仕事でエクセルでリスト入力をしています。
メールアドレスを入力すると、自動でリンクが貼られちゃいます。
フォントの大きさも変わっちゃうし、そのセル内の情報を修正しようとして
矢印キーじゃなくうっかりマウスでそのセルをクリックしちゃったりすると
いちいちメーラーが立ち上がって邪魔なので、一括でそのファイル(タブでもいいんですが)
内にあるメールアドレスからのリンクを削除したいんです。

上司に聞いても、忘れちゃったらしく、ヘルプやマニュアル本を見ても探せなかったので
質問しています。

あさってまでの締め切りなのですぐに回答頂きたいです。
よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>

A 回答 (3件)

「1を入力して形式を選択して貼り付け」の方法を、

「1」ではなく文字("a"でも"あ"でもなんでもOK)で行うと、
(貼り付け方法が演算なら乗算でなくてもOK)
空白セルに余計な文字を入れることなく
ハイパーリンクだけを解除することができます。

作業が終わってらっしゃらなければよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

えぇっ!?
そうなんですかぁ?
それは知らなかった・・・

試してみました。
ホント、空白セルは空白のまんまです♪
ありがとうございます!
すごい助かりました☆

Excel2002の場合は、

メニューバーの[ツール]→[オートコレクトのオプション]でダイアログボックスを表示させます。
[入力オートフォーマット]のタブの中の[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する]というところのチェックをはずせば初期状態ではリンクが貼られません。
入力済みのリンクを削除する方法は下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249597
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすぐ会社の私のPCもWinXPにしてくれるそうです。
その時にでも活用したいと思います。

Excel2000の場合は、最初からオフにすることはできません。

右クリックして、ハイパーリンクの削除を選んでください。
いちいちやるしかありませんが、
ヘルプから、少し抜粋
空白セルに「1」を入力し、そのセルをマウスの右ボタンでクリックします。
ショートカット メニューの [コピー] をクリックします。
Ctrl キーを押しながら、無効にする各ハイパーリンクをクリックします。

ハイパーリンクが設定されたセルで、リンク先に移動するのではなくセルを選択するには、セルをクリックしてマウスのボタンを押したままにし、カーソルが十字形 なったら手を離します。
[編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。
[演算] の [乗算] をクリックし、[OK] をクリックします。

Excel2002の場合は、最初から無効にできたとおもうんですが、忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

急いでいたのでエクセルのバージョンを書き忘れていました。
申し訳ございません。
Excel2000です。

一括でやる方法がないんですか・・・
「1」を入力して形式を選択して貼り付けの方法は知っていましたが、それだと
何も入力していないセルにも数字が入ってしまいますよね・・・
そしてまたそれを消す、と。
時間がなかったので一括で一気にやってしまいたかったんですが無理なんですね。(涙)
どうやらこの調子だと、今夜は徹夜作業になりそうな感じです。(>_<;;

ご丁寧&お早い回答、ありがとうございました。