プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私はプリンタを買おうと考えています。
プリンタと言えば、キャノンかエプソンですが
その他のプリンタにもいいのがあるなあと思っています。
ですが、インクのほうに目を傾けると
とてもその他のほうが、非常にインク代が高いような気がします。
エプソンが1300円位だとすると
その他は、3000円位になっています。

これは、量が二倍と言うわけではないと思うのですが
やはり、インク代などを含めて考えると
キャノンかエプソンがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答にあたり、私はEPSON,CANON,HP,ALPS,APTiのカラープリンタを所有しており目的に応じて使い分けています。

その環境ですから正しい評価が出来ると自負しております。
先ず使用される目的が明確ではありませんが結論から言いますと、時々カラー写真を印刷するような目的ならEPSONかCANONをお奨めします。写真も印刷するが文書とか表などの出力が主な目的でしたら絶対にHP(ヒューレットパッカード)のプリンタを買うべきです。その理由は、
(1)HPは黒インキに顔料系を使用していますので非常にきれいで又色あせすることがありませんから印刷物が長持ちします。ちなみにEPSONもCANONも染料系インキを使用しています。CANONの場合は染料系インキを印刷する時に特殊加工して顔料系インキのように科学的に変化させます。(当然遅くなります)
(2)HPはモノクロ印刷スピードがEPSON、CANONに比べて圧倒的に早いです。カタログに出でいるスピードではHP以外も早いように受け取れますがそれはドラフトモードのスピードです、さて、HPの場合はドラフトモードでもそのまま印刷文書として通用しますが他社は本当にドラフトでしかありません。すなわち、その印刷物はそのまま文書として通用しません。すなわち標準印刷モードで印刷しなければなりません。そうしたらHPに比べてメチャメチャに遅いです。私はE社、C社のプリンタで一番嫌いなところです。
さて、質問のインキ代に関してですが、EPSONの場合は印刷ヘッドとインキが別になっています。ですから他社に比べて安いのです。CANONもHPも印刷ヘッドとインキが一緒になっていますので高いのです。インクジェット・プリンタは印刷ヘッドが目詰まりします。通常はヘッドクリーニングをしますと元に戻りますのでそんなに困りませんがEPSONの場合は本当に詰まるとプリンタそのものの修理になります。高くつきますよね。一体型だと、もしも詰まってしまってどうしようもない時は変えれば済みますよね。そこまで考えるとヘッド分離型を選ぶか一体型を選ぶかは好みの問題になります。
最後に印刷コストは簡単に申しますとどこの製品でも大差ありません。ちなみにHPのモノインキはA4文書印刷で500枚は可能です。
カタログだけの数値に惑わされないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

他との比較をされていてとてもよく分かりました。
ありがとうございます。
私は、特にプリンタを使う用途ははっきりしていませんが
今、HPを買おうと考えています。
これが一番最適かなと思ったからです。
でも、ちなみに印刷時の音で比較するとどれが一番良いのでしょうか?
(それぞれのモノにもよるので、一概には言えないと思いますが・・・)
本当にアドバイス、ありがとうございました。

お礼を頂き有難うございました。

文章中の「静かさ」ですが私の所有している、
HP社:(1)HP970Cxi(2)HP1120C(3)HP895Cxi
CANON社:(4)BJ F800
EPSON社:(5)PM760C
ALPS社:(6)MD2000J
では(1)(3)(2)(6)(4)(5)の順で特に(1)(3)は印刷しているのかどうかわからないくらいです。いろんな情報でも一番うるさいのはE社製品です。でも最新発売されたC社、E社製品も静かになったと雑誌などには書いてありますが実際体験はしておりませんのでコメントできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事真にありがとうございます。
tmukaiさんのおかげでどんなプリンタを買うか
決めることができました。HP製品のどれかです。
あとは自分のふところの範囲で決めようと思います。
本当に助かりました。

キヤノン・エプソン以外のインク代でお悩みなら、こういうのもあるみたいですよ。

ただし、私はまだ使ったことが無いのですが。
(次の買い替え時に注文してみようと思っていますけど)
ちなみに私はHPを使っています。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/refill/inde …
    • 0
この回答へのお礼

joy-mさん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
インクの詰め替えと言った手段が分かり
おかげで、プリンタへの幅が広がりました。
ありがとうございました。

私の使ってるHPの製品などは、インクが高い代わりに量が多いですね。

エプソンのものも使っていますが、明らかにインクの持ちが違います。感覚的には、エプソン比で2倍以上持っているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。HPの製品はノーマークでした。
インクが高いのは知っていましたが、インクの持ちが長いということは知りませんでした。
なるほど、値段分の価値がありそうですね、HPは。
ARCさん、貴重な情報ありがとうございました。

インク代ばかになりませんよね、安売り店では、エプソン、キャノンを良く見かけますね。

詳しく言えば、エプソンカラーインク2個組二千円程度、黒インク2個組二千円未満、キャノン1個千四百円程度
です、そう頻繁にカラープリントをするつもりが無いのなら、安いほうを奨めます、なぜなら、インク開封してから半年以内で使い切らないといけないから、プリントの質が悪くなるからです。
後は、その時気に入った商品を買う事を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

kudouさん、ありがとうございます。
インクが半年いないで使い切らないと質が悪くなるとは知りませんでした。
ただ、私は多分頻繁に使うと思うので大丈夫かなあと
思っている次第です。
アドバイスありがとうございました。

個のみの問題だと思いますが、私はキャノン派です。

キャノンを選ぶ理由は
1.印字ヘッドがインクタンクについているのでヘッドに障害が起こったときにインク交換だけで対応できる
2.印刷時の動作音がエプソンより静か
3.モノクロ印刷が速い(専用カートリッジ使用時)

多分、キャノンのインクカートリッジはエプソンよりかなり高いと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、どうやらエプソンとキャノンでは
トラブル時にキャノンのほうが扱いやすいようですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

◆Naka◆

インクジェットプリンタ、ということですね??
印刷する頻度や量にもよりけりだと思いますが、プリンタ本体の価格を抑える代わりに、インクを高く設定しているメーカー(富●ゼロッ●スやレッ●スマーク等)もありますので、一概にインク代だけでは比較できないのが実情です。
また6色(7色)構成のものと4色(3色)構成のものでは、個々のインクの使用料も異なってきます。
それに画質・スピードなど無視できないファクターもありますから、まずご自分の印刷目的や印刷頻度などをお考えの上、総合的に判断されることをオススメいたします。
過去に関連質問がありますので、そちらもごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19314,http …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
特に、使用目的は決まっていないのですが
よく使うことになることは間違いないと思います。
(カラーもモノクロも)
また、写真などもきれいに取れるのもいいですね。
欲が出るときりがないので、おっしゃるとおり
総合的に判断してみます。