ワード、ワードパットなどでは大丈夫なのですが、エクセルでセルに日本語で入力しようとしても全てアルファベットになってしまいます。Office XPを使っていますがIMEのツールバーの表示も「あ」になっているのですがどうしても出てくれません。2,3日前から突然になりました。是非教えてください。
因みにShift+Altで切り替えると昔のツールバー(?)が出てきて使えますが、設定を変えてもエクセルを立ち上げるたびに設定が元に戻っています。

A 回答 (1件)

まず最新の定義でウィルスチェックをしてみてください。


問題なければOfficeのみ入れ直し(修復ではなく)をし、それでも回避されなければOSの再インストールになるかと思います。

原因はわかりませんが、一時期MEにOfficeXPが入っているマシンで同じような症状を何度となく聞きました。
ちょうどBadtransがはやっている頃だった、という邪推ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ウイルスが犯人では何をやってみてもダメな筈ですね。これから実行してみます。

お礼日時:2002/04/12 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで見出しを1,2,3 次のページ 1,2,3とする方法

宜しくお願いします。
Word2003を使用しています。

二つ別々に作った文章を、合体させて1つのWordファイルにしようとしています。
1個目のファイルで、見出し1,見出し2などを使い
1,1-1,2,2-2
と数字がついています。

2つめのファイルを合体させて、見出しを使うと
1個目のファイルの続きになってしまいます。
(上記の例なら、3,3-3という感じ)

改ページを使っても換わりません。

また、ページ数も、1個目のファイルが2ページ目までならば
合体させると、改ページを使っても3ページ目からになってしまいます。

見出しを初期値に戻して書く方法
ページ数も初期値に戻して合体させる方法
ありましたら教えてください。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

既定の[見出し]スタイルと[アウトライン]の番号を関連付けをしたり、
[見出し]スタイルと[アウトライン]を関連させていない場合であっても
[番号の振り直す]の設定をすれば振り直すと思いますが。
[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブでリストを指定してあって
番号を1から始めたい段落で、[番号の振り直す]を指定して確認しては
いかが。

[ページ番号]は、ページ番号を戻したいページに[セクション区切り]を
入れておき[ページ番号の書式]ダイアログで[前のセクションから継続]
ではなく[開始番号]のほうを選択して、数字を「1」で指定しておけば、
貼り付けたページ(セクション別)で番号を振り直すことができると思い
ます。

Qワード2007のアドイン中の「ユーザー設定のツールバー」をメニュー下に表示させる方法

トラドスというソフトをワード2007にアドインしているのですが、
ワード2003のように、アドイン中の「ユーザー設定のツールバー」を外に出して、メニューバーの下辺りに組み込むことはできないでしょうか。毎回アドインをクリックしてからでないと、「ユーザー設定のツールバー」に辿りつけないので、非常に効率が悪く困っています。

「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン」というソフトを入れて見ましたが、アドインの部分は旧スタイルに戻せないようです。
どなたかもしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リボンインターフェイスでは、旧バージョンのように自由に出来ないのです。
Windows7も同様でしょう。

Qワードでエクセルのシート1,2,3のようなことをしたい

題名通りなんですが、ワードで、エクセルのようにシート1,2,3のようなことができないでしょうか?同じカテゴリーのことなんだけれども、若干異なることなどは、シートでかけるようになると大変便利です。たとえば、サッカーについていろいろ書いてて、攻撃の戦略、守備の戦略などシートで分離できれば、すぐに出てきて便利です。こんなことを、別のワードファイルを開いてやっていては、大変です。10個くらいになったら、10個のワードファイルを開きながら作業しないといけません。

Aベストアンサー

見出しマップを利用されたらいかがでしょうか。

例ですが――
1ページ目の1行目に「表紙」とだけ入力し、その行頭にカーソルを置いて「見出し1」
というスタイルを指定します。
次に2ページ目の1行目に「攻撃戦略」と入力、4ページ目の1行目に「守備戦略」
と入力し、それぞれ行頭にカーソルを置いて「見出し1」というスタイルにします。

この状態で「見出しマップ」を表示すると、画面左側に「見出し1」に指定した各
項目が表示されますので、それをクリックすると目的の項にジャンプします。
「見出し2」「見出し3」なども併用すると、サブ項目まで設定できます。

Qワードでツールバー(メニューバー)がない!

表題通りです。
私のPCではないですが、近所の方から相談され、PC拝見したところ…
ワードを立ち上げても頭に「文書1-Microsoft Word」とあるだけです。さまざまなところで右クリックしてもフォント・段落等の表記しか見れません。
8Gしかなく、PCスペックはちょいと古いのですが、XPが入っていました。ワードは2000でした。(IMEスタンダード)
暑中見舞いのはがきを作成しているとのことで、時期を逸さないまでにお助け頂ければ幸いです。お願い致します。

Aベストアンサー

ANo.4のasyuです。
初期設定での起動はワードがパソコンに一つのバージョンしか入っていないのでしたら(2000だけしか入っていない)、
起動は簡単に出来ます。
『スタート』ボタン→『ファイル名を指定して実行』で WINWORD /a を入れてOKをクリックしてください。
入力は全部半角で、Dと/の間には半角のスペースが入ります。全部小文字でもOKです。

この短いコマンドではダメでしたら、サポート技術情報にあるように、ワードの本体の場所を確認して起動をかけるようにしてください。

QWordで、見出し1,2,3、標準に対して、デフォルトのスタイルを設定したいのですがやり方が分かりません。

表題の通り、
Wordで、見出し1,2,3、標準に対して、デフォルトのスタイルを設定したいのですがやり方が分かりません。

Word2007を使っています
(が、お訊きしたい内容はWordの下位バージョンでも実現可能だったと記憶しています。ユーザー・インターフェースは違いますが)

あらかじめこのデフォルト設定をしておくと、

------------------------------
ある段落について・・・

「見出し1」を適用すると、見出し1を適用したところの必ず直前に改ページが入り、フォントは太字で20ptになり、
「見出し2」を適用すると、改ページは入らず、フォントは太字になり16ptになり、
「見出し3」を適用すると、改ページは入らず、フォントは太字でなくノーマルのままで、14ptになり、
「標準」を適用すると、フォントは太字でなくノーマルのままで11.5ptになる・・・
------------------------------
というようなことが実現可能だったかと思います。

なお、(Wordというアプリそのものに対してではなく)1ファイルに対して、
このようなデフォルトスタイル設定をしたいと思っています。

以前、Wordの古いバージョンでそういうことをやった記憶があるのですがやり方を忘れてしまいました。

どなたがやり方をご存じの方、教えていただければ幸いです。

表題の通り、
Wordで、見出し1,2,3、標準に対して、デフォルトのスタイルを設定したいのですがやり方が分かりません。

Word2007を使っています
(が、お訊きしたい内容はWordの下位バージョンでも実現可能だったと記憶しています。ユーザー・インターフェースは違いますが)

あらかじめこのデフォルト設定をしておくと、

------------------------------
ある段落について・・・

「見出し1」を適用すると、見出し1を適用したところの必ず直前に改ページが入り、フォントは太字で20ptになり...続きを読む

Aベストアンサー

Word2007は使用したことも触ったことも無いですが、少しは分かる範囲
で回答しますね。

スタイルは、[ホーム]タブの[スタイル]グループで操作出来るようです。
見出し1スタイルを選択しておいて、[スタイルの変更[▼]]から設定を
するか[ダイアログボックス起動ツール]から[スタイル]作業ウィンドウ
を表示して各スタイルのカスタマイズを設定できるようです。
http://office.microsoft.com/training/Training.aspx?AssetID=RP100664631041&CTT=6&Origin=RC100664431041

フォントの[サイズ]や[太字]については[書式]の[フォント]から。
改ページ関連については[書式]の[段落]にある[改ページと間隔]タブの
改ページ関係から設定して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報