Word2000で画像を文書に挿入するとき、メニューバーの挿入→図→ファイルからJPEGなどの画像を挿入すると、画像の一番下の部分のみが、カーソルのある行の大きさ(高さ)だけしか表示されず、その画像を移動させようとしてもできません。(位置が固定されている。)ちなみにWord97では、画像を挿入する際、「位置を固定しない」というチェックボックスがあり、それをクリックして貼り付けすると、画像の位置を自由に決めることができる(PowerPointに画像を貼り付けたような感じ)のですが、2000にはこれに当たるものが見当たりません。2000になって機能が削られるわけがないと思っているのですが、その機能が見つかりません。今のところ一度PowerPointに貼り付けたものをカットペーストでWordに持ってきたり、図の編集を使って移動できるようにしたりしていますが、ちょっと面倒です。 OSはWindows 95です。この機能の使い方をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 段落の設定で、行間隔が固定になっているのでは?


 行間に図形を挿入する場合固定でなく1行とかにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

#4の補足です。

これは
「Microsoft Word 97 や Microsoft Word 98 などで用意されていた [位置を固定しない] チェック ボックスが Word 2000 では削除されたことによる仕様です。」
とのことです。
(MSNサポートのHPより)
使い辛いですが、仕様と言われてしまっては・・(苦笑)
    • good
    • 0

とりあえず適当な場所に図を入れてしまってから、図の上で右クリック。


「図の書式設定」を選択し、「レイアウト」タブで、「詳細設定」のボタンを押します。
「文字の折り返し」タブを選ぶと、"折り返しの種類と配置"という項目があるので、そこで挿入したい図のまわりにどのように文字を配置するかを選びます。
例えば「上下」ですと、画像の上下に文字が並びます。
「四角」ですと例えば三角形の図を入れたとしても、四角く囲むようにぐるっと文字が並びます。
「外周」だと、例えば三角形の図を入れた場合は三角形の図に添って三角形でぐるっと文字が囲みます。
ですから、文章の真中にポコンと絵を入れたい場合は、「四角」か「外周」を選ぶと良いと思われます。
「レイアウト」タブで"水平方向の配置"が設定できますので、微妙な位置に図を入れたい場合は常にここを"その他"にしておけばokです。逆に、センタリングしたいのであれば、"中央揃え"、文章の一番右に寄せたいのでしたら、"右揃え"という感じです。
長ったらしくなってしまいましたが、お役に立てましたでしょうか・・・。
    • good
    • 0

図を自由自在に動かすには・・・・



文章の中に埋め込んでしまうと、移動が大変なので、私はいつもこの方法を使います。

まずテキストボックスを作り、その中にカーソルを置き、挿入→図として、テキストボックスは適宜塗りつぶしや線の色を無色と指定します。
あとは文章を図の周りにどのように配置するのかを「レイアウト」タブで指定します。

テキストボックスなので、どこへ移動しようと自由自在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 19:21

こんにちは。


確かにWORD97には、その機能が挿入時にあります。
対策方法としてですが、挿入した図を右クリックし、図の書式設定を選びます。
次にレイアウトをクリックします。
レイアウト画面の右下に「詳細設定」がありますので、ここをクリック。
おそらく、”行内”と言う部分が選択されているので、”上下”を選んでみて
下さい。その後、OKをクリックしていけば・・・
挿入した図が、今度は移動できるはずですよ。
多分、このレイアウトで”行内”だと移動できないようです。
どれが移動できるのか全部確認してませんが、上下はOKでした。
試してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QPowerPointの図形をWordに貼り付けて際のサイズ固定

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1679904
においてExcelのグラフ貼り付けについて質問いたしました。

同じように
PowerPointの図形etcをWordに貼り付けられないのでしょうか?
PowerPoint時の縦横比率や文字サイズを固定した状態でWordの所定のスペースにはまるようにサイズ変更する方法……
宜しくお願いします

Aベストアンサー

同じ方法でできますよ
PPT側でコピー
ワード側で型式を選択して貼り付け 拡張メタファイル。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QPowerPointで作成した図をWordへ貼り付け

教えてください。
PowerPointで作成した図をWordへ貼り付けすることは、できた
のですが、容量サイズが大きくなってしまいました。
(3ページを貼り付けたら8M)
もっと小さくする方法や他の方法がありましたら、至急回答をお願いします。
<補足>
主文をWordで作成したため、図のみ挿入したい。

Aベストアンサー

パワーポイントとワードのバージョンによっては多少ちがいますが・・・

パワーポイントからコピーした図をワードに貼り付けるときに、
「貼付け」ではなく「形式を選択して貼付け」を使用し、
形式は「GIF形式」を選択して、貼り付けてみてください。

多分大幅にファイルサイズが小さくなるはずです。

ただし、この方法だと貼り付けた後に図の拡大や縮小を行なうと、
図の輪郭線が、かすれたりします。

貼付け後に拡大縮小を行ないたい場合は、まず図を「描画オブジェクト」形式で
貼付け(通常の「貼付け」はこれと同等)、拡大縮小を行なった後、その図を
「切り取り」で切り取り、直後に「形式を選択して貼付け」の「GIF形式」で
貼り付けると綺麗に貼れます。

パワーポイントで作成した図のように、色数の少ない図の場合は
「GIF形式」が適していますし、カラー写真などのように色数の
多い図の場合は「JPG形式」で貼るとファイルサイズが小さくなります。

いろいろと試行錯誤してみて、そのつど「名前を付けて保存」で保存し、
ファイルサイズを確認してみて、最もサイズの小さくなる方法を探して
みてください。

パワーポイントとワードのバージョンによっては多少ちがいますが・・・

パワーポイントからコピーした図をワードに貼り付けるときに、
「貼付け」ではなく「形式を選択して貼付け」を使用し、
形式は「GIF形式」を選択して、貼り付けてみてください。

多分大幅にファイルサイズが小さくなるはずです。

ただし、この方法だと貼り付けた後に図の拡大や縮小を行なうと、
図の輪郭線が、かすれたりします。

貼付け後に拡大縮小を行ないたい場合は、まず図を「描画オブジェクト」形式で
貼付け(通...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QWord2000での貼り付けや挿入で

Word2000で作成した文章が2つ(A,B)あるのですが、
それぞれ、見出しがゴシック体で文章が明朝体であったり、
シートが含まれたりしています。

Aの文章の後にBの文章を貼り付け(挿入し)て1つのファイルにしたいのですが、Aに貼り付けたBの部分が、元の字体と変わって貼り付いてしまいます。明朝体の部分がゴシック体になっていたり、太字になっていたりと・・・

このような現象は起こりうるのでしょうか?また、何か解決策はありますでしょうか?あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セクション区切りを利用できないかな、と思います。
まずAの最後の部分にセクション区切りの「次のページから開始」を入れてBをコピって来るページを作ります。
次にBの最後の部分にセクション区切りの「現在の位置から開始」を挿入します。このセクション区切りはページ内に収めてください。
そしてBの文章を「すべて選択」からコピーして、Aのセクション区切りで作成したページに貼り付けます。
それだけで私はA4のA文書にA3のB文書が、なんの設定もせずに綺麗に貼り付けられました。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qwordに図や表を挿入(貼り付ける)には?

Wordで成した表や図を、全体的に縮小して、別に作成したWordの文章中に貼り付け(入れたい)のですが、どのように行えばいのかわかりませんので一巡の流れを教えてください。

Aベストアンサー

1.wordで表や図を作成
2.表や図にカーソルを重ねる(カーソルが+矢印がついた形に変わる)
3.右クリック
4.コピーを選択
5.違うwordを起動
6.貼りつけたい場所で右クリック
7.貼りつけ
8.貼りつけたらクリック(8個の□が表示)
9.□をドラッグ

参考になれば幸いです

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QWORD2000でコピーした図形の貼り付け位置を指定したい

初歩的な質問ですみません。
WORD2000を使っています。
オートシェイプで図形を作成し、その図形をコピーして、位置を指定して、貼り付けをしようとするのですが、コピー元図形の斜め下に貼り付けられてしまいます。その後、位置を変更すればいいのですが、二度手間です。
私の操作方法は、
1.コピー元の図形の上で、右クリックで「コピー」
2.貼り付け先で、右クリックで「貼り付け」です。

一度で貼り付け位置を指定するには、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の方法ですが、コピーしたい図形をを選択して、Ctrlキーを押したまま、
その図形を任意の位置にドラッグするとコピーができます。

#1の方法の件は、
図形が選択されていない状態でCtrl+Dキーを押した場合は
フォント指定が表示されます。
しかし図形を選択し、Ctrl+Dキーを押すとその図形の複製が
作成されるはずなのですが。うぅ~ん・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報