですが、EPSONの場合は印刷ヘッドとインキが別になっています。ですから他社に比べて安いのです。CANONもHPも印刷ヘッドとインキが一緒になっていますので高いのです。インクジェット・プリンタは印刷ヘッドが目詰まりします。通常はヘッドクリーニングをしますと元に戻りますのでそんなに困りませんがEPSONの場合は本当に詰まるとプリンタそのものの修理になります。高くつきますよね。一体型だと、もしも詰まってしまってどうしようもない時は変えれば済みますよね。そこまで考えるとヘッド分離型を選ぶか一体型を選ぶかは好みの問題になります。
最後に印刷コストは簡単に申しますとどこの製品でも大差ありません。ちなみにHPのモノインキはA4文書印刷で500枚は可能です。
カタログだけの数値に惑わされないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他との比較をされていてとてもよく分かりました。
ありがとうございます。
私は、特にプリンタを使う用途ははっきりしていませんが
今、HPを買おうと考えています。
これが一番最適かなと思ったからです。
でも、ちなみに印刷時の音で比較するとどれが一番良いのでしょうか?
(それぞれのモノにもよるので、一概には言えないと思いますが・・・)
本当にアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 00:27

お礼を頂き有難うございました。


文章中の「静かさ」ですが私の所有している、
HP社:(1)HP970Cxi(2)HP1120C(3)HP895Cxi
CANON社:(4)BJ F800
EPSON社:(5)PM760C
ALPS社:(6)MD2000J
では(1)(3)(2)(6)(4)(5)の順で特に(1)(3)は印刷しているのかどうかわからないくらいです。いろんな情報でも一番うるさいのはE社製品です。でも最新発売されたC社、E社製品も静かになったと雑誌などには書いてありますが実際体験はしておりませんのでコメントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事真にありがとうございます。
tmukaiさんのおかげでどんなプリンタを買うか
決めることができました。HP製品のどれかです。
あとは自分のふところの範囲で決めようと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/01/10 23:39

キヤノン・エプソン以外のインク代でお悩みなら、こういうのもあるみたいですよ。


ただし、私はまだ使ったことが無いのですが。
(次の買い替え時に注文してみようと思っていますけど)
ちなみに私はHPを使っています。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/refill/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joy-mさん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
インクの詰め替えと言った手段が分かり
おかげで、プリンタへの幅が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 00:15

私の使ってるHPの製品などは、インクが高い代わりに量が多いですね。


エプソンのものも使っていますが、明らかにインクの持ちが違います。感覚的には、エプソン比で2倍以上持っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。HPの製品はノーマークでした。
インクが高いのは知っていましたが、インクの持ちが長いということは知りませんでした。
なるほど、値段分の価値がありそうですね、HPは。
ARCさん、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 01:05

インク代ばかになりませんよね、安売り店では、エプソン、キャノンを良く見かけますね。


詳しく言えば、エプソンカラーインク2個組二千円程度、黒インク2個組二千円未満、キャノン1個千四百円程度
です、そう頻繁にカラープリントをするつもりが無いのなら、安いほうを奨めます、なぜなら、インク開封してから半年以内で使い切らないといけないから、プリントの質が悪くなるからです。
後は、その時気に入った商品を買う事を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kudouさん、ありがとうございます。
インクが半年いないで使い切らないと質が悪くなるとは知りませんでした。
ただ、私は多分頻繁に使うと思うので大丈夫かなあと
思っている次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 00:58

個のみの問題だと思いますが、私はキャノン派です。


キャノンを選ぶ理由は
1.印字ヘッドがインクタンクについているのでヘッドに障害が起こったときにインク交換だけで対応できる
2.印刷時の動作音がエプソンより静か
3.モノクロ印刷が速い(専用カートリッジ使用時)

多分、キャノンのインクカートリッジはエプソンよりかなり高いと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、どうやらエプソンとキャノンでは
トラブル時にキャノンのほうが扱いやすいようですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 00:53

◆Naka◆


インクジェットプリンタ、ということですね??
印刷する頻度や量にもよりけりだと思いますが、プリンタ本体の価格を抑える代わりに、インクを高く設定しているメーカー(富●ゼロッ●スやレッ●スマーク等)もありますので、一概にインク代だけでは比較できないのが実情です。
また6色(7色)構成のものと4色(3色)構成のものでは、個々のインクの使用料も異なってきます。
それに画質・スピードなど無視できないファクターもありますから、まずご自分の印刷目的や印刷頻度などをお考えの上、総合的に判断されることをオススメいたします。
過去に関連質問がありますので、そちらもごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19314,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
特に、使用目的は決まっていないのですが
よく使うことになることは間違いないと思います。
(カラーもモノクロも)
また、写真などもきれいに取れるのもいいですね。
欲が出るときりがないので、おっしゃるとおり
総合的に判断してみます。

お礼日時:2001/01/09 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔料インク専用プリンターでのイラスト印刷もインクジェット紙?

いつもお世話になってます。
基本的な質問なのですが、ハッキリわからなかったので、質問します。

顔料インクのみの専用プリンターで、年賀状ソフトのイラストを印刷する時は、インクジェット紙の年賀状と普通紙の年賀状とどちらが綺麗にプリント出来るのでしょうか?

写真とかではなく、イラストです。

Aベストアンサー

郵便局員からのアドバイスです。

レーザープリンター、一般のコピー機は、普通再生紙。

そのほかのインクジェットプリンターは、顔料染料問わず、インクジェット紙を使用してください。

郵政の通達より。


ちなみに、版画もインクジェット紙。
手書き筆書きは普通紙だそうです。

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Qイラストを描くのにオススメのインク

えと、私はイラストの線画を描くのにインクとGペンを使ってます。
紙はキャンパスルーズリーフです。ときどきSOHOの画用紙です。
色塗りではさくらえのぐを水浸しにしながら、滲ませながら塗ってます。

そんな感じの私に丁度良い線画用のインク(黒)は何だと思いますか?

・早く乾く
・水浸しになっても滲まない
そんなインクがいいのですが・・・
貧乏学生なので、なるべく安いのがいいのです
今は習字で使ってた墨汁を使っていて、水浸しにすると滲んでしまうのです;

これオススメだよ!って言うのあったら教えてくださいー

Aベストアンサー

耐水性のカラーインクを試されてはいかがでしょう。

初心者からプロまで、好みやクセがありますから、これが絶対だという
道具はありませんが、大量の水にも耐えることと、入手が容易な点で
お薦めします。
個人的に一番良いと感じるのはW&Nです。

例として画材通販店の商品リストページを挙げています。

参考URL:http://www.tlshp.com/shop/category/category.aspx?category=1012

Qキャノン用詰替インクをエプソンに

最近キャノンからエプソンにプリンタを換えました。
詰め替え用インクが結構残っています。

そこで調べて見ると いずれも顔料インクで同じようなのでエプソンにも使えるのでしょうか?
(エプソンインクの型式は ICBK46です
 キャノンインクはBCIー3eBK用です)
経験ある方お願いします。

(なお、純正以外保証ない、一般論で詰替用に記載されている以外ダメだろう、というのは承知していますので不要です、実績・経験もしくはダメな場合なぜか、を具体的にお願いします)

Aベストアンサー

確かに黒だけならいけそうですね。
後は、インクの粘度が同程度ならますます大丈夫そうです。

ところで、エプソン用インクカートリッジのリセッターはお持ちなのですか?

Qカフェ、マクド、喫茶店でのインクでのイラストのペン入れについて

こんにちは、はじめて質問させていただきます。

私は今まで家でしかペン入れしたことが無かったのですが、今回諸事情で外でイラストのペン入れを
しなくてはならなくなりました。
そんなに机いっぱいに広げるわけではないし、インクも匂いのしないもの(J.エルバンのトラディショナルインク)を使っているから・・・と思ってはいますが、これって
マクドやスタバみたいなチェーン店とかでも怒られますかね??
やはり、カフェではあまりやらないほうがいいですか?

どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そこは食べるとこだぜ。マクドは退去の張り紙があるところもある。

Qプリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

プリンターが壊れました。
エラーが出て、解除できません。
プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、
DVD盤面印刷もできるものです。

キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。
一時的なエラー解除も方法がないとのことです。

以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、
交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで
キャノンにしたのです。

使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。
これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。

ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。
キャノンのサポセンの対応の悪さ。
過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。
社長の発言。
もう、キャノンなんてうんざりです。

というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、
どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。
使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、
ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。

壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。
とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね?
メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー)

よろしくお願いします。

プリンターが壊れました。
エラーが出て、解除できません。
プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、
DVD盤面印刷もできるものです。

キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。
一時的なエラー解除も方法がないとのことです。

以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、
交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで
キャノンにしたのです。

使い方として、そろそろインク交換のサインが...続きを読む

Aベストアンサー

コスト重視なら、断然brother・・。
 日本以外では、プリンターは少し高価ですが互換インクが主流です。かといってプリンターが異なるわけじゃない。ということは日本で本体を買って互換インクを使用するのが最も安く付かせる方法。
例えば-- ⇒「ビッグタンク」( http://tsumekae-ink.jp/?gclid=CImfy9fWubwCFYYipQod1V4AbQ )

Qプリンターの詰め替えインク(hp対応) ink77

ご経験あるいは、評判など教えてください。
インク切れのたびに hp製の純正品を他社のインクに比べ相当割高に買わされている感じがするので、プリンターを他社製品に買い換えようかと思っていたところ
過去ログから
************************************************
* 04-12-12 02:09 質問:インク       
* 04-12-10 08:58 回答:No2 skeleton さん
************************************************
ご紹介の参考URLによれば
ink77は、純正カートリッジインク代の1/20のコストをアピール。
★相当割り引いても1/5ぐらいは間違いなかろうと判断しました。

次に
************************************************
* 04-11-22 01:58 質問:hpの詰め替えインクおすすめは
* 04-11-27 17:55 回答:No3 sanakokkoさん
************************************************
ご紹介の参考URLおよびそのルートページから
詳しい説明と3P印刷の拡大写真による検証結果から、
★品質は納得しましたが、詰め替え方法の不安は残りました。

★以上でコスト・品質はクリアーしましたが問題は自分の技術です。
★ここでお尋ねします。
 プリンターはNEC PICTY820W
 インクカートリッジはhp23 カラーと hp45 黒色
 詰め替えインクは ink77製品を使用する場合
 
質問1.詰め替え未経験者でも失敗の心配なく簡単に詰め替え出来ますか。
    
質問2.詰め替えによる故障などは自己責任として
   初心者にありそうな失敗例とその予防策があれば教えて下さい。
以上よろしくお願い致します。

ご経験あるいは、評判など教えてください。
インク切れのたびに hp製の純正品を他社のインクに比べ相当割高に買わされている感じがするので、プリンターを他社製品に買い換えようかと思っていたところ
過去ログから
************************************************
* 04-12-12 02:09 質問:インク       
* 04-12-10 08:58 回答:No2 skeleton さん
************************************************
ご紹介の参考URLによれば
ink77は、純正カートリッジインク代の1/20のコストを...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスといったものではありませんが・・
(45と23は見たことはありますが、どうやって詰め替えするのかは知りません)

もし、初めてで自信が無いのであれば、少し値段はしますが、
「リサイクルトナー良質」さんからIncTecのインクキットを購入するのを勧めますね。
その理由は、
ink77には、キットセットが無く、自分で詰め替え用品を準備しなければなりません。IncTecのキットならば、必要な全ての用品が始めから入っており、何が必要か悩む必要がありません。(キットはずっと使えますし)
また、良質さんのページの掲示板を過去ログから見ていただくと分りますが、購入者のミスによる詰め替え失敗にも懇切丁寧に対応しているのが分り、何か上手くいかなかった時にもサポートに安心がもてます。
さらにIncTecについて言うと、全世界で販売している製品であり、日本人と比較して指が太く不器用と言われる国の方も使っているので、かなり詰め替え方法はコナレテいるかと。

その他情報

ink77はhp専用の詰め替えインクではなく、hp純正と色が異なります。ですので写真とかを印刷すると、加工しないと変な色になることは覚悟しましょう。
hpの場合、たとえ詰め替えに失敗したとして駄目になるのは、既にインクの切れたカートリッジだけであり、それは新しく購入すればいいわけです。その面でリスクは少ないと思います。(もし、そばに大きな量販店とかあるならば、インクカートリッジ回収箱を漁って、使用済みの45/23カートリッジを頂いてくれば、さらにリスクは無くなるかと・・)

初心者にありそうな失敗は、詰替えの説明書の通りしないで失敗することでしょうね。
例えば、何ml入れると書かれているのにそれより多く入れてしまったり、カラーの場合は、かすれた1色だけ入れるように指示されているのに、どうせだからと3色入れたりすると、インクが漏れたり、混色して使えなくなったりしますからご注意を

アドバイスといったものではありませんが・・
(45と23は見たことはありますが、どうやって詰め替えするのかは知りません)

もし、初めてで自信が無いのであれば、少し値段はしますが、
「リサイクルトナー良質」さんからIncTecのインクキットを購入するのを勧めますね。
その理由は、
ink77には、キットセットが無く、自分で詰め替え用品を準備しなければなりません。IncTecのキットならば、必要な全ての用品が始めから入っており、何が必要か悩む必要がありません。(キットはずっと使えますし)
また、...続きを読む

QエプソンPM-2000C・キャノンBJ-890の詰め替えインクについて

タイトルのプリンターを使用しております。詰め替えインクが安く販売されているようですが印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか。どなたか経験者おりましたら。亦、比較テストされた結果インターネットで掲載されているページでもお分かりの方宜しく!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノンとエプソンを両方お使いですので実感されていると思いますが、純正環境でも、同じ原稿をキャノンで印刷するのとエプソンで印刷するのとでは違って見えますので、これは自分がどちらが好きか?とか、自分がどちらに見慣れているか?という好みや慣れの世界の話になってきちゃうと思うんです^^;

キャノンが好きな人はエプソンの印刷を見て、下品でどうしようもない、と悪口を言いますし、エプソンの好きな人はキャノンを見て、もっと濃く印刷できないのか、と不満を言いますし・・・

いろんな詰め替えインクが各社から販売されていますが、私は一番安いink77という非常に小さなメーカーの製品で満足しています。
(この製品の存在を絶対に許すことが出来ない!という人も大勢いるのですが^^;私はこの特攻隊の生き残りで大和魂の社長さんの心意気に打たれています。とても数日ぐらいでは読みきれない膨大な実験資料公開もすばらしいので一度ご覧になってみてください)

インクの種類だけで決まるのではなく、印刷に使う紙の種類も大きく結果が左右されますので、出来合いの試験サンプルはそっくりそのまま同じ材料を使わない限りはあまり自分の使い方には役に立たないことが多いようです。

にじみで失敗する紙やインクには、噴射量を減らすようにプリンタードライバーの設定で「普通紙」を選んであげるとか、
色合いが気に入らない場合はおなじくドライバーでCMYKの値を増減してあげるとか、
そういった色々な設定で調節してあげて、自分の選んだ安いインクと安い紙にマッチした設定を見つけてあげるのが詰め替えインクや安物用紙の醍醐味でもあります^^
どうぞk10ijinさんもいろいろなメーカーに積極的に浮気をして?果敢にご自身のベストなお徳な品物とご自身の満足いく設定にチャレンジしてみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/

こんにちわ。
私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^

>印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか

これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。
詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、
詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^

また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノン...続きを読む

Qプリンタの詰め替えインクです。

プリンタの詰め替えインクです。
SANWAのINK-LC09BS60SのインクはINK-LC10BS60SNと同じでしょうか?
ブラザーのMFC-410CNプリンタが壊れて詰め替えインク「INK-LC09BS60S」が残りました。
別のMFC-480CNプリンタがあるので利用できないかと思い質問しました。
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SANWAのINK-LC09BS60SのインクはINK-LC10BS60SNと同じでしょうか?

インクは同じとおもいます。
どちらも

黒=顔料系
黄、マゼンタ、シアン=染料系

ですし、プリンターの方も、どちらも上記の組み合わせの4色タイプのようですから。

後はインクの付属工具(用品)の違いだけのようです。穴あけ工具やその穴の栓等が揃っていればいけるとおもいますが。下記URLからインク型番のリンクでとくとごらんの上、なっとくなら自己責任でどうぞ。


http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/inkcomp/ink_brother.html

Qエプソンとキャノンのインクコストの違い

エプソンとキャノンのインクコストは、カタログデーターではキャノンの方がかなり高い表示になっていますが、実際はエプソンの方が高いという噂をよく聞きます。

メーカーによる検査方法の違いだとは思うのですが、
このメーカー発表の数値は全く信頼できないと思います。

私が対象としたいプリンターはA3ノビのエプソンのPX-G5300かそれと同程度のキャノンのプリンターで写真印刷した場合ですが、

このときの実際の印刷コストはどのなのでしょうか?

Aベストアンサー

前はエプソンのプリンターを使い、今はキヤノンのを使っています。

経験から言うと、キヤノンの方が印刷コストが安いです。

エプソンを使っていた時、カラー一体型インクを使っていましたが、結構詰まりやすかったですね。それが起きる度に買い替えていたので、結構高くついたと記憶しています。
詰まる理由はエプソンのインクタイプはゲルタイプだからでしょう。

キヤノンのは液体タイプを使っているため、最後まで使いきれるので、結果的には安くできます。

カタログデータはベスト条件で印刷した場合の数字であって、あまり参考にはならないです。トナーなら参考できるのですが・・・。

データを控えめにご参考下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報