アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にウィルコムに加入しましたがあまり通話できません。

解約したいのですがウィルコムには契約して1年たっていないので4200円の違約金がかかるといわれそれは承知しています。

しかし購入した(価格.comのある店で契約)お店からは6ヶ月以上使用しないで解約すると法的手段にでる。違約金をとる。といわれました。
確かにネット上で契約書を読みすすめていると『6ヶ月以上使用し解約しない方はクリックしてください』となっていました。
『最近悪質な(すぐに解約する)契約者がいるがいるため・・・法的手段も・・・』と書いてありましたが
本当に電波が悪いので解約したいので悪気は全くないのですが
やはり訴えられてしまいますかね?

使えないのでスグニでも解約したいのですがやはり不利でしょうか?

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは、他人ごとですみません。


気を悪くしないで最後まで読んで下さい。
すぐに解約して、どのような状況になるのか知ってみたい。
(怒らないで・・)
法的手段で違約金と言ってもウィルコムのように
途中解約の料金を店で明記してあったのでしょうか?
そうでなければ、店が違約金を取ることは出来ない気がします。
(言ってみれば、有効性が無い、法的手段と言う脅しだけ。)
だいたいお店に解約を相談されたのですか?
そうで無いとそのような話にならないと思いますが・・
個人的には解約するに相当する正当な理由があるので
大丈夫とも思いますが・・
契約書確認して下さい。そこに店との取引と解約条件記載されて
いますでしょうか?
大阪人なら、こんな使えんもんに金掛けれるか。
解約されて困るならテメーとこで負担して金払え。
と逆切れするかもしれませんね。
(僕は大阪人ですが多分こんな事言わないと思うけど)
幸い僕んち近辺では、携帯より電波強いとこが多いです。
けど会社では使いものになりませんので、最大2ヶ月無料の
ホームアンテナをレンタルしました。(参考URL)
通話出来なかったのがバリ5に上がり社内で通話出来るように
めちゃんこ改善されました。こちらは参考まで。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
以下の文章はその店のHPの文章です。
 
短期解約について
   新規開通から、7ヶ月間は如何なる理由でも解約不可で御座います。

   悪質契約者に関しましては、別途法務審査部と協議のうえ違約金をご請求致します。

上記の内容をご理解頂きご了承頂きましたらご注文宜しくお願い申上げます。

ご注文はこちらからどうぞ 

と、書いてありクリックしてしまいました。
違約金は具体的には書いてありません。
初めにウィルコムにこのようなことは可能か(店名を出さず)たずねましたが
ウィルコム以外で違約金はありえないような回答でした。
その後その店に電話しました。
こちらの名前は名乗らず「8月に契約しましたが殆ど使用できないので
解約させていただきたいのですが違約金かかりますか?」
とたずねましたら「・・・えっ?ん~まぁ~そうですね」って返答でした。強くは言われませんでした。
ホームアンテナいい感じですね。しかし外回りが多いのです。

契約書には『短期解約は詐欺行為』と書いてあります。『ウィルコムとは申込書で契約を締結されていますが弊社とはWEB上で納得して注文いているので弊社との契約も有効です』なんて書いてあります。

補足日時:2006/11/01 11:11
    • good
    • 0

すぐに解約する人がいるので6ヶ月以上と?


よく解りませんが端末の価格は本体価格-電話会社からのマージン=販売価格です。すぐに解約されますと電話会社からの手数料が入りませんので販売店は損失が出ます、この損失を購入者に請求する事だと思います。
手数料は
新規開通してから1~2月後に電話会社から販売店に振り込まれますので、その後解約すると請求されないと思います。ぎりぎりかな?

プランは
ウィルコム定額プランは1年間を契約期間としてご利用いただくプランです解約した場合初年度4,200円 2年目以降2,100円契約解除料がかかります。
他のプランも年間契約割引を契約した場合も同じです。

あとエリアの事ですがどの電話会社もつながらない場所があります、契約前に自分で確認することを進めます。カタログのエリア地図はあまりあてになりませんので、端末を借りて確認して下さい。(各ショップで借りられます)

私はウィルコムを使っていますが圏外があまり無し(関東)
エリアマップです
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …
エリア確認ツール(基地局の位置を確認出来ます)
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドキドキして解約するならば
もう少し持っていようかなと思いました。

お礼日時:2006/11/01 17:38

もし6ヶ月以上使用するという条件を了承して契約したのであれば6ヶ月以上経ってから解約してはいかがでしょうか。


今回の件については質問者様と販売店の間の問題かと思いますのでウィルコムに問い合わせてもしょうがない話かと思います。

私の場合、以前フォーマをドコモショップで契約したことがありましたが自宅の中が圏外だったので解約したことがあります。その時は特に期間についての条件はありませんのですんなり解約できましたが、条件があれば解約は難しかったかもしれません。

もし、使用期間についてそんな説明はされていないし、了解した覚えもないということでしたら下のような窓口に相談し、支払いを拒めばよいのではないでしょうか。
・国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

・総務省電気通信消費者相談センター
電話 03-5253-5900

法律的なことは分かりませんので参考にならないかもしれませんが、私の場合は単純にそう思いました。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民生活センター参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 17:42

Willcom自体はそのような拘束を認めていない(他の携帯電話事業者にしても)のですが、既に了承してしまっているのであれば任意の同意ってことで法的には有効かと思われます。


質問者さんがどこまで事を荒立てるか、次第のようにも思いますね。店側が法的手段を執れば質問者さんにとっては厳しい話になろうと思いますが、そのかわりWillcomにばれて店側にペナルティが降りかかることも可能性として想定できます。そのリスクを取って店側が法的手段に訴えるかというと・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかドキドキして解約するならば
もう少し我慢して持っていようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!