先日、つい暇だったのでアダルトのサイトにアクセスしてしまいました。そしたら、途中で「接続されているモデムを選択して下さい」といったような画面が出てきて選択したのですが、それ以上進まなくなり画面を閉じても何度かその画面が出てきました。再度、ブロバイダに接続しようと思ったらエラーになってしまい、接続できなくなってしまいました。どうしたらよろしいのでしょうか?
私は、あまりパソコン関係に詳しくないので、簡単に判り易く対処方法を教えて下さい。
ちなみに、ブロバイダは「ぷらら」で接続しているモデムはNTTのV30タワーというものです。あと、聞いた話しなのですが、知らないうちに有料番組につながって高い請求書が来るって本当ですか?

A 回答 (3件)

回線がISDNなら、つながらない理由はQ2の接続先がアナログしか対応してないということでしょう…。

設定についてはここを参考にして下さい。
http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/win_ …

あとNTTがQ2接続チェックプログラムというのを配布しているので、これをインストールしておくといいでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/q2/

まあ、こういう面倒なことにならないよう、可能であればダイアルアップでなくADSL導入等を考えてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはQ2には接続になっていないということですよね。一安心です。あとは教えていただいたプララの設定マニュアルを見て再設定してみます。

私も、よく解らなかった部分が有って調べたところ、

結論からishmasterさんと同じ意見となりました。
(私の経験上、Q2は殆どアナログのプッシュ回線にしか対応していなかったもので、、、)

後設定に関しましては、インターネットエクスプローラの方しか触ったことが無いので、わからないもので、、、
申し訳ありませんでした><。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお手数をおかけいたしました。でも、Q2に接続になっていないということが判って、ホッとしました。あとは設定マニュアルを見ながら再設定を頑張ってみます。ありがとうございました。

接続できなくなったと言うのは、ダイアルアップの際に

回線が確立できなくなったと言うことでしょうか?
そうであればおそらく、アダルトサイトに接続した際にダイアルアップ等の設定を変えられた物と思われます
(Q2の番号に掛けようとしているが、アナログ回線のため、その番号にはかからないので、繋がらないものと思われます)。
設定等に関しては、プロバイダーより送られてきた書類を元に、再設定してくださいとしか申せません。
(ダイアル先の番号等の設定も有るので)

後、知らないうちに有料番号~という話は、ダイアル回線の場合、Q2に掛かって~という事は無いと思われますが、そのような番組で海外に掛かる場合もありますので、
おかしいな?と思いましたら、インターネットオプション
(IEのアイコンを右クリックすると出てきます)の「接続」の欄で、自分が設定したプロバイダ~の電話番号と違うものになっていましたら、その可能性がありますので
即座に直せば被害を最小限に食い止められると思います。

この回答への補足

すみません、教えて下さい。家の回線は確かISDNで申込んであるのですが、アナログ
回線ということなのでしょうか?それから、IEというのはインターネットエクスプロー
ラーの事ですよね。ネットスケープの場合はどうしたら良いのでしょうか?

• 0