韓国料理が好きで、(他のアジアン料理もv)良く作ったりご飯食べに行きますが、うまくナムルの味付けが出来ません。
料理本も見るのですが、「なんちゃってナムル」だったり、自分で作るとイマイチ…。
出来れば、本格派の作り方が知りたいので、ご指導宜しくお願いします。
(欠かせない調味料も併記して頂けると助かります。)

A 回答 (3件)

私も韓国料理が、大好きです。

よく行っていた韓国料理屋さんで、色々と教えてもらったことがありますので、少しアドバイスしますね。

ほうれん草・豆もやしは茹でる時に、お湯に少し塩を加えておくと良いそうです。

水切りはしっかりして、ごま油はたっぷりと使います。
ごま油は韓国のものが良いのですが、なければ香りのよいものを選びます。

もやしは豆もやしを使ったほうが、美味しいですね。(韓国ではもやしと言えば、豆もやしのことをいうらしいです)

ナムルにはあまり関係ない話しですが、コチュジャンやヤンニョンジャンなどは、韓国料理屋さんで分けてもらったりしています。
市販されているジャンより、数段美味しいですよ。
是非、お店の人と仲良くなって、分けてもらってみてください。
韓国食材を売っているお店でも、そのお店のオリジナルのジャンを見かけたことがあります。

参考URLは、私が作る時に参考にしているH.Pです。

http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/n …

こちらのH.Pは、韓国料理を作る時に、よくのぞいています。

http://www.kankoku.com/foods/

参考URL:http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/n …
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、いつもご苦労様&ありがとうございます。

行きつけの韓国料理屋があるのですが、まだまだ調味料を分けて頂く程通ってはいないんで、うらやまし~いです。
(キムチ・スジ煮込みはそこでゲットしてるのですが)
やはり、ごま油・ゴマ・コチュジャン・コチュの基本的選択から、ですね?!

ご記載のURL、拝見しました。私の拙い検索では出てこなかったもので、とっても参考になりました、ありがとうございました。

豆もやしは、根をちぎる.まず鍋にモヤシを入れる.塩を少しかけてから.水をもやしの半分入れる.蒸し茹でにするから蓋する.火をつけたら湯気がでるまでふたはあけない.湯気が出たら火を止める.10ぷんそのままおく.ざるにあけてみずきりする.あじつけ、塩少なめ.こしょう香りずけていどを入れ全体になじませる.胡麻多めに入れる.ごまあぶらもいれる.これで味が整わない時は醤油を入れてみて.店にあるものは、ほとんどこれに味の素がはいってるね.

ほうれん草茹でたらみずでひやす、根をきり良く絞ること.あじつけはもやしとおなじでもうまいよ
ぜんまいとかいろいろあるけどまたね
    • 1
この回答へのお礼

yuu1さん、有り難うございます。

蒸し茹で!…私は茹でてるだけでした。なるほど。風味が損なわれないですね。

やはりごま油は多めの使い方が正しいようですね、カロリーを考えてケチってたのが失敗の元か…(苦笑)

確かに「なんちゃって韓国料理店」のものは、化学調味料の味がしますよね。
参考になりました、感謝感激です!

P.S.ごめんなさい、ポイントは先着順にさせて頂きます。またご指導下さいね。

もう少し具体的に書いていただけると、アドバイスもつきやすい

のではないかと思いますが。。

まず、野菜をゆでる、のも素材によっていろいろ難しいです。
私はニンジンのナムルをよくしますが、やわらかいのが好きなので
しっかりゆでます。

次に味付けですが。。。
わたしはゴマはいちいち、炒っています
そしてそれを半ずりにして加えるとか。
調味料ですが、できれば、ナムルの本場韓国のものを
使うのがいいかと思います。ゴマ油なども。
あと、コチュ。唐辛子ですがこれは韓国のものは日本の
ものと香りが格段に違います。

わたしのやり方はゆでたニンジン(マッチ棒のような切り方の)
に、半ずりのゴマ、ゴマ油、塩すこし、コチュ少しに酢を少し
こんな感じで作っています。
おしょうゆはめったに使いません。酢も自分の舌に合うものを
使っています。お酢は合うものを探すのに結構苦労しました。
(ちなみに千鳥酢使っています。あとゴマも金ゴマです。)
ごま油は日本のものですが、やはりコチュを入れると
香りがグッと韓国料理っぽくなりますね

あまりたくさん調味料を使わないで、やってみては
いかがでしょうか?
濃くするのは、あとでもできますので。

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もう少し具体的に…
すみません、好みの素材は、ワラビ・ほうれん草・もやしです。味付けは唐辛子多め・にんにく多めが好み、なので、
hatopoppoさん記載のコチュ、なるほど!と思います。まずは唐辛子選びから(根本的な事ですね、)ですね。
他の料理では私も千鳥酢を使います。高いケド…(泣)、ナムルにはフツーの純米酢を使ってました。(^_^;)

醤油を入れていたので、味的にいまひとつだったのかも…。
やはり、手間暇かけて作ることなのでしょうね。

非常に参考になりました、感謝します(^o^)