ハーブ苗を大量に買う場合、DIY店で買うよりも安く入手できるところはあるのでしょうか?

会社でハーブ苗(ローマンカモミール、ペニーロイヤルミント、コルシカミント、レイタータイム、クリーピングタイム)をまとまった量仕入れるかも知れないのですが、DIYで買ったのでは予算オーバーしてしまいます。

生産農家から直接買う値段っていうのはいくらくらいなのでしょうか?、またそのようなルートはあるのでしょうか。

また市場で買う場合、どうやって手続きをすればよいのでしょうか。

ちなみに、某DIY店では9cmの口のポットに入ったものが300円
位で売られてました。

A 回答 (8件)

苗で買うより種を買ったほうが安いと思う。

ハーブの類は簡単に発芽さすことが出来るし、育てるにもそんなに気を使うことも無いですから。水さえやってれば大丈夫。

市場では注文も受けますので、連絡して、必要な品種と数量、現在の相場を確認して、希望単価を言えば良いです。ただし、得意先登録が必要な場合もありますので、団体なら良いですが、個人では買えないところもあります。

生産農家から買うなら、大体60~150円ぐらいだと思います。9cmポットなら。(僕の同業者はそれ位です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生産農家から買う場合の単価がいくらくらいか気になっていたので
助かりました。

今後も継続的に多く購入されるでしたら、生産者からのルートを確立すべきですが、一時的なものでしたら

市場や店頭で交渉するのでいいと思います。

DIYやショップで値切る事はできないとは、書いていない(笑)。
冗談は別として、種類、サイズ、必要数量、必要時期、受け渡し方法、支払方法などを書いて
2-3ヶ所に見積書を出してもらえばいいと思います。
そうする事で会社での稟議書も出しやすく、交渉しやすい。
苗物はないですが、その他の雑貨品で経験があります。

回答 No.2のm-s-t さんの書かれた生花市場に交渉する手もあります。
ただ、一般の方への直販を禁止している市場もあります。

インターネットで検索するのであれば、Google使用でキーを ハーブ 苗 生産 販売 をベースにして
行なえばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは継続的な入荷はなさそうなので、店頭交渉等を視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。

300円は高すぎです!横浜から市営地下鉄にのり新横浜の次の次、「新羽」下車。

徒歩3分。「ヨネヤマプランテーション」はどうですか?小売のとこで250円以下です。そして道路をはさんで卸があります。そっちは個人ではいけないので幾らかは解りませんがTELしてみては?ホームページもあったと思うのでごらんになっては?
ど素人がよけいな一言を・・・しつれいしました!!!
    • 0
この回答へのお礼

>ど素人がよけいな一言を・・・しつれいしました!!!

とんでもありません。お答えいただいてありがとうございます。

9cmっていうと3号ですね。

種苗メーカから直接取り寄せることも出来たと思いますが、サカタのタネ、タキイ種苗あたりで扱っているかと思います。
http://www.sakataseed.co.jp/shop/index.shtml
こちらでカタログだけでも取り寄せてみては?

edogawaranpoさんの免許は50万円もしたそうですが、埼玉県の市場では10年前の免許で10万円でした。確か退会時には全額戻ってくるそうですが。2箇所で取りましたがどちらも同じ条件でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
場所によって免許料がずいぶん違うのですね。
参考になりました。

再びm-s-tです。

「安く」と言われているので、種の方が安いとアドバイスしましたが、農場や販売店では、オンラインショッピングをしている所も多いようです。下記のサイトもその一つです。

他にもたくさんありますので探してみるといいと思います。

参考URL:http://www.herb-kosi.com/herb3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

市場での購入に関しては.

原則として免許制です。つまり.入札するための免許を購入します。私の持っている免許は地方の小さな市場の免許ですが.購入した当時50万ほどしました。15年ぐらい前では150万ほどしました。

あと種苗メーカーを探してみてください。運がよけれぱDIYの半値ぐらいで販売している時(ただし100本単位)があります。
    • 0
この回答へのお礼

入札の免許がそんなにするとは知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>苗で買うより種を買ったほうが安いと思う。

かなり手間暇がかかりますし、簡単とも限りませんが。
まあ、ミントは雑草クラスですからいいとしても。

また、ミントなら株分けか挿し芽、タイムなら挿し木でしょうね。
タイムは何度も買ってますが、どれも挿し木でした。

だいたいに種でなくても可能なのは、種を使わないと思います。
その方が交雑の心配が無いし,最初からある程度大きいので同じ大きさまで育てるのに時間も短くてすみますし。

まあ、私は趣味のレベルでしかやってませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
種から育てたことはないので、確かにやってみると
失敗も多いかもしれませんね。

ハーブ苗専門の業者さんがあるようなので、

問い合わせてみてはいかがでしょうか?

googleで検索してみました。
キーワードは、「ハーブ苗」「卸」でヒットすると思います。
地域指定があるのでしたら、「希望地名」を追加してください。

一件 ご案内しておきます。
●浜松花き
http://www.h-kaki.co.jp/

参考URL:http://www.h-kaki.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。上記キーワードで調べてみます。