親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

バス用ベイトリールでPROCASTER-S 153iを使っているのですが飛距離がかなり短いです。軽いルアーはもちろん重いルアーでもあまり飛びません。軸への注油もしてるのですがあまり変わりません。どうすれば飛距離が伸びますか?回答お願いします。
ちなみにロッドはTRIFORCE-Zでラインは1.5号です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

軸とはスプールシャフトに、注油しているということでしょうか?軸を受けている、ベアリング(ブッシュ)に注油しないとだめですよ。スプールをシャフトを受けているのがブッシュなら、同じサイズのベアリングに交換することをお勧めします。

それとRODの種類(番手)がわからないと、答え様が無いかと。それによって投げ方も変わるだろうし。

軽いルアーが飛ばないのは、おいておいて重いのが飛ばないというのは、RODとルアーのバランスが取れていないためだと思います。

ラインですが、1.5号って8lbくらい? ですかね。これだと細いです。
10~12lb(3~4号)程度を巻いたほうが良いです。
基本的にベイトリールは、軽い物は苦手です。そこそこ重さの有るものの方が扱いやすいですよ。特に初心者は。

オーバーヘッドキャスティングでバックラッシュするなら、サイドキャストから入るといいでしょう。バックラッシュも減ると思います。

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
RODの番手はダイワTRIFORCE-Z 602MLRBです。ラインは1.5号8lbです。