最新閲覧日:

築20年くらいの木造二階建てアパート(1K)の二階住んで、4年くらい経ちます。

入居当時も、天井裏のかけっこの音(ねずみ)は聞こえていましたが、別に被害もなかった為、今日まで住んでいましたが、ここ半年くらい前から食料を食いちらかし始めました。

食料を片付けてからは、床のタオル地のマットやビニール袋をかじり始めました。
ねずみの嫌がる超音波発生装置を置いたりしましたが、音波の届かない場所を選んで隅でかじっています。

怖いので、就寝時や外出の時は台所のドアを閉めて隔離しています(深夜や不在時に出没)

先日、意を決して冷蔵庫の裏などを捜査しましたが穴などなく、天井裏のねずみが台所に下りてくる経路が不明です。

どのようにして天井裏に入り、その天井裏から台所に出没するのでしょう??
捕まえるのは怖いので、本当は何処かに逃げてほしいのですが・・・。専門家に依頼しないと駄目なのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてもらえますか?

A 回答 (3件)

我が家も出ていました。

賃貸木造です。はじめは風呂場と台所を往復していました。ネズミ捕りや捕獲シートは効きませんでした。もちろん生ゴミも荒らされました。毒入りの餌も効きませんでした。誰も住んでなかった隣の家を建て替えたときそこにいたのがどーーーーっと周辺の家へ逃げてきたらしいです。
専門の業者は安易に頼らないほうがいいです。
進入経路は特定できないそうです。
一度ではおわらないので高額になります。
保健所もあてになりません。
うちは風呂場のリフォームでいなくなりました。
どこかに引っ越したのでしょう。
こんど出たら引っ越すしかないと考えています。
    • 0

うちのおばあちゃん家ではねずみが出没する辺りにメリケン粉を撒いていました。

そうすればねずみの足跡がつくのでどこから入ってきたかがわかると言ってました。メリケン粉だったら後の掃除もそんなに大変ではなさそうだし一度やってみてください。

私もねずみは恐いです。早くねずみの侵入してくる穴をふさいで安眠できるようになるといいですね。頑張って見つけてください(=・ェ・=)みゃ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メリケン粉・・・ですか。まずはそこから始めないと駄目なんですねえ。
ちょっと面倒くさいですが(笑)頑張ってみます。

私の家と友達の家もねずみにやられました。

私の家の進入経路は
台所の下の配管のスポンジを食い破り侵入
壁に穴を開け侵入
網戸に穴を開け進入の3経路でした。

友達の家の場合は
玄関の靴箱の下の隙間から侵入でした。

よく探せば進入経路はどこかにあります。

友達はねずみ発見時に捕まえず、
どこに入るか確認したそうです。

入り口さえ塞いでしまえば
食料を求めてねずみはどこかへ移動するそうです。

参考までに
2階ならまず無いと思いますが
トイレの排水溝を泳いで進入というのがありました。
アパートなど外側をぐるりとまわれば入れそうな穴はいっぱいあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私も入り口をふさいでしまいたく、侵入経路を探したのですがちょっと分からないのです・・・。

シンクの下の配管もあやしいと思いましたが、結構な力を入れないと開閉が出来ないので、たとえ押して出てきたとしても、引いて閉めて帰ることは彼には出来ないと思うのです・・・。

もう天井裏に住み着いているので、まず追い出さなくてはならないのですが・・・。う~ん。

• 0