築20年くらいの木造二階建てアパート(1K)の二階住んで、4年くらい経ちます。

入居当時も、天井裏のかけっこの音(ねずみ)は聞こえていましたが、別に被害もなかった為、今日まで住んでいましたが、ここ半年くらい前から食料を食いちらかし始めました。

食料を片付けてからは、床のタオル地のマットやビニール袋をかじり始めました。
ねずみの嫌がる超音波発生装置を置いたりしましたが、音波の届かない場所を選んで隅でかじっています。

怖いので、就寝時や外出の時は台所のドアを閉めて隔離しています(深夜や不在時に出没)

先日、意を決して冷蔵庫の裏などを捜査しましたが穴などなく、天井裏のねずみが台所に下りてくる経路が不明です。

どのようにして天井裏に入り、その天井裏から台所に出没するのでしょう??
捕まえるのは怖いので、本当は何処かに逃げてほしいのですが・・・。専門家に依頼しないと駄目なのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の家と友達の家もねずみにやられました。



私の家の進入経路は
台所の下の配管のスポンジを食い破り侵入
壁に穴を開け侵入
網戸に穴を開け進入の3経路でした。

友達の家の場合は
玄関の靴箱の下の隙間から侵入でした。

よく探せば進入経路はどこかにあります。

友達はねずみ発見時に捕まえず、
どこに入るか確認したそうです。

入り口さえ塞いでしまえば
食料を求めてねずみはどこかへ移動するそうです。


参考までに
2階ならまず無いと思いますが
トイレの排水溝を泳いで進入というのがありました。
アパートなど外側をぐるりとまわれば入れそうな穴はいっぱいあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私も入り口をふさいでしまいたく、侵入経路を探したのですがちょっと分からないのです・・・。

シンクの下の配管もあやしいと思いましたが、結構な力を入れないと開閉が出来ないので、たとえ押して出てきたとしても、引いて閉めて帰ることは彼には出来ないと思うのです・・・。

もう天井裏に住み着いているので、まず追い出さなくてはならないのですが・・・。う~ん。

補足日時:2002/04/12 11:02
    • good
    • 0

我が家も出ていました。

賃貸木造です。はじめは風呂場と台所を往復していました。ネズミ捕りや捕獲シートは効きませんでした。もちろん生ゴミも荒らされました。毒入りの餌も効きませんでした。誰も住んでなかった隣の家を建て替えたときそこにいたのがどーーーーっと周辺の家へ逃げてきたらしいです。
専門の業者は安易に頼らないほうがいいです。
進入経路は特定できないそうです。
一度ではおわらないので高額になります。
保健所もあてになりません。
うちは風呂場のリフォームでいなくなりました。
どこかに引っ越したのでしょう。
こんど出たら引っ越すしかないと考えています。
    • good
    • 0

うちのおばあちゃん家ではねずみが出没する辺りにメリケン粉を撒いていました。

そうすればねずみの足跡がつくのでどこから入ってきたかがわかると言ってました。メリケン粉だったら後の掃除もそんなに大変ではなさそうだし一度やってみてください。

私もねずみは恐いです。早くねずみの侵入してくる穴をふさいで安眠できるようになるといいですね。頑張って見つけてください(=・ェ・=)みゃ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メリケン粉・・・ですか。まずはそこから始めないと駄目なんですねえ。
ちょっと面倒くさいですが(笑)頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/12 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q隠居の天井裏でねずみが動き回ってます。

隠居の天井裏でねずみが動き回ってます。
母屋から移ってきたのかもしれません。
毒餌かバルサンを炊こうと思ったのですが、天井裏を開けることができません。
隠居を建てた業者に問い合わせたらプレハブを開けることはできない。開けるとなると工事が必要(また天井を塞ぐのに工事が必要)だと言われました。
経済的に生活で一杯一杯なため、業者にも頼まずに駆除したいのですが、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの実家も昔は天井裏をとたとたネズミが走ってました。
ホームセンターなどで、ネズミ退治(ネズミ避け)のコンセントにずっと差し込んでおくタイプのものを買ってきてとりつけたら、
しばらくして気にならなくなりましたよ。
しかも、コンセントは2階ではなく1階につけてたと思います。
即効性はないかもしれませんが、お手軽です。
まずは試してみてはいかがでしょうか。

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Q天井裏にねずみ???

夕べ、寝ようとしたら、天井をタカタカタカタカ・・・と
何かが走っている音がしたんです。
ねずみですよねぇぇぇぇ(T0T)???
どうしたら良い?
台所等を荒らされている形跡はまだありませんが、
やはり即、業者に頼むのが一番でしょうか?
費用は幾ら位かなぁ、何十万もするのかしら・・・
もう、怖くて、気持ち悪くて、寝られない~!!!
ちなみに我が家は築30年の一軒家。もうあちこちボロボロです。

Aベストアンサー

こわいですね。
丁度1年ほど前、我が家もネズミの音に悩まされました。
タカタカ、だけならいいけど、
夜ベッドに横になったらチュウチュウまで聞こえて。。。
同じく、築30年近い家です。

うちの場合、台所と天袋にあった食品が荒らされました。
お茶の葉、カップ麺の中身、レトルトの激辛カレーまで完食しやがった。
天袋の壁に隙間があって、そこから出入りしたみたいです。
2度目は洗面所の隙間から。
その隙間を埋めることで、台所被害は逃れました。
特に業者は呼ばず、ホームセンターで買ってきた資材で
簡単なメンテナンスで済みました。

ネズミは、エサがないと、どこかへ行ってしまうそうで、
うちも、危なさそうな隙間や排水溝などを金網やベニヤ板でしっかりふさいで、
台所など食べ物のある場所に出入りできないようにしました。
台所以外の隙間も要注意です。
発覚~原因発見~補修~ネズミ逃亡まで、1週間くらいはかかりましたが。
結局うちは業者さんを呼ばずに済みましたが、ご近所に食べ物屋さんが
ある場合とか、どうしても塞ぎようがない隙間がある時は
市販の殺鼠剤や業者の駆除処理が必要かもしれません。

まずは、隙間探し・穴埋めから始めてみて下さい。

こわいですね。
丁度1年ほど前、我が家もネズミの音に悩まされました。
タカタカ、だけならいいけど、
夜ベッドに横になったらチュウチュウまで聞こえて。。。
同じく、築30年近い家です。

うちの場合、台所と天袋にあった食品が荒らされました。
お茶の葉、カップ麺の中身、レトルトの激辛カレーまで完食しやがった。
天袋の壁に隙間があって、そこから出入りしたみたいです。
2度目は洗面所の隙間から。
その隙間を埋めることで、台所被害は逃れました。
特に業者は呼ばず、ホームセンターで買...続きを読む

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Qねずみが天井裏で運動会をしてます。

ねずみが天井裏で運動会をしてます。
隠居の方は一軒家のつくりとは違うために天井裏に毒餌やバルサン、ネズミ捕りを仕掛けることはできません。(プレハブを破ると今度は修復するのに相当お金がかかる)
業者に頼むのも経済的には今は無理です。
せめて米や服(物)、コンセントを食べられるのを防ぎたいのですが、保管方法に困ってます。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

目立たない場所に天井点検口(2000円くらい)を買い取り付けてはいかがですか。
母屋に毒を仕掛けるとか。
天井裏には餌がないため出入りしているのです。
餌は母屋で調達しているのでは。
どんな天井かわかりませんが、簡単に補修できるように破るのですよ。
プレハブかどうかは関係ありません。
開口した物を使って塞ぐのです。
一度駆除してもまた発生するかもしれないので何度も開閉できるように点検口が良いと思います。
大事な物はカンに入れるとか。
箪笥に入れない服はロープでも張って吊るしておくとか。
進入口をさがして塞ぐのが良いと思います。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q台所にネズミの糞らしきものを発見しました。これは、ネズミのかじった跡でしょうか?

天井や壁の中からごそごそ音がするので、家の中を調べたら、台所と倉庫代わりにしている部屋から糞が発見されました。
こちらが音を立てると静かになるので、「クマネズミ」と推察しています。

台所はガス台周りと、そのそばにつるしておいたビニール袋入れ(1度使用したものを再利用しようとして無造作に入れてあったので食品の匂いがついている)の中で、糞を発見しました。

他に糞はありませんでした。

そこから2mほど離れたテーブルの上にいつも置いてある炊飯器ですが
蒸気穴の傷を発見しました。

しばらくの間、内蓋のパッキンが不調でしたのでその時の傷かも知れません。

炊き込みご飯をすることもあるので
蒸気穴に匂いが残っていて、かじられたのかもしれないと思い不安です。

テーブルの上でも、糞は発見されていません。

また、台所で玉ねぎやジャガイモも出しっぱなしでしたが
それは食べていません。

ねずみがかじった跡かどうか、お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十中八九、ネズミに間違いないと思います。歯が伸びるので、好みのものをかじります。かつて古い家で電気のコードや柱をあちこちかじられたことがあります。電気のコードは危険な状態になることもありました。また、収納用の大型タッパーの角もよくかじられました。軟質プラは歯を研ぐのにちょうどいいのかもしれません。

もし大きめのクマネズミでしたら捕獲は粘着剤のシートをたくさん仕掛けないと退治は困難です。垂直に壁を駆け上がりますし、2,3mのジャンプはお手の物です。金網でできたネズミ取りは初回だけで、2回目はかからなかったです。殺鼠剤も試しましたが外回りで死骸を見つけたことはありません。効果なしでした。

床に糞が散乱することはなかったです。だいたい天井裏の一角に糞だめがありました。テーブルの上でかじられたのは好物のリンゴですね。

経験した情報です。

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Q悩んでます...。 僕はアパートの一階に3年前くらいから住んでいます。 約1年前くらいに上の階に新し

悩んでます...。
僕はアパートの一階に3年前くらいから住んでいます。
約1年前くらいに上の階に新しい(40代くらいの男性)が引っ越してきました。
その男性が越してきてからは、夜中の12時くらいでも平気で物凄い足音でドタドタ歩いたりスライドドアをおもいきり閉めたり、とにかく夜中の騒音が凄くて管理会社に話して電話とか手紙を送ってもらいましたが、いっこうに直らなかったので僕が紙に赤いマジックで夜中の騒音が迷惑ですと書いたら収まったのですが、それから嫌がらせ?その男性かは分かりませんが自転車の空気が抜かれたり暗証番号式の集合ポストが開けられてたり...。
あと最近になって気付いたんですけど、庭に砂利が引いてあるのですが僕の前の部分だけ土みたいのがポツンポツンとあり、考えたら上の住人の嫌がらせでウンコを落としてるの?って考えちゃいます。
ウンコを落としたりそこまでしてるんでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前の会社の仲間が管理しているマンションで、ロビー付近にオシッコがある、というクレームがあり、そこでしているのか、持ち込んで掛けられているかも判らず、そういった状況が続いたため、遂にマンションに張り込んで現場を押さえた、という武勇伝を聞いたことがあります。被害が大きいのと、仕事熱心な担当者がいたので解決したのですが、#1さんのとおり、ある程度問題が大きくなって、アパート全体に関わる事にならないと、管理会社も動かないカモ知れませんね。

今住んでいるマンション(分譲)で
マンションロビーに設置していた消火器によるロビーのガラス毀損
EV付近に設置していた消火器のイタズラによる噴霧
近隣の学校生徒による、マンション敷地内への無断駐輪

などが問題になり、10年ほど前に防犯カメラを設置しました。ネットでも紹介されていると思いますが、24時間監視するものの、カメラの映像内で動きを感じた時だけ静止画で捉えるもので、SDカードが満タンになるまで1~3か月掛かるタイプのものです。
『見つからないから、やってやれ』というタイプの行動には有効な対策かも知れませんね。
今のところ『誰がやっているのか判らない状況』ですから、その被害を管理会社に報告し、対応について相談することでしょう。

以前の会社の仲間が管理しているマンションで、ロビー付近にオシッコがある、というクレームがあり、そこでしているのか、持ち込んで掛けられているかも判らず、そういった状況が続いたため、遂にマンションに張り込んで現場を押さえた、という武勇伝を聞いたことがあります。被害が大きいのと、仕事熱心な担当者がいたので解決したのですが、#1さんのとおり、ある程度問題が大きくなって、アパート全体に関わる事にならないと、管理会社も動かないカモ知れませんね。

今住んでいるマンション(分譲)で
マンシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報