Word2000で画像を文書に挿入するとき、メニューバーの挿入→図→ファイルからJPEGなどの画像を挿入すると、画像の一番下の部分のみが、カーソルのある行の大きさ(高さ)だけしか表示されず、その画像を移動させようとしてもできません。(位置が固定されている。)ちなみにWord97では、画像を挿入する際、「位置を固定しない」というチェックボックスがあり、それをクリックして貼り付けすると、画像の位置を自由に決めることができる(PowerPointに画像を貼り付けたような感じ)のですが、2000にはこれに当たるものが見当たりません。2000になって機能が削られるわけがないと思っているのですが、その機能が見つかりません。今のところ一度PowerPointに貼り付けたものをカットペーストでWordに持ってきたり、図の編集を使って移動できるようにしたりしていますが、ちょっと面倒です。 OSはWindows 95です。この機能の使い方をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

段落の設定で、行間隔が固定になっているのでは?

行間に図形を挿入する場合固定でなく1行とかにしておいたほうがいいと思います。
    • 0

#4の補足です。

これは
「Microsoft Word 97 や Microsoft Word 98 などで用意されていた [位置を固定しない] チェック ボックスが Word 2000 では削除されたことによる仕様です。」
とのことです。
(MSNサポートのHPより)
使い辛いですが、仕様と言われてしまっては・・(苦笑)
    • 0

とりあえず適当な場所に図を入れてしまってから、図の上で右クリック。

「図の書式設定」を選択し、「レイアウト」タブで、「詳細設定」のボタンを押します。
「文字の折り返し」タブを選ぶと、"折り返しの種類と配置"という項目があるので、そこで挿入したい図のまわりにどのように文字を配置するかを選びます。
例えば「上下」ですと、画像の上下に文字が並びます。
「四角」ですと例えば三角形の図を入れたとしても、四角く囲むようにぐるっと文字が並びます。
「外周」だと、例えば三角形の図を入れた場合は三角形の図に添って三角形でぐるっと文字が囲みます。
ですから、文章の真中にポコンと絵を入れたい場合は、「四角」か「外周」を選ぶと良いと思われます。
「レイアウト」タブで"水平方向の配置"が設定できますので、微妙な位置に図を入れたい場合は常にここを"その他"にしておけばokです。逆に、センタリングしたいのであれば、"中央揃え"、文章の一番右に寄せたいのでしたら、"右揃え"という感じです。
長ったらしくなってしまいましたが、お役に立てましたでしょうか・・・。
    • 0

図を自由自在に動かすには・・・・

文章の中に埋め込んでしまうと、移動が大変なので、私はいつもこの方法を使います。

まずテキストボックスを作り、その中にカーソルを置き、挿入→図として、テキストボックスは適宜塗りつぶしや線の色を無色と指定します。
あとは文章を図の周りにどのように配置するのかを「レイアウト」タブで指定します。

テキストボックスなので、どこへ移動しようと自由自在です。
    • 0
この回答へのお礼

ためしてみます。 ありがとうございました。

こんにちは。

確かにWORD97には、その機能が挿入時にあります。
対策方法としてですが、挿入した図を右クリックし、図の書式設定を選びます。
次にレイアウトをクリックします。
レイアウト画面の右下に「詳細設定」がありますので、ここをクリック。
おそらく、”行内”と言う部分が選択されているので、”上下”を選んでみて
下さい。その後、OKをクリックしていけば・・・
挿入した図が、今度は移動できるはずですよ。
多分、このレイアウトで”行内”だと移動できないようです。
どれが移動できるのか全部確認してませんが、上下はOKでした。
試してみてくださいね。
    • 0