ちょっとした疑問ですけども、免許証の顔写真はどこまで許せるのか?というのが率直な疑問でございまして・・・。
 例えば、化粧にしても一般的な化粧は写真には問題無いけど、サッカーのサポーターみたいにほっぺに日の丸を書いたりしてはダメ?とか、メガネにしてもダテメガネはどう?とか、カツラの人はカツラを外して写真を撮らないとダメなの?ってな具合に免許証の顔写真はどこまでがOKなのでしょうか?あと、じげであれば、さざえさんみたいな髪型でもOKなのでしょうか。かつらだったらカラフルなのもつけてもいいのでしょうか。色なんて自由ですよね。?つまらない質問ですが時間がありましたらお答え下さい.

A 回答 (3件)

行政機関の業務は、適法な担当が、法令の定めに従って、厳格に行わなければなりません。

法令の解釈が困難な場合などには、内部通達というものでさらに規定がなされ、公務員はこれに従って仕事をしなければなりません。
 しかし、世の中にはマニュアルどおりにいかないことが起こることがあり、その場合にどうなるか、というと、その部署や担当官の裁量に任されることとなります。もちろん、これが間違っている場合もあることから、その後の取扱については、行政不服審査法などの法律が定められています。
 以上から、運転免許の写真の基準についても、一般的な規定のある事項よりも、詳しい内容について疑義が生じた場合の判断は、運転免許を所管する各公安委員会によるものとなり、事実上は免許事務は全部警察に任されていることから、その運転免許センターなどと、そこの担当職員に委ねられていることとなります。
 ですから、ここで回答ができるのは、運転免許証の写真としての目的からみて、妥当な範囲、ということになり、実際には、その場の担当官でなければ決めることができないということになります。もしかしたら、マニュアルとしての内部通達の中には、サザエさん系は可、デーモン系は不可、などというものが、言葉は違ってもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お笑い芸能人(誰だったかは忘れました)が実際にどこまで許されるのかって試したことがあるそうですよ。

かなり本人と確認できないようなメイクをしていった記憶があります
写真と同じ顔で行けばだいじょうぶだったようです

しかし有印私文書偽造で罪にとわれたそうですので、まねはしない方が良いと思いますよ。(紛失していないのに免許書を紛失したといつわった罪)
最低でも3年間はそのお写真になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

写真の規定としては、・タテ3.0cm×ヨコ2.4cm ・申請前6か月以内に撮影

・無帽, 正面, 上三分身, 無背景  と言うことだけです。パスポート写真のように詳細な制限はありませんが、一般的には通常の顔写真と言うことでしょうから、ご質問のような事例は認められないと思われますが、具体的事例についての判断は、警察署なり免許センターで確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼