3才になるパグ(雌)が、3日前に癲癇発作をおこしました。
現在、病院に入院して、日常生活ができる程度の薬の量を決めていて、あした退院します。
入院中にも発作を起こしたそうで、見たところ、何かの病気から来た発作ではなさそうとのことですが、後日大学病院での検査をすすめられました。
まったくこの病気についてわからないので、詳しい方がいたら具体的な治療のこと、注意点など、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の経験を少し書かせていただきます。

私の実家で飼っている犬(雑種・オス・10歳)もやはり3・4歳の頃から癲癇の発作を起こすようになり今でも投薬を続けています。しかし、やはり完全に発作を抑えることは難しいらしく今でもときおり発作をおこします。とくに夏は辛いらしく1時間おきに発作をおこすときもあります。年齢のせいかここ2年ほどはひどいと2・3日動けなくなることもあります。まぁ、そんなにひどいのは年に1回くらいですけどね。しかし、愛犬が病気だからといって飼い主が悲観的になってはいけないと思うのです。なぜなら犬にとって癲癇という病気はけして珍しい病気ではないからです。うちの犬がお世話になっている獣医の先生の愛犬も癲癇もちです。そしてなんといっても愛犬を守ってあげられるのは飼い主しかいないのですから。とにかく癲癇の犬と付き合うのは体力勝負!経験上、相手は気温の変化が激しい明け方に発作を起こすことが多いのです。その上よだれ等でまわりが汚れるのでその対策も必要です。我が家では犬のいる場所に新聞紙を敷き詰め汚れたら新聞を変えればいいようにしています。ひどくなると失禁や糞をもらすこともあります。あとは発作をおこしたときに怪我をしないように周囲に注意してやること。それからなんといっても大切だとおもったのがご近所に対する配慮です。発作をおこすと鳴き声や痙攣による振動など少なからず騒音が出ます。うちは幸いご近所も動物を飼っていたり日頃からうちの犬をかわいがってくださる方が多いため事情を理解していただき、今のところこれといってトラブルはありません。獣医の先生の話によると犬によっては投薬によって発作が起こらなくなることもあるそうです。upicoさんもパグちゃんの為にがんばってあげてください!一番辛いのは発作をおこしている本人なのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく家のパソコンを見る時間が作れなくて、久しぶりに見る事になってしまいました。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございます。
東大の病院にいって検査を受けたのですが、特に原因がわからないそうです。しばらく発作がなかったのですが、最近また出ることもあり、薬の量もいろいろ工夫しているところです。できれば一過性のものなら・・・と思うのですが、永年頑張っているかたの声を聞く事が出来て、うれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 12:57

もしもあなたのパグが,てんかんの発作であればまずは投薬によって管理ができるようになるかどうかが治療の鍵になるでしょう。

発作を上手く管理できるようになれば、少し安心することができます。というのも、てんかん発作は発作が起きているときには頭の中で大きな嵐が起きた状態になりますが、それが終われば嵐の後の静けさがくるからです。問題になるのは続発して続く連続の発作なのです。こうなると薬を使ってもなかなか押さえられず、麻酔薬を使って眠らせる処置が必要になります。まずは大学病院で詳しく検査を行い、ほかの病気がなければ後は薬の管理ができれば少し安心できるようになります。ただし薬の継続と管理が重要ですし、発作が起きたときには見ていて心配になる病気です。しっかり飼い主さんが、がんばることが必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで昨日、退院できました。
薬の投与を始めてからは、一度も発作がないそうです。
でも、先日の発作は一晩に17回もあり、
仕事で留守する間の事など、まだまだ不安です。
大学病院へは休み明けに、病院から予約していただく
予定です。
まだまだこれから大変そうですが、がんばります。

お礼日時:2001/01/08 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。 夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があ

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思いますが、体外受精のため多額の費用がかかること、夫がこの先仕事を続けられるか不安もありどうするか悩んでます。
仕事で色々悩んでるようです。

今はフルタイムで私も働いてますが、子どもが小学校に上がる数年後に単身赴任先の夫の元へいくため、一旦無職になるかもしれません。作業療法士として、仕事を探してずっと働くつもりではいます。

今後の健康不安や経済面で悩んでいます。
また不妊治療で授かるチャンスはあと数年だと思います。夫も私も2人目は欲しいと話をしてますが…一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

持病を持つ旦那さんがいる方、どのように決断されましたか??

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24時間要付き添いの時に
もう一人の子を旦那さんが全面的に見なければいけません。

旦那さんの病状が悪くなり、仕事も難しい状態のような状況だと
目を離せない小さいこのお世話は怖いかも知れません。
一瞬の隙が危険ですが、行政の支援なんかは8割方9割方できるなら「できる」と見なされます

経済面でもそうですね。保険なんかも。現実の社会では軽い記憶障害とかだと使ってもらえないというか
充分仕事には支障があるけれど
評価としては「全く就労できないレベル」とは見なされないのでそういった保障の対象にもなれないです。

うちは脳疾患の後遺症は幸い改善のほうにはいっていますが、再発の恐怖はあります
既に子供が二人居る状態でなってしまいましたが。
忘れっぽさが特に酷い間には、子供を忘れたり、子供を乗せた車のドアを開けたまま走行しようとしたり
大事な約束のお迎えの時間を忘れたり。がありました
お湯を掛けたまま忘れる、子供が触れて危ない物をしまい忘れる…
言葉の取り違えも子供に出す指示として行き違いが起きやすかったり。
大人なら受取手がおかしい、とリカバリーするのですが
子供はそうでもないですから。

確かに作業療法士は女性の「手に職」としてはとても強いと思います。
しかし再雇用の給与で夫一人とお子さん二人を育てて行くには
なんとか食うには食えるけど、っていう感じになるかもしれませんね。
旦那さんの通院や治療にも医療費がかかるでしょうし。

旦那さんは悪化や再発の不安はないのでしょうか。
お子さん二人を抱えて旦那さんも連れて通院とか、お世話とか現実的でしょうか。

二人目切迫早産で何ヶ月も入院することになったら?
上の子がいて二人働きながらで、旦那さんは今の体調で不妊治療に取り組むことができるかどうか。

など、具体的な状況をいろいろ想定して、打つ手があるのか、費用があるのか考えてみてはいかがでしょうか。

不妊治療、転勤、年齢、など健康な夫婦でも二人目を諦める人も多く居ますね。
それから職業柄子供も、想定通りの子が生まれてくるとも限らないのもご存じかと思います。

もう一つは旦那さんは仕事のことは苦しんでいないのでしょうか。
思うように仕事ができないこと、自分には無理だという思いに苦しんでいるなら
いずれ負担が大きいほどに辛い思いをするのではと思います。

うちは住宅ローンもありましたから
クビにはるほどではないが、十分な仕事が出来ない辛さと、子供や家の負担のプレッシャーから
一時期は暴れたり、狂ったように取り乱したり、自殺するんじゃないかと思ったり…
と言う時期もありました。幸い後遺症が改善してきているのでなんとかなりましたが。
今苦しんでいたり、無理に病気前に望んだような生活をしなきゃ、させなきゃ、って言う空元気だったりということは
ないでしょうか?

そういったいろんな状況を踏まえてお二人で話し合うしかないでしょう。

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24...続きを読む

Q犬が2度目の癲癇発作をおこしました

初めて質問します。よろしくお願いします。

9歳のオスです。今まで癲癇は一度も起こしたことがありません。
初めての癲癇は3月11日の夜中におき、初めてだったのと知識不足で慌てて病院に連れて行きステロイド剤を注射してもらい。なんとか落ち着いたのですが、その時の状況は泡をふき痙攣をし尿・糞をもらしてしまい痙攣がおさまると左旋回を繰り返すというものです。先生は左の脳に何か腫瘍があるかもしいれないと言ってました。
その後、他の大きな病院に連れて行き血液検査中なのですが今日の夕方また癲癇をおこしました。左旋回はなかったのですが・・・。やはり脳神経の病気なのでしょうか?もう心配で心配で・・・。苦しんでいる姿を見るのがとてもつらいです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。わんちゃん、ご心配ですね。きっと飼い主様は不安な気持ちになっていることと思います。まずは、落ちついて深呼吸です。
すでに診断がくだっていて、治療なさっているかもしれませんが、補足という形でコメントさせていただきますね。
「てんかん」がおきてしまったのですね。ただ似て非成るものに「けいれん」「発作」「引きつけ」「振戦」などがあります。おのおのの違いを解説することが、わんちゃんのためにはなりませんので、割愛しますが、ここでは「けいれん」と言ってよいと思います。
おそらく、今行われている血液検査は「けいれん」の原因が”頭”以外の病気で生じていないかどうかを調べていると思われます。
もし、これで異常がなければ、頭の中に原因があるということになります。そのうち腫瘍や脳炎(ウイルスなど)によるものと、全く脳神経に異常がないものがあります。後者を一般的に「てんかん」といいます。
人の神経内科では、てんかんに対しては、脳波検査で異常波を検出するのですが、犬の場合はあまり実施されていません。また、脳腫瘍などではMRI撮影で異常が判明することもあります。
 気になるのは、「泡をふき痙攣をし尿・糞をもらしてしまい痙攣がおさまると左旋回を繰り返す」という記述です。真の「てんかん」なら痙攣が止んだあとは、けろっとしていて、元のわんこの姿に戻るはずなんです。左旋回をしている場合、(大脳に病変があるなら)左脳に異常がる場合が多いです。(右回りなら安心というわけではありません。)でも、実際にMRIを撮ってみると、神経学的な検査で想像した病変とはまったく違った結果のこともあり、なかなか病変部の位置の特定は難しいです。
まずは、神経疾患にくわしい先生に「脳神経の検査」と「姿勢反射」の検査をやってもらってください。
一般的に、真のてんかんは5歳までに、初回発作を発現する事が多いとされています。人の場合と違って、脳炎はほとんどウイルスが原因で細菌性の脳炎はまれです。私自身も、いままで細菌性の脳炎の犬は一例も経験がありません。一方、脳腫瘍やウイルス性脳炎はかなりの数の患者さんがいらっしゃいます。
 いずれにせよ、ひとつひとつチェックしていけば、難しい検査ではありませんので、診てもらっている先生とお話して、治療を決めてあげてください。仮に脳腫瘍だったとしても、今は色々な手だてがあります。
 けっして気を落とさずに、愛犬のためにがんばって!

こんにちは。わんちゃん、ご心配ですね。きっと飼い主様は不安な気持ちになっていることと思います。まずは、落ちついて深呼吸です。
すでに診断がくだっていて、治療なさっているかもしれませんが、補足という形でコメントさせていただきますね。
「てんかん」がおきてしまったのですね。ただ似て非成るものに「けいれん」「発作」「引きつけ」「振戦」などがあります。おのおのの違いを解説することが、わんちゃんのためにはなりませんので、割愛しますが、ここでは「けいれん」と言ってよいと思います。
お...続きを読む

Q記憶障害

一言に記憶障害と言っても色々とあると思うのですが・・・・・ι
何でも良いんです。 こういう種類があるよ、等で構いません。
貴方の知っている『記憶障害』のコトについて教えて下さい。
何も知らないので、どんなものなのか等何も分かりません。
かなり切実ですっ!! よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「記憶障害」は症状であり、病気そのものではありません。だからいろいろな原因があります。
 アルコールによるもの、覚せい剤など薬物によるもの、外傷性脳障害、一過性脳虚血発作、脳梗塞などの脳血管性の疾病によるもの、アルツハイマー、ナルコレプシーなど、ざっと思い出せるものでもこれだけあります。
 いずれにしても原因によって脳の細胞の破壊や脳の出血による細胞の壊死が起きているものが主だと思います。
 それから極度のストレスで心理的にシャットダウンが起きて、短時間の記憶障害が起きるというのもあります。
 もちろん加齢による記憶力の低下や物忘れも広域な記憶障害といえるかもしれません。

Q雌猫避妊の1泊入院について

1月の初めに、雌猫の避妊手術をしたのですが
日帰りで帰ってきました。
その時は知識がなかったもので、それが普通だと思っていたのですが、後でネットで色々調べると、どこを見ても雌は1泊入院が当たり前みたいでびっくりしました。
おかげさまで何も問題がなかったのでいいのですが
この病院大丈夫なんでしょうか?
日帰りで帰ってきた雌猫ちゃんがいる方いらっしゃいますか?

またもう一匹手術の予定があるのですが1泊入院させる病院に変えた方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。現在8ヶ月になる雌猫を飼っている者です。

12月に不妊手術を受けて入院はしませんでした。その時に獣医師から受けた説明は、「手術は難しいものではないし何の問題もなく終るケースがほとんどです。それに猫は環境変化に弱いし、手術に問題なければ慣れた環境に戻ってゆっくり休むのが理想的でしょう。だた100%大丈夫とは言い切れませんし、万が一の場合に限って入院ということも心に抑えていてください。」というものでした。

医療設備・獣医師の腕ともに評判の良いところをと選んで行きましたがこんなかんじでした。

質問者様は複数飼われているのですね。私がお世話になった病院では、手術当日は安静が一番だから、複数いてじゃれ合いや追いかけっこが激しい場合は傷口が心配なので入院(・・・というか「お泊り」ですね)を勧めていました。

次の手術も無事に済むといいですね。

Q友達とのもめごとについて... 私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。 私は友達と恋バ

友達とのもめごとについて...

私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。

私は友達と恋バナをした時に
友達が[○○ちゃんって彼氏いるらしいよ]
と言ったことだけが記憶に残っていて
その友達が誰にも言わないでと言ったことを忘れてしまいみんなに言いふらしてしまいました。

○○ちゃんとその友達は言わないで欲しかったといっているそうです...ちなみに、その子は私が記憶障害の疑いがあることを知りません

どうやって謝ればいいでしょうか...?
○○ちゃんと私は話したことが無くてどう話しかければいいかとも分かりません。

ちなみに○○ちゃんと友達は私と違うクラスです。

どうすればいいでしょうか...

Aベストアンサー

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。
言いふらすのは元々質問者様の癖のようなものだったのではないですか?
そうでなければ、話は広がらなかったと私は思いますが。
先々はお友達も内緒話は質問者様にしないかもしれませんね。
とりあえず、やった事は謝って病気の事も伝え、病気で忘れたからって言いふらしてごめんね。って伝えるしかないでしょうね。
その後はお友達の様子を伺いましょう。
多分、記憶障害って病気を先生に聞くか親に聞くかネットで探したりするでしょう。
どこまで理解してくれるかわからないですが、記憶障害が治らない限り質問者様も長くその病気とお付き合いするわけですから、メモをとるなど、大事な事や、お友達の秘密などはメモを取るとか、日記をつけるなど、考えていった方が良いかと思います。
文章が長くなってすいません。

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。...続きを読む

Q関東の良い動物病院教えて下さい>パグの尿道血石

はじめに、こちらのスレを見ていただき本当に有難うございますm(__)mペコ

早速本題ですが自分の知り合いの愛犬(パグ犬:買って2ヶ月程度で、まだ小さいです)が
血尿を出すようになり・・・ある病院に行って検査をうけたところ
尿道結石だと言うことが判明しました。
その病院の医師いわくその結石の大きさ?
からして手術以外の治療は考えられないとの事でした。

しかし、色々ネットなどで調べたところによると
パグは麻酔などに弱いらしくショック死する可能性もあると書かれてましたし

少し前に飼っていたネコが麻酔に耐えられなく死んだ事もあり、かなり不安らしく
その医師の言う事を信用しない訳でもないんですが
何ヶ所か違う病院で検査をしてもらいたいと思ってます。

そこで千葉県、柏、野田、松戸、市川近辺、*多少遠くでもかまいませんので
評判の良い?信用の出来る病院などありましたら是非教えて頂けると本当に助かります。
知ってる方いましたら是非レスの方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

麻酔をする前に「麻酔に耐えられるかどうかの検査」をするのを聞いたことがありますよ。わたしの知っているパグちゃんも去勢手術をする前に、その検査をして麻酔には耐えられない体質とわかって去勢手術を断念したと聞いたことがあります。
おすすめの病院ですが、墨田区の「谷澤動物病院」というところを推薦します。先生は怖い先生と評判ですが本当に動物のことを考えているんだなぁと実感させられます。小さな病院ですが全国から患者さんが来られるそうです。

Q記憶障害について

今現在鬱病で病院がよいしている主人が居ます。
この主人の事なのですが、医者からお酒はダメだというのにも関わらず飲んでしまいます。
そして異変にきがついたのですが飲んで頭に来ることを言われると切れてしまいます。そして次の日になるとそのことを覚えていないと言います。
そしてお酒が入った状態の時なら飲み過ぎで覚えていないと言うことも分かるのですがお酒が入る前、しらぶ状態の時の事を聞いても「そんなことしていない」と言います。
いくらお酒が入ったからと言って前の日のしはらふの時に何をしたか何を言ったかまで記憶が飛ぶというのは異常かと思います。
このような状態の場合記憶障害などの心配はあり得ることでしょうか?
万が一記憶障害の可能性があるとした場合何科に受診すれば良いのでしょうか?
それとも鬱病の薬を飲んで居る上にお酒を飲んでしまうと切れやすくなったり記憶がないような状態は起きることなのでしょうか?
なにしろ困っています。だれか記憶障害の事など分かりましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

NO.2です。参考URLを示します。
かかりつけのHPの中の一節です。
ご参考ください。
酒を完全に禁じるかそうでないかは医師によって違うみたいですね。

http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

Qパグについて。おしっこの中に血が混ざってるように感じます。何かの病気が考えられますか?

12月で9歳になる、パグの女の子を飼っています。
最近気がついたのですが、おしっこをした時、ほんの少しだけ血のようなものが混ざっているように感じます。初めは、生理と思い、気にしていなかったのですが、おむつをつけるほどの血も出ていなく、その状態が1週間ほど、全くかわりません。おしっこをした時にだけ少し血が混ざっているという感じです。
いつもの生理の時とは明らかに違うのできになってます。
 しかも、前回の生理は6月で、まだ3カ月も経っていません。あと、前回の生理はすごく長く、半月以上(3週間前後)続きました。
食欲、体調不良は感じられないのですが、何かの病気なのではないか・・・と心配です。
何か原因など解る方がいれば教えてください!!
高齢だから終わる、血の量が大幅に減るということが犬でもありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

頻尿などがなければ膀胱炎でもないのでしょうが、
12才前後で生理は終わることが多いようです。
そのせいで不順かもしれませんが、年齢的にも、尿持参で健康診断を受けたほうがいいかもです。

Q記憶障害になって困ってます。

記憶障害になってます。どういう状況かというとたとえばインスタントラーメンを買う。棚にいれる。買ったことをわすれてしまい賞味期限になる。冷蔵庫のドア、4ドアですが、入れたものを忘れて賞味期限が過ぎる。別のドアしか開けてなかった。泥棒の入られる。しかしいつだったか日にちを忘れて思い出せない。泥棒にあったことは覚えている。歯医者と予約をする。忘れてしまい当日歯医者さんから電話がある。
一見は普通なのですが、どう考えても記憶障害になってます。
わかる方、教えてください。何年か前MRIを取りましたが異常はありませんでした。ボケなのでしょうか。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

生活上の知恵ですが、メモを取ることをお薦めいたします。
九十四の祖母ですが、親戚の冠婚葬祭のほかに、進学祝やら、出産祝いなど、お祝い金を出すのに、覚書のノートをつけていて、それを見て、母に指示を出して、手配させています。そのノートは六十ぐらいの頃からつけていて、私が書いたアルファベットやら、ローマ字の読み方が、書いてあったりします。祖母は小学校しか出ていないので、難しい漢字や英語が出てくると、ノートに書いておくのです。
冷蔵庫のドアにマグネットでメモ書きを貼り付け、食品名と賞味期限を書いて置いたらどうでしょうか。
手帳を持ち歩き、警察の調書を取られたときのことも記しておくとよかったと思います。
それから、手帳の中のスケジュール帳は四十代でも必須です。必ず、歯医者や人と会う約束は書いておきましょう。
記憶がなくなっても、書き示した文字は残ります。
手帳の励行をお薦めいたします。

Q12才雌のコーギ犬ですが、下腹部に脂肪肉腫があり、切除手術で病院に相談しましたが心配無いと言われその

12才雌のコーギ犬ですが、下腹部に脂肪肉腫があり、切除手術で病院に相談しましたが心配無いと言われそのままにしていましたが、最近大きくなり再度手術を検討中ですが、以前相談した病院で誤診があったため別の病院を希望しており、費用の大まかな事を教えて下さい。

Aベストアンサー

動物看護師です。

コーギーちゃん、大変ですね・・・

動物病院で説明は受けられているとは思いますが、腫瘍にも「良性」と「悪性」のものが存在します。良性のものでも大きくなったり、悪性のものでも大きさはそのままだったり・・・一概に腫瘍と言っても必ず悪さをするものとは限りません。良性の場合は様子見をする場合がほとんどになります。というのも、高齢の子は特に全身麻酔はリスクが高く、コーギーちゃんは12歳ということですので、腫瘍を切除したはいいけれど麻酔の影響で死んでしまった・・・ということは、意外とよくある話です。
おそらく前の動物病院は良性だろうということで、手術のリスクを考えて切除をしたなかったのかと思います。良性でも大きさによっては手術に踏み切る場合も、勿論あります。

費用についてですが、動物病院は自由診療です。人間とは違い、各自で保険に加入していなければ全額負担となります。
動物病院によって検査費や手術費は大きく違います。一概に「◯◯円ぐらいかかります」とは言い切れないのが現実です。私の猫が謎の嘔吐下痢で、入院5日間にレントゲン検査・エコー検査・血液検査・糞便検査・点滴・薬代など含めて5万円ほどでした。ただし、飼い主が5割負担になる保険に加入していてこの値段です。動物病院によっては同じ処置や検査をしても、これを超えない場合もありますし、超える場合もあります。

もし金額だけ知りたいのであれば、電話をして聞いてみるのも手です。ほとんどは「実際に診ないことにはわからない」と言われてしまいますが、良心的なところであれば大体検討をつけて金額を教えてくれます。可能であれば爪切りや耳掃除がてら病院や獣医師などの雰囲気などを見て、相談してみるのが良いと思います。

大変かとは思いますが、ゆっくり焦らず病院選びをしてみて下さい。

動物看護師です。

コーギーちゃん、大変ですね・・・

動物病院で説明は受けられているとは思いますが、腫瘍にも「良性」と「悪性」のものが存在します。良性のものでも大きくなったり、悪性のものでも大きさはそのままだったり・・・一概に腫瘍と言っても必ず悪さをするものとは限りません。良性の場合は様子見をする場合がほとんどになります。というのも、高齢の子は特に全身麻酔はリスクが高く、コーギーちゃんは12歳ということですので、腫瘍を切除したはいいけれど麻酔の影響で死んでしまった・・・と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報